詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金が無い人と結婚

レス38
    (トピ主3
    恋愛
    結婚を視野に入れてお付き合いしている人がいます
    お相手には貯金が全くありません(収入は平均以上です)
    結婚に向けて貯金を開始する話になりました
    収入面ではなく、キリギリス思考は結婚後得をするのに納得がいかない自分がいるので、トピを立てました

以下が私のモヤモヤ部分です

・結婚後住宅購入の頭金に、私の貯金を使った場合、その頭金によって浮いた利息分に対して、どのように思うのか?処理するのか
    (家計が助かる=共有財産に変わっている)

・子どもの有無にかかわらず「独身時代の貯金」として、自分(と、子ども)だけ旅行や好きな物を買う事への抵抗感
    (相手は独身時代にやってきたことだと思います)

・独身時代の貯金って何に使うのが妥当なのでしょうか
    例えば、(一般的に言う小遣い内ではなく)私が貯金から本を買った場合、相手は貯金が無いので家計から出すでしょう

貯金が無いから困るという事はないのでしょうか
    イザとなった場合に貯金をしていますが、お相手にイザの時がやってきたら私の貯金を使う気持ちはあります
    しかし私が困った時は、私の貯金を使うという事になりますよね

どのように貯金を使っているのか、アリとキリギリスの結婚生活を教えてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケチな発想

ぽう
    結婚するのだからあなたの貯金を家族のお金として使えばいいじゃない。
    「夫のお金は私のお金、私のお金は私のお金」では長続きしないでしょう。

うちの場合

アリンコ
    アリとキリギリス夫婦です。

結婚資金は私のほうが多く出しても仕方ないと諦めていたのですが、男のプライド発揮してなんとか同額用意していました。

結婚後は、共働きの収入で生活費をまかなえるため、独身時代のお金に手をつけることはありません。

結婚当初は独身時代のお金は自分のものという感覚が強かったので別勘定にしていましたが、3年たった今では、自分=家庭という感覚が強くなり、全部ひっくるめて人生設計しています。

ただし、それでも独身時代の貯金に手をつけるのは一番最後にしたいので、老後資金または子どもの大学費用などの使途を想定しています。

様子見してから

リリ
    うちは結婚当時(18年前で夫婦共に20代前半)

夫貯金0
    私貯金1000万

私の貯金は母に預かってもらい夫には存在を伏せて結婚しました。
    それから数年、夫の浪費体質を改善し
    私と同じ金銭感覚になってもらいました。

ここで失敗してたら多分とっとと離婚したと思います。
    が、夫は変わってくれた。

確信が持てた時点で私の貯金は我が家の貯金と思えるようになったので
    マイカー(当然名義は私)
    マイホーム頭金(頭金分名義は私でローン分名義は夫)
    で全て使いました。

夫が変わってくれたおかげで計画通り貯金が出来て
    30代のうちにローンが全て終わったのでそれでよしです。

あの1000万は私個人の貯金だったのにとかは思ったことがありません。
    …が、一応万が一のことを考えて
    結婚後の貯金で買い換えた車も私名義
    結婚後の貯金(1100万)は私名義の通帳に入っています。

この先万が一夫原因の離婚をするようなことがあれば
    これらはすべて私が戴きます(笑)

逆の立場で

まめ
    私は逆の立場で、もうすぐ入籍、結婚式をする身ですが貯金ありません。
    トピ主さんの質問に「私ならこう思う」で答えてみます。

・結婚後住宅購入の頭金に私の貯金を使った場合その頭金によって浮いた利息分に対して、どのように思うのか?

→相手の貯金を頭金にはしません。結婚後に発生する費用(住宅購入や子供関連等の全て)は婚姻後に2人で貯めたお金(家計)でやりくりをする予定です。2人のものは2人で、です。

・子どもの有無にかかわらず「独身時代の貯金」として自分(と、子ども)だけ旅行や好きな物を買う事への抵抗感

→自分のお金なんだから何に使おうと自由にしてもらって構いません。私も自分のお小遣いの中から少しずつ貯めて、と思ってます。

・独身時代の貯金って何に使うのが妥当なのでしょうか
    例えば(一般的に言う小遣い内ではなく)私が貯金から本を買った場合、相手は貯金が無いので家計から出すでしょう

→家計から出そうなんて発想も無いです。小遣いでやりくりするか、図書館に行くかのどちらかかな。(そういう工夫をするってことで)小遣いじゃなくて、っていうなら彼におねだりするかも。

永い人生 離婚するかもしれないから・・・

🐴
    きじ
    女性側の財産は、びた一門使ってはいけません!

男性は、女性よりも、出世も早いし、離婚しても、会社務めに影響ないし、一般的に女性よりも収入が多いのが平均です。

しかし、女性はバツ一で子持ちの場合、働くのも大変だし、企業もなんだかんだいって子供なしの女性の方を活用します。どちらにしても、女性の貯金を使うだなんて、危険です。

そもそも、貯金はないって事にしておかなかったのが、失敗ですね。

結婚は駆け引きです。好きだ惚れたは、生活が始まれば、衝突ばかり。

離婚の慰謝料だって、貯金のない男は払えないのですよ!どちらにしても女性の方が人生の金銭リスクが高いので、共同生活が始まってからは共有財産としますが、独身時代の女性貯金は、自分のためだけに、確保しておかなければなりません!

貯金は「貯金」

うお
    なぜ貯金を使うことが大前提なんですか?
    貯金ってイザと言う時に使うものでしょ?
    普通に働いて収入があるならその分で十分生活していけるはずですけど
    その彼がトピ主さんの貯金をあてにしているのですか?
    今後も貯金をしないのですか?
    それなら最初から結婚はお止めになったほうがいいと思います

私の主人も独身時代30歳を超えても貯金がゼロでした
    親に借金があったにも関わらず適当に返済したりしなかったり
    甘えていたので返済計画を立ててお付き合いの段階でしたが
    彼のお金を私が管理しました(これは彼が望んだので)
    結婚して4年、私は自分の貯金なんて一銭も手をつけていませんよ
    共働きなので家計費はそれぞれで出し合っていますが結婚後の収入で
    ですから当然ですよね
    自分の貯金で自宅購入が納得いかないなら
    賃貸でいればいいのではないですか?
    貯金がある程度できてから考えるべき事だと思いますけど
    平均以上の収入があるのなら今までの生活を改めれば簡単に貯まりますよ

結婚してすぐ大金が必要になるような事がない限り
    自分の貯金を心配する必要はないのではないですか?
    これから貯めていけばいいのですから

損して得取れ(結果的にですが)

🎂
    アイス
    私はいざというときのため
    預金していました。

夫は、頭金なしで不動産を購入したので
    繰り上げ返済に全額投入し
    18年近く短縮でき、生きたお金を使えました。

あれから30年(笑)

定年後の夫は、私に記念の貴金属をプレゼントしてくれ
    1000万円を私名義にしてくれました。

家計の管理は私がしているので
    どうでも良く、使い道もなく
    あってもナイに等しいです(笑)

将来生きたお金として使えれば良いと思います。

これも、夫が頑張ってくれたお陰で
    夫に感謝しています。

結婚で大事なことは
        「利息? 結婚前のお金で本を買う?」なんて
    小さいことどうでもいいんですよ。

二人が信頼しあって、助け合う心が大切なんです。
    頑張ってください。

損得で考えるなら・・・

モガオ
    結婚15年の男性です。

私も恥ずかしながら結婚した当初は殆ど貯金がありませんでした。
    妻とは数百万の後半くらいの差はありましたね。

トピ主さんの言われていることも理解は出来ますが、金銭面での損得を強く意識される性格なのであれば、結婚自体は相当に不向きだと思います。
    一緒に暮らすというのは、金銭的に割り切れないグレーな部分が多いですから。

ちなみに私事で恐縮ですが、結婚後は仕事が時流にも乗って収入が桁上がりに増え、貯蓄含め家計全てを私が負担し、妻の収入(大手の正社員)は全て妻の自由に使っていた時期が10年近くありましたが、それはそれで夫婦なのだから持ちつ持たれつだと思っています。

私の場合はレアケースかも知れませんが、今はご自身の財力の維持に心血を注ぎながら、将来、ご主人の経済力が圧倒的になったときには、前言翻して夫婦共有の財産云々と言い出すのでしょうか?
    それって、法的にはありかもしれませんが、ダブルスタンダードに近いものではありませんか?

それほど、独身時代の貯金を家計への拠出が嫌で惜しいなら、黙って自分のためだけに使えばよいだけだと思いますね。

結婚やめれば、って思っちゃった。

🐤
    まな
    我が家も夫のほうが高収入でしたが貯金がなく、結婚式と
    その後の生活費(結婚式後転職することになり半年以上無職だった!)に
    わたしの貯金が使われました。
    おかげで夫貯金0、わたし貯金激減。

でも結婚してよかったですよ。
    今は貯金の出来ない夫のお給料をそのままお預かりして、家計管理してます。
    転職活動のおかげで高収入になったので許しました(笑)

トピ主さん、幸せになるために結婚したいんじゃないんですか?
    お金のことでモヤモヤするくらいだったら結婚やめたほうがいいですよ。

結婚は難しいでしょうね・・・

zenman
    基本的に、結婚前のそれぞれの財産は、共有財産に組み入れないのが一般的です。

昔はそれほどでもなかったけれど、今は結構離婚するケースが多いですからね。

特に不動産に使ってしまうと、イザという時に大きなトラブルに見舞われます。

住宅は共有の頭金が出来てから考えるべきでしょう。

よく彼氏逃げないね

あらま
    結婚を「視野に入れて」いる段階で、この細かさですか。

よく彼は嫌になって逃げないなあ。おそれいります。

結婚を考え直した方がいいかも

トピ主はケチではないよ

きら
    私も同じ状況でした。
    どちらも1人暮らし、私は手取り14万円を何かあった時の為にと無駄使いせず我慢もして貯金したのに、夫は手取り25万円を飲み食い遊びで使い果たし、結婚する時は夫貯金0円。
    結婚費用は私が出しました。

幸い夫は借金だけは絶対にしたくないという価値観だったこと(だから使い果たした後ならお金が無くても我慢できる)、結婚後に貯金がまったく無いと困ることもあると経験したことで家計を私に任せてくれ、節約にも協力してくれるようになりました。

1)結婚後は別財布にはせず夫婦の収入をまとめて管理。お小遣い制。
    2)私の減った貯蓄を元の金額に戻すまで、夫婦の収入から毎月補充。
    3)家などは結婚後の貯蓄ができてから
    4)個人でお金を使いたい時(お小遣いで足りない時)は、私は独身時代の貯金を自由に使い、夫は我慢。

4は例えば10万円の贅沢品が欲しい場合、夫は毎月小遣いから積立て、貯まってから購入。
    私は独身時代の貯金で勝手に購入。

これが貯金する人としない人の差だと説明し、夫も納得して貯金をするように。
    これを納得できない人なら結婚生活厳しいかも。

独身時代の貯金は、私の判断で好きに使ってます

ハッチ
    夫は貯金がほとんど無かったので
    また、おおよその貯蓄額を申告してきたので
    私は、その申告額の3分の1くらいをテキトーに伝えました。
    私の年収の3倍を稼いでいる彼が
    私の貯蓄額の3分の1も貯金がないなんて。
    おもしろいよね。(笑えないか・笑)

もっとも、夫の場合、年収の3分の2くらいを
    親への援助で使ってしまってたので
    浪費というのとは違うのですが
    それはそれで困ったものです。
    親は病気でも何でもなくピンピンしてます。

私はキリギリスでもないけれど
    トピ主言うところのアリでもないです。
    だって、きちんと?お金使えるもの。
    いちいち何に使ったとは申告もしないけど
    堂々と使ってるよ。

お金を使える人は
    アリとキリギリスでもなく
    デザートいつ食べるかという
    性格の違いみたいなもんでしょうね。

自分の楽しみのためばかりには使ってなくて
    自宅の居心地をよくするための家電や
    夫婦での旅行に使う金額がけっこう多いから
    薄々感づいてながらも、夫も黙ってるのかも?

トピ主は、貯金はできるけど
    お金は使えない人なんだろうな。

アリは貯えて…
    貯えっぱなしじゃなく
    ちゃんと使うんだけどな。

こんなカップルいます

🐤
    いそぴよ
    私の知り合いに、
    やっぱり男性に貯金がなくて結婚したカップルはいますが
    (収入はある)
    当初の資金を女性が出したりして、
    別にうまくやってますよ。
    ここまでキッチリ分けて考えるひとがいるほうが不思議です。
    結婚するのに。

トピ主です1

レスありがとうございます
    色々な考え方が有ると分かりました

ケチという表現がりましたが、独身時に一人だけ楽しむために使う人と、結婚後に何かあるかもしれないからと家族の為に貯めておく人どちらがケチ?というか将来を考えないのかな?とは思いましたが、デザートいつたべるかという話かもしれませんね

頭金にと書いたのは、例えば頭金に使って利息が100万浮くとしたら、家計は100万助かり、頭金分はあとから家計から戻せばいいかなと思ったのですが、相手はそのような発想もなくお金を使って過ごし結婚をして100万助かるのー・・・と思った次第です
    これも貯金が有って頭金に使おうと思う方がケチなのでしょうか

貯め続ける人や使う人
    離婚や老後まで考えている人
    様々で参考に成ります
    トピ立てて良かったです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

能力差

💰
      お金の管理能力の差は、料理や片付けの得て不得手の差みたいなもので、そりゃズボラな方はデキる方からみたら永遠にズルいですよ。
      いわゆる、優等生は詰まらない、です。

しかし、彼の方が稼げて、トピ主さんの金銭管理能力が優れていれば、お互いにメリットあるじゃないですか。
      また、男性によっては自分のお金で妻を養いたい感覚、男の矜持の人もいますし、頭金どうこう考えて今から悩まなくても。

彼の年収があるなら、最初は冬のボーナスで賃貸でいいじゃないですか。
      どのみち戸建て買うには、物件選びから融資の打ち合わせから…半年~1年は準備かかるし。

19時が暗くなった時

しの
      仕事帰りの空の色がどんどん変わってきています。
      つい2週間前までは7時はまだお昼の続きでしたが、
      今週は夜っぽくなってきました。

あと10ヶ月はこれより明るくなることはないなぁと思うと
      どうしようもなく淋しくなります。

金銭感覚の違い

夢の舟
      お相手の方は何故貯金出来ないのですか?

実家へ援助の為、自分への投資、一人暮らしの生活費にかかるとか
      (親元に住んでいる人と一人暮らしでは貯金できる金額がちがうので)
      それとも単に浪費家なのでしょうか?

まず収入の一部を貯金に当てるという習慣のない浪費家と一緒になると
      なかなか苦労かもしれませんよ。

私と私実家はサラリーマン家庭で、質素倹約一家。
      一方夫と夫実家は商売人で(バブル時代はかなり儲けたらしい)
      何かと派手で見栄っ張り、金は回せと使ってしまう家風。

この金銭感覚の違いに苦労しました。
      義父母から見ると、私がケチで、義父母は気前が良いらしい。
      自営を引退した今、私たちの財布から気前よく義妹におごっています(涙)

さて、住宅購入の頭金の話ですが、トピ主さんの貯金から出した分は
      トピ主さん名義にしてくださいね。
      貯金から出した割合分は家(資産)がトピ主さんの持ち分になりますので。
      頭金によって浮いた利息分については考えたことがありませんでした。
      よっぽどたくさんの貯金を持っていらっしゃるのでしょうか?

ふむ

🙂
      こんぶ
      そんなことがモヤモヤするんですね。
      なんだかなー。。。
      お互いに好きになったら。
      相手の貯金がいくらかとか そんなこと気にしないですよ。
      世の中の大多数がそう考えてるはずです。
      相手にお金が無かったら。
      自分のお金を使ってよという気持ちになるはずです。
      それが お互いに好きになるってことじゃないの?
      お金の前に その人の人間性ですよね。
      それを信じるから結婚するんですよ。
      相手を信用出来るから一緒になるんですよ。
      自分が困ったら助けてくれる。
      相手が困ったら助けてあげる。
      そんな気持ちがあるから 結婚するんです。
      トピ主さんは 結婚を視野といってますが。
      トピ主さんの 今のお金に対する考え方や性格だと。
      相手の男性は結婚する気なんてないと思いますよ。
      もっと。
      本当に。
      自分の持ってる全てを相手にあげてもいいと思える人と付き合いましょうね。
      たぶん 今の相手。
      トピ主さんにとっても 相手にとっても ただの遊びです。
      時間つぶしですね。

独身時代の貯金は

みー
      小遣いと同じです。
      夫と妻、毎月2万円の小遣いがあったとしましょう。
      夫は5万円の私服(仕事に使わないもの)が欲しいと思いました。
      でもお小遣いでは買えません。
      だから独身時代の貯金から3万円出しました。

一方、妻も5万円の私服が欲しいと思いました。
      お小遣いでは買えません。
      でも、独身時代の貯金がないので2万円の服で我慢しました。

…ということだと思うのですが。
      専業主婦でもパートでも、上記のような場合家計からじゃんじゃん使うことのないように小遣いは設定しておいたほうがいいです。
      家計は仕事に使うものと、家族みんなが使うものを買うことにしましょう。

ローンには詳しくないのですが、名義とローンを分ければいいのではないでしょうか。

普段のデート代はどうしているのですか?

そうねぇ
      >独身時に一人だけ楽しむために使う人と、結婚後に何かあるかもしれないからと家族の為に貯めておく人どちらがケチ?というか将来を考えないのかな?とは思いましたが、デザートいつたべるかという話かもしれませんね

一人だけ楽しむねぇ。トピ主さんカップルのデート代はどうしているのですか?トピ主さんの奢り?割り勘?まさか彼の奢りじゃないですよね?

とは言ってもトピ主さんのモヤモヤが全くわからないわけではありません。違和感があるなら結婚自体を止めましょう。トピ主さんのように堅実な男はいくらでもいます。あ、でも今度は相手のほうがいっぱい貯金してて家計にまわさなかったらまたモヤモヤしちゃうのかな(笑

うーん、難しく考えすぎでは?

マネー
      トピの質問3つについてですが、

1つめは、トピ主さんのような考え方に基づくなら、むしろ結婚後の共有貯蓄が貯まるまで住宅購入はしないほうがいいと思います。
      毎月一定額(給与から同比率の額)を積み立てて資金にすればいいのでは?
      名義も出資比率に準じるとか。負担も権利も平等ならトピ主さんもモヤモヤしないでしょう。

2つめは、むしろ『私の独身時代の貯金だから』と言って夫を置いて自分と子供だけ旅行に行く発想があることにビックリです。
      家族旅行は夫婦の積立で工面すればいいし、好きなものを買うのも、結婚後の自分の小遣いから買えばいいのでは?
      一人旅とか、大きい出費を自分の貯金からしたい時は『私の貯金で買うけどいい?』と一言断れば角が立たないと思います。
      何も言わずにある日突然高価な買い物をして、私の貯金ですから~なんて言われたら、さすがに相手も面白くないと思うので。

3つめは、私なら取っておきます。貯金はないものと考えて、新たに夫婦の貯金した方が安心だから。

一番は、人の意見よりも相手とよく相談することかと。

まさに、こういう場合に

さと子
      >独身時代の貯金って何に使うのが妥当なのでしょうか

色々あります。たとえば小遣いで足りないような高額な私物がどうしても欲しい場合とか。

しかしもっと重要なのは、自分側の親族への援助です。親兄弟が困って助けたいのに、配偶者の同意が得られない、あるいは金額面で折り合いがつかない場合、法的に個人資産である独身時代の貯蓄からなら、堂々と出す事ができます。また逆の意味でも、相手にも相手の親兄弟がいるのですから、相手のものでもある共有資産から自分側の親族に援助するより、本来は個人資産から出すのが妥当だと思われます。

>貯金が無いから困るという事はないのでしょうか

勿論あり得ますが、結婚後は2人の貯蓄を貯めていくでしょう?家族の出費はまずそこから出せばいいのです。もしも必要額が貯まる前にそれを上回る出費が発生すれば、とりあえず主様の貯蓄から出し、共有の貯蓄が貯まった時点で戻せばいいのです。

男性はキリギリスが多数派かな

nyanyan
      うちの夫も結婚時には貯金ほぼ0でしたね。
      結婚資金の折半分は義父母から出てましたけど。
      家単位で結婚を考える地方なもので。
      (私はそれなりにあったので自分の貯金から)

でもトピ主さんのようなこと考えませんでしたよ。

トピ主さんは結婚後も正社員で働くのでしょうか?
      まさか専業主婦or扶養範囲内のパートってことはないですよね?
      もしその場合は養ってもらえる以上、今の貯金は新家庭のものと考えてもいい
      と思います。
      頭金にしたとしても、今は家の利息って低いんだし、そこまで細かいこという
      のも何だかなぁ…。

そんなに「キリギリスが得すること」が嫌なら、そういうタイプと結婚すること
      自体しなきゃいいのに。
      夫婦間で自分が損しないようにばっかり考えてるとギスギスしますよ。
      最初からそれでは、うまくいくものもいきません。

後は独身時代の貯金は「いざというときの保険」です。
      離婚に備えて、実家や新家庭の不幸な事態(事故や病気)、恙なく老後まで
      過ごせた場合は老後の贅沢資金として「置いておく」方がいいと思います。

トピ主2

引き続きレスありがとうございます

本当に参考に成ります
      何が正解という訳では無く、私には無い発想で感心しています

結婚前までに無理せず互いに貯めて、結婚生活に入りたいとは希望しています
      結婚後も貯金はする環境にして貯めていき、家族内でなにかあれば貯金を使うような感じでは考えています

個人の結婚前の貯金を、家族に使わない発想をケチと書かれるのは納得がいかないのですが、そのような考え方もあるのですね
      助け合う気はないのか?と聞かれたら、貯金が無い人は助ける気は無いのか?と思うからです
      結婚したら相手の為にも使う!助け合う!という気持ちは素敵ですが、貯金せず浪費してすごしてきて結婚したら相手の堅実さや物欲を我慢して貯めてきた分を「助け合い」と呼んでしまうのですか…

家族の物は、家族に成ってから貯金した分から出す
      もしくは独身時代の貯金から出し合う
      個人の物で小遣いを上回る事や物は、個人の貯金から出す
      という感じが丸く収まりそうですね

貯金をしない金銭感覚はたしかに怖いのですが、その辺りは話をして、これから貯金をしていく事に相手は納得済みです

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主3

私の情報を書きませんでしたが、大概の方が妻(女性)と判断されていましたね
        私も年齢に対しては平均以上の収入があります

結婚前にパーっと使おうかなと思ったりもしましたが、きっと私は物欲が薄いタイプなのかもしれません
        何かを買うよりも旅行がしたいなと考えていますが、それこそ一人で行くより家族で行く方が楽しそうですね

色々な意見が有り、しかしケンカのようにもなっていないので、やはり夫婦の形は様々なんだと思いました
        大変勉強に成りました

うちも貯金無しでした

🐤
        ハルコ
        夫は当時35歳、車は何台廃車にしたか数知れず(赤いクーペ乗ってました)、専門学校にも行っていたので学費で貯金は消えたそうです。
        結婚式をしたいと言うくせにお金が無い。
        私が立て替えて、後日ボーナスから半分返してもらいました。
        一応結婚式の時点では別財布って約束でしたから。
        知人にはなんでそんな人と結婚したの?と呆れられました。
        その後家計管理を私がして、結婚6年で貯金は900万まで貯まりました。
        稼ぎ的には人並みの共働き。

現在夫が個人的に欲しいものはお小遣いをコツコツためてそこから買っているみたいです。
        私の教育が良かったのか(笑)?お金の使い方も良くなり計画的になりました。
        夫の結婚後のへそくりに関しては口出ししません。
        自分で節約して貯めたのだから大いに歓迎。

私の貯金は内緒です。
        投資に失敗して新車1台買える金額が消えました。えへ♪

トピ主さんも結婚後の教育次第では貯金の心配はなくなりますよ。
        …相手によるので難しいですが。

トピ主はケチじゃない。

あおむし
        デザート云々の話をしている人がいますが、その場合、非常事態時を考慮した場合の何らかの保険と、計画ができていることが大前提です。
        例えば、病気、倒産、教育費、老後資金等です。

貯蓄をきちんとしている人は将来のことを考慮した上で、自分の欲望(浪費)と将来の備え(貯蓄)をバランスとっています。
        貯金が全くないなんていうのは、お金を使える人なんてレベルじゃなく、あればあるだけ使っちゃう計画性のない子供みたいなもんで、論外です。
        だって家族含めて重病人が出た場合、一文なしでどうするの?
        もちろん例外として、やむを得ない事情がある場合があることは判ります。

トピ主は彼をキリギリスと称していることからやむを得ない事情がないんでしょう。将来の備えもせずに好きに浪費している訳ですから、まさにキリギリス意外の何者でもないです。モヤモヤするのは当然です。

独身時代のお金は法律上は別として結婚している限りは事実上夫婦共有財産に化けます。諦めて下さい。
        ただ、計画性がなく浪費癖がある彼なので、あなたの貯金額は伏せておく方が何かと将来の為になります。

損得を考えすぎ

まりの
        住宅って「不動産」、すなわち財産です。
        もちろん、景気等で価値は変化しますが、お金だってそうです。
        今、1万円で買えるものが10年後も1万円とは限りません。

現金と不動産は同等の資産です。

頭金を貴方の貯金からだしたら、その分、名義が買えるだけです。
        後から家計からお金を戻すのはムリです。

不動産より自由に使える現金を選ぶなら、頭金を出さなければいいだけです。

独身時代の貯金は貴方のものでしょうが、損得を考えすぎると夫婦関係がギスギスすると思います。
        平等と公平は違うものなので。

老後資金

タマリンド
        住宅資金の頭金に使って浮いた利息云々、、、、のところは、思いもよらない発想だったのでびっくりですが、
        モヤモヤするなら、住宅資金に独身時代の貯金を使わなければいいのでは?

独身時代の貯金で自分(と子供)の物を買うのはいいんじゃないですかね。私は抵抗感ありません。

独身時代の貯金は、主にもしもの時の資金あるいは老後の生活費と考えています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示