詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子がフラれた・・・

レス144
    (トピ主11
    😢
    チュチュ
    恋愛
    26歳の社会人2年目の息子
    同級生の彼女にふられたみたいです。

理由をムリムリ聞き出してやりました。

どうやら最大の理由は「一緒にいてつまらない」みたいです。
    (私が勝手に判断した・笑)
    ウチの息子、マジメなんです。
    冗談を言わない事はなく、昔はちょっとオタクな所もありました。
    アニメとかの話なら盛り上がるのでしょうが
    彼女の前では元オタクであるそぶりも隠していたようです。
    同級生なので相手の年齢的にも「結婚」も視野に入れていたようですが
    逆にそれが相手から「重い」と言われたそうです。

息子は今、関東に住んでいるので(地元に戻る可能性はナシ)
    将来的には共働きでないと無理かもしれない、と言う話もしたそうです。
    ただ、息子は家事は得意ですし、子供も好きで面倒見がよく
    そう言う面では協力できると思うと言っていました。

でも、結局はフラれちゃったんですよね……(たぶん)

ブラコンの妹は「私だったらお兄ちゃんみたいな人って超理想なのに!」って怒っていました。

いつもデートは奢り、マジメで穏やかで優しくてそこそこイケメン(親の欲目・笑)
    おそらくお給料はいいと思います。
    友人も多く、上司にも可愛がられているみたいです。(年上からのウケが良い)
    でも彼女からすると「ツマラナイ」
    職場は男性ばかりで、あまり出会いはないようで、この先が心配です。

20代の女性にとってウチの息子みたいなのって魅力ないんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仮に息子さんを愛する女性がいたとしても

まい
    あなたたちのような姑と小姑じゃぁ、結婚を勧められませんね

子供好きと子育ては違いますよ

息子さん、暇なお仕事なんでしょうか?

ご心配はもっともながら

miye
    あまりご家族がわいわい言うことではないと思いますね。まだ26歳で社会人2年目ならそんなに絶望することでもないでしょう。これからよい出会いがたくさんあると思います。ご家族が出しゃばると話がこじれることもありますから、黙って見守っているのが一番だと思いますよ。

辛めです

🐶
    nui
    魅力がないのでしょうか?とのことですが、
    客観的視点で息子さんのことが書いてないので
    息子さんが魅力があるのかないのか判断できません。
    条件だけでいうならお見合いとかしたら魅力あるってことになるでしょうね。

正直いうと、母親が良い歳した息子の恋愛話をトピを立てて相談してるって事自体
    引きます。
    まぁ気の毒ですが振った振られるなんて人生で誰にでもありますし、
    ほっといてやれば?と思います。
    子離れして欲しいです。

駄目だね!

💡
    アズラエル
    ママとそんな話をしちゃう26歳は駄目だね。

理由を無理やり聞き出して、それを投稿しちゃうママがいるってのも大きな減点ポイントだと思うよ。

そんな母親がいることが嫌

ごまおはぎ
    結婚が視野にあるならば、お相手のバックボーンも気になるところです。

こんな母親がいる男性なんて、年収1億でも願い下げだわ。

一人に振られただけでしょ?

🛳
    観客1
    どうってことないじゃない?

相手の女性もどんな人だったかわからないけど、一人に振られたくらいで、家族みんなでそんな落ち込まなくてもいいですよ。初めての恋人だったとか?結婚をにおわせた事がちょっと重かったのはわかる気がする。入社2年では社会人としては全然ひよっこだし、まだ結婚を考えるには未熟過ぎですよ。結婚したいと思わせるほどの魅力は、まだついていませんよ。

まあ、でも26歳の社会人なんでしょ?実家を出て立派に社会人していれば、いろんな事はあります。まだ若いんだし、あと10年くらいは独身でも大丈夫でしょ?全然心配ないじゃない?

もう少し経つと、きっといい女性が現れますよ。いい「男」になれるまで、もう少し磨いていてください。輝いていれば大丈夫ですよ。。。

う~ん…

もちゃこ
    息子さんがどうかは図りかねますが…

もし息子さんとお付き合いをしてさらに結婚を…と考えた時に、息子を溺愛し「息子がフラれた」とトピックまで立ててしまうお母様とブラコンの妹様までいるとなると結婚生活はどうなるんだろうか?と心配になってしまいますね。

26歳。もう立派な大人ですよね。
    フラれた理由を無理やり聞きだしたりせずに温かい目で見守ってさし上げたらどうでしょうか?

なんとなくわかります

心を広く
    ちょっと厳しいことを書かせて頂きます。

前提としまして、人の好き嫌いは十人十色でしょう。
    貴方の息子さんと付き合いたいという女性もいれば、付き合いたくない
    という人もいます。

もちろん、一般論を言えば、オタクの男性を好きだという女性は少ないと
    思います。

従って、息子さんがアニメの話題で盛り上がる女性を見つければ良いだけの話では
    ないでしょうか?

むしろ、ネットにこのような質問をしてしまうことで、貴方が
    「子離れできていない母親」であろうことがなんとなくわかりますが、
    そのような母親がいること自体が息子さんの魅力の無さに
    つながっているのではないでしょうか?

貴方のご家庭が余程の資産家でもない限り、いくら貴方が頑張っても
    息子さんに彼女はできませんよ。

そのうち出会える

抹茶アイス
    いい息子さんだと思いますよ。
    好きなってくれる女性も現れるでしょう。
    ただ、その女性を息子さんが好きになるかどうかはまた別問題ですよね。
    今回も、つまりはそういうことだったんでしょう。

おいおい(滝汗)

コロナ
    お子さんが心配なのは分かりますが、結婚も考えるような年齢の息子さんの事を、そこまで心配しますか?
    方向が間違ってると思います。
    単にその女性にとって魅力的じゃなかったんでしょう。
    もしくは魅力的だったけど、息子さん以上の人が現れたか。
    いろんな人がいるんですから、息子さんを最高に魅力的だと感じる人だっていると思いますよ。

人の評価はそれぞれなので

まりんば
    息子さんを振った彼女はもしかしてまだ結婚を考えていなかったのでは?
    結婚につながる現実的な話をしたからさようならされてしまったのではないでしょうか。

家族であるトピ主さんや妹さんがいくら息子さんを高評価したって、人によって評価は違いますからね。他人だと余計シビアに評価します。

あと息子さんから無理やり「振られた経緯・理由」を聞き出すのはどうかなあ…息子さんにとっては傷心でしょ。
    なんか可哀そう。
    ご心配だとは思いますが…そっとしておいてあげて欲しいな、と思いました。

まだ26歳でしょ?
    あんまり口を出すのは逆効果(結婚や恋愛に対して消極的)になるかもしれませんよ?

イケメンで高所得なら心配無用

💔
    トコ
    元カノに「一緒にいてつまらない」と言われたからといって、世の中の20代のすべての女性から言われたようにトピ主が考えてるのが不思議です。

トピ主からの情報だと、マジメで優しくイケメンで給料もいい。
    であれば、次はどんな彼女を連れてくるかしら?と楽しみにしていればいいのでは?
    次はオタクな彼女を選ぶかもしれないし。
    職場が男性ばかりでも息子さんが優しいイケメンならどこからともなく女性のほうから寄ってきますよ。

>理由をムリムリ聞き出してやりました。

これって良い親子関係と考えていいんですよね?
    あまり母と息子が仲良しすぎると、それを理由に彼女からふられる可能性があるので、ほどほどにね。

付き合ってはいたのかな

🐧
    カイト
    彼女とそれなりの期間付き合っていて振られたのなら魅力がないってことはないでしょう。結婚に至れない理由などいくらでもあるし、まだ26なんだから息子さんとの結婚を考えられる相手とまた巡り会えますよ。

これが彼女だったかどうか分からない、付き合う前に振られてるんだと魅力がないんでしょうね。どこがどう悪いのかはこれだけの情報では何とも言えませんが。

息子さんはさておき。。。

こおろぎ
    トピ主様のような義理母がいたらいやだなぁ。。。

夫婦の事にちくいち口を挟んで耳をロバにしていそうで

そろそろ子離れして趣味にでも没頭された方がいいですよ。

ほっときなさいな

おばはん
    我が家にも20代前半の息子が二人います。

トピ主さん、息子がなんでふられたかなんていちいち悩むなんて過保護というか、マザコンというか…

同じ年代の息子をもつ同じ親からみて、失礼ながら気持ち悪いって思ってしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっとちょっと、お母さん、

😀
      経験豊富なおばさん
      そうやってかまっちゃうから「つまんない」と言われ振られる様な男になっちゃうのよ。息子さん、26歳でしょ?じゃあ立派な大人ですよ。今は失恋したばっかりでつらいだろうけど、お母さんの助けなしで立ち直り、自分磨きの一つもして、前に進めなきゃだめよ。トピ主さんがあれこれかまって小町に投稿してくる段階で、女性の目には息子さんはNGですよっ。それを理解して、大人の息子はもう大人なんだからほっておくにこしたことはないですよ。

縁が無かっただけ

💔
      とめ
      そりゃー振れることもあるでしょう。
      恋愛も練習が必要です。
      色々な女の子と付き合って、最終的に縁ある人と結婚できればいいですね。
      オタクな女の子と付き合えば、話が合うし、うまく行くと思いますよ。
      その時お母さんは「オタクな女子はダメ!」なんて言わない事。

親ばか(失礼)なトピですね

🙂
      新わをん
      でもまあ息子さんへの思いやりが感じられ,イヤな印象はありません。

>20代の女性にとってウチの息子みたいなのって魅力ないんでしょうか?

いえいえ,息子さんの「同級生の彼女」にとって魅力がなかっただけですよ。
      他の20代の女性にとっては魅力たっぷりかも知れません。

まだ息子さんは26歳とのこと。そんなに心配することじゃないでしょう。

笑)。良いご家族だなあ。

🛳
      ミネラル
      でも、
      母娘揃って、何を、
      「兄ちゃんすごい」
      「息子すごいのに」
      って言ってるんですか(苦笑)。

息子には、
      あなたがたの知らない「男の側面」があるんですよ。
      それは非情な面かもしれないし、
      情けない面かも知れないし。

トピ主さんだって自分のご主人様の色んな面、
      (お姑さんには分からない面)を、
      言われるまでも無く、
      たっぷり知っているでしょうが(笑)。

あ~、可笑しい。

面白いというのは重要なポイントです

🐱
      レオタード
      まじめでイケメン、稼ぎもそこそこ。
      お母さんからすると、なにが問題なの?と納得がいかないところかも知れませんが、彼女が指摘した「面白くない」というところは結構重要なポイントです。
      相性もあるんでしょうが、面白いということは、それだけ彼女の嗜好、立場を思い遣っているかどうかのバロメータになりますから、女の子にとっては大事でしょうね。
      つまり、息子さんがどこまで彼女の気持ち、嗜好を汲んでやってるのか、話を聞いてやったのかが問われたのだと思います。
      もっといろんな女性と交際して、修行するしかありませんね。

うわーー余計なお世話

まき
      余計なお世話、息子さんの恋愛に関してあなたは部外者なことを理解してください。
      振られた原因を勝手に自己分析して騒いで恥ずかしいです。
      傷ついているかもしれない子供に対して無神経な親ですね。

男女がうまくいかない理由なんて1つじゃないでしょ?
      いい年したおばさんなんだから、それくらいわかりませんか?

あなたの息子さんを見る目は「親の目・身内の目」です。
      相手女性は「異性・男」として息子さんを見ています。
      その感覚は母親のあなたには絶対わからないものです。

そこまで首を突っ込むのなら、あなたは息子さんの恋愛に対して何か助けてあげられますか?
      何もできないのなら、暖かく見守るしかないでしょう。

こういうと「親としてほっておけない」とか言うんだろうなぁ…。
      うちの母がこういう人じゃなくて良かった…と思います。

ナイナイ

あーむ
      息子さんの容姿・性格以前の問題。

いい年した息子の色恋沙汰をいろいろ詮索する将来の姑(トピ主さん)
      兄である息子大好きで、振った彼女に怒るブラコンの将来小姑(息子の妹さん)
      結婚したら過干渉に、嫉妬、もしかしたら義親と小姑との同居もありそうで嫁としては大変でしょうなぁ。

しかも給料がいいはず?なのに将来的に共働きじゃないとムリってことは専業主婦を養い、老後用に貯金が回せない給料ってことでしょ?
      それって給料がいいと言えるのか。。。
      家事貢献度は高いとしても、ツマラナイと言われる息子が子供の面倒見が良いといえるのは実績があるからなのか。甚だ疑問です。

一緒にいてつまらない、元オタクっていうのも問題なのかもしれませんが、息子さんのマザコン・シスコン・家族交流濃密な雰囲気が見え隠れしているのなら振られても仕方ないと思います。

息子の結婚を望まれるなら親離れ・子離れ・兄離れをオススメします。

もし、トピ主さんが息子さんに自信があるならお見合いはどうですか?
      容姿・給料が良いとおっしゃるくらいですからね

何に魅力を感じるか

MAME
      女性によって全然違いますからねぇ…。
      それこそ「あんな男のどこがいいの?」っていうダメンズばかりと付き合う女性もいるわけで…。
      平凡が一番よ…と言いながら、本当に平凡だと退屈に思ったりね。

結婚とかは縁ですから、お母さんとしては心配でしょうが、振られたことも息子さんには いい経験になったと思いますよ。

親世代からすると

ちょこべー

トピ主様のご子息のような方は良い人だなって思います。

今回は縁がなかったんですよ。ただそれだけだと思います。

きっと息子さんの良さをわかってくれて、アニメ以外にも興味を持たせてくれる方は現れますって。
      オタクが駄目だなんて思いません。(私も夫もある意味オタクです。それぞれ分野は違えど)

付き合って別れも経験して成長していくものだと思いますよ~。

まだまだ大丈夫

ラブ
      素敵な息子さんのようなので心配いらないと思いますよ。

ただ引っかかったことが・・
      離れて住んでいる息子さんの失恋を知る息子ラブの姑と小姑がいるとなると・・
      これからはあまり首を突っ込まない方がいいと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

相性良くない彼女だった

🎶
        今回振られてしまったのは、オタク気質を隠さないといけないような彼女さんだったのが原因じゃないでしょうか?

結婚まで考えるような関係なら、自分の好きな事は気軽に話せる相手でないと厳しいので・・・。

私の周りの友人達はわりとオタク気質なんですが、過去の彼氏達や旦那さんはアニメには興味ない人達でした。
        でも、趣味のことはごく普通に話していましたし、お互いアニメの話をしなくたって、ごく普通の会話を楽しんで仲良くしているみたいですよ。

息子さんも、友人が多いのならコミュニケーション力に問題があるわけではないと思うので(友人達とはアニメの話しかしない、とかではないですよね?)、あとは相性の良い女性に出会えれば、だと思います。

私から見ると、良い夫良いパパになりそうな、素敵な男性だと思いますから。

母親と妹

あい
        26歳女性です。
        つまらなくても真面目な男性は結婚相手としては魅力的です。
        でも同世代と比べて高収入なのに共働き前提は(?)って思うかもしれません。
        何より、ブラコンの妹と息子過大評価の母親の存在が嫌です。
        今回の彼女は単に縁がなかったのでしょうが、実際に結婚の話が出た時に母親と妹の存在で婚約者が離れていくという可能性はあると思います。

共働きじゃないと食べていけないのはちょっと…

誰パンダ
        家事が得意で結構、真面目さ故に少々つまらなくても結構。
        ですが、共働きじゃないと食べていけないのはちょっとどうかと思います。
        そこはしっかり稼いできてもらいたいです。

親ばなれできてない男性も魅力を感じません。
        お母さん、あまり息子さんを干渉しないであげて下さい。
        息子なんて少々ほったらかしにしてる方が良い具合に成長するし、時期がきたら結婚だってしますよ。

うわっ

🐤
        シュワッチ
        息子の失恋を根掘り葉掘り聞き出す母親と、ブラコンの妹がくっついている男性はちょっと…。

あなたや妹さんの影がチラチラ見えたんじゃないですか?
        まあ、結婚しないうちに家庭的に出来上がった男性は魅力に欠けるかもしれませんね。

嫌だあ…

待子
        そんなに息子にべったりな姑・小姑がいるなんて、嫌だ…(笑)。

息子さんと話していても、家族の話が頻繁に出たりして………嫌だなあ…私は何なんだって気になる。

男を感じるより、息子(とその背後の姑・小姑)を強く感じそうですね…。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  144
        次へ 最後尾へ
        全て表示