詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が母親で可哀想…

レス18
    (トピ主3
    なつ
    子供
    30代、4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。
    この頃自分が母親であることに自信がなくなってきました。

家族構成、親子の年齢も変わらないため、家族ぐるみで仲良くしている友人家族がいます。

友人のご主人は社会的地位の高い職業で、向上心も強く立派な人です。
    友人も国家資格を持ち、女性的な魅力もある素敵な人です。
    友人の子供たちは父親を尊敬し、幼いながらも同じ職業に就きたいと言っているようです。

そんな友人家族を見ていると、才能も資格もなく何も誇れるもののない自分がひどく恥ずかしく思えます。
    親と子は合わせ鏡。
    子供に尊敬される親でありたいと思うのに、何もない自分。
    そんな私に育てられている子供たちが可哀想になります。

友人夫妻は学生時代から明確な目標を持ち、努力し続けてきたのだと思います。
    私はダラダラと何も考えず生きてきたツケが今出てきたのです。
    社会人となっても尚、勉強を続ける父親の背中を見て育つ友人の子供たちは、友人夫妻のようにしっかりとした大人になっていくでしょう。

今から私ができることは具体的に何があるのでしょうか?
    子供たちには私のような大人にはなってほしくないです。

ランキング

レス

思うよね

🎂
    ホワイトチョコレート
    いつも思っていますよ。子供にも「◯◯ちゃんのお母さんがよかった」と言われたし。

今、出来る事をするしかないです。
    何をするかはご自身で考えましょう。

なんとなくわかります。1

🐧
    すし酢ママ
    お気持ちはわかる気がします。でもご友人と比べるのは不毛です。
    じゃあ、あなたのお子さんは、なつママなんていやだ、お友達のお父さんお母さんがいい!って思いますか?思わないでしょ?

私も30歳、なんの能力もないし、これといって目標もポリシーもなく生きてきて、
    大学卒業してOL(敢えて古い言い方)になりました。
    四月に赤ちゃんが生まれて今育休中です。
    仕事を辞める気はないので、とにかく必死で子育てと両立しようと思ってます。
    時間がない中でも、子供が「自分は愛されているんだ」と感じてもらえるよう、頑張ろうと思っています。
    子育ての大先輩(幼児2人って、自分にはまだ想像つかない域です。お疲れ様です)に対して自分の考えを述べさせて頂いて恐縮ですが、
    まず、子供って愛情基盤がないと意味がないと思うんですよね。
    向上心に燃えて子供をほったらかしにしておいて、子供が親を好きになりますか?ならないと思う。

でも、私も自分の能力のなさとか、なんとなく生きてきた自分が嫌で、
    子供にはそうなってほしくないと思っています。
    続きます。

同じです。でも、

🐱
    りるか
    人は人、自分は自分。

私も、周りの人達なんかを見ていると、もう自分が最底辺のダメ人間なんじゃないかと思えるときもありますよ。子どもの成績、習い事、性格・・・全部私の育て方やらが悪かったんじゃないかと。

でもね、無理して、本当に望んでもいない大きな目標を掲げても、結局たどり着けないと思う。モチベーションが足りないというか・・・自分の中から「こうしたい」「こうなりたい」って思いがあればできるんだろうけど、他人がやっていることが羨ましいから真似てみようと思っても、中身がないからすぐに崩れ去ってしまいそう。自分自身もそうだし、子供に対しても。いくらハッパかけても、本人にその気がなければ、どうにもならないです。

だからって投げやりになってダラダラし過ぎるのも良くないと思うけど、たとえば家事だけは丁寧にやることを心がけるとか、言葉遣いをきちんとするとか、規則正しい生活をするとか、せめて足元をちゃんとするくらいのことはできるかな、って思います。

で、もしお子さんが本気で何かをやりたいと言い出したときは、可能な限り応援してあげてください。

なんとなくわかります。2

🐧
    すし酢ママ
    だから、働きながら何か見つけていかないとって意識はしてます。
    転職は難しいかもしれないけど、今の仕事でどれだけ頑張れるのか、
    それとも全然違うことをやってみる機会があるかもしれない。
    今は全く分からないのですが、
    子供には好奇心や向上心をずっともってもらいたいから、
    ならば、一緒に自分も成長して行くしかないと思っています。
    今は毎日初めての育児に必死で、偉そうなことは言えないんですが。

ただ、これだけは思うんですけど、お子さんにとってお母さんは唯一無二だと思うんです。
    それだけで特別だと思うんです。
    だから他がよかった、私が母親で可哀想って発想はそもそも間違ってると思います。
    まわりから刺激を受けるのはいいことですが、惑わされてしまったら、それこそお子さんともども可哀想なことになってしまいます。

毎日お疲れ様です。育児頑張りましょうね。

私もです

😢
    同じ
    30代、5歳と1歳の子供がいる専業主婦です。
    トピ主さんとほぼ同じ理由で、母親であることに自信喪失しています。

夫も私もまさにダラダラと何も考えずに生きてきましたから。
    社会的地位など何もないなら、せめて、子供の心をすべて包み込むような親の温かさでもあればいいのに、いつもガミガミネチネチと怒ってばかり。

この頃5歳の娘は、どんどん性格まで私に似てきて、このままでは私と同じ道を歩んでしまいそうです。

ダメな母さんも我が子の為に魅力的な大人になりたいよ。

30代にして自分育てのスタートラインにたってみたものの、
    何も変われない自分に悲しくなるばかりです。

トピ主さんの質問の答えになっていなくてスイマセン。
    でも、お気持ちわかります。

レスします

価値なし子
    「何も誇れるものがない」

「私のような大人になってほしくない」

「私に育てられている子供たちがかわいそう」

…本当にそう思っているのであれば、はじめから親になるという選択はしなかったはずです。

私は自分が嫌いで、何も誇れるモノもなくて、もちろん才能もない。頭も性格も悪い。

だから子供なんて欲しいと思った事はない。
    自分には育てられないのは分かってるし、そんな自信もない。
    自分に似たら気の毒だし、何より、自分の子供なんて考えただけでも気持ち悪い。

なんだかんだ言っても親になる選択をして実際に親になった主様なら大丈夫だと思いますよ。

他人と比べず、主様らしくで良いと思います。

あなた良い母

パープル
    あなたの子供たちにとって、母親とは世界中であなた一人しかいないのです。誰も代われない、かけがいのないあなたなのです。

個人の才能は自覚に目覚めれば伸ばすことができます。種々の資格は必要に迫られれば取得できます。

しかし母の愛を求める幼子に、何の才能や資格が要りましょうか。あなたの深い母性愛以外に何も必要とされないではないですか。

どうぞこんな私で子供が可哀想などと言わないで下さい。愛情を注ぐ人間に他者との比較など何の意味もない。

そんな事で真剣に悩むとは、何という健気でいじらしい方なのでしょう。大丈夫です、そんなあなたならいいお母さん間違いありません。

子供にとっては理不尽だけど

しょうがない。
    現実はことわざのように「鳶が鷹を生む」ことは非常に稀。

あなたが子供にできることはたった一つ。
    彼らの目の前の現実を粛々と受け入れさせることだけです。
    そしてその中で自分たちのできることを「早い内に」見つけ出させること。

あなたが母親としてできることはそれだけです。

大丈夫

🐴
    こっちゃんママ
    まだ出産前の妊婦です。

ご友人家族が立派な職業に就いていて、キャリアがあることはトピ主さん家族とはなんの関係もありませんよ。

それよりも、ご自分のお子さんが人に優しく出来たり、自分のやりたいことを見つけたり、そういったことをサポート出来るようなお母さんになるべきです。
    仲の良いご家庭であれば、お子さんは優しい良い子に育つと思いますよ。

隣の芝生を羨むよりも、ウチにいい庭を造りましょう!!

偉い

あや
    そんなお友達家族を嫉妬するではなく、自分も向上しようとされるトピ主さん、
    偉い!と思います

お子様たちもまだまだこれからの年齢ですし、十分間に合いますよ~
    たとえばお子様が勉強をされるとき(うちは公文やちゃれんじをお遊び半分でやってます)、
    一緒に何かするとかはいかがでしょう?

興味のある資格試験でもいいし、語学でもいいし、仕事に役立ちそうな勉強でもいいし。
    一緒に勉強するのって、やってることが違っても楽しいですよ~。
    お子様も勉強の習慣が身に着くしいいことだらけだと思います

学歴だけじゃないですよ

けいこ
    もちろん今の時代学歴があるにこしたことはないです。
    でもあまりにも学歴、勉強にばかりこだわってしまうと中身のない、人とどう接していいか分からないようになってしまいます。

私も特に資格もなく特に誇れるものもないですが、息子を愛する愛情だけは誰にも負けません。まだ息子は小さいですが、のびのびと育って、また少し大きくなって悩みごとがあればどんな悩みでも打ち明けようと思われるような母親になりたいと思っています。子供にとってはどんな仕事をしていても関係ありません。どんな仕事をしていても仕事をしているお父さんは格好いいもの。お母さんも家で遊んでくれたり話しを聞いてニコニコしてくれているお母さんは特に資格がなくでも大好きなはずです。

自分に自信を持ってください。お子さんはあなたのことが大好きですよ。将来高い地位の職種につくだけが幸せではありません。幸せな家庭で育つことが一番の幸せです。

もうしょうがない

18ban
    いい年をして他人と比べて自分を卑下するような大人こそ
    どうしようもないですよ。
    愛情を知り、一生を添い遂げたい相手と出会って子供にも恵まれた。
    子供のために、自分の人生を存分に参考にして
    どういう行動がどういう将来につながるのかを教えてあげてください。

可哀想ではない

おちこぼれママ
    私は、子どもが生まれてから、世の中のお母さんたちがどんなに偉いのか、身に染みて、わかりました。以前若い頃、なんとなく専業主婦の方を馬鹿にしていた部分のあった自分を、とても恥じています。
    完璧じゃなくていい、ただ愛情をもって子どもに接し、ごはんをつくる。そんな当たり前のことが、どんなにすごいことか、身に染みて、わかりました。トピ主さんが今のご自分を肯定し、愛情をこめて子どもさんに接することが、何よりでは?そのうえで、いろいろチャレンジなさっては?また、社会的地位とかにこだわる必要は、全くないと思います。自分にあった仕事を一生懸命、すればいいではありませんか。あるいは、家事、趣味、勉強、ボランティア、なんでも、自信をもっていいと思います。あるいは、お母さんが、がんばらず、ゆるーく、だらだらしてるのも、子どもにとってはリラックスできていいんじゃないですかね。そういうお母さんだと、子どもは外でがんばれるのでは?

ならば今からがんばればいい

ナスカ
    今、反省したのなら、今から頑張ればいいだけの事なのでは?

いくつになっても、勉強は出来るし…。

ちゃんと自分を省みて努力する姿を見せれば、例えあなたと同じ道を歩んでも、いつかは省みて努力するのではないでしょうか?

今から具体的に何をすべきか、まずそれを自分自身で考える事が大切なんじゃないですか?人に聞かず友人夫婦のように明確な目標を今から持ちましょう。
    そうじゃないと、今までと変わりませんよね。

せっかく気が付いたんだから、自ら変わりましょう。

そんなことで自信ないって・・・

🐧
    とんとん
    確かに親の歩んできた道がお手本になることはあるかもしれませんが、それが全てではないでしょう。主さんがそういう気持ちを持ったままだと、お子さんがかわいそう。お子さんにとっては主さんが親であること自体が大事なのであって、あなたの経歴ではないはずですよね。親の役割をきちんと果たせばいいんです。その役割がトップを目指す教育にあるというならそれ上等の教育をしてあげてください。勉強が好きな子なら親の経歴なんぞ関係なく上へ上へ行きますから。

でもね・・・それだけではないと思うんですよね・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご意見ありがとうございます1

なつ
      トピ主のなつです。
      たくさんの心のこもったお返事、本当にありがとうございます。
      1つ1つ読ませていただきました。
      まとめてのお返事となることお許しください。

母親になるのに才能も資格も必要ないと言うお言葉にハッとしました。
      たまたまいろいろことが重なり、自分に自信をなくしていたところだったので、余計に心に染みます。

子供にとってはあなたが母親であることが一番とたくさんの方に言っていただき、思わず涙がこぼれました。
      無邪気に甘えてくる子供達を思わず抱きしめました。

ご意見ありがとうございます2

なつ
      誤解を招くような書き方をしてしまいましたが、私自身は子供に学歴や社会的地位を求めるつもりはないです。(もちろん子供が目指すのであれば全力で協力します)
      自分で夢を見つけて、自立した大人になってくれたら嬉しいなとは思います。
      子供を一人前に育てなければ!という妙な気負いがあったのかもしれません。
      自分はいい加減に生きてきたのに滑稽ですよね…

友人家族と比べるのはもう止めます。
      皆さんがおっしゃる通り、比べても意味がないですもんね。

当たり前ですが子供の人生の主役は子供なので、少しでもよりよく歩めるよう、サポーターとして頑張りたいと思います。

ご意見ありがとうございます3

なつ
      人として誇れるようなところはない私ですが、母としては誇れる自分になれるように自分にできることを頑張りたいと思います。
      そして自分に少しでも自信がつくように何か始めてみたいと思います。

皆さんのおかげで大切な何かを思い出した気がします。
      いろいろなご意見本当にありがとうございます。