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    床に支えなしで座っていられません

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    まろ
    ヘルス
    私は床に座るとき腰や背中に支えがないと座っていられません
    痛いとかではなくうまく説明ができない感じで
    そのままじっとしていたらすこし痛くなるくらいです。

    なんでもいいんです支えなら
    毛布を腰の支えにして腹筋に力が入ってる体勢でも大丈夫なんです
    なので座るなら立つか寝転ぶかが一番楽なんですが
    なにか原因があるのではと思い質問しました。

    考えられるのはかなりの猫背であることです
    関係あるかはわからないのですが・・・

    アドバイスなどおねがいします

    トピ内ID:9480499827

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    いますね

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    スーパープア
    そう言う人は大体において、腹筋が弱いです。
    背筋もね。猫背だと言う事ですから、背中に筋力を付けたらどうでしょう。

    あと、体が硬い人にも多いです。
    ストレッチや柔軟などをして、必要な筋肉を付けましょう。

    トピ内ID:8227786837

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    レスします

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    おじいさんです
    毎日ラジオ体操しましょう。
    少しづつ体を動かしていきましょう。

    布団にうつ伏せになって寝るのも効果があるかもしれません。
    あの100歳の日野原先生もうつ伏せになって布団の上で休むそうですよ。

    トピ内ID:8052870675

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    私もです。

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    💡
    なのはな
    普段歩かないので、足腰が弱っているのでしょうか。
    ご飯を食べる時食卓に座っているのも辛いくらいです。
    パソコンも座イスにもたれて打ってます。
    腹筋が弱いと思うので、今腹筋鍛え中&ジョーバで足腰鍛え中です。
    私は寝ころんでいる姿勢が基本です…。
    このままだと年を取ってからが不安なので今からがんばって鍛えようと思ってます。

    トピ内ID:0567289863

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    腹筋が弱い?

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    通りすがり
    それは、直角に座ることができないと言う事でしょうか?
    脚を前に投げ出して床に座る場合、手で体を支えないと座れない?

    もし、そうなら腹筋が弱いのでしょう。

    私もです。
    ”腰を立てる”と言うそうですが、姿勢を保つ為の腹筋が弱いと
    猫背だったり、上記の様に座れなかったりするみたいです。

    常に姿勢を正すように心がけるだけで、腹筋は鍛えられるようです。
    腰痛の予防にもなるそうですよ。

    トピ内ID:8084897793

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    参考になるか分かりませんが

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    イヤン、バカンス
    先日、探偵ナイトスクープで過去の番組を再放送したのを観たのですが、胡坐をかけないのが悩みという男性が出演していました。
    胡坐をかいて座ろうとすると後ろに倒れてしまう、無理に胡坐の状態を保とうとすると前のめりになって苦しく、そのうちにバランスを崩して倒れてしまう、というような状態でした。
    この方の場合は、要は身体が硬い、ということでした。
    特に恥骨(男性にも恥骨はあるそうです)。
    うろ覚えで恐縮ですが、ストレッチしたりいろいろと試して最後に整体に行ってました。
    胡坐をかいた状態で膝と床の距離が30cmほどあり、これが20cm程度になれば胡坐をかけるだろうということで、ついに20.5cmまでやわらかくなり、最後は念願の「胡坐をかいてビールを飲む」という夢を叶えていました。

    トピ内ID:6795308633

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    体が固い

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    🐤
    会社大嫌い
    体がとても硬いので、ヨガでもして柔軟性を高めようと思ってDVD買ったのに、本編入る前の「あぐらで座る」ができず断念した経験あります。
    その後、ストレッチ、軽い筋トレ、ウォーキングなどサボリつつ4ヶ月ほどしたところ、あぐらで座れるようになりました。あと、姿勢とO脚もマシになりました。
    トピ主様は猫背ということなので、どちらかというとカラダの裏側を鍛えたらいいのでは?でもやはり腹筋も含め全体的にバランスよく鍛えた方がいいと思います。

    トピ内ID:0261902034

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    私も

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    ゆきぽん
    私もそうです。

    座れないこともないのですが、おばあさんみたいに背中が曲がってしまいます。
    猫背ですが腹筋は弱くありません。
    でも背中がものすごく硬く、後ろに反れないし、体力テストなどでやる伏臥上体そらしも「ふざけてるのか」というくらい上がりません(笑)
    極端に背筋が弱いんです。

    私も克服できてないですが、ダイエットのために以下の体操をしたときに伏臥上体そらしがだいぶ上がるようになりました。
    やめてしまったら元通りになってしまいましたが、参考に。

    1.床に膝と手のひらをついて四つん這いになります。背中は床と平行になるように、腕と腿は床に垂直になるようにします。
    2.顔をあげて正面を見ます。
    3.右手を床と平行になるように上げます。同時に左足も床と平行になるように伸ばします。
    これを5秒キープ。
    4.5秒経ったら手足を床に付けずに縮めてから、また手足を伸ばして繰り返します。
    片方10回ずつ、両方で20回ワンセットです。

    トピ内ID:7197377895

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    体が固いから

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    カメ
    座るのに支障をきたすほど腹筋背筋が弱いわけではないでしょう。決定的な原因は体が固いことですね。特に腿の裏と腰。自分も床に座るのが辛い、というか難しいのでわかります。腰が鋭角どころか直角にすら曲がらないので、胡座をかいたり体操座りで長時間座るのが難しく、バランスを取るために背中を曲げるので猫背になってしまう。床に座る時は正座が一番楽。

    解決法は一つ。体を柔軟にする。

    遅ればせながら、人並みの柔軟性に近づくために、風呂あがりや運動後(短時間なのですが、ほぼ毎日自転車に乗ってます。これがまた、腰が固まる)にストレッチをしています。すこしづつ、体操座りが楽になってきています。

    トピ内ID:8337738043

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    私もです

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    ぽっぽ
    すわれない事はないですが、背もたれがないと
    座ってるだけで疲れます。
    特に太っているというわけでもないのですが、
    私も思い当たることと言えば、猫背であり、
    腹筋が標準以下な事だと思います。

    気づくといつもうなだれるように背中が丸まっています。
    腹筋を鍛えたり姿勢矯正をすれば良くなるかもしれませんね。

    トピ内ID:0659304393

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