詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

撮りためたビデオを保存する方法

レス12
    (トピ主0
    😀
    メッシュ
    話題
    機械に滅法うとい50代女性のメッシュと申します。
    どうか教えてください。

子供達が生まれてからビデオカメラで撮りためた25年分の記録があります。

ビデオが影を潜め、DVDからブルーレイへとメディアがめまぐるしく
    変化する昨今、これらの記録をどうやって保存するべきか悩んでいます。

何人かの知人に聞いてみたところ、以下の通りそれぞれ違う回答でした。

1.DVDにダビングする。
    2.ハードに保存する。
    3.DVDもハードもいずれ消える。ビデオのまま残しておくべき。
     (C-カセット、デジタルテープいずれもあります。)

3.についてはビデオデッキやVHSアダプターがすでに生産を
    中止しているので、既存のデッキが壊れたときの為に新たに
    購入しておくことを勧められました。

実際どの方法が最適なのか、わかりません。

1についてはDVDレコーダーを購入しましたのでダビング方法は
    わかるのですが、2については保存方法が複雑で何度聞いても
    よくわかりません。

しかも1も2も完璧な方法ではなく、いずれ消えてしまう、と
    言われて途方に暮れています。

簡単で確実、できれば画面の質をなるべく落とさないで保存できる
    方法があればぜひ教えていただけませんか。

どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

1.2の併用案

三段腹
    ご存知の通り、1も2も確実ではありません。

なので、1.2の併用&DVDは2枚作る  ことを提案します。
    バックアップ3か所になります。(さらにカセットを捨てずに置いとくと尚いいかも。)

DVD1枚&ハードは見るため用、DVDあと1枚は保存版として日の当たらない暑くならない湿気が適度な場所(カメラを保存する防湿庫みたいな感じ)に、ケースに入れて保管し、数年に1度はコピーし直す。
    ということになります。

実際の手順については詳しくないので、ごめんなさい。
    でも、ご購入のレコーダーの型番などを挙げると、わかりやすいアドバイスレスをいただきやすいかな。

詳しくないながらも…
    2の保存方法が複雑、ということですが、線をつないで外部入力で入れれば楽に保存できると思うのですが。
    ですが、C-カセットなるものに出力の機能があるのかなぁ…??

どうしてもの時は、業者に頼んだ方が確実だと思いますよ。
    25年分とのこと、膨大な量になるんでしょうが…

綺麗に残せるといいですね。

まずは

🎶
    銚子豆腐
    ビデオデッキ、ハンディカムなど何を持っているか教えてください。

DVDがベスト

💤
    くまさん冬眠
    2.のハード(=ハードディスク)は、機械的(または電気的)トラブルにより、一瞬でデータが消えてしまう危険性がありますので、長期&絶対に消えてもらっては困るデータの保存は、お勧めできません。

3.については、余裕があればそのまま取って置くと言ったところでしょうか。

DVD(の規格)が消えてしまうと言われたみたいですけど、今や枯れた感のあるCDも(主流ではないにしろ)残っているくらいですから、あと5~10年くらいは大丈夫ではないでしょうか?

複数方法を組み合わせる

モガオ
    専門職です。

諸説ありますが、
    1、磁気テープが30年以上
    2、HDDが20~30年
    3、DVD-Rが10年前後
    と認識しております。

どれも温度、湿度等々理想的な保存環境での年数なので、保存状況によって短くなる場合も多く記録方式の違い(磁気か化学変化か)で、この中ではDVD-Rが一番環境変化に弱いと言われています。

注意しなければならないのがHDDで、磁気劣化期間は長いですがHDDは媒体というよりは装置であって、これの平均寿命は約7年と最も短いです。

何れにせよ、デジタル媒体は期間の差こそあれ劣化します。
    ブルーレイも同じです。
    なので結論としては、複数を組み合わせることです。
    DVDレコーダはHDD付きですか?
    無ければ用途を伝えてDVD-R付きHDDレコーダを購入しましょう。

1、テープ媒体は全て残す
    2、HDDレコーダを購入し、カメラと直接繋げて全てを最高画質で保存する。
    3、HDDレコーダからDVD-Rにダビングし保存する。
    4、数年おきに3を繰り返す。

デジタル媒体の最大のメリットはコピー劣化はしないということです。
    なので4を繰り返しても劣化はありません。

まずは…

こりん星人
    言葉の統一を覚えましょう。

”ハード”はおそらく”ハードディスク”だと思いますが、略語にするなら”HD(エッチディー)”です。

”ハード”と言うとPC、ビデオデッキー、ハードディスクレコーダー等の”機器”を指してしまいます。
    (まぁ言葉の前後でHDだとは想像できますが)

また、どういう知識を持っている方に聞いたのか分かりませんが、
    未来永劫とっておけるメディアは存在しません。

極論で言いますが…、DVD-R、BRD-Rなどのメディアに焼いてもいずれ消えます。

どうしても”生きている限り残したい”のであれば、数年毎にその時のメディアにコピーする事です。

お子さんの記録であればコピー業者さんが対応してくれます。

あと、ビデオ一本に対して複数枚のDVDやBRDにコピーしておくのも事故防止になります。

ちなみに”3”のビデオのまま保存する…のは一番おすすめしません。
    保存が難しいからです。

ビデオテープって保存がまずいとくっついたり、カビが生えたりしますから。

DVD

金魚
    DVDですね、記録メディアが新しくなっていくことは仕方ありません。ですが、とりあえず、今はDVDに記録しておくべきですね、他のものが主流になってきたら、また、ダビングするまでです。DVDなら、今は、一枚、50円もしないで、かえますので、経済的にもベストです。

結局見ないとは思いますが

カタストロフィ
    PCのハードディスクに保存するのが便利でよいでしょう。

できれば、故障でのデータ消失に備えて2台以上に同じものを保存するか、ハードディスクとクラウドの両方に保存する等しましょう。

DVD、ブルーレイプレーヤーで再生したければ、その都度PCからディスクに焼けばいいだけです。

どんな規格もいずれ無くなるのは仕方ない事ですが、それはその時がきたら新しい規格で保存しなすしかありません。今回のように。

また、記録メディアが時間と共に劣化してデータが消失するは避けられないので、どの方法を取るにしても、更新が必要です。

記録媒体は良質なものを

asuka
    概ね皆さんの意見に賛成です。
    ただ、記録媒体は良質なものを選んだほうが良いですよ。
    1枚数十円の格安DVDは、データの長期保存には向きません。

VHSとDVDーR一体型の製品がある

🐱
    急いで
    トピ主さんの場合、VHSビデオテープをDVDーRにダビングするのが一番良い方法です。
    今ならVHSとDVDーRレコーダ一体型の製品がある。追加購入しましょう。
    通販だけで見かけます。東芝のD-VDR9K、DXアンテナの DXR150V。
    通販価格は1万7千円から2万5千円です。安いですね。

早急にダビングしましょう。VHSテープはカビが生えるのです。
    カビがVHS回転ヘットに詰まると壊れます。ヘッドのクリーニングテープで改善できますが、できない時はヘッドを交換します。

Panasonic製VHS-Cテープ用 VHSカセット変換アダプター VW-TCA7 が売られてます。2380円です。
    DVDーRはVHSテープと比較して長期間保存できるか未知です。
    ただし25年経過したVHSテープよりは長生きします。すぐにダビングしましょう。

古いVHSテープを再生すると驚く事があります。ハイビジョンを見慣れた人には画質が悪すぎるのです。大画面で見ると情けなくなるので、遠くから見ましょう。
    ハード? ハードディスク(HDD)ですね。これは忘れてよいです。DVD-Rが先決。

確実だと手間がかかります。

案山子屋
    一番簡単なのは、DVD-Rなどに焼き直す事です。
    最近だと専門の業者様がいらっしゃるので依頼するのが簡単です。
    加えて、DVD-Rの場合は5年前後から劣化が出てくるので、
    その度に改めて依頼するのがオススメになります。

いずれの保存方法であっても劣化しますし、紛失やデータの消失の可能性を0にする事は出来ません。ですので、例え手間でも複数枚に保存して複数個所で保存するのが確実だと思います。

ちなみにビデオの場合、カビにやられたり、テープ本体の破損が危険だったりします。自分もそれで何本か駄目になった経験があり、今はDVDとHDDの2重保管をしています。

ブルーレイレコーダーのHDDと複数のBRに

🐶
    upasan
    アラ還の男で、1昨年まで磁気テープの山でした。
    当初はDVDにしようとしましたが、1枚で2時間程度しか保存できないので、ブルーレイディスク(1枚10時間以上)にダビングして、夫々に複製(主な被写体の子供2人分と別に我々夫婦用、各3枚)を作製しました。

使用機器
    (1)昔から使用しているVHSビデオデッキ
    (2)液晶テレビに接続している、HDD付きのブルーレイレコーダー

HDDへのダビング方法
    (1)の出力端子(TVに接続していた出力部分)から(2)の外部入力端子に接続。
    (2)の入力選択をチューナー(デジタル放送)から「外部入力」に変更。
    (1)のビデオデッキでテープをプレーして(2)でそれを録画する(HDDにダビングする)。
    これで、デジタルテレビ番組をHDDに録画したのと同じ状況になります。

HDDからDVDまたはブルーレイにダビングするのも媒体が異なるだけで方法は同じですが、BRだと「高速ダビング」(機種によっては5倍の速さ)が出来き、かつ5倍の長さのものが1枚に納まります。

長女の結婚時に「保存版」として父親からのプレゼントにしましたよ。

その2 (upasan)

🐶
    upasan
    アラ還男、その2です。

一旦HDDにダビング(録画)した理由は、編集する為でもあります。

子供達との家族旅行だけでも数十時間分ありましたが、後で見直して見るとずいぶん無駄な場面も多く、当事者でも結構飽きてしまいます。

よって、ブルーレイレコーダーで、録画のテレビ番組を編集(不要なCM場面の消去など)するのと同じ要領で、ダビングした磁気テープの編集が簡単に出来ます。
    また、途中の場面の「頭だし」(ブックマーク)も簡単につけれます。

編集後のHDDデータをBRにダビングしたらスッキリ!でしたよ。