詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【駄】まさか、自分が車内トラブルに巻き込まれるとは・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】まさか、自分が車内トラブルに巻き込まれるとは・・・

レス30
    (トピ主4
    💍
    今回は匿名で
    話題
    静かな車内での事。

20代位の女性Aと40~50代の女性Bがが座席の奪い合いで、無理やり座ったBにAが「怖い・・・(だと思う。小声だったので)」と言った所、Bが「何が怖いのよ!!空いたから座るの当たり前でしょ!!」と大声で抗議。
    Bはそのまま座り、Aは違う車両に移動しました。

言う事は尤もだけど、大声でキレる程の事じゃないし余りの鼻息の荒さにちょっと笑ってしまった所Bから「何笑ってるの!?」とターゲットが移ってしまいました。
    笑ってしまったのは私が悪いとして、その後やたら人の風貌なりやる事なす事に対して攻撃される羽目に。
    携帯出そうとすれば「あ!!チクろうとしてるよ携帯で!!コワっ!!」
    眠ろうとすれば「良く都合よく寝られるわね!!そんなに仕事忙しいの!!」

・・・じゃあどうすれば良いんだー!?

と言うやり取りを扉を挟んで数メートル先から一方的にされました。
    完全に機嫌の悪い人にロックオンされた感じでしょうね。見た目が言いやすそうなのもあるのかも知れないけど。

こちらとしては変な人に係りたくないし事を荒立てるのは面倒なので言わせておく事にしてイヤホンでシャットアウトしましたが、こういう場合、私みたいにやり過ごすのが正しいのか、コテンパンにやっつけるのが正しいのか?
    笑ってしまった事以外は謝罪する必要はないし、風貌まで悪く言われる筋合いはないです。

変な人にからまれた皆さんは、どう言う対応してますか?
    また、万が一再度遭遇してしまったら、どういう対処が一番良いのでしょう?
    ちなみに、ひとしきり言ったら気が済んだのかイヤホンで拒絶したのが良かったのか、途中からBも携帯をいじってましたが、降り際に車内を見て行きました。
    意外と私も冷静に観察していましたね。車内でのイヤホンは今後マストアイテムになりそうです。

ランキング

レス

とんだとばっちりでしたね

🐧
    カタバミ
    あらあら。大変でしたね。

トピ主さんの取った対応で、良かったと思います。
    やっつけようとする必要はありません。
    むしろ、一切口をきかない、取り合わないのが賢明です。

向こうは、かってにキレてるだけですから。

何を言っても火に油を注ぐことになるので、周りも、何も言わなかったのでしょうね。

Aもトピ主も悪いよね。

💍
    20代新米主婦
    Aも、座席取られたからって「怖~」なんてよく言えましたね。
    トピ主さんにまで聞こえていたという事は、小声ではなく大声
    でしょう。

しかもその光景を笑うトピ主・・。そりゃBもAやトピ主に
    怒りますよ~。巻き込まれるって言わないのでは。

これからは他人をジロジロみたり笑ったりしない事ですね。

別にクスッとするくらい

🙂
    新わをん
    そんな派手なやりとりがあったのなら,少しくらいクスッと笑ってしまっても,
    トピ主さんに落ち度があるとは言えないでしょう。

対応はトピ主さんの「一切遮断」で良かったと思います。

やりすごす

ナナコ
    今回は匿名でさん、災難でしたね。

そう言う場合無視がいいですね。
    コテンパンにやっつけるのが正しいだなんてとんでもないですよ。

「笑った」・・って(汗)。

私も匿名
    トピ主さんもツワモノですね。
    私がその場所にいたら、
    とても笑えなかったでしょう。
    他の乗客の皆さんも、きっとそうで、
    黙って息を凝らして、見てみぬ振りして、
    様子を窺っていたと思う。

Aが、
    Bに言い返したりせずに車両を移動したのも正解でした。

つまり、
    あなたも車両をとっとと移動するのが正解だったかと思うのです。
    そういう場所で出くわす「そういうひと」に対するスマートな対応だったと思うのです。

笑ったら負けよ

金木犀
    どんなに笑える状況だったとしても、笑ったら負けだと思います。
    その人の行動を見て笑ったんですよね?それは「あなたを見てましたよ!変でしたよ!」というメッセージですから、相手から突っ込まれても仕方がない(というか当然)ですね。コミュニケーションを開始したのはトピ主ですから。

でも相手の言動もおかしいです。
    数メートル離れてるなら無視で良いと思いますが、もし隣でそのような嫌味を言われたら、私なら「いい年してその行動、恥ずかしくないんですか?それに、笑ったらいけないんですか?うるさいから黙っててもらえます?」などと言って黙るまで呆れ顔で見るでしょうね。黙らなければ席を移動します。逃げるが勝ちですから。

こわ~い

ツカ
    鼻息の荒いオバサンに絡まれて恐かったですね。
    私も過去に自分が今まさに座ろうとした椅子に鞄を投げ込まれ奪われた事があります。
    若い女性でしたが座る事に命かけてますみたいな感じで恐かったです。
    今の時代、変な人には応対せず無視に限りますね。

ありがとうございます。トピ主です。

💍
    今回は匿名で
    同情ご意見、ご批判もありがたく読ませて頂いております。

私は、気になる対象を観察してしまう癖があります。
    実は数年前に隣に住んでいたおじいちゃんが孤独死をしていたんです。
    最近は顔見ないな、元気かな・・・と思っていたら持病の悪化で身動きが取れず、炬燵の中で半分白骨化した状態で見つかったのだそうです。
    発見したのはうちの母で、当時は事情聴取を受けたりして大変でした。
    もっと我が家が気をつけてれば・・・と思うといたたまれない気持ちになりました。

今回のもたまたま顔をあげた瞬間に一つの座席を・・・と言うシーンが目に入ってつい動向を見守ってしまいました。
    Aさんはマスクをしててどうやら風邪をひいていた様子。Bさんが諦めるかと思ったら強引に座ったのでAさんもビックリの行動だったのかも知れません。
    私自身も「必死だな~」とちょっと見下していたのは確かです。クスッと笑ってしまったのは本当に反省しております。
    私も車両を移動すれば・・・と一瞬思いましたが“何で私が?”とも思っていたのでちょっと意地を張ってしまいました。
    長くなるので続きます。

ありがとうございます。トピ主です。2

💍
    今回は匿名で
    今回は確かに自分が捲いたトラブルでもあると思いますが。
    ただ、今後は、どうすればよいのでしょう。。。

ペタンコの靴履いてる人なら妊婦さんなのか気になってしまうし、目の前の人の財布が落ちかけているのに気付いて(本人は眠っている)お知らせする事もあるので、ジロジロ見るなと言われてしまうとちょっと複雑です。
    それとも“小さな親切余計なお世話”だったのでしょうか。

今後はポーカーフェイスを身に付けます。Bさんを怒らせた一因ではあるのは自覚してますので。
    車内は・・・座ったら到着するまでイヤホン&寝たふりでもしてれば人を見る事も無いけど、本当にそれで良いのかな。。。

私はですね

pina
    昔、若かったころ、会社の先輩と一緒に電車に乗る機会があった時のことです。たぶん先輩が30歳くらいだったと思います。
    席がほんのちょっと、10センチくらいあいている所に、なんとその先輩がお尻をぐりぐりと入れて座ってしまったんです。となりに座っていた若い女の子がそれに耐えかねて立ってしまいました。
    その子が立った為にちょっと隙間があいているのをイイことに私に向かって「pinaさん!ここ、座れるわよ。座って!」と言われ、車両にいた全員の注目を浴びました。そんな状態で座れるわけありません。私は「いいです。立ってますから」とか細い声で答えるしかありませんでした。
    私もお尻ぐりぐりして座ったら、お笑いですね。

トピ主です。3

💍
    今回は匿名で
    ちなみに、イヤホン以降になぜBの行動が分かったのか?と思う方もいるかも知れませんので補足します。

ボケーッと電子掲示板を見ていると、イヤでも目に入ってくる位置なのです。。。
    おまけにドアが開く側の掲示板の方が見やすいので、降りて最後振り返るBの姿まで目に入っちゃいました。
    どんな顔しててかは知りません。もう関り合いになりたく無かったのですが、視界に入ってしまったので仕方ないです。

よって相手にも、私の位置見やすかったのだと思います。
    私も一応顔を見て笑ってはいけないと思い、一連の行動を見守った後顔を元に戻して正面よりやや下を向いてクスッと笑ったのをいち早く見られていたようなので。。。
    今思うと、Bもジロジロ見られている事を自覚して恥ずかしかったのかも知れませんね。面白いと思っても“見て見ぬふり”も優しさの内、ですね。

トピ主が悪い

🐶
    sundiver
    Aさんは図らずも痛いBさんに絡まれてしまい災難でした。

あなた、興奮して鼻息ハフハフ言っている人物の前で、なんで笑ったんですか?
    挑発してるんですか?
    怒るとは思わなかったんですか?

車内迷惑だとBさんに注意するもよし、静観するもよし。

ですが、トピ主は意図的に無意味な騒ぎを引き起こしています。
    トピ主も車内乗客にとって迷惑な客ですよ。

トピタイ間違っていたすよ。
    「まさか」じゃないです。
    あなたが蒔いた種ですから「やはり」です。

マストアイテムにA3サイズの雑誌も要るわね。

💡
    ・・・・
    それなら笑っても分からない。
    けど声を出して笑わないように。
    見たい場合は雑誌の表紙の絵の黒い部分を小さく丸く穴を開けて、そこから覗き込みます。

自分から首を突っ込んだんでしょ。

ほか
    その騒ぎのどこに笑える要素があるのか、そもそもわかりませんが・・・
    たとえ可笑しかったとしても笑っちゃダメでしょ。
    自分からわざわざトラブルの中に首を突っ込んだも同然。
    お葬式とかでも「クスッ」ってやっちゃうタイプなのかな?
    サングラスとマスクで顔を覆って外出するといいかもしれませんね。

ま、笑うのはよくないわな

ふじたかなすび
    カップルがこっち見てクスクス笑ってたら嫌な気分になるでしょう。
    それと同じ。

でもBの行動も異常ですね。
    まず変な人は見ない事。
    悪霊みたいなものだと思って。
    たいていの人は上手く対処できませんから、見えないフリでバリアですよ。
    取り付かれたら大変ですもん。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です5

💍
      今回は匿名で
      トピ主です。
      引き続き有難うございます。
      そんな状況面白いのか?と言う質問がありましたが…。

個人的には面白かったです。幼稚園児並の本気の椅子取りゲームみたいでした。
      座る事に命かけてる人数名見ましたが、変な人ばかり。
      座れる迄叫び続けるおっさんとか、座り込んじゃうおっさんとか、一つ空く度に右往左往する女の人とか。
      その時は目の前だったので笑えませんでしたが…今回は席がちょっと離れていたので油断していたというか、自分も当事者だと言う認識が甘かったのは認めます。
      私自身もクシャミちよっと変わってるらしく友人や知らない人によく笑われるけどあまり気にしたことなかったですね…。
      友人とのトーク中に隣の人がいきなりツッコミながら参戦!みたいな状況もあるのでそれはそれで楽しんでます。
      でも人によっては気軽に関わってはいけないんだなと言うことは改めて認識です。

あと、お葬式の類では笑いませんよ。分別のない子供じゃありませんので。
      そんな不道徳な人が身近にいらっしゃるのでしょうか。

いやいや、分別のない子供でしょ。

🎶
      忠告します
      私の身近にはお葬式の類で笑うような不道徳な人もいないし、
      車内トラブルで笑うトピ主さんみたいな分別のない人もいませんね。
      トピ主さん、ご自分が分別のない子供だということを自覚して改めないと、
      またトラブルに巻き込まれる(首を突っ込む)ことになりますよ。

よけいなトラブルを呼び込む性格

🐴
      ルイルイ君
      トピ主はわりとこういうこと、よくあるのではないですか? 見下した態度や言葉をちょろっと見せて、相手の怒りを買うタイプと見ました。

>そんな不道徳な人が身近にいらっしゃるのでしょうか。

こんなふうにね。

ポーカーフェイスを身につける必要はないですし、親切もやめることはないと思いますが、こういうところは直したほうがよいかもしれません。

レスします

なんだかな
      トピ主さん、その状況で笑うのはおかしいです。
      何人もの方に指摘されているのに反省もなく、逆ギレして嫌味を言うなんて、やっぱりあなたトラブル体質ですよ。

ホンモノの変な人かも・・・

長距離通勤者
      機嫌が悪いだけならいいですが本物だった場合、たまりません。
      座席を詰めてといっただけで殴られる時代ですから。

「からんでも無駄な人」になるべく私も乗ったそばからイヤホンしてます。
      たとえ音楽を聞いてなくとも。
      眠くなくても目をつぶります。
      「見ざる言わざる聞かざる」は快適な車内時間のための基本だと思ってます。
      正論だとしてもおかしい人や酔っ払いに通じるとは思えませんので。

レスします

さとこ
      トピ本文だけを読んで、「たまたま目に入って笑ってしまうというのは仕方ないよなー。とりあえず絡まれたら無視するよなー」と思っていたのですが…。

レスで、

> 私は、気になる対象を観察してしまう癖があります。
      > 私も車両を移動すれば・・・と一瞬思いましたが“何で私が?”とも思っていたのでちょっと意地を張ってしまいました。
      > ペタンコの靴履いてる人なら妊婦さんなのか気になってしまうし(中略)、ジロジロ見るなと言われてしまうとちょっと複雑です。
      > 車内は・・・座ったら到着するまでイヤホン&寝たふりでもしてれば人を見る事も無いけど、本当にそれで良いのかな。。。

とあり、あまりの子供っぽさに絶句。
      極めつけは、

> 分別のない子供じゃありませんので。

…呆れて物も言えません。車内に限らず、他人をジロジロ見るのは失礼ですし、それを正当化する姿勢にも絶句です。ご両親に、「他人をジロジロ見るのは失礼なことだ」と教えられませんでしたか?

トピ主が悪いって...

mira
      トピ主さんが悪いって言ってる人は何なのでしょう?
      読解力がないのでしょうか。
      トピ主さんは自分の落ち度は認めてるではないですか。
      その後の対応の話でしょう。

トピ主さんにも落ち度があるにしても、
      それに対する相手の反応は異常でしょう。

トピ主さんを批判してる人って、普段どれだけ完璧な振る舞いで
      生活されてるんでしょうか。
      それとも、自分に少しでも落ち度があった場合、
      どんな仕打ちを受けても当然とでも言うのでしょうか?

今回の件、私もトピ主さんと同じ対応すると思います。
      別の車両に移るのは癪だし、頭のおかしな相手に何言っても
      無駄ですからね。

ただ、癪なところを我慢して、別の車両に移るのが
      最善な気がします。

降りようよ…。

真祈
      変な人はいる。
      だけど、絡まれたのにいつまでも乗り続ける主さんもどうなのかな?
      怖い世の中なんだから、観察なんかしてないで降りて次に乗るとか車両を変わるとかしないと…。

よく気が付くが、想像力に欠けている。

ずんだ
      お葬式では、分別のない子供ではないから笑わないのではなく、笑うようなことが何もないから笑わないのではないでしょうか?それに、子供は分別がないから笑うのではなく、悲しみをまだよく理解できないから色々なことに気を取られて笑ってしまうのではないですか?

また電車で必死に座ろうとしている人に対しても、「椅子に座りたい様子」という見たままの状況を面白がっているばかりで、何か座りたい事情があるのかな、疲れているのかな、これから職場で立ち仕事や辛い仕事が待っているから少しでも体力を残しておきたいのかな、とか相手の背景を考えだしたら安易に面白がれないはずですよね?Aさんは分かりやすくマスクをしていたので風邪とトピ主さんは分かったようですが、Bさんも「目に見えない」座りたい事情があったのかもしれません。

近所のお年寄りや妊婦さん、財布を無くしそうな人を気にかけたり、トピ主さんは本質的にいい人なのだと思いますが、「目から入る情報」が勝ちすぎていて、少し想像力や情緒面に足りない部分があるのでは・・・と思いました。

笑われるような事をする方が悪い!と思います

一瞥
      その40~50代の女性、恥ずかしいですね。座席の奪い合いで無理やり座ったということは、20代位の女性の方が座席に近かったのに強引にバッグなどを置いて先に腰掛けたのでしょうか。

私の方が年上だから若い人より優先されるべきとでも思ったのでしょうね。
      同年代ですけど、こんなバ○アにはなりたくないなあ。

笑う程の価値も無いと思います。私なら一瞥して無視です。
      トピ主さん、イヤホンは名案でしたね。今度逢ったら恐れることはありません、軽蔑の眼差しで一蹴しましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

鼻で人を笑った報いなんじゃない?

すいsui
        フフンと鼻でひとさまを笑った報いが来ただけでしょ。

>>座る事に命かけてる人数名見ましたが、変な人ばかり。

「ワタシ、人間ウォッチングをしてます」って言う人も変な人ばかりだなと言うのが率直な感想です。

トピ主“も”悪いって。

へんなの
        そもそも笑わなければいいし、普通笑いませんよ、ということですよね。

予防が重要

bon
        トピ主さんは「からまれたらどうしたらいいか」をお聞きになりたいようですが、
        何よりも「からまれないようにする」のが一番です。

日本国内の車内のような場所では、突然誰かの命に関わるような出来事はほとんど起こらないと考えていいでしょう。起こったらそれから駅員さんを呼びに行ったり、自分に危険が迫っていればとにかくその場から離れればいいのです。現場を目撃しても、自分の判断だけですぐに行動はせず、第三者(普通は駅員さん)の力を借りましょう。
        何かが起こることを心配して観察し続ける必要はないので安心してください。

後は、近くで何か小競り合いが起こっても、見ざる聞かざる言わざるを貫き通すのです。
        やさしくない、無責任だと言われても、無用のトラブルに巻き込まれないための最善の方法です。
        しかしトピ主さんは人間観察が癖になっているとのことですので、周囲の人と視線が合ってしまうような狭い場所にしばらくの間い続けなければならない時は、イヤホンにマスク、つばの大きい帽子で目を隠してひたすらうつむくか寝たふりしておくのが吉です。

再び有難うございます。トピ主です。

💍
        今回は匿名で
        まず、4については私の数え間違いで存在しません。大変失礼いたしました。

私は冷静に、全て目を通して皆さまのレスを拝見しております。
        私自身はある程度婚家にの件を今までの行動も含めて反省を踏まえた上でこのトピを上げております。
        今のところ逆切れしなくてはいけない要素は何一つ無いと思っておりますが、それでご理解いただけますでしょうか。

お一人お一人にお返事するのは難しいので、キチンと自分の考えをまとめてお返事するのにすみませんがもう少しだけお時間を下さい。
        先週の自分よりも成長した姿で再登場出来れば幸いです。

私主さんのセンス好きです 今回の対応でいいです

みずほ
        私、主さんみたいは人好きです。

今回はそのおばさんが難癖つけてきても敢えて無視して、何事もなかったんでしょ。でしたらその対応が正解ですよ。
        もし相手がもっと悪くて殴りかかってきたりしたなら、公衆の面前ですから皆が目撃証言者ですし、何より駅員さんのところや鉄道警察署に逃げ込むのが一番。

あの殺伐とした電車で、主さんのような方がいてくれたら、もしかして必死に席取りしたりするのってかっこ悪いというような新しいセンスも出てくるかも知れません。