詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の出張が耐えられない。

レス45
    (トピ主2
    ichi
    ひと
    はじめまして。
    この度、夫が転職する事になりましたが今までの会社では無かった
    出張が発生する事になりました。
    最初は2ヶ月県外に行き、その後国内を4日程度を年数回
    海外も発生するとの事です。
    結婚して5年目ですが、初めての事なので動揺してしまってます。

他にも転職先の候補があるのですが、夫は出張の発生する会社の
    方を選ぼうとしています。

ここで聞きたいのですが、皆さんのご主人の出張の頻度や、その時の
    過ごし方や気持ちを聞かせて頂きたくトピを立てました。

子供じみた事かも知れませんが、不安でいっぱいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慣れますよ

男子ママ
    結婚以来、ずーっと単身赴任やら毎週のように泊まり掛けの仕事ばかりですが、
    慣れますよ。
    逆に今じゃ旦那が帰宅している生活のほうが慣れません。
    海外泊も国内泊の仕事もありますが、旦那としても「静かな自分の時間」が取れるし、
    私も「手抜きの暮らし」が出来るのでいい感じですよ
    最初は主さんみたいに可愛かったんですけどね、私。

いろいろ行ってます

kimippoh
    海外はさほど多く有りませんけど、県外は1ヶ月に何度かのときもあるかな。

その度にお土産買ってきてますよ。
    2ヶ月の長期はともあれ、4日程度を年数回なら少ない方じゃないですか。
    出張できるということは、能力があるということでもある(つまり出張費用を払ってでも出張させたい社員ということですよね、4日なら会議か何らかの作業立ち会いとかそんなのじゃないですか)ので、いいんじゃないでしょうか。

何が不安か

えふえる
    比較的短期の出張ですよね、何か問題がありますか?頻度は多いとは思いますが・・・

一体何を心配しているのか、何が不安なのか、全く伝わりません。

トピ主様はなにか趣味はないのですか?せっかく一人になれる時間があるのだから、それを楽しもうと思わないのですか?
    ご主人が一生懸命仕事をしている間、何をしているのですか?

ご主人が家に帰ってきた時に、「お疲れさまでした」と迎えてあげられるような努力をするのも大切ですよ。
    今までより少しだけ一緒にいられる時間が少なくなるのですから、寂しい思いをするのはお互い様ですから。

あの?

はてな
    何が不安なのでしょうか?
    ご主人が出張で家を空けること?
    飛行機に乗る回数が多くて事故が心配?
    不安の内容がよく分かりません。
    会社勤めする以上、出張や転勤は覚悟しなければ!

ある意味驚きました。

慣れますよ

🐤
    さりさり
    トピ主様がご主人様の出張で「耐えられないこと」「不安なこと」と感じるのは具体的にどんなことでしょうか?
    ご主人様の不在による寂しさ、防犯上の心配、ご主人様の出張中の行動(浮気)、 出張先の治安の心配、といったところでしょうか?

私の親族は、夫婦でよく話し合って防犯対策をとっておいたり、事前に宿泊先や緊急時の連絡方法を明確にしておくなどしています。

結婚当初は何かと心配もしていたようですが、最近ではそういう生活にも慣れて、旦那さんが不在の週は母子で気ままに過ごしているし、旦那さんの出張先を旅行先にして、仕事が終わった旦那さんと合流して楽しく過ごしたりしています。メリハリがあってなかなか良さそうですよ。

いや、それにしてもご主人様の出張が心配できるのが羨ましい。
    私は、たまーに出張でもしてくれたらな、なんて思うこともあるので(笑)。

寂しいですよ

18ban
    私の旦那さんは中距離の長期出張ばかりですので、月に数回しか会えません。
    結婚前は同じ会社で出張も無かったので、結婚してからの方が
    一緒の時間が減ってます。寂しいです。
    ただ私は趣味が多いので一人でも充分に楽しめます。
    帰ってきたときはバシッと片付いた家で、どーんと料理を出します。

これからの生活にかかわることですから、
    旦那さんが働く場とはいえ、二人が納得できる転職をするべきです。
    でもマイナス面ばかりではなく、一人の時間が増えたら出来ることや、
    ワールドワイドな仕事をすることで、旦那さんの人生が豊かに
    なるのかもしれないということもふまえてよく話し合って下さい。

なに?
    トピ主が何に動揺してるのか、さっぱりわからないです。
    出張先でのご主人の浮気に対する不安?
    それとも、単に独りになる不安???

トピ主は何歳ですか?
    旦那の出張中なんて、好きなことして、好きなもの食べて、気楽に過ごせばいいのではないですか?

失礼ですがおいくつ?

🐶
    nui
    まず4日程度が年に数回とのことですが、
    正直な感想、その程度でそれほど悩むことなのかなぁ・・・です。
    理由は寂しいからとかですか?

トピ主さんは専業主婦さんでしょうか?
    毎月4日間居ないとかなら多少不安もあるでしょうけど、
    逆に自由になる時間が出来たと思えないのかなと思います。

あと、旦那さんが職を選ぶ基準として
    条件などがいいからであって、そこがたまたま出張があっただけですから
    気にし過ぎでしょう。

子どもじゃないんですから割り切って下さいよ・・・

何が不安なのですか??

🙂
    まるこ
    うちの出張頻度は月3~4回。海外含む。多い時は月の半分不在です。
    別に普段と何も変わりなく過ごしますよ。だってむこうは仕事なんですから。ゴミ出し頼めないやとか重い荷物の上げ下ろし頼めないやとかは思いますけどあとは何も。あ、夕飯がちょっと手抜きになるかな。一人分てけっこう作りづらいので。
    子供がいないときは夫が1週間以上不在なら実家に帰ったり一人で温泉とか行ってましたけど、まだ5ヶ月の赤ちゃんがいるのであまり動き回れません。そのかわり遠方にいる実家の母が泊まりに来たりします。
    主さんはもしかして夜一人で寝れないタイプとか?でなければ夫がいないくらいでなにをどう不安に感じるのかが理解できません。
    サラリーマンですから、普通出張くらいはありますよ。そんなことくらいで動揺してどーする!?

はい!

サラ
    我が家の場合、不定期です。1ヶ月のうちに何回行くかも、何日間行くかもバラバラです。
    長くても通常は7日間ですが、行って帰って行って帰ってを3回繰り返したり、バラバラです。
    入社してすぐに約1ヶ月間行ってました。当時結婚して2年弱、子供が1歳過ぎでした。不安はあったかどうかは忘れましたが、仕事盛りは今しかない!!と思っています。
    主人が留守の間は正直、ラクなのです。家にいると、それはそれで仕事は不規則なので、早朝のお弁当や遅くに晩御飯、子供もいるし、大変なんです。疲れきった頃に帰宅してきます。
    主人がいないと、自分のペースで好きなことができます。
    慣れますよ。まわりに出張のあるご主人を持つ友人がけっこういますが、寂しいと言ってる人はいません。皆さんラクだと仰ってます。そのうち、わかりますよ。今では出張が楽しみです♪

わかります。

💡
    なのはな
    私も海外転勤になってから出張が急激に増えて週の半分もいなくなりました。
    一人でボーっとしている時間が増え、しゃべる相手もいなかったので寂しかったです。
    今は出張の全くない部署にいるのですが、それはそれで大変です。
    なぜならご飯の用意や主人の世話で忙しいから…。
    せっかく一人になる時間が増えたのだから家事に専念するとか趣味を見つけるとか、貴重な時間を有効活用したらいいと思いますよ。
    当時は寂しかったですが、今は懐かしいです。

慣れたら全然平気

結婚7年目
    今は2~3ヶ月に1回、一泊二日ですが、以前は毎月、一週間×2回不在でした。

慣れたら全然楽です。
    洗濯物も少ないし、家事の手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし。
    亭主元気で留守が良いって、このことだなと。
    当時は新婚・子供もいなかったので、出張中は一人暮らししてる感覚でした。
    派遣で仕事をしていたので、疲れているから、帰宅してから料理しなくて良かったし、デパートうろうろ、美容院やエステ行ったり、一人で夜ご飯食べに行ったり、自由に過ごせて、メリット大きかったです。
    私は基本一人が好きなので、苦にはなりませんでした。

今は子供がいるので、余り自由には出来ませんが。

楽ですよ

ストレート果汁
    結婚4年目子供なしの共働き夫婦です

出張なんて毎月何度もあります
    無い時は無いのですが
    出張から帰ってまた出張、なんか久しぶりだね~なんて言う事もあります
    二ヶ月間はさすがにありませんが一週間くらい行きっぱなしだったり
    一度だけ海外もありましたね
    関東圏に住んでいますが北は北海道から南は沖縄まであります
    むしろ出張が長ければ長いほど帰ってきた時にご飯とか洗濯物増えるな~とか
    面倒だと思ってしまいます
    あ、夫婦仲はものすごく良いですよ

主人がいない間は自分のペースで動けるのですごく楽です(笑
    毎日同じ主婦生活をしなくていいから自分のガス抜きにもなり
    かえって良い関係が保てているんじゃないかとすら思います

トピ主さんはいったい何が不安なのでしょうか
    漠然とした不安ですか?
    1人でいる時に何かあったらどうしようとか思ってしまう?
    御主人と連絡がつかないわけではないですよね
    もうちょっと気持ちを強く持った方がいいですよ

へ?

おくさん
    主さん、大人ですよね?
    大丈夫?

主人は主に海外出張(4日~1週間)を年間10回以上こなしています。
    酷い時には1週間単位で隔週で海外出張していました(3ヶ月くらい続きました)。
    まぁ一番長かったのは約3年間の海外赴任でしたけど(事情があって私はついて行けませんでした)、特に不安を感じたことはなかったですね。
    そりゃ子供が生まれたばかりで大変な思いはしましたけど、特に不安になることはありませんでしたよ。

今はたまに居ないと娘と気ままに過ごせて楽しかったり。。。(笑)
    主人も好きな仕事で海外出張へ行けるとあって、とても生き生きと働いています。

一体何が不安なんでしょう?
    夜中にネズミからさらわれちゃうのかな?(笑)

何が耐えられないんだろう?

リモコ
    防犯的な不安ですか? 一人暮らしがさみしいってこと? 何が耐えられないのかよく分りませんが、ちょっと具体的に分析して、それぞれの対処法を考えたらどうでしょう。

うちは年に3回くらい2~3泊の国内の出張と、2~3年に一回ぐらい10日~1ヶ月の海外出張があります。

主人の出張時は、トピ主さんと正反対の心境ですね。
    「やったー、ご飯作らなくていい!好きなことできる!ラッキー、羽伸ばすぞ!」って感じです。
    仲が悪いわけじゃないので、一人の食事はなんとなくつまらないし、多少は寂しいこともあるけど、それが一生続く訳じゃないから、たまの出張は自分の時間が増えてうれしいぐらいです。
    スカイプやメールで、今日は何食べたの~?なんて、出張先の報告とが楽しみだったりするし。

基本的には、いつものように家事して仕事して過ごしますが、プラスアルファー実家に行ったり、好きな勉強したり、好きなお菓子を食べたり、好きなTVを見たりしてのびのび過ごしますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年数回でしょ?

🐤
      単身赴任妻
      2ヶ月不在が続くならともかく国内4日程度年数回なら動揺するほどじゃないと思います。

ご主人が不在になって何の問題が発生するでしょう。

・防犯面(不在時に心配?)
      ・子供の育児(赤ちゃんなどがいて夫に手伝ってもらっている)
      ・持病があって誰かいないと危険
      ・単純に寂しい
      ・浮気

ぱっと浮かぶところでこんな所ですが、いかがでしょう。

うちは5年ほど単身赴任していて、単身赴任していない時は月に4日~10日ほど不在の時がありました。
      海外にいけば治安も心配ですし、飛行機が無事到着するまではドキドキでしたね。
      結婚してすぐ3ヶ月海外だったり、研修で半年不在・一年半不在とかありました。

夫の事以外で心配なのは自分の体調です。
      子供がいるので急に意識が無くなるような病気が怖いです。
      普段から色々対策していますが、突発的な事態以外はなんとかなっています。
      今は打ち合わせておけばメールや電話もできるのでそんなに不安もないです。

慣れ

ぴあ
      我が家も月の半分ぐらいは出張不在です。
      日帰り出張で深夜に帰宅できたとしても、翌朝に迎車が来て出張。。。の暮らしが2年目です。
      初めの頃は交通手段やホテルの確認等、緊急連絡に備えていましたが、最近は行き先だけ確認してます。駄目な妻ですね、私。
      家人不在で手抜き家事ができる反面、帰宅するときは完全に主人のペースに合わせて生活するので、睡眠時間が狂って体調が悪くなるのが難点かしら。
      あと、家の中のことは全部妻がやらなければならないので、日曜大工が得意になったかな。
      独りで食べる夕食は寂しいけれど、出張先では主人も孤独なので恨み言は絶対に言わないように心がけています。
      トピ主さんも、ご主人様が安心してお仕事に専念できるように心を強く持ってくださいね!

ありがとうございます(トピ主です)

ichi
      何が不安かと言うと寂しさが不安です。
      何名かおっしゃるように本当に子供染みていて
      お恥ずかしいのですが・・・どうしても心がソワソワ
      して落ち着きません。
      あと今は専業主婦です。
      特定疾患を患ってまして自宅療養を言われてきたので、
      ゆっくりと療養してきました。
      そして週3位からパートでも主治医の指示の元始めようか
      とも考えています。
      年齢は30代です。

恥ずかしい事を相談して申し訳ありません。

不安の中身がよくわからないのですが・・

とくめい
      私の主人も、子供が生まれたのとほぼ同時期に転職しました。出張の多い会社です。1回の出張は平均2週間(海外)、年に3回から6回ほどです。それ以外も、短期で国内出張もあります。

私の不安は、子供が喘息持ちなので、発作が起きた時に一人で対応できるか、また転職当時は認知症の舅も同居し、育児と介護同時進行していたので、なにかあったらどうしよう・・と。

トピ主さんは、小さいお子さんや世話をしなくてはいけないような人がいますか?特に居ないのなら、防犯対策をしっかりして、ご主人の留守中は趣味でも楽しまれたら気が紛れるのではないですか?
      淋しい気持ちは分からなくもないですけどね。

3か月の海外出張のあと、海外赴任

あら
      3か月の海外出張は、最初正直長いと思いました。
      出張中は炊事、洗濯、掃除から解放された感じで、
      本当、のんびりできますよ。
      むしろ戻ってきた時、不在中のざまをしらばくれて、
      食事の世話や掃除をするのが大変です。

夫の場合、会社が残酷で、
      3か月の海外出張から戻ってきて、
      2か月ぐらいしたら、
      また3か月の海外出張。
      ようやく戻ってきたと思ったら、
      今度は海外赴任の辞令です。
      海外勤務の適性をみたところもあるのですが、
      家族は振り回されますね。

こちらも仕事を持っているので、
      夫は単身での赴任です。
      これは会社の思惑が外れたみたいですが…。

かわいい人

スイカ飴
      かわいい人ですね
      とてもご主人を愛して、頼りにしているんでしょうね。
      そういう気持ちは夫に愛される妻として、もってていいと思いますよ。

だけど、現実の生活ではそれでは立ち行かなくなってしまいます。
      ご主人も新しい職場で奮起されるんだから、ichiさんも応援しないといけないですね!

私の場合は、主人が長期出張している時は1日に1度はメールや電話をしています。
      すごし方・・・?というのは、ご自分がするべき仕事(家事)をしっかりする事ではないでしょうか?
      この機会にichiさんも新しい自分を磨いてくださいね

食べてく為には仕方ない。

🐶
      茄子の花
      仕事は嫌と言えないのです。
      嫌ならやめろですよね。
      ご主人はその渦中に入るんです。
      主様の生活は変るんでしょうか。
      大人しく留守番して居れば、過ぎていきます。

定年になったら嫌でもご主人と一緒です。
      それまでは御主人に感謝しながら、家を守ってください。

ありがとうございます(トピ主)

ichi
      皆さんのご意見、色々と拝見させて頂きました。

今は主人の居ない時間を出来るだけ一人で過ごさない様にと
      パートを探していますが、一人で居る時間を楽しむと言う意味が
      私にはわかりません。
      今までは出張もなかったので、食事を作り待ち一緒に食べるのが
      当たり前だったので

皆さんが、旦那さんの終日の不在時は、どの様に過ごされてるか、
      どんな気持ちなのか、やっぱり知りたいんですよね。
      それで自分の気持ちが少しでも変わればと思っています。
      引き続き、よろしくお願いします。

恐怖と不安

💡
      かんぴょう
      恐怖とは、現実に目の前に有る危険に対して発生する感情です。
      猛獣に遭遇したとか、高い場所に立っているなどです。

不安とは、もしかしたら将来起こりえる嫌な事の可能性に対しての感情です。
      例えば、ご主人が出張中にドロボウが来たらどうしよう、急病で倒れたらどうしよう、あるいはご主人が出張先で事件や事故に巻き込まれたらどうしよう・・・。
      考え始めたらキリがないですね。
      そう、不安とは貴女の心が勝手の作り出した「不幸な未来像」です。

万一の事態に備えて、予めシュミレーションすればかなり不安は解消しますよ。
      ドロボウが心配ならセキュリティー会社に依頼するとか、急な事故や病気に備えて保険に加入するとか。

あまりにも不安感に縛られすぎると、今度は杞憂状態になってしまうので、最悪の場合精神を病んでしまいます。
      もっと気楽に行きましょう。

ははは・・・

チビロー
      主さんはお若い方なのでしょうか。
      「主人がいなくて不安なのです」なんて可愛らしいセリフ、10年前に置いて来た結婚11年目です(笑)。
      うちのオットは仕事柄1年の半分近くは出張で海外です。
      そして日本にいても基本午前様です。でも悲しいかな全然平気です、昔っから(笑)。
      たまに10時とかに帰られるとペースが狂ってちょっぴり困った気分になったりします。
      子どもが生まれてからは、戸締りや火の元にはかなり気を使うようになりました。

主さんは何が不安なのでしょう。
      これから、ご主人不在の中で大きな出来事や決め事などたくさん出てくると思います。
      少しずつ自立して行かないと、ご主人も心配でお仕事に専念できませんよ。
      個人的に素敵だなと思うご夫婦って、大概奥様が自分の世界をお持ちで、ご夫婦それぞれが相手を尊重しながら暮らしているように感じます。

ちなみにオット不在が全然平気な私ですが、オットのことは大好きです。
      一緒に過ごす時間が短いので、一緒にいられる時は新鮮な感じで、結構今でも楽しいです。
      主さんも、お一人の時間を楽しんでみてはいかがでしょう?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

もしかして新婚さん?

ponpon
        『動揺』とは、もしかしたら新婚さんで、子供を考えているのに・・・とか、一人で土日何しよう?とか
        夜が物騒になる、とか、そんな感じでしょうか?
        実家は近いですか?近ければ昔からの友人と連絡取って会ってみては?
        物騒になるのが心配なら、防犯に力を入れたり。
        お子さんをお考えなら、基礎体温つけたりしてタイミングを逃さない!とか。
        一人での旅行もおすすめです。お子さんいるなら習い事を増やしたりしてみては?

ウチは、今年の例をあげると、年明けから2か月を海外、4月から3か月を海外、そしてまた再来週から今度は年末まで
        海外です。
        38歳で3歳児がいて2人目も考えていますが、まぁ無理だろうとあきらめています。
        カリカリしたって、こればっかりは仕方ない。
        お金稼いできてもらってますからね。

不安、動揺、と今は思われているでしょうが、そのうち慣れます。
        せめて家に帰ってきてる間は楽しく、快適に過ごせるようにしてあげる事を考えて、いない間は自分一人の時間を
        楽しんではいかが?

私はなんとなくわかりますよ

まゆ
        うちの主人も月に何度か、日帰りも含めたら結構な頻度で出張に出ています。

最初は1人で過ごす夜が不安で寂しかったですが
        主人も遊んでるわけじゃないので仕方ないと我慢しました。

結婚して3年、今でも寂しいなと思うときはありますが
        子供ができてしまえばそんな感傷に浸るヒマはありません(笑)
        ご飯食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけて…そんなことしてる間に
        自分も寝てしまいます。

ご主人が大好きなのですよね。
        素敵な気持ちですからそれはおかしくなんかないです。
        でもご主人が頑張って働いてくれるのは主様が大切だからでは?
        働かずに毎日一緒にいてほしいですか?
        違いますよね。

寂しい気持ちは抑えて…
        お土産にこれ買ってきてね☆と明るく送り出してあげましょう。
        そんないじらしい妻を忘れて浮気などできないでしょう(笑)

お土産を買うときにほんの一瞬でも自分のことを思い出してくれる。
        その積み重ねでだんだん強くなっていきました。

主治医に相談されては?

voice
        トピ主表示の無い、8月24日 16:07と8月30日 11:31の追加文を拝見しました。

>特定疾患を患ってまして自宅療養を言われてきたので、
        >ゆっくりと療養してきました。

>一人で居る時間を楽しむと言う意味が私にはわかりません。

「特定疾患」とは、精神的なものですか?それとも身体の方?
        chi様の「主人の出張が耐えられない」というお気持ちは、あるいは、精神科の範疇に入るものかもしれません。
        主治医に相談なさるのも、ひとつの方法ではないでしょうか。

自立心を持たないと

ポーロ
        はじめは出張で浮気を心配しているのかと思いましたが。
        一人が寂しくてしょうがないということですね。

一人の時間を楽しむという意味がわからない、とのことですが
        結婚前はどのように過ごしていたのでしょうか?
        趣味もないのですか?

私は新婚2ヶ月ですが、たまに夜夫がいなくても平気です。
        自分なりに好きなことして過ごしますので。
        たまには離れたほうがいいと思っているタイプです。
        いつもベッタリでは自分の時間がなくて疲れます。

提案としては夫がいない間に素敵な女性になるぞ、と決めて
        色々やってみてはどうですか?勉強したり、習い事したり。

恵まれた生活をしているから、そういう思いがでてくるんでしょうね。
        恵まれた悩みですよ。

トピ主です。

ichi
        引き続きレスを下さり、有難うございます。

まず、子供の事ですか疾患の薬が多くて、疾患以外にも慢性的な症状のお薬を
        沢山服用していますので、子供は望めません。だからか、最近は特定疾患で
        倒れてしまった時に助からなければよかったなどと思う事もありますので、
        精神科にも通っています。レスの中でのご質問の私の特定疾患ですが精神的な物ではなく
        身体の物です。

とうとう主人は会社を決めてしまいました。
        もう2ヶ月もすると2ヶ月は帰ってこないでしょうし、これからは国内外出張が
        続きます。心の準備が私には出来ません。
        結婚して他府県に来て知り合いもいませんし仕事もパートを探している状態です。
        仕事に関しては主治医もあまりいい顔をしないので体に合わせた時短でしか無理
        だと思いますが。。。平日も家事を一通りし主人を待つだけの毎日です。
        それが私の生活パターンで、その主人が居なくなるんだとしたら何をしていいのか
        心にポカンと穴が開いてとてもさみしい気持ちになってきます。

子無しの主婦さんっていうのは、家事以外何をされて過ごされてるんでしょうか・・・疑問です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示