詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩に嫌われています

レス18
    (トピ主0
    😢
    大福大好き
    仕事
    30代の大福大好きといいます。
    職場で2才上の女性の先輩に嫌われていてとても悩んでいます。
    私が育児休暇明けで復帰し(新しい部署)、最初半年は朝、夕一時間ずつ育児時間をもらっていました。
    最初の頃は普通に接していてくれましたが、2.3ヶ月経つと目に見えて私に対する態度が冷たくなってきました。

その先輩は最初の頃から、「私は気に入らない人とは話をしたくない」と公言していて、同じ職場の臨時の方や若い子のことも無視したり、陰口をバンバン言っていました。
    そのような先輩ですが、仕事は良くでき、社交的で上司に取り入るのがとても上手いのです。

私がその先輩に嫌われたのは、慣れない初めての仕事でミスをしたり、先述した臨時の方や若い子と仲良くしていたからだと思います。
    ほかの同僚が失敗をしても、笑って「大丈夫よ~」なんて言ってるのに、私が同じように失敗すると、鬼の首でも取ったかのように大声で怒られます。

今はその先輩と顔を合わせるだけでも動悸や振るえが出てしまいます。
    そんな私の態度がまた更に癪にさわるようで、益々無視がエスカレートしてきました。

科内のトップはその先輩に私同様に嫌われケチョンケチョンにされ、次のトップは先輩と一緒に皆の悪口を言うようなタイプです。

科内は女性だけです。先輩と2番目のトップが休みの日はみんな伸び伸びと仕事ができますが、どちらかでもいると、みんな萎縮しています。

二人がコソコソと話をしていると、ああ~また悪口言ってるよと疑心暗鬼になっていて、気分がどんより落ち込んでしまいます。
    転職をしようかと考えますが、人間関係で辞めるのはなんだか我慢が足りないといわれるようで、踏ん切りがつきません。
    このままでは鬱になってしまいそうです。

皆様、この先輩の前で、どうやって立ち居振舞っていけばよいかご助言お願いします

ランキング

レス

心を大切に

まい
    病気になってしまいそうと思うくらいなら辞めましょうよ

まずはご主人に相談してからですが、出産した女性の特権ですよ
    専業主婦がいやなら、パートくらいでいいのでは?
    パートなら事務でもまだまだ見つかりますよ

お母さんの不安は子供にも影響しますからね
    危険は避けましょうよ

どうなんだろう?

ほのぼの
    うーん、トピ主さんもここで陰口叩いちゃってますよね。

トピ主さん以外の人達も同様に感じていると強調して書いてますが、それが本当ならば、こんなところに会社のパソコンから先輩の陰口を書き込むんじゃなくて、みんなで団結して上司に交渉してはどうですか?
    いくら取り入るのがうまくても、さすがに科内(課内の間違いではないですか?)の社員全員が言えば動いてくれるでしょう。

まぁね、トピ主さんからすればその先輩が悪者なんでしょうけど、端から見てる分にはトピ主さんもたいがい食わせ物で、狐と狸の化かしあいってのが正直な感想です。

仕事に専念すること

🙂
    neco
    仕事上のトラブルは
    仕事の出来にかかっています。

職場の人間関係って、優しさとか性格の良さよりも
    仕事の出来が重視されます。

先輩の顔色を窺っても仕方ないこと。
    自分の仕事をキチンとこなして文句をいう人間はいません。

余所に気を取られていると、ミスするタイプですか?
    たぶん、そこを注意されているのだと思います。
    先輩からすれば、業務に集中してミスをなくしてもらいたいとか
    効率よく仕事をして欲しいとかそういう事を言っているのでは?

育児休暇、子育てによる遅刻・早退・ノー残業・・・そいう事でも周囲に迷惑がられているのでしょうね。
    子育て期の身だからこそ、突然の遅刻・早退でも融通がきくように 日頃から生真面目に、淡々と業務をこなしていれば、誰も文句は言いません。

仕事の出来=人間関係

🐤
    なお
    いますね、トピ主さんみたいな人。
    つまり仕事での指摘を嫌われてると捉らえる人。
    嫌われているから指摘され、更に萎縮させられているからミスが出る・・結局は自分の仕事の失敗を先輩の態度によるものだと、問題をすり替えていますよ。
    先輩からすれば、時短(もちろん権利なので仕方ないですよ)取るわ、ミスするわ、必要以上に萎縮されるわ(周囲から先輩がイジメと誤解されます)、悪口妄想されるわ、散々な目にあっていると思います。
    トピ主は被害者ぶった加害者では?
    仕事出来ない人の典型的な言い訳で、どこの会社にもそういう人いますけどね。

注意の仕方は段階によって違う

紅孔雀
    まだ仕事をしっかりと一人でできなくて、
    注意をすると仕事ができないうちからその仕事が嫌いになってしまいそうな
    職歴の浅い人には割に甘く注意し、
    一人前に仕事をこなしていて、
    責任者としてしっかり育ってほしい人には厳しく注意しています。
    先輩はトピ主さんにはしっかり育ってほしいんじゃないんですか?

私も同じです。

ももちゃん
    私はパートでしたが同じような状況でした。

人を敵か味方で分ける人。敵は、徹底的にあらさがし、味方にはねこなで声。上司には、ごますり。いつも、悪口。

トピ様のように、ストレスが重なり、やめました。私は家族が一番、大切なので。家庭に支障が出るのは、主人も嫌がりましたので。子供は、笑ってるママが好きですよ。

大変ですね

みみ
    自分の心と体を大事にしてくださいね。

どんなに仕事を頑張っても、ミスを減らしても、悪口いう人はいます。
    そんなヤツどこに行ってもいます。

落ち込むのは自分に自信が無いからですよ。
    何を言われても動じないぐらい強くなりましょう。

でも、病気になるくらいなら辞めた方がいいですよ。

仕事をする

😝
    こまめ
    「慣れない仕事」を言い訳に、ミスするくせに、先輩を悪者にしている。

育休明けの時短勤務でミスするくせに、反省するどころか、上記のように悪びれず、若い子や臨時社員と仲良くしている自分を過大評価している。

そんなところが垣間見えるトピです。

先輩は仕事ができるから上の人にかわいがられてるのでしょうが、それを「とりいってる」などと表現する。

もし、業績不振でリストラがあれば、残るのは先輩。会社を去るのはトピ主だと思えば、愚痴ったり、若い子とダベったりしてる暇などないはずです。

どなたかがおっしゃるように、大事な家族の前でピリピリしないためにも、専業主婦になられたほうがお似合いかもしれませんよ。

分かります

🐶
    キサラギ
    職場の人間関係って難しいですよね
    極端に人を見て注意の仕方が違うとパワハラとして受け止められる可能性もあったはずです。
    自分の職場にも仕事なのに友達を見つけに来てるような人いて、遊びの誘いを断ると急に態度を変えたり悪口的なことを言い出したりする人がいます。
    職場として適切な人間関係を築けない人いますね
    (自分に合わせられない人を敵にするような人)
    病気になりそうなら辞めるのも手かもしれません

トピ主です

😣
    大福大好き
    皆様レスありがとうございます。
    月に数回夜勤がある職場なので、夜勤明けに自宅のPCよりレスしてます。
    職場からではありません。

まだまだ今の仕事に自信が無く、全てにおいて臆病になっている状況です。
    皆さんからの指摘の通り、自分の自信の無さを、先輩から嫌われているこの状況が悪いんだ!と思ってしまってました。

今考え直してみると、私の態度が悪かったのかもしれません。
    最初の頃、その場にいないスタッフの悪口を何度も聞いていたので、私のほうが嫌悪感を持ってしまい、先輩には近寄らないようにしようと思ってしまいました。
    その態度に気づいた先輩が私のことを無視したり罵倒したりする事は当たり前だなと。

先輩の旦那さんも同業ですが別の支店で働いています。先輩や旦那さんから全ての支店に私の悪評が流れていると予測されます。
    以前仕事で旦那さんに会ったとき、「○○さんや××さんは使えない奴だってね。うちの嫁が言ってたよ」とそんなに面識の無い私に言ってきたほどです。
    これでは私が職場環境を変えるため、転勤願いを出したとしても転勤先でどんな噂がたっているのかと思うと怖いのです。

ある程度開き直る

🐷
    雑穀さん
    私も、女性の多い職場で似たような理不尽な目に遭ってきましたが、トピ主様にまず最初にお伝えしたいのは、周囲の人間は全てその先輩の味方でもなく、またトピ主様が怯えるほどご自身の事を悪くは思っていない、という事です。

皆、このやっかいものの先輩(夫婦)を敵に回したくないが故に同調している「だけ」だと思うので す。
    案外、その先輩とNo2のトップも、第三者からは仲良く見えて実はお互い内心では軽蔑し合っている可能性すらあります。

でも、そういう輩たちだからこそスケープゴートが必要で、ターゲットを非難することで互いの結束を固めようとするんですよね。

ターゲットは、何かしらハンデがあったり不利な立場にある弱者が狙われますが、狙われてしまった身として最大限の対抗措置は、とにかく『嘘でもハッタリでも演技でも良いから』、
    ・誰に対しても礼儀正しく
    ・笑顔を絶やさず
    ・冷静を『装う』こと でしょうか?

退職しようとまで気持ちが傾いているのなら、一度は鉄面皮を演じては如何でしょうか?

嫌味に動じない、という態度は意外に相手にダメージを与える効果があるようです。

わかる

😡
    mimi
     そういう人います。
    ムカつきますよね。でも、性格に難がある人は、本人がいないところで同じように悪く言われてるんですよね。
    わかってるんですかね。

怖いわ!って思います。

堂々と毅然と

さん
    淡々と仕事をこなすことです。
    何をされても言われても動じずうろたえたりしないことです。
    難しいけど頑張って。
    それから例えあなたに何らかの非があったとしても他人が理不尽に罵倒したり無視して良いことにはならない。

辛いですよね

🐱
    miiko
     そういう人って絶対欠陥ある人!
     相手が嫌うようならこっちだって嫌ってやればいいんですよ。

ひとつ確認

杵つき
    「科」は「課」の間違いではないでしょうか?

そういう感じでイージーミスや思い込みによるミスがあるのでは?

仕事ができる人は、ミスをする人の事が理解できないのです。
    何でこんな簡単なことができない?…と。

仕事上では何年先輩後輩にあたるのかわかりませんが
    とりあえず「使えないやつ」と返上すべく頑張りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん

tetu
      嫌われているのは、時短のトピ主さん・臨時・若い子ですよね。
      嫌われている人の共通点から考えられるとしたら「責任感の無さ」でしょうか。

ミスをした場合どのように挽回していますか?
      時短で勤務時間が少ないと任せられる仕事もある程度決まってくるのではありませんか?そんなに重要な仕事は未ださせてもらっていないのではありませんか?
      簡単な仕事をさせたらミス、まだ慣れていないからって。。。

仕事に対する考えの甘さが引き起こしているのではありませんか?

トピ主さんからの片方の話しか判りませんが、トピ主さん被害者振っているのではないかと感じました。

まずはミスした事は二度と間違えない位の覚悟で仕事をするようにしないと。
      そしてこれは任せられると言うものを作るようにする事。

転勤したとしても今のままでは「噂通りの使えない奴」なだけです。
      噂されていてもそれはデマだったと言われる位の仕事を出来ますか?

こまめさんに同意

四十路
      仕事が良くでき、社交的で、上司との関係も良好な先輩の方が
      仕事に人間関係の円滑さだけを求めていて
      楽しく仕事をしに来ているだけのトピ主より
      かなりマシだと思いますけど

おまけに仕事でミスを指摘されれば
      反省よりも反感が先に立ち
      >今はその先輩と顔を合わせるだけでも動悸や振るえが出てしまいます
      なんて行動を取って注意してくれた先輩を加害者に仕立てようとまでする
      見る人が見れば、そういう狡さは見抜かれますよ
      トピ主は臨時職員でも若い子でもないのですから仕事で結果を出さないと・・・

その先輩は独身なんですかね
      内心見下したりしてませんか?
      既婚子持ちをひけらかす割には頭と仕事が若い子並じゃダメでしょ
      女や友達としての評価基準を仕事関係に持ち込んでもダメです

科や夜勤てことは医療関係の職場なのでしょうか?
      患者から見れば若い同僚と仲良くするしか能の無い医療従事者より
      単に優秀な人にあたりたいですね

先輩の素性

ひみこ
      トピ主さん、科内、夜勤、女性ばかりの職場と
      書いてるから看護師とか医療関係の仕事じゃないですか。

それはさておき、件の先輩、かなり強がりで気性の激しい
      方のようですね。
      皆さんの言うように、仕事の出来不出来が人間関係に
      表れる、と言うのはその通りなんですが、
      この先輩は、その範囲を超えてるような気がします。
      つまり、感情に引きずられやすい、極めて女性的な
      人では。

確かに、トピ主さんは時短をとってる上に仕事に慣れない。
      先輩たちに負担がかかる存在です。
      それに加えて、先輩に対しご自覚の通り、遠巻きな態度を
      とってしまった。
      自分に対して、いい感情を持ってないというのは、
      人間誰でも態度に出ます。
      先輩は、人一倍そう言うのに敏感な人ではないでしょうか。

この先輩、頑張り屋ですがもろい人です。
      ただのよく吠えてる弱い犬です。
      この関係を克服するには、職場をやめるか、先輩に
      一からきちんと指導してもらうと言う低姿勢の歩み寄り
      を見せるかでは、と思います。
      トピ主さん自身も、「動じない」と言うような鈍感力を
      身につけた方が、と思います。