詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファーストクラスに赤ちゃん

レス389
    (トピ主4
    亜紀
    子供
    初めてトピックをたてます。亜紀と申します。よろしくお願いします。
    今は欧米在住でこちらで出産したのでこの度、子供が出来てから初めての里帰りを計画していて、緊張もありますが孫に会えることを楽しみにしている義実家の為にも頑張ろうと計画しています。
    そこで悩んでいるのが飛行機のシートで、今までは4時間を越えるフライトはビジネスクラスを利用していたんですが、初めての母子二人だけのフライトで長旅になるので、サービスの行き届くファーストクラスにしようと思っているんですが、今までファーストクラスを大人だけで利用した時には赤ちゃん連れは見たことがありません。幸いにもうちの娘6ヶ月はミルクを飲んですんなり眠りにつく事が多いので、あまり回りにも迷惑をかけないでいけるかなー?と考えていますが、どおでしょうか。また、エコノミークラスは座席の狭さやサービスの面から考えていません。赤ちゃん連れでのロングフライトのご意見、アドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  389
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

あじさい
    迷惑をかけないで済むと思っているのはご本人だけかも。

ファーストクラスにしろビジネスクラスにしろそれだけお金を払って乗っているわけですしどちらに乗るのかまでアドバイスはできませんが長時間のフライト、まわりに迷惑をかけるけどという意識でいたほうが良いかと。

なおもう少し大きくなってから子どもを国内線に乗せましたが気圧の変化で大人と違って耳抜きできませんから大泣きされました。

御自身の判断で

空飛ぶ魔女
    客室乗務員をしていました。
    ファーストクラスにも赤ちゃん連れの方、いらっしゃいました。
    ほぼ全員大人しい赤ちゃんでした。大人しいことがわかっているので乗せる判断ができたのでしょう。クレームを受けたこともありません。
    一人途中ぐずってしまった赤ちゃんがいたのですが、降機の際、お母様とお婆様がファーストの乗客お一人ずつ謝罪と御挨拶をされてました。

ただ、理解がある方ばかりではなく、私の知人が子供(赤ちゃんではありません)を連れてファーストクラスに乗った時(外資系)は嫌味を言われて気分が悪かったと言っていました。
    うるさくなかったそうですが・・
    ビジネスでもエコノミーでも子供がいるだけで(うるさくなくても)イライラする方はいらっしゃいます。
    欧米からでしたら、睡眠薬のようなお薬を処方してもらえるのではないでしょうか。
    お子様によりますから、御自身の判断で。

ファーストクラスの利用者は・・・・

reireimama
    ファーストクラスを選んだという事にクォリティを求めている訳ですし
    そこの赤ちゃん連れの親子がいたとしたら、困惑する人は多いかと思いますよ。
    いくら普段はおとなしい子供さんでも、長旅ならグズリ出す可能性は高いですし
    ファーストクラスで赤ちゃんの泣き声は勘弁してもらいたいと思いますよ。

そもそも6カ月で飛行機での長旅は、些か難しいかなとも思います。
    今まで子供を連れての飛行機利用はされていますか?
    気圧の関係で耳が痛くなることがありますが、赤ちゃんは、それを自力で
    解消できずに、大泣きするケースも珍しくはありませんよ。

うーん…

ゲゲゲ
    初めてのフライト、生後6ヶ月。泣かない保証はないのでエコノミーの方がよいのでは…ファストクラスで赤ちゃんが泣いたら、きっととても露骨に嫌がられると思いますよ。赤ちゃんを泣き止ませるよう、はっきりCAさんに訴えるひと、いると思います。

ビジネス利用ですが

🎶
    ポテト
    7か月、1歳5か月の時にビジネスで欧州往復したことがあります。

7か月の時はラクでした。バシネットで寝てくれるし、まだそんなに大声も出さない、ミルクをあげればおとなしくなる。多少ぐずっても抱っこでゆらゆらすれば落ち着いてくれる。

でも、1歳過ぎてからは大変でした。バシネットはもう小さいし、寝返りしまくるのでとても使えません。そして、歩きたがるのでじっとしていない。抱っこもダメで降りて歩きたがる。私は飛行機の前方から後方まで、よちよち歩かせてましたよ。これは夫と交代でやったので、お互い食事と睡眠がとれましたが、一人だとかなりきついと思います。さらに、0歳児より声が大きい。CAさんも手伝ってくれますけど、そうつきっきりじゃいられないでしょうし。

6か月ならまだ歩かないので、ビジネスでもファーストでも大丈夫じゃないでしょうか?よちよち歩くようになってからの方が断然大変です。うちはたとえファーストを使えても、ある程度言う事を聞けるようになるまで、母子のみで欧州ー日本間の往復はゴメンですね。

ありえない

かに
    ファーストに赤ちゃんはちょっとありえないかな。
    いくらおとなしい赤ちゃんでも長時間のフライト中泣いたりぐずったりするでしょう・・・・
    すごく迷惑です。

やめて~!

🎂
    もも
    >幸いにもうちの娘6ヶ月はミルクを飲んですんなり眠りにつく事が多いので、
    >あまり回りにも迷惑をかけないでいけるかなー?

それって平常時の話ですよね?
    フライトでいつもおとなしく寝ていますという話ではないですよね?
    気圧が上がったり下がったりの不安定な環境でおとなしく寝てくれるとは思えません。

ファーストは、少しでも快適に過ごすために高いお金を払っているのです。
    それが赤ちゃんの泣き声とかぐずる声とか聞こえたら…耐えられない!!
    差額分のお金返してー!と叫びたくなります。

赤ちゃん連れで大変だろうとは思いますが、長距離のフライトは
    子供が自制できる年になるまでお控えください。。お願いします。

移動しなくてはならないなら

🐷
    やっぱり窓側がスキ
    どのクラスでもいいのではないでしょうか。

また欧米からだと、照明を落として寝る時間があると思いますので、そんな時に赤ちゃんの泣き声が止まなかったりしたらちょっと辛いかも…。

先日国内で数時間のフライトでしたが、ファーストクラスに赤ちゃんが乗ってました。

若い両親が一緒で、ぐずりだしたら席を立ってキャビンアテンダントさんのいる方にサッと移動してましたよ。

エコノミーは比較的赤ちゃんもよく乗ってますが、ビジネスやファーストクラスではOKかどうかという問題ではなく、トピ主さんがどれだけ周りに気遣いできるかだと思います。

乗る時にキャビンアテンダントさんにサポートをお願いしてはいかがでしょうか。

傾向としては

😀
    よっぴー
    昨今ではファーストクラスへの乳幼児の搭乗を断わるエアラインもぼちぼち出てきているようです。
    今後、増えていくかもしれませんね。

トピ主さんが利用するエアラインはまだそのような制限はないのかもしれませんが、
    世の中、そのような風潮になっていることを踏まえて、お金を払っているんだから権利があると思うかどうかは
    トピ主さんの常識と品性にかかっているのではないでしょうか。

睡眠薬

😉
    和田
    赤ちゃんに睡眠薬を処方してもらいましょう。

ぐっすり眠れて快適な空の旅が出来るでしょう♪

お金持ちね

💍
    フレンチ
    普通はナニーと一緒に、赤ちゃんはエコノミークラスに乗るのではないですか?赤ちゃんでないにしろ子供(就学前)なら、親と一緒にファーストクラスというのは、あまり聞きませんね。

赤ちゃんはどっちに乗っても同じだと思います。ふかふか、大きなシートも関係ないですし。ひとついえるのは、他の赤ちゃんや子供がいないので、ファーストクラスの方が静かでしょう。

ただお母さんがエコノミーは、嫌なんですよね。狭いシートとか客層とか、そうでしょ?
    でも世の中ほとんどのお母さんは、エコノミーです。私も一人で3歳1歳、オマケに妊娠中でヨーロッパから帰りましたけど、大変さは、シートの狭さとかショボイ食事とかそんな事ではないです。周りに気を使う事です。(泣かせない事、トイレや自分の食事中見ててもらう事、,等)それはどのクラスに乗っても同じ。赤ちゃんに対するCAの仕事も、エコノミーとファーストでそれほど違わないと思います。

ここでトピ主さんが聞きたいのは、ファーストクラスに気持よく乗る理由だけではないですか?
    ほとんどの人は、エコノミーで何とかしているので、何とかなります。

スペース的には

J2K
    快適だと思います。
    最新機材なら、半個室のような感じですし。

ただ、万が一赤ちゃんが泣き止まなかった時…
    かなり風当たりは強いと思った方が良いでしょう。
    ファーストに乗る人は我慢しないですむ人種ですから…

それにバシネットとかファーストにつくのかな?
    その辺は航空会社に聞いてみるしかないと思います。

お金の問題は無くとも、実際に乗るのはちょっと躊躇してしまうケースですね。
    私はファーストのスペースは楽で好きですが、あの過剰なサービスは
    好きじゃないです。放って置いて欲しい(笑)

いいと思います。

ぼんぼん
    ただ、絶対に、愚図ったり、はしゃいだり、泣いたり、物を欲しがったり、あ~う~などの雑音を出さないことです。
    泣き声だけではなく、あ~あ~と機嫌のいい時に出る声や、ちょっとした笑い声も他人からしたら全くの迷惑でしかありません。
    エコノミーでも文句を言われる時が多々ある中、あなた様はお金をかけて快適を買っているファーストに乗ろうということなので、なおさら気分を害される方たちが増えることはお忘れなく。
    私がもし乗り合わせたら、あー損したなって正直思うかもしれません。
    赤ちゃんの声って、意外と耳障りなもんですよ。母親はそう思わないと思いますが。

存在そのものが迷惑かも

rana
    ファースト、ビジネスでは小学生ぐらいはいるけど乳児は見たことないですね。
    近くに乗ってたら気になるんじゃないかと思います。
    いくらおとなしくても大人ほど静かにはできませんからね。

周りに迷惑をかけないのはムリ

ころん
    飛行機に乗ると気圧の変化で大泣きする赤ちゃんのほうが多いです。平常時はすんなり寝ても、環境が変わるとまた違います。

正直、見ず知らずのお子さんが泣くのは、仕方がないとしても、飛行機の中だと移動することもせいぜい短時間しか叶いませんから、周りは参ってしまいます。

実際、私も参ってしまいました。その母親は特に謝罪もなかったので、よけいに腹が立ちました。一言あれば、また違ったかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追記です。

🎶
      ポテト
      先ほどレスしたポテトです。参考になればと思い、追記です。

6か月だと歩けるようになってからよりはラクですが、お母様一人だと例えば食事の時間や自分が眠い時とぐずる時間が重なってしまったりした場合、自分がトイレに行きたい時等々、手伝ってくれる人がいないときついですよ。それを全部CAさんにお願いするつもりなのかなあ?旦那さんは今回一緒に行けないのですか?トピ主さんはどちらかというと、ファーストがいいかどうかよりも、母子のみでロングフライトした人に話を聞いたほうがいいと思います。ファーストでも、夫や祖父母が一緒で常に協力してくれれば周りのお客様への迷惑は減らせますけど、お母さんだけで手が回らなかったら大変ですよ?CAさんだって、他のお客様へのサービス(エコノミーより手厚いですから)がありますし・・・。

個人的には、夫でも祖父母でも、だれかサポートを得て飛べるまで待ったほうがいいと思いますが。

私は特に気にならないです

気にならない
      子連れにうるさいのはファーストだけじゃないですから、エコノミーに乗ってたって一緒ですよ。飛行機じゃなくても子連れを嫌がる人は何処にでもいるし、あんまり周りばかりを気にしていたら何にもできませんよ。
      一度乗ってみてはどうですか?何事も経験です。ただ、挨拶は忘れずに!

迷惑だね。

star
      新幹線のグリーン車でもありますが、
      静かな車両に赤ちゃんや、幼児のうるさい声。
      ちょっとした声にも目が覚めたりします。

特別な席のメリットは何でしょうかね。
      飛行機なら大金を追加しますよね。

お金があるなら広々とエコノミー席を3つぐらいとりましょう。

ビジネスや、ファーストクラスはやめましょう。

冗談じゃないです。

大人しいお子さんなら大丈夫かもしれませんが、

lulu
      こればかりは何とも言えませんね。

欧州から日本へ向かう場合、ほぼナイトフライトになると思います。
      搭乗してから、食事も早々に休む方が多いので、キャビンも真っ暗な状態が着陸前まで続くと思います。
      プライベートな空間ぽくなっていますが、ぐずった時に赤ちゃんをだっこして歩きまわったり出来る雰囲気ではないですよね。
      ずーっと寝てくれたら良いかもしれませんが、ビジネスの方がだっこして歩いたりしやすいと思います。
      精神的にもその方が楽なのではないですか?ビジネスは子供連れも多いですしね。
      ビジネスでバジネット使用が一番楽肉体的にも精神的にも楽な気がします。

なぜ見たことないのか、が答え

めーぷる
       これまで利用されていた時に、ビジネスやファーストでお子さんを見たことがないとありますが、それが答えにつながりませんか?

皆さん、周りへの迷惑を考慮して自らそのクラス搭乗をしないのですよ。いくらおとなしいお子さんだって、少しくらいは泣くでしょう。親からしたらそれは少しでとてもおとなしくいい子かもしれませんが、無関係のものからしたら一回でも泣いたらそれはただの騒音。それでも子供は泣くものだからと我慢はしますが、うるさいことは変わりません。

エコノミーならうるさくてもいいのか、ということではありませんが、少なくとも、アッパークラスとエコノミーでは客が求めるレベルの差がある。アッパーはフライトの快適さを重視、エコノミーはそれよりも価格が問題。となると、まぁ後者は「うるさくてすいません。でも安いから仕方ないでしょ」となりやすいが、アッパーでは何という?高い運賃払って快適なフライト時間を得られるはずだったのが、赤ちゃんの泣き声でイライラ。アッパーの目的の一つがそがれますよね。

いたいた

😑
      シソクラゲ
      ファーストクラスを利用する者です。

正直、赤ちゃん(子連れ)は、ご遠慮願いたいですね。

以前一度だけファーストクラスで乳児連れに出くわしましたが、
      うるさいのなんの!
      他の乗客も迷惑してました。

あの泣き声… 本当勘にさわります。

そして母親の、赤ちゃんなんだから仕方ないでしょ、的な態度。

あの時は本当に頭にきましたよ。

他の乗客がCAに何か言ってましたね。その後CAが母親のとこへ行ったので、
      何か注意でもされたんじゃないですか。

来月の中頃、また海外に渡航しますが、
      トピ主みたいな乳児連れとはごめん被りたい。

レスします

😀
      konami
      皆さんきついこと言ってますけど、お子さんが大きくなるまで待て、とかいう方、自分がもし遠方で出産し日本の親に見せたい場合、数年待ちなさいってことですよ。

私は以前外資エアラインで欧州ー日本間を頻繁に乗務していましたが、基本的にはどのクラスでも親の品性と自覚で周囲の反応も変わると思います。

勿論ファーストを利用がベストの選択です。ただ他のファーストクラスの乗客もベストな環境を期待し利用するので赤ちゃんがぐずったらすぐに他の場所へ移りなるべく泣かさないようあやしてください。その姿勢を見せることで多めに見てくださる方も多いと思います。

大丈夫ですよ。うんと親孝行して日本滞在を楽しんでくださいね!

ファーストクラスよりも

コンドル
      飛行機をまるごとチャーターしちゃいましょう。
      大した値段じゃありません。
      機内は全部トピ主さんが使えます。
      誰にも文句は言わせませんし、快適ですよ。

シートより航空会社を選択

ようこ
      私は子供が乳児で専用のシートが必要ない間はビジネスに乗りました。サービス的にも、シート的にも満足でしたよ。
      でもね、どのシートかどうかも大事だけど、空港会社のサービスが重要ですよ。
      私は某社の「らくのりサービス」を最大限活用させて頂きましたよ。
      もちろんビジネスクラスのアテンダントの方もすごく気が利いてたし、移動する時も私は娘だけ抱えていれば良くて、荷物も全部持って下さったし、パスポートコントロールも並ばなくて良かったです。
      ビジネスでも全然サービスが駄目な会社もあるので、シートはビジネスでも航空会社を選ぶ事を私は薦めます。

自分さえ良ければいいの?

💄
      rich
      ファーストクラスを列車のグリーン席程度に考えてません?

私もファーストクラス利用しますが、乳幼児連れは見たことないですよ。
      それが答えなんじゃないですか?
      たしかにサービスは良いですが、周りに迷惑がかかる事も考えて、
      ビジネスはおろか、エコノミーで我慢すべきては?
      席が狭いなら、ひと席余計にとれば良いですよね。

正直、幼児連れがいたら、ハズレたと思う。
      今のところ出会った事はないけれど。

私にも子供いますよ、10才と8才の母親です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

勘弁してほしい

気圧
        あうあう聞こえただけで、泣き出すんじゃないか?騒ぐのではないか?と気になって仕方ないです。
        ひたすらに快適さを求めてアッパークラスに乗っている全員の迷惑考えてください。冗談じゃない。申し訳ありませんが、アッパークラスで子供が泣いたら許せないです。
        もちろん許せないのは、泣く子供では、まだ我慢の出来ない子供をそこに乗せた両親にです。

ビジネスの方が気楽じゃない?

みみ
        赤ちゃんにもトピ主さんにもなんの罪もないのは承知で言います。

赤ちゃん苦手なんです。泣き声以外にもあーうーとかきゃっきゃとか
        全てが苦手で。ママが小声で話しかけるのも、CAさんが気を配って
        やたら行き来するのも。

ましてや環境が違う場所でいい子にしていられるかもわかりませんし。

できれば、ビジネスまでにしてください。
        万が一大泣きした時とかも動きやすくていいと思いますし
        そういう意味で心理的負担が減りませんか?

ファーストでギャン泣きした日にはねぇ…

おやめいただけませんか

あざらし
        きついことを言うようで申し訳ないのですが、乳幼児連れの方には、ファーストはご遠慮いただきたい。
        ファーストクラスの値段の意味は、長旅の快適、なんですよ。
        ですが、乳幼児とその母親というのは、その快適さを損なう1つの大きな要因です。
        上でどなたかが書いてくださっていますが、泣き声はもちろんのこと、ご機嫌であーうーうにうに言ってる声も、他人からしたら
        「そのうち泣き出すんじゃないの?!」
        とイライラ要因になりますし、乳幼児を幼児語で構う母親の声も鬱陶しいものです。
        12時間のフライト中、一切声を上げることがなかったとしても、その12時間、周りの乗客は常に
        「あの子供いつ泣き出す?そして泣き出したときあの母親はちゃんと対処するか、それとも開き直るか?」
        とずっと疑心暗鬼でいるんですよ。高い料金を払ってファーストに乗ったのに、フライト中ずっと気になりっぱなし。そんな迷惑をかけられたくはありません。
        来月の出張で私が乗る便にトピ主殿が搭乗なさってないといいのですが。

レスします

😡
        ショート

私はエコノミーにしか乗ったことがないからファーストクラスのことはわかりませんが、
        エコノミーでも乳児、子供当然いました。ちょっと騒いでも(当然ですが)親がちゃんと注意いていました。
        つまり、親の対応次第だと思います。
        飛行機を丸ごとチャーターとかいってる人がいますがハリウッドスターとか大金持ちでもない限り飛行機貸切なんて無理に決まってるでしょう。

たぶん・・・

匿名希望
        一番いいのは前の方も書いてる様に、バシネット設置できる場所の前の席を、3席くらい取るか、母はビジネスにのり、赤ちゃんはナニーを雇ってエコノミーに乗せて連れて行ってもらうことだと思います(ファーストクラスの運賃を支払う気なのであれば、それも選択肢に入れられるでしょう)。

ファーストクラスに6か月の赤ちゃんを連れて乗るというのは、ミシュラン星つきレストランに6か月の赤ちゃんを連れていくかどうか?と同じに考えればよいのではないでしょうか?

欧州では、金持ちの親でも小さな子どもと一緒の時にはそれに相応しい場所で食事をとるはずですが・・・どうでしょう?
        貸切するほどリッチなら乳幼児連れで三ツ星レストランでも大丈夫でしょうが・・・。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  389
        次へ 最後尾へ
        全て表示