詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラ上司が理由での異動願いは甘い?

レス8
    (トピ主1
    マロン
    仕事
    30代子持ち母です。

仕事はパート事務ですが、私と同じ事務所にいる人は上司(50代女)以外営業職のため、日中はその上司と二人きりになることが多いです。

その二人きりの時、上司は私に対していろんな話をしてきたりするのですが、他の営業職の方々がいる場では、私のことを大声で怒鳴ったり、「どうせ事務なんだし(ラクでしょと言いたい)、みんな忙しいんだから手伝って」と平気で言ってきます。

そして自分の失敗は私のせいにし、言ったことはコロコロ変わる、やってないことを「やった」と言い張る(出してない書類を「出した!」と言い張るのはもう数回目です。先日も出したと言われていた書類をその上司の机から発見しました)、などなど・・・。
    私はパートで子どものお迎えもあるので他の方より早く帰らせてもらうのですが、「お先に失礼します」と言っても、いつも無視されます。
    (他の営業の方が言うと、大きな声で「おつかれさま~」と言い返します)

機嫌が悪い時は、とことん私が標的にされます。

こんなことがもう3年続き、私ももう限界です。
    こんな理由で異動の願いを申し出るのは甘いでしょうか?
    (パートでも異動はあり得る職場です。)

さらに上の上司への相談も考えましたが、この女上司はどんな上司にでもたてつく性格で、みんな腫れものにさわるように接しているのが現状です。
    それに仕事はできるらしいので、見て見ぬふりという感じです。

ランキング

レス

それでも上司に相談

かにこ
    パワハラに耐えてのお仕事大変ですね。

是非、上司の上司に相談してみてください。
    もしかしたら、どうにもならないかもしれませんが
    どうにかなるかもしれないですし。

がんばってください。

甘くないよ!

赤い鳥
    他の皆さんが腫れ物に触るような人なんだから、その人を理由に移動を願い出ても問題ないと思いますよ。
    ただ、願いが受け入れられるかどうかは分かりませんが・・・。

甘くないです

総子
    3年もお疲れ様です。
    私はパワハラは異動の理由になりえると思います。
    全然甘くないですよ~。

でも、その上司、本当に仕事できるんですか?
    人間的に問題のある人で仕事できる人は見たことないので、ちょっと疑問に思いました。

甘くはないです

自由人
    パワハラが証明できれば異動願は受理されるでしょうね。
    それ以前に、その上司が何かしらのペナルティーを喰らうでしょうね。

でも、同じ会社内であれば、その上司と顔を合わせることもあるのですよね。
    何となく辛い状況のように思えます。

一つの考え方です。

たくみ
    主さん、男性からのご意見させて頂きますが、参考程度に読んで下さいね。
    まず、パワハラ上司って多いですよね?たくさんの方々が悩んでるとおもいますよ。では、移動で解決する「補償」ってあると思いますか?
    私も営業のサラリーマンで部長をしていますが、私も入社してから何度もいじめられ、他人の責任を負わされ、最後は他部署の上司にまでいじめられました。
    でも、私には一生治らない持病があり、毎日恐ろしい数の薬を飲まないと生活できない状況で、仕事と家庭を守っています。(苦しいですよ)

人には当然悩みや、不安や、苦しみがあると思います。

私が、すごい悪い環境の会社なのに、「なぜ営業部長までなれたと思います?」
    それは、「仕事ではなく、目的だったからです」
    「仕事」と思うから嫌になっていませんか?
    これを、「タイムカードおしてからはお金儲け」と割り切り、
    自分の大切な人生の為に必要な「お金を稼ぐのが目的なんだ」と思ったからです。
    言葉では簡単ですが、身体障害者の私が今では部下12人にしたわれて、
    なんとか仕事が出来ています。

力に対して力で勝負はどうかな?とおもいますが。

トピ主です。

マロン
    みなさま、レスをいただきありがとうございました。

そうですね、上の上司に相談してみようかと思います。
    言っても無駄かもしれませんが、もしかすると何かしら動いてくれるかもそれません。

その女上司は、営業時代はバリバリだったそうです。
    ほとんど女性管理職がいないこの職場で、今課長クラスになれたということは、相当できたんだと思います。

ただ、その女上司は自分のことしか考えないし話しません。なので、現場で自分の成績を上げるのは得意だったでしょうが、管理職として人に気を配る能力はゼロということなのかな・・・
    仕事を頼まれる時も、分かってる前提での話し方なので(私は初めて聞くのに)何を言ってるのか全くわからないことが多いです。

そしてたくみ様。
    その考え方にちょっと感動しました。
    そうですよね。お金をいただいてるんですもの、嫌なことにも耐えなければ。上司に嫌味を言われるたびに貯金箱を思い浮かべようかな。
    たくみさんも頑張ってこられたんですね。

経済的な理由で仕事を辞めるわけにはいかないので、少しでも状況が改善されるよう頑張ってみます!

どうかなあ

😑
    山田錦
    トピ主さんはパートでも異動は有りうると言われていますが、パートで異動があるというのと、パートで異動願いを出すというのは大きく差がありますよ?その辺、ちゃんと確認されているのでしょうか?

また、上の上司に相談と言いますが、どういう相談をする気でしょうか?アドバイスが欲しいのか?上司を叱ったり指導して欲しいのか?トピ主さんを守って欲しいのか?
    安易に上司に相談といいますが、上司にも出来ることと出来ないことがあります。個人の問題に立ち入るということは非常にデリケートであり、相談されて簡単に動けるものでもないし、相手の言い分も聞かなければならず、通常は相談しても要求通りに動くことはしません。
    それが当然なのですが、そこを理解せずに何もしてくれないと上司に不満を持つ人の多いこと。

人間関係で自分に降りかかるトラブルは基本的には自己解決です。自分が解決するために上司にアドバイスをもらったり、自分が解決するために上司に動いてもらうことを頼むというのが筋です。

ただ単に相手の不満を並び立て、上司なら解決しなさいよ。というスタンスの部下はいつまでも解決はないですよ。参考まで。

辞めたら?

もえこ
    パートですよね?

私だったら辞めます。
    パートならすぐ次見つかりますって。

パワハラされて鬱なんかになったら大変だし、
    パワハラで異動って理由は噂になったりするものなので、異動してからもやりづらいですよ。

家庭の事情で~とか言ってさっさと辞めてはどうですか?
    社会保険に加入している場合、しばらく失業手当も出るし。

時給800円くらいで心身病むなんて割に合わないと思いますが。