詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産争いに巻き込まれたくない

レス16
    (トピ主2
    😨
    お盆
    ひと
    タイトルの通りです
    皆様のお知恵をお借りしたくトピを立てさせていただきました
    毎年お盆に帰省しお墓参りをしています
    お墓参りと同時にお世話になった叔父に会いたくて必ず家に立ち寄りますしかしここ数年従兄弟の両親の高齢化と共に従兄弟同士での対立が激しくなってきました
    財産争いです
    私は叔父に大変お世話になっておりお礼を兼ねて訪問しているのですが従兄弟は叔父の財産を狙っていると勘違いしているようで皮肉を言われたりと大変空気が悪くなってきています
    叔父の財産の事など全く考えてもおらずただ顔を見たくてお土産も渡したくてとの考えを全く理解していないようです
    先日従兄弟が叔父は財産持ちだからと言う言葉に耳を疑いました
    叔父は毎日質素に生活し退職前の仕事も地味でとても資産があるとは思えなかったのです
    私は全く叔父の資産を狙うという気持ちは無くただ恩返しのつもりでの訪問なのにと悲しい気持ちでいると同時に今後は訪問はやめたほうがいいのか等悩んでいます
    どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか

ランキング

レス

貴女に法的に相続権は無い

一人っ子
    叔父様にお子さん(貴女にとっての従兄弟)があるのであれば、貴女に叔父さんの財産の相続権はありません。

ただ、叔父様が貴女にいくらか相続させるという遺言書を残された場合は相続権が発生します。
    従兄弟が懸念しているのはこのあたりではないでしょうか。

貴女に全くその意図がなく、ただ叔父様に会いたい、けれども従兄弟との関係が悪化する、というのなら、しばらく訪問は止めて土産だけ送るとか、叔父様あてに、「いろいろ忙しくて伺えない」とのお手紙を差し上げては?

しかし、高齢化した叔父様にそんなに会いたいものですかね?
    あちらも高齢化で貴女のお相手をするのが疲れることもあるのでは?
    そろそろ引き際かもしれませんね。

何も悩むほどのことではない

💍
    りりこ
    >先日従兄弟が叔父は財産持ちだからと言う言葉に耳を疑いました

従兄弟さんが直接貴方に言ったんですか?

>従兄弟は叔父の財産を狙っていると勘違いしているようで皮肉を言われたりと

なにか財産を狙ってるという類いの言葉を実際に言われたんですか?
    貴方が勝手にそう解釈してるとかは?

もし実際に「お前、実は財産狙ってるんだろ~」って言われたら
    きっぱりとそういうつもりはない!と相手に言えば済むことかと。

だって実際姪っ子に財産って相続権ほとんどないでしょ?(その従兄弟さんたちが先に亡くなったりとかしない限り)貴方も意識しすぎでは?

本当に勘違いしてる?

真昼
    伯父さんに子供がいるのなら、伯父さんの遺産は伯母さんと従兄弟で分けるものでしょう。
    トピ主さんに相続の権利がないことをわかってないのかな?

遺産?

🐱
    わんこ
    主さんに、そんな権利発生するんでしょうか?

たぶん、主さんが帰った後、寝たきりで訪れる人もない叔父さんは嬉しくて、主さんの思い出話やほめたりするんじゃないでしょうか?それが面倒みてる従兄弟は、頭にくるんだと思います。

どうしたら・・・というのは叔父さんと従兄弟の関係が過去どうだったかわからないので、なんとも。

遺産の権利ないのでは?

🙂
    唐辛子
    叔父さんが遺書にしたためていれば別ですが、
    通常の遺産相続だと、トピさんは権利は発生しないと思います。
    相続順位は、配偶者、叔父さんの子、叔父さんの孫、叔父さんの親、兄弟。
    巻き込まれることはないのでは?
    叔父なら、直系じゃないでしょう。
    父母の弟なんですから。
    もし、遺言で遺産を受け取ることになれば、放棄すればいい。
    難しく考えずに、堂々としたらほうがいいです。

争いなんて起こらないでしょ

おばさん
    叔父様は独身なのでしょうか?
    だから法定相続人になる可能性があるということですか?

遺産争いは、伯父さまがなくなった後しかおこりません。
    とぴぬしさんの気持ちが「叔父の資産を狙うという気持ちは無くただ恩返し」のみなら、

遺産争いしたくないなら、放棄すればすむことです。

何か言われたら、」遺産を放棄する書類でも整えて起きましょうか?」でいっておけばいいじゃないですか

よく分からないのですが

🐶
    モモ
    トピ主さんは、叔父さんの遺産が貰える立場にいるのですか?
    普通に考えれば、叔父さんの妻や子供さんが相続するはずなので、甥姪に相続権は発生しませんよねぇ。
    従兄弟さんたちは、叔父さんに遺言として遺贈を狙っているのではないかと、邪推してるんですか?

どちらにしても叔父さんが歓迎してくれているなら、今まで通り毅然としていれば良いではないですか。
    トピ主さんに下心はないんでしょ?
    外野にいちいち心乱すだけ損です。

おじさんは独身?

えーっと
    いとこさんは、金持ちおじさんの子供ですか?

それとも、おじさんは独身で、姪っ子甥っ子が遺産狙いしているのかな?

いとこに「遺産ねらい・・・」と言われたら、

「ぇーっ、独身者で有料老人ホームは1億円かかるんだよ。遺産なんか残らないよ。バカだねぇ」

とでも(笑って)言っておきましょう。

お気の毒

らくだ
    年1回の訪問なのですよね。
    もし、叔父様自身が訪問を不快に思われるならお手紙でのご挨拶にしてもいいかもしれませんが、邪推する人達のせいで年1回尋ねてくれる人すらいなくなるのは寂しいと思います。

彼らの言葉なぞ気にしないのが一番ではないでしょうか。
    可能なら空気が悪くなる前にすぐ引き上げるとかしてもいいかもしれませんが。

遺言書があってもモメる事があるらしいですね・・・

💰
    ホー
    もし私なら、気にせず今まで通り訪問します!
    そして将来、一切 遺産を相続する気が無いのなら、今から宣言しておきます・・・

『計算』して訪問しているのかどうかは、様子を見ていれば解ると思いますよ!

財産争い?

百恵
    その叔父が亡くなったら貴女に相続権があるのですか?

財産争いって、従兄弟同士で何故争いになるまかよくわかりません。

その叔父さんが遺言書を書かない限り法廷相続人の取り分は決まっています。

関係ないでしょう。

🐱
    neko
    多分従兄弟の勘違いでしょう。

叔父がトピ主を名指しで全て相続させると言っても、従兄弟にも相続の権利はあります。

でもそれは叔父がトピ主に相続させるといった場合であってその可能性は低いでしょう
    何をそんなに心配するのでしょうか?

皮肉を言われたら言い返せばいいでしょ自分にはそんな権利はないし、欲しいと思っているのは従兄弟しょ?と

ふむ

🙂
    こんぶ
    トピ主さんに伯父さんの遺産相続権なんて無いことは みーんな知ってます。
    遺産争いをするような人達でしたら 遺産のことは十分に勉強してますから。
    たぶん 他に嫌われてる理由があるんでしょうね。
    そっちを解決しましょう。

相続権があるケースがあります

香織
    トピさんは、その叔父さんの甥の立場ですよね。

その場合、
    相続順位は、配偶者、叔父さんの子、叔父さんの孫、叔父さんの親、兄弟。

配偶者、叔父さんの子、叔父さんの孫、叔父さんの親の存在がない又は既に
    亡くなっていて
    兄弟、即ちトピさんの親が亡くなっている場合、甥のトピさんにに相続権が
    発生します。

トピ主です

😨
    お盆
    叔父は生涯独身を通しもちろん子供はおりません私の母親と仲が良いようで母親も叔父に時々衣料品などを送っているようです
    叔父は私だけでなく従兄弟にも学費を出してあげたり色々世話をしてきていた様です
    従兄弟はそのお陰で世間でいう成功者になっております
    しかしその従兄弟が皮肉にも率先して叔父の遺産を狙っている様で帰省した時に自分がいかに叔父の面倒を見ているか私にしつこく説明しておりました
    それを聞いていた従兄弟の一人は訪問してるのなんて見た事無いほとんど行ってないだろうと口をはさんでいました
    お金を出さない公的手続きや身近な物の購入の手続きもちろんお金は出しませんその程度の事の様ですが叔父にとってはとても有り難く助かっているとの事でした
    私は本当に叔父の顔を見てお土産を渡すだけでいいのに帰省の度にくだらない話を聞かされ私の家の懐具合まで探られるのが嫌でたまらないのですお金に困っていない事は従兄弟にも遠回しに話しています
    叔父にも従兄弟は私がお金を狙ってる等くだらない話を吹き込んでるかもしれませんね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです

😨
      お盆
      皆様のアドバイスの様に今度帰省の際には空気が悪くならないうちにさっさと帰る事にします
      叔父の顔を見てお墓参りが出来れば十分です
      もし従兄弟が遺産の話をしてきたら放棄しますとはっきり話します
      社会的地位がある人でもお金が絡むとあれだけ凄まじくなるものですかねもう従兄弟とは疎遠にします
      鳥肌たちました
      皆様ありがとうございます