詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の息子が帰省しない

レス93
    (トピ主0
    アリババ
    子供
    初めて、投稿します。不慣れな点もありますが、よろしくお願いいたします。大学2年生の息子を持つ60代の女性です。家族構成は、私(10年前離婚)と娘(26才)息子(20才)の3人家族です。娘は遠方で、1人暮らし、息子も県外で1人暮らしです。その、息子のことなのですが、大学の夏休みが2ヶ月もあるにも関わらず帰省しません。特にバイトが忙しい訳でもないようです。
    メールや電話での連絡は取れます。そこで、大学生の子供をお持ちの親御さん、大学生の方に帰省しない理由について、思い当たりそうなご意見をお伺いしたいのです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

MAME
    彼女がいる。
    勉強が忙しい。
    友達との予定も沢山ある。
    特に実家に帰ってやりたい事もない。

とか?

深い理由はないと思います

ばなな
    同じ年の息子がいます。自宅通学ですが。

思い当たる理由は
    ●彼女ができたから帰省したくない
    ●家に帰ってもつまらない(スミマセン)
    ●サークルに入っていて忙しい
    ●一人暮らしの生活にも慣れて気軽なので帰りたくない
    ●旅行などの予定が入っているし、帰省が面倒くさい

など、勝手に考えてみました。
    息子さんに聞いても理由は話さない、ということでしょうか。
    昔の話ですが、夫も県外の大学に行ってましたが、年に1、2度しか帰省しなかったそうです。
    友人の息子さんも1年に1回しか帰ってこないと聞きました。
    向こうの生活に馴染んでるのでしょう。
    困ったことがあれば言ってきますよ。男の子ってそんな感じだと思います。

ムスコなんてそんなもん

miye
    大学の課題の勉強で忙しいのか、友達と遊ぶのが忙しいのか、単に帰省が面倒なのか、そんなところですよ。帰ってきたらきたで、食事やら洗濯やらの世話がたいへんになります。お母さんとしてはぜひ帰ってきて世話を焼かせてほしい、寂しいというところでしょうが、メールや電話で連絡も取れるなら、心配しないで放っておいてあげてくださいな。

常識が違う

ヨクデル
    根本的な常識の土台が違うのだと思います。

トピ主さん、論理的に長期の休みだからといって帰省しなければいけない理由を説明できますか?
    「そういうもの」と思いこんでいるだけではないですか?
    理由づけできたとしても、「お金を出してやってるのだから、挨拶に来い。」ぐらいじゃないかな。

なぜ帰省をしなければいけないのかわからない。
    お金も余計にかかるし、帰省するより大学の近く、友達の近くにいる方がよっぽど楽しいのに、どうしてお金を出してつまらない思いをしに行かなければいけないのか。
    というようなことだと思いますよ。

親は子供の顔を見ると嬉しいですけど、子供は親の顔なんか見たって別に嬉しくないのが現実ですからね~。

別に変じゃないですよ

hinako
    単に、帰るのが面倒なだけだと思います。
    わざわざ交通費と時間と労力をかけてまで帰りたいと思わないのでしょうね。
    成長すると実家に寄りつかなくなる男性って多いですよ。
    私は女性ですが、ひとり暮らしが楽しすぎて丸2年間、一度も実家には帰りませんでした。
    別に実家が嫌なわけじゃありません。特に帰る理由がないだけです。

お金が無い…

こりん星人
    もしくはお金がもったいないのでは?

あと…彼女ができて夏休みはバイト+デートで忙しいとか。

正直、面倒くさいんだと思いますよ。

大4の息子がいます

🙂
    モモ
    県内の大学に進学し、一人暮らししている次男がいます。
    殆ど帰って来ません。今は研究室が忙しいようです。夏休みとは言え、毎日のように大学に行っているようです。
    今社会人2年目の長男は、遠方の大学でしたが、やはり殆ど帰省しませんでした。理由は交通費が高い、時間がかかる、面倒、大学の友達と楽しい交流があるなどでした。
    連絡もとれるし、用がある時や年末年始には帰省してましたから、気にしませんでした。
    元気で大学生活をおくっていれば良しではないでしょうか。
    子供はいつか巣だつものです。

メンドクサイ

スーパープア
    私の弟も東京の大学へ行きました。

もう、鉄砲玉と同じと思っておけば?
    弟もよっぽどの事が無い限りは、帰って来た事なんてありません。
    理由として、バイトしている、彼女と会う、部活がある、
    そういった様々な事で時間が取りにくいと言う事があります。
    また、帰省にもお金がかかるので遠慮もあるようでした。

でも男の子ってそんなもんじゃないのかなぁ。
    私達は「精神的に自立したのね」と思って放っておきました。
    冠婚葬祭には戻って来てましたし、電話にも出てますし。
    大学生にもなって家しかいる所が無い、と言う訳でもないでしょうから。

でも、自分の息子なんだから理由を聞けば良い事では無いですか?

大まかに理由をあげると

😒
    アリスキレン
    勉強が忙しい
    バイトが忙しい
    遊ぶのに忙しい
    実家に帰りたくない、帰る必要を感じない、下宿にいる方が帰省するよりまし

こんなところでしょうか。

彼女が出来た!

mint
    ズバリ、彼女が出来て2か月も離れ離れになりたくないのではないでしょうか。
    私もそうでしたよ。

帰省しても楽しいことがない

パール
    親しい友人たちも遠方で暮らし、
    家には老いた母がひとり。
    はたちなら、まだ顔を見せる親孝行など考えも及びませんよ。
    もしかしたら、彼女がいるかもしれません。

男の子は特に面倒くさがりですから、
    連絡が取れるだけ良しとしましょう。

わかりませんか?

親世代
    20歳の大学生男子なら、夏休みは色々遊ぶのに忙しいのだと思いますよ。親元に帰って、何か面白い事ありますか?

私も親世代ですが、その位想像できますよ。

帰りたい家かどうか?会いたい母かどうか?

50代母
    大学生ともなると友達と旅行したり、アルバイトや大学のサークル活動等で忙しいのかもしれません。
    それらすべてと比べても帰省したい、と思わせる実家なのかどうか?を考えてはいかがでしょうか?

あなたの家に息子さんのくつろげる居場所はありますか?
    息子さんの顔を見ては小言ばかり言っていませんか?

私は大して立派な母親ではありませんし、料理も大雑把です。でも息子(20歳)はこの家が一番いごこち良さそうです。年に3回くらいは帰省します。

それに比べ私は実母のいる実家へ帰りたくありません。母は料理上手で家もきちんと整理整頓してあって、掃除も行き届いているのに、です。

実家には、私がくつろげる居場所がないのです。しょっちゅう小言を言われる、愚痴を聞かされる等。あれはダメ、これもダメという禁止事項が多い。
    実家なのに気を使う。

トピ主様、思い当たるところはありませんか?

しません

金魚
    バイトが毎日入っていなくても、シフトではいっていれば、バイトに夏休みなんてないので、休みをもらわなければならないし、交通費はかかるし、帰省しない、大学生も多いのではないですか、主様こそ、一人暮らしなら、休みの時くらい息子さんのところに行けばいいじゃないですか、お互い一人なんですから、どっちがいってもいいじゃないですか、息子さんに会いたいのは、主様なんでしょ

友達といるのが楽しい

🙂
    ぶどう
    単純に、
    友達、彼女といるのが楽しい
    実家に帰るのが面倒(移動とか)
    趣味に浸っている
    とかではないでしょうか?

大学生の男の子なんてそんなものかと思ってました。
    帰ってきてほしいなら、そう言ってみたらいかがでしょう。
    私も学生時代は特別用がない限り、帰省しませんでした。

きっと息子さんも親離れする年頃なんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色々あります

小夏
      大学生の親ではありませんが、大学生時代を思い出してみると、そんなものかなあと思います。

彼女がいたり、友人と過ごしたり、バイトしたり、旅行に行ったり、趣味を楽しんだりと一番楽しい時期じゃないですか。
      帰省しないのは、寂しいですが、大学生活が充実してる証拠かも。

それと、寮生や一人暮らし下宿の友人達と、よく話したのですが、実家を出てしばらく経つと、やっぱりその暮らしに慣れるんですよね。
      一人で誰にも気兼ねない、自由な生活に慣れてしまうと、実家とはいえ、久しぶりに帰ると気疲れしたりということもあるんですよ。

あとは、実家が遠方すぎて、帰省費用が高額でキツいとかでしょうか。

子離れする時期ですよ

😣
      つよし
      大学生の息子さんにとって帰省することに価値がないのでしょう。
      ウザイ母親からやっと離れて清々しているのかもしれませんね。
      私がそうでした。

今を満喫中

🐧
      うめきち
      今四年生の息子がいます。
      今年は、お正月以来、春休みもGWも、夏休みにも、帰省して来ません。

こちらに帰って来ても、遊ぶ友だちがだんだんいなくなってきたから、つまらないようです(笑)

今住んでいる所には、今しか居られないとわかっているので、そちらの生活を楽しんでいるようです。
      一人でのんびりと。

ちょくちょく帰省してたのは、一年生のときだけでしたね。

息子は一人でも元気にやってるから、私としては別に心配もしないし、寂しいとも思いませんよ。

予想

😨
      アラサー主婦
      実家までの交通費が勿体無いと思ってる。

私の場合は

🐤
      うさぎ
      私の場合に限ってですが、家を出たくて一人暮らしをしたので、ひたすら帰りたくありませんでした(笑)

特に父親の暴言がひどくて、容姿、服装など見れば何でも文句を言われました。母も病気がちなこともあってか子供には無関心で、寮など含め3回引っ越しし8年くらい一人暮らししましたが、私の住まいを見にきたのは大学入学の最初の引っ越しの時だけでした。

私が帰省したのはお正月くらいです。夏休みはみんなサークルの合宿やレポートの制作のために大学の図書館にこもったりしてましたよ。
      学生生活がうまくいっている証拠じゃないですか。なじめずに帰ってきちゃう子よりもずっといいと思いますよ。

親子関係が悪くないようですし、逆に旅行気分でトピ主様が下宿先に遊びに行ってみたら楽しいかもしれませんね。

大学生ってそんなもん

🐷
      元女子大生
      夏休みだからって田舎に帰る彼氏、つまんないです。
      あとは夏ならではのアルバイトとかサークルの付き合いとか、いろいろ忙しいんですよ。

娘ですが

田舎者
      大学時代、帰省しなかったこともあります。

・実家がど田舎であるため、帰っても退屈極まりない。
      ・交通費が掛かる。時間を取られる。
      ・帰ったところで、母に、私の知らない地元の人達の噂話を聞かされるだけ。どうでもいい噂話を嬉々として延々話す母には辟易しました。
      ・それより何より、大学の勉強が忙しかった(国家試験を控えた理系学部だったので)。

私も帰省するのが嫌だったな・・・

40代前半主婦
      もう20年くらい前の話になってしまいますが、私も大学生時代「夏休みだから帰省して当然」という親の期待にウンザリした経験があります。
      必要なものを全て持って行って生活していたので、実家へ帰省してもアタリマエですが足りないものばかり。「ああ、自分の部屋だったらこの時間にアレもできたしコレもできるのに」と、帰省するたびに中途半端にお客様な感じで実家で過ごしていました。「早く自分の部屋へ帰って自分らしい生活をしたい」と思いながら。
      実家はもとは自分の生活の全てであったでしょうけれど、大学の近くに自分の部屋を持ってしまうと、そこが「本当の部屋」になり、実家は居心地が悪い場所になってしまうのです。居心地が良い部屋に戻すには、今の部屋にあるものをいろいろゴッソリと持ちかえらなくてはいけなくなります。ダンボール箱で何箱も運び込むハメになるので現実的ではありません。

長期の休みに1~2日くらい実家に顔を出すくらいならするかもしれませんが、長々と滞在する気にはならないのは普通です。もし休みに入ってすぐ帰省し、新学期が始まるまで実家にいるようなら逆に大学に馴染めてないのでは?と心配ですよ。

楽しいから

親離れさ
      何であれ、実家より楽しいから帰らない。
      帰らなければならない理由がない。

若い子は深く考えてないですよ。
      責任もないモラトリアムな時期。
      楽しい事だけを追いかけて青春を謳歌しているんです。

結婚して子供ができたら孫を見せに行くとかの理由ができると帰省するでしょう。

帰ってくる理由

ママババ
      同じく大学2年男子のいる母親です。

ウチは帰省しましたが、理由は
      1 地理的に、夏場は実家が涼しく過ごしやすい環境にある。
        地元とはいえ訪ずれたことのない土地の観光も楽しみたい。 
      2 普段は学業とバイトで忙しいので、たまの実家で上げ膳据え膳が嬉しい。また、地元名産品を食べるのも嬉しい。
      3 地元に残った友人や帰省している友人たちと旧交を深められる。
      4 お盆は墓参りがあるし、年齢の近い従兄弟たちと盛り上がれる。また、祖父母をはじめ親せきの年長者からお小遣いがもらえる。
      5 趣味のことで父親とじっくり話ができる。

以上を想像(かなり確信に近いです)しております。

帰省期間は2週間ほどでした。
      帰省費用はこちらで用意しました。
      年間を通じても3~4週間の帰省ですが、息子の部屋はそのままにしてあります。

なお、彼女はいませんので彼女ができたらどうなることやらですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

面倒くさいだけじゃないですか?

ちょこちょこ
        どのくらい遠方なのかわかりませんが、たぶん帰省するのが面倒なだけって感じがします。交通費かかりますしね~。
        うちは娘ですが(息子もいますがまだ高校生)大学1年の去年は教習所通いがあったので帰ってきました。今年は成人式の前撮りがあるので帰ってきます。でも来年の夏は、帰ってくるかどうかわかりません。。。3年生になると勉強の方も忙しくなりそうだし。
        高校時代の友人もみんなバラバラだし、帰省してきたからってみんなに会えるわけでもないので。
        メールや電話で連絡が取れているなら、音信不通というわけではないから、放置でいいんじゃないですか?
        たぶんそんなに深い理由はないと思いますよ。

大方の理由は出てますが、

もうすぐ末っ子も卒業
        子供たちが一人暮らし始めて今年で十年目、
        いろいろありましたが皆さんが書いておられる理由なら心配ないですよね。
        うちはちょっと違ってて拒食症ぎみになっていて何もしたくなく、その一つが家に帰る気力が無い。でした。
        姿を見て驚きましたよ、ガリガリでしたから。
        場合によっては子供の家に暫く逗留するつもりで食事を運び、拒否されつつもなんとか今は普通になりました。
        それに気付いたのもお友達の事をよく話してくれる子でしたので、息子がそうなる前に誰々君拒食症になってるみたい。とか
        誰々君バイトかなんだか知らないけど学校来なくなった。とか一人の暮らしに適応できないで苦しそうにしているお友達の事聞いてましたので
        親御さん御存じかしら・・・。と人事にしていた事が自分にも?と危機感があったからです。
        ご心配なら此処で聞くより行った方がいいですよ。
        これは私の反省点。かなりな落ち度です。あの、ガリガリだった頃のお勉強なんてどれだけ身に付いたでしょう。自分の肉体を消化して生きてました。反省してます。
        少し(かなり)脅かしました。こんなこともたまーーーーにありますよ。ってことです。

彼女に会いたい

🐧
        ペンギンプリン
         のかなあ...うちの夫も大学4年の時に帰省しませんでした。

面倒くさい

大学生の母
        息子は帰省のたびに巨大なバッグを3つ位抱えて、各駅停車を乗り継いで帰ってきてました。
        疲れるし、面倒くさかったらしいです。
        それでも帰ってくるのは「友達が皆帰省してだれもいなくなるから」だそうです。

息子が帰省中ですが

😑
        母上
        大学生の息子が帰省中です。早くアパートに帰って欲しいです。まさに寄生虫です。私の手料理を感激して食べてくれるのはいいにしても、やたら用が増えてお金が減ります。洗濯物とストレスも増えます。

ふだん大都会に住んでいるので、帰省するとまるで避暑地かリーゾート暮らしのようにご満悦。しかし車がないとコンビニすら行けないので、いい年をして母上とドライブ、なんてことになります。鬱陶しい。

仕送りをしていればそれ以上の要求はないのに、帰省されるとなぜかいろいろ買わされる。夏のレジャー費が息子に食われる。

で、不便な暮らしにすぐ飽きて、また送っていけという。もう来なくてよい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示