詳細検索

• ホーム
    • ノンシリコンシャンプー・コンディショナー
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ノンシリコンシャンプー・コンディショナー

レス50
    (トピ主1
    😀
    ゆみ
    トピックを開いてくださりありがとうございます!
    30代女性ゆみと申します。

私の髪は、猫毛で細く量も少ないのが悩みです。
    どうやら遺伝的なものらしく、父は若い頃からツルツルになってしまい、母ももともと猫毛ですが、高齢なった今では頭頂部が少し寂しい状態になっております

以前は市販の普通のシャンプーを使っていましたが、頭皮や髪の健康を考え、多少値段がはっても、ノンシリコンのものを選ぶようにしてきました

今使っているものも悪くないのですが、オススメがあったら是非教えていただきたいと思いトピックを作成いたしました

安くないので、試供品がないものだと辛いですよね(泣)

多少のキシミ、値段がお高めなのは覚悟しています
    猫毛なので、長く使っているうちに髪に元気がなるような、そんなノンシリコンシャンプー・コンディショナーでオススメがありましたら是非教えてください
    よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちはこれです

yousan
    玉の肌シャンプーとコンディショナーです。
    抜け毛の減りコシもある髪になり、ほかのシャンプーは怖くて使えなくなりました。

オーブリーよかったです

ゆうゴン

オーブリーのGPBシャンプーとコンディショナーはよかったです。
    最初のシャンプーで軋むんですけど、コンディショナーを付けるとツルッとして洗い流したあとヌルヌルしないんです。

匂いは好き嫌いがあるかもしれませんが、私は大好きです。とくに乾かした後の香りがほんのり甘く(フルーツや花の甘さではありません)、地肌も快適です。

なによりよかったのはかゆみとニキビが出なくなったこと。
    お試しサイズもあるみたいなのでよかったら試してみてくださいね。

セブンイレブンの独自ブランドは良かったです。

🛳
    ミネラル
    最近は売っている店舗見ないのですが、
    セブンイレブンが独自で出していたシャンプーとコンディショナーは、
    ノンシリコンでなかなか良かったですよ。
    大手コーセーから作っていたみたいですし。

なんていうか、
    髪が強くなった気がしましたね。
    また店頭に出してくれないかな。
    398円で安価でしたし。

コーティング剤

🛳
    オーシャンビュー
    ノンシリコンと書いてあっても、髪のとうりを良くするためにシリコンの代用となるコーティング剤がヘアケア商品にはほぼ入ってます。
    ノーコーティングと書いてあるものが一切入っていないものらしいです。(美容師さん談)

あと、ノンシリコンでもポリマーの成分が入ってるものは、私は頭皮に刺激を感じて駄目でした。

ぜひぜひ

🎶
    mai
    こんにちは♪
    髪の為だけでなく体の為にも是非!無添加のものをおすすめします。

私は石鹸シャンプーは使用感が悪すぎて続きませんでした。
    しかし、無添加であれば何も石鹸にこだわる必要が無いので、無添加シャンプー&コンディショナーをお選びになれば良いと思います。

色々試しましたが、おすすめはアンナトゥモールです。
    人の好みは様々かと思いますが、この商品は安心して誰にでもオススメできます。

石鹸シャンプー独特のキシミはもちろんありませんし、無添加シャンプーにありがちなさっぱりし過ぎる、リンス・コンディショナーをつけてもパサつきが気になる、潤いが足りない、という事がありません。

私はアンナをしばらく使用した結果、美容院でのトリートメントや、ブロー時のケア商品が必要なくなり、トリートメントの量がとても減りました。

現在では他のもっと安い無添加シャンプーを使っていますが、パサつき等は気になりません。

結果、金銭的には昔とあまり変わりなく、ケアがシンプルになりいいことづくめです。

(続きます。)

コーセーの

ラテ
    サロンスタイルいいですよ!

うちは9ヶ月の赤ちゃんもこれ使ってます。

石鹸シャンプー

🐤
    すいか
    ノンシリコンの製品はシリコン入りの製品よりは確かに髪に優しいですが、
    シリコン以外にも髪に負担となる成分が入っています。
    たとえば防腐剤・合成界面活性剤・合成香料・合成色素などです。
    成分にこだわるなら、やはり石鹸シャンプーをおすすめします。
    私はパックスナチュロンのシャンプーとリンスを使っています。
    石鹸シャンプーは最初の1年ぐらいは使い心地や髪のきしみに我慢しなければなりませんが、
    それを乗り越えれば健康的なサラサラの髪になりますよ。

安いのあります

しゃんしゃん
    熊野油脂、というところの馬油シャンプーを使っています。TKコーポレーションさんかな?
    お安くて、ノンシリコンでとってもいいですよ。

夫が肌が弱く、シリコンシャンプーを使っていた時には、背中もザラザラ、頭皮は炎症で皮膚がはがれて、とひどい状態でしたが、こちらに変えてから、二ヶ月で背中はツルツルになりつつあります。
    泡切れもほのかな香りも、とってもいいです。
    姑はショートカットで、コンディショナーいらない、と言っています。
    私も、髪がツルツルになり、髪留めがたまに滑り落ちます。髪質は、あなた様と同じ、猫っ毛の少なめです。
    価格も、ネット販売では、かなり安くなります。詰替もあるし、
    良かったら検索してみてください。

私も猫毛

🐱
    あんみつ
    私も娘達2人も猫毛です。
    ノンシリコンシャンプー、確かにお高いですよね。
    自分専用にするならともかく、娘達も使うしで、これまでは普通のシャンプーを使っていました。
    先日、シャンプーを買いに行き、色々見ていたところ、昔からあるメリットに「ノンシリコン」の文字を発見。価格もお手軽ですし、以来メリット愛用中です。ちょっと、髪がきしむかなって思いますけど、お手軽価格、ノンシリコンで使用継続中です。

私もノンシリコン

🐤
    MOTOKO
    30代女性です。
    私も生まれつき髪がかなり少く、細めの髪です。
    両親も毛量が少なく猫毛です。

さて、ノンシリコンといえばシリコンが不使用なわけですが、
    コーティング剤はシリコンだけではないので、ノンシリコンでも
    他のコーティング剤が入っている場合があるようで、成分は
    確認された方がいいと思います。

シリコンが悪かは別として、トピ主さんや私のように髪が少ない、細いという場合では、シリコンが入っていない方が根元からふわりとし易いので、向いているようです。

さて、トピ主さんと同じ理由で数年前からノンシリコンです。
    現在は何をお使いなのでしょうか?

私はオーガニックラヴァーと凛恋。
    いずれもシャンプーだけではなく、トリートメントも
    ノンシリコンであること、使い心地と香りが優しいと感じています。
    どちらも、もうずっと使い続けています。

この頃ノンシリコン商品が増え、トライアルも色々ありますから色々と
    試してみる楽しみがありますね。

また泡ボトルを使うとお財布に優しいし、髪にも優しいのでお試しあれ。

ジョンマスターオーガニック

くろい猫
    私も猫毛で、癖毛です。

ジョンマスのヘアケア商品は、大満足しました。
    髪や頭皮が健康になるとは、こういうことを言うんだなぁ、と毎日つい髪に触れてはニンマリとしています。

ただ、コスパが悪いですね。
    正規ルートで買うと、破産してしまうので、
    私はネットで、サロンサイズを海外から購入しています。

オススメ

🐱
    りん
    りんごちゃんシャンプーです。

もっと、頭皮を綺麗にしたいなら、炭酸水とシャンプーを混ぜて洗うといいですよ!
    一回分作っては使いで手間はかかりますが毛穴がスッキリします!

量が少なくて気にしてるなら、カンキロウでケアしてみては?
    毛根に栄養がいかないと抜け毛、うすげの原因になりますからね。

シノブシャンプー

お腹ボン
    シノブシャンプー使ってます。
    このシャンプーはコンディショナー使いません。
    洗浄力が弱くなかなか泡立たないで、シリコンシャンプーに馴れている方には歯がゆく感じると思います。

でもシノブシャンプーにしてからは髪が全然傷まない!そして髪がふっさりふさふさしてきました。
    でもサロン専用だし全然メジャーじゃないから売っているサロン探すのは大変です。

サンナホルシャンプー

🎂
    こかい
    おそらく一番高いシャンプーなのではないでしょうか。でもバブル世代の私には愛子様がご愛用と言うだけで使う理由にしています。
    弱酸性なのでコンディショナーは使いません。
    もともと毎日は洗わず、湯シャンプーにしたり、アレッポの石鹸をさいしょに使って二回目でサンナホルにしたりしてます。

炭酸

たたみ
    健康な髪のためには、頭皮に残った皮脂や角質、スタイリング剤などをしっかり落とすことが大事ですね。
    そこで私は炭酸ムースをシャンプー前に使ってます。
    頭皮がすっきりして髪がサラサラ軽くなりますよ。

あとはジョンマスターオーガニックス。ノンシリコンのシャンプーできしみを感じたら、週に数回ジョンマスのコンディショナーです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

シャボン玉

🙂
      ゆうママ
      無添加の石けんシャンプーです。
      是非検索してみてください。固形、液体、パウダーといろいろありますが、私のオススメはパウダーです。

ioneat おすすめです

🙂
      にこりん
      イオニート、と読むのだと思います。
      美容室ですすめられ、最初は「どうかな」と思っていましたが、使ってみて驚きました。

ノンシリコン、ノンコーティング剤なのに、シャンプーだけでしきみもせず、1週間くらいで確実に手触りが変りました。

私は剛毛で、今までいろいろなシャンプーやトリートメントを使っても、「あまり手入れしていないおばさん」のような艶のない髪質でしたが、このシャンプーに変えてから、少しは「艶」が出てきたように感じます。

驚きのあまり、口コミもいろいろ見てみましたが、それなりに定評のある商品のようです。ただ、美容室専門商品なので、ネットで見てもどこも定価販売です。(250ml 2940円)

オリーブオイル石鹸とお酢

シナモン
      石鹸とお酢で洗って十年以上になります。ロングのストレートです。
      よく、きれいな髪、何を使っているの?と聞かれます。
      具体的な洗い方ですが、
      100%オリーブオイルのアレッポの石鹸(200g位で500円、ロフトなどで売ってます。体もこれで洗っても2ヶ月位もつのでお得?)
      を手のひらで泡だてて、ぬるめのお湯でよく濡らした髪につけて指の腹で優しく且つしっかり頭皮マッサージしながら洗う。
      この時、シャンプーのように泡立つことはありませんが、全然大丈夫です。余り熱くないお湯できれいによく洗い流す。

リンスがわりにお酢(アルコール醸造でなく、本醸造の物。米酢や竹酢も試しましたが、
      やはりオリーブオイル石鹸と一番相性が良い物はリンゴ酢だと思いました)を
      4倍位に水で希釈したもの(ペットボトルなどに入れて作り置きしておくと振って使うだけなので便利)を
      頭皮と髪全体にゆき渡るようにしたら、もう一度すすぐ。おわり。

石鹸はアルカリ性なので、酸性であるお酢をリンスがわりに使うことによって中性に戻るし、
      髪もギシギシすることもなく、自然な柔らかさや弾力が出てきます。

すみません、続きです。

シナモン
      他の皆さんも一杯オススメして下さってるので、一番ご自分がピンときたものを試されると良いと思いますが、
      基本の重要ポイントを幾つか。

髪の毛を洗う、というよりは頭皮を洗う、マッサージする、という感覚で、ゆっくりと。
      熱くない、ぬるめのお湯ですすぎはしっかりと。特に頭皮。
      二度洗いは必要なし。
      髪の毛を作るのは頭皮なので、今ある髪の毛に囚われることなく、頭皮が気持ちよくなることを大切に。

あと、効果が現れるまで、2ヶ月はかかるので、どの製品を使う時でも、特に悪い効果が現れないなら、最低2ヶ月間は同じものを使い続けてみることが大事です。

ワカメなどの海藻類をしっかり食べるも髪の毛によいです。ツヤが欲しい時はヘナをします。

私も中学生の頃は泣いていた位、細くて薄かったです。

でも、時間はかかってもしっかり丈夫な沢山の髪の毛、生えてきますよー。
      トピ主さんに幸髪あれ!頑張ってー。

安いのにノンシリコン、硫酸不使用

🙂
      ブルーグリーン
      なんといっても市販のものでおすすめは「いち髪」です。いまノンシリコンなら頭皮にいいと話題ですが、それよりも
      もっと注視し避けるべきは硫酸系のシャンプーです。硫酸の原液は素手で触ると皮膚が溶けるほど強く、一番原価が安いので
      それをかなり薄めて作っているのが安いシャンプーなのです。選ぶなら絶対アミノ酸かベタインで作られているシャンプーです。
      ボトルの成分表をよく読んで成分を確かめてください。

いち髪はベタインベースなので頭皮に優しくさらにノンシリコンなので毛穴も詰まらずおすすめです。もちろんリンスにはシリコンが
      入ってますが、リンスの役目としてシリコンはなくてはならないものなので、高くてノンシリコンと言っているのものでも大概リンスには
      シリコンがちゃんと入ってます。リンスは頭皮に付けないように毛先の部分だけにつけるようにすれば問題ないです。

イズミヤブランドの無添加シャンプー

たこす
      お近くにスーパーのイズミヤはありますか?

イズミヤのオリジナルブランドの「無添加シャンプー・コンディショナー」をお勧めします。
      使用後は髪がサラサラになる感じ。
      それから、抜け毛が減りました。
      赤ちゃんにも使えるそうなので、安心です。

そしてなんといっても、お値段が安いのが魅力です。
      500mlで700円くらい。詰め替えパックなら500円くらい。

安くて安心で、お勧めです。

金額はいくらまでOKなの?

通りすがり
      シャンプーって金額に比例すると思います。

私は最近まで「ラ・カスタ」を使用していました。
      現在は、他の方も挙げています「ジョンマスター」です。

やっぱり金額が少し高くなっただけあり、ジョンマスター良いですよ。
      ただ、ラ・カスタにしてもジョンマスターにしても安くは無いです。

私が気になったのは「シャンプーとコンディショナー」という記載があった事。
      あまり高いシャンプーを使用していないのでは?と思ったのです。
      何故かと言いますと、それなりに金額がするモノは「シャンプーとトリートメント」なんです。
      コンディショナーではないのです。

いろんなオーガニックシャンプーが売っているお店に行くと
      どれもシャンプーとトリートメントになっている思います。

金額を気にしないのであれば、
      今月はジョンマスターはお買い得な時期なので
      (8月はビックボトルが売っているので:3本分の金額で4本分の量が入っています)
      是非使ってもらいたいです。
      トリートメントが洗い流さないトリートメントとしても
      スタイリングの際のクリームとしても使用出来てお得です。

お奨め

黒髪
      私もmaiさん同様アンナトゥモールです。
      人から良いと奨められました。
      シャンプーもコンディショナーも試供品がありますので、まずそれで試してみたらいかがでしょうか?
      髪がツヤツヤサラサラになりますよ♪

ブラッククリスタル

つぶあん
      ブラッククリスタルとかどうでしょう?
      シャンプー、コンディショナーともに2000円弱です。
      どちらもノンシリコンです。
      2か月くらい使っていますがきしむこともなく(むしろ甘髪)調子いいです。
      気分転換で次は何にしようかといろいろお試しセットも使っていますが、MVNE(ミューネ)もよさそうです。

先日、美容師さんとお話したのですが、ノンシリコンといっても全く入っていないわけではないそうです。
      サロンで使用しているシャンプーなどもノンシリコンとはいいつつ微量ながらシリコンは名前を変えて入っているとのこと。

市販のノンシリコンと売り出している商品の中にはよくみるとノンシリコンはシャンプーだけでコンディショナーは違うものもあります。
      (パッケージみたらノンシリコンと記述がないのでわかります)
      しかし、コンディショナーの場合は頭皮につけないのでシリコンの有無はそこまで気にしなくても大丈夫とその美容師さんはおっしゃっていました。

Marks&web の

さくら
      ハーバルアミノシャンプーとコンディショナーを使っています。

製造元は『松山油脂』です。

泡立ちもよく、使い心地はよいですよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

ココンシュペール

🙂
        肩こり
        クラシエがだしているココンシュペールです。
        まだ大手ドラッグストア・雑貨店であまりみかけませんが、スギドラッグでみました。AMAZONにもあります。

香りもいいし、ノンシリコンとおもえないすごくいい洗い心地でした。

まゆたんぱく美容液というもののせいか、髪がつるつるしました。
        とくに、「サルフェ-トフリー処方」といって、硫酸系活性剤がはいっていないそうです。

わたしはものによってはすぐ肌が赤くなるのですが、これはだいじょうぶでした。

イオニート

🐱
        にゃん
        どなたかもレスしておりましたが,
        イオニートをオススメします。

ちょっと高いのですが,リンスが必要ありませんので
        初めだけ高いな,と思いますがコスパは悪くないです。

私はネットで業務用1Lを購入します。
        量が多いので半年くらいは持ちますから,
        (私は半年以上持ちますが。。。)
        ひと月当たり千円ちょっとくらいかな?

無香料です。
        今は香りのあるイオニートもありますが,
        業務用がないので無香料のこちらを愛用中。

香りは寝る前に好きな香水を枕にシュッとすると
        翌朝ほのかにいい匂いです☆

ホワイトリリー

あんまん
        シャンプー&リンスです。
        私も猫毛で毛髪量は少ない(涙
        値段は3000円しませんが、ドライヤーで乾かした後に毛がフンワリとして毛量の少なさを忘れさせてくれます。
        ただ、香りが殆ど有りませんから「香りフェチ」の方には好みが分かれるでしょうね。
        トリートメントも有ります。

ルベルのシーウィードを使ってます

ルベル
        このルベルシャンプーは48時間後にほとんどが水と空気に戻る良質なシャンプーです。

愛用して5年です。

私の髪質は猫っ毛で癖っ毛で細いのですが癖っ毛がおさまってきました。
        カラ―をしても傷みにくくなりましたし、何より枝毛が出来ません。

ジョンマスターを一時期使いましたが、シャンプーの洗い上がりはギシギシするのが嫌いでやめました。泡立ちもよくないので地肌を洗ってる感じが全くしなかったので、個人差があるかと思います。

小さいボトルがロフトに置いてありますので試してみてはいかがでしょうか

私もオーブリー

こんぶ
        私もオーブリー(AUBREY)です。

オーブリーでもシャンプーは何種類も出ていますが、どれでもいい感じ。
        で、コンディショナーはGPBコンディショナーがお勧めです。

シャンプーは私も石鹸シャンプーを使っていた時もありましたが、
        何しろ、きしむので、今はノンケミカルの物を色々使っています。

ですが、石鹸シャンプーにしろ、他のシャンプーにしろ、
        ノンケミカルの物は多少きしんだりします。
        そこへGPBコンディショナーの登場!!
        つるつる、素晴らしいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示