詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 借金&浪費癖の治らない夫への対応と今後のことで
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金&浪費癖の治らない夫への対応と今後のことで

レス24
    (トピ主10
    🐧
    チョコ大好き
    恋愛
    こんにちは。30代後半の専業主婦の者です。
    同い年の主人とは結婚して現在7年が経過しました。
    長男(年長)と次男(年少)と子供が二人います。

主人は私が長男を妊娠してから、趣味であるパソコン関連の商品に
    クレジットカードで度々購入をしており、家計のやりくりに苦慮してきました。
    次男が産まれた年に一切の残高を払った後、全てのクレジットカードを私が保管し
    その後は出費が安定していたのですが…

先日、主人から
    「クレジットカードの返済と、その返済の為に借りたローンの返済が多額出てしまった」
    と涙ながらに打ち明けられました…
    クレジットカード2社+銀行系ローン専用キャッシュ併せて450万になります。
    ショックはなく、むしろ呆れてしまい離婚しようと思いましたが
    主人に反省の態度があったので、一回限りで思いとどまろうと思います。

その際の対応として、以下の内容はどう思われますか?
    1)主人に誓約書を書いてもらい、併せて離婚届も日付欄などを除いて書いて
    こちらで保管(法的効力がない事は確認済みですがケジメという意味で)
    誓約書は私が書いたものを自治体の法律相談に持参しようと考えています。
    また、サインの際は主人の両親にも同席してもらおうと思います。

2)誓約書に違反した場合に備え離婚協議書を作っておき、離婚を決意した際に
    主人に知らせその内容について協議していく

また、今後主人が再び借金しないとも限らないので
    今のうちから離婚について色々情報を集めて準備しておきたいのです。
    私には資格もなく年齢的に離婚後の暮らしはかなり厳しいものになりそうで不安です。

文字数の関係で十分に書ききれていないと思いますので
    不明な点などがあればレスして頂ければ回答させていただきます。

この手の質問に詳しい方や経験のある方からのアドバイスが頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

二度あることは…

🐱
    年増女
    離婚をしないのは賢明だと思います。

借金は二度目ですね。
    1度目の時に対応を間違えると二度三度が出てしまいます。

間違えたのは、家族です。悔しいと思いますが、借金の一括返済を家族がした場合、その時は地獄に仏で反省しますが、やった当人は何も痛くないので喉元過ぎれば…に、早いと翌月から借り始めます。
    貸す側の会社は、たくさん借りて返済に困っても、一括返済してくれる家族がいる上客になります。

借金は夫婦でも親子でも、連帯保証しない限り助けてはいけません。それが一番の治療法なんです。

この二度目の借金は、弁護士、司法書士を介して債務整理をされることをお勧めします。

債務整理の種類は、破産だけではありません。業者と弁護士が話し合いご主人がコツコツ返済していく方法があります。その代わり整理したローン会社、銀行は後は取引できなくなります。ローンなど使わなくとも貯金し、現金で暮らせば済みます。

失礼ですが、泣いてうち明けたローン内容はまだ隠して少なく告白するのも、借金人生の方は当たり前で、弁護士の前で始めて全額を言うのも珍しくないです。

貸付自粛申請をする

🐶
    nui
    借金する人は必ず繰り返します。
    おそらくまた摘むと思いますので、貸し付けされなければいいのです。
    信用情報機関に貸付自粛申請が出来るので、それをしてください。
    すこしネットでくぐれば出てきます。

今後最悪の場合離婚も考えるとのことですので
    今から経済力を付ける準備をされてはいかがですか?
    お子さんがまだ小さいですが、小学生くらいになれば正社員もいけそうな気がします。
    がんばってください。

二度あることは…続き

🐱
    年増女
    弁護士に依頼するのはやはり、料金は発生しますが、全ての交渉、月々の返済と自分ですることで、自分のやった失敗を感じるんです。

情けはいりません。奥さんの役割は見守り、現金生活を応援することです。

ネットでも債務整理で調べてみてください。たくさん事例はあります。

若ければ、やり直しはできます。借金返済に困って駆け込んでくるサポートセンターでお手伝いをしていました。

ひどい状態だと、家族を失い、親の家まで失わせてバカさ加減に気づく人もいます。
    やり直して家族でがんばると子どもにも間違った金銭教育をしなくてすみますよ。

まずは弁護士に聞くことをお勧めします。

親は庇う場合が多いですから、ご主人のためにならないことをちゃんと伝えてください。

補足します。その1

🐧
    チョコ大好き
    主人は、ネット銀行のクレジット機能付きキャッシュカードを持っていて
    商品を購入する際、殆ど分割払い(5万程度の商品を30回払い…とか)にしていて
    月々の支払いを少なくする事でやりくりしていたようです。
    でも物欲に勝てない主人は、次々と買い物を繰り返し、
    ひと月の支払いだけで小遣いの範疇を越えていったようです。

とりあえず借金は、これまでの貯金と今後の収入や家計のやりくりの他
    主人が購入した後に使わなくなった商品の売却で得たお金を充てる事で
    全額返済できる見通しは立てられました。

補足します。その2

🐧
    チョコ大好き
    誓約書に書く内容としては
    ・個人的な買い物をカードで購入し、キャッシングに手を出した事への謝罪
    ・今残っている借金の返済に全面的に協力する事
    ・今後、無断でカード購入およびキャッシング等に一切手を出さない
    ・万一上記に違反した場合はすみやかに慰謝料を払い離婚に応じる
    ・その際予め記入した離婚届を提出する事に異議を申し立てない
    ・子供二人の親権は私が持つ事に同意し、養育費を滞りなく支払う
    ・夫が所有する財産は可能な限り私名義とし、必要に応じて夫婦で分割する

似たような内容のひな形をネットで見つけたので、
    我が家と照らし合わせながら考えてみました。
    離婚協議書も誓約書と併せて作った方が良いのでしょうか?
    そこまですると反省している主人がちょっと可哀想な気もしまして…甘いでしょうか?

補足です。その3

🐧
    チョコ大好き
    補足ばかりですみません。

今回の騒動について、私の両親と姉には相談しています。
    でも主人の方は、義父と主人とで話を済ませているみたいなんです。
    そのように主人が話をしていましたので…
    義父からは「今回はすまなかったね」と電話口や会った際に言われましたが
    こんな大問題なのに、そんな軽い感じで謝って欲しくなくて、
    「後日、お義母さんも交えて話し合いさせて下さい」とだけ言いました。
    ここ数日会った様子だと、義母は今回の事は全く知らなそうです。

正直、主人と義父の対応も頭に来ています。
    義父宅の家計を管理しているのは義母なんですが
    今回の借金返済にあたり、義父から借り入れたマンションの購入費の返済を一時猶予して
    頂きまして、その返済は口座振替なので、少なくとも来月にはバレてしまうんです…
    義父からは義母にきちんと話をして欲しいし、
    それが無理なら私からこっそりと義母に話してしまおうかと…
    (実はもう知っていた…とかだったら、もっと腑に落ちないなあ…)

我が家と似てるので思わずレスしてしまいました

🐱
    るんるん
    恥ずかしながらうちも旦那にまさに涙ながらに告白されまして…
    金額は500くらいでした。
    私に言えずに他所から借りて返済してを繰り返して増えて行ったようです。

うちは個人再生?とかいうのをしました。
    いわゆるブラックになってカードも作れないしローンも組めませんが、逆にそれが私には安心です。
    7年前後だっていいますね。
    うちは今は5年目ですが、家も新車もいらないから一生ブラックでいてくれないかと思うくらいです。
    昔ほど遊び好きじゃなくなったし、子供の事だけは凄く大事にしてる人なので大丈夫かと期待はしてるんですが。
    財産や貯蓄が多いと債務整理は難しいかもしれませんが、それも含めて弁護士さんに相談してみては?

誓約書なんかについては解りませんが、うちの旦那なら数ヶ月後には忘れてそう…
    でも両方の両親には旦那さんの口からしっかり説明させましょう。
    今の状態と今後の決意を。
    そしてトピ主さんは今すぐお仕事を探しましょう。
    離婚決めてから仕事探しても遅いですし。
    借金癖は治らないと言う人もいますから準備と心構えだけは必要ですよね。
    子供のためにも強い気持ちで頑張りましょう!

見通し立ててあげちゃダメ

kira
    見通しを立てるのはあくまでもトピ主や家族のため。
    夫には見通し立ったことを話してはダメです。
    他の方も書いていますが、本人に痛い思いさせなきゃ繰り返します。

書類なんていくら作っても、ご主人タイプには効きません。
    サインしてる時とその後しばらくは効き目があるかもしれませんが、すぐ忘れます。
    借金を繰り返していざ離婚となった時、サインしたのは強制されたからとか記憶に無いとか無効だとか言い出しかねません。

>とりあえず借金は、これまでの貯金と今後の収入や家計のやりくりの他主人が購入した後に使わなくなった商品の売却で得たお金を充てる事で全額返済できる見通しは立てられました。

これまでの貯金はまだ使っちゃダメです。
    貯金は最後の手段。
    ギリギリまで毎月の収入・家計のやり繰り・夫の自由になるお小遣いを制限することで対応した方がいい。
    食事などもあからさまに質素にして。(精神衛生上、家族は夫に内緒で時々外食などでストレス発散)

とにかく夫本人が「借金すると苦労する」状態にならないと繰り返します。
    こんなに苦しいならもう借金はしない、と思わせないとダメです。

レスありがとうございます

🐧
    チョコ大好き
    所用で外出の合間に補足していたので、
    そちらを読まない間にレス頂いた方々には申し訳ありません。

年増女さま>
    一応、家計は私が管理していまして、前回の一括返済も、今回の返済にあたっても
    主人の稼ぎで支払っていますが、このような場合でも「家族に助けてもらった」
    というように認識されてしまうので債務整理した方が良い…という事でしょうか?
    債務整理の内容はまだ把握しきれていないので、色々調べてみたいと思います。

nuiさま>
    貸付自粛制度ですね。この対応いいなあと思って結構前向きだったのですが、

経済力…正社員…どちらも難しいですが将来見据えて準備しないといけませんね。

一回地獄を見ないと

ぱらそる
    借金癖と浪費癖は一回地獄を見ないと治りません。
    うちも夫が浪費が凄くて家賃滞納の度に私が用立てました。
    でも数回目に心を鬼にし「もうスッカラカン」「私は職場からリストラされるかも」と演技しました。
    大家から追い出された後どうする?ネット○フェに住む?私も夜の接客業でバイトしようか?と真顔で迫りました。
    ただ事じゃない雰囲気を悟った夫は昼夜二足の草鞋で働きまくり1ヶ月で8kg経るほど。
    プライドの高い夫が肉体を酷使し年下同僚達から怒鳴られたのは功を奏しました。
    数ヶ月続け家賃完納し浪費癖もピタリと収まりました。
    もう懲り懲りだそうです。

借金は完治しない病気です。

小雀
    反省はするのですが、喉元過ぎればまたやります。本人を一度ブラックにしないとだめです。たすけてはいけません。本人に解決させてください。それでないと離婚はみえています

貯金で借金返すと また同じことするよ

こぐまちゃん
    >借金は、これまでの貯金と今後の収入や家計のやりくりの他
    >主人が購入した後に使わなくなった商品の売却で得たお金を充てる

コレ 非常に危険な選択ですね。

こういうことをする人間の借金の返済に貯金を使ってはいけませんよ。

お金をドブに捨てるのと同じです。

結局 何の解決にもなりませんよ。

次 1円でも借金したら 即離婚でしょうが

その時 貯金を使ってしまっていたら

慰謝料も取れませんからね

🐧
    チョコ大好き
    昨晩は子供を寝かしつけて一緒に寝てしまいました…
    お返事が遅くなってすみません。

nuiさま>
    レスした内容が一部削除されてしまい中途半端な内容になってすみません。
    貸付自粛制度は今は迷っているところです。

るんるんさま>
    弁護士さんに相談されたんですね。旦那様は改心なさっているようで何よりですね。
    お子さんを大切にするご主人いいなあ。
    主人は大切にしてるつもりで全然子供達と遊んでくれません。
    たまに子供と外出してくれているだけまし…と思っています。

kiraさま>
    今回は主人の方から返済方法を考えようと言われて一緒に計画を立てたんです。
    お小遣いはもちろん減額しました。貯金は確かに手を出すのは嫌なんですが…
    こんなダメ夫なのに家事全般にはうるさくて…質素な食事なんて毎日出したら
    文句言われそう…それ以外で痛い思いさせられる方法がないか思案中です。

ぱらそるさま>
    最後は地獄を見ないと治りませんか…旦那様懲りてくれて良かったですね。
    主人はどんな方法なら懲りるんだろう…

小雀さま>
    そうですね。前回も反省はしていたんですが、やっぱり浪費して、その上借金まで
    こさえてきました。

債務整理の事ですが

🐧
    チョコ大好き
    調べてみました。我が家の状況からだと「任意整理」が一番可能性ありかなと
    思いますが、果たして弁護士に相談して、それが可能なのかどうか…
    借入先などを見ると借金が減るとはとても思えなくて…
    例えば月々の返済金額なども変えられるんでしょうか?
    どなたか分かる方いらっしゃいますか?
    また、みなさんはどのようにして弁護士さんを見つけたんでしょうか?

本文の趣旨から外れてきていますが、主人対策という事で
    引き続きアドバイス頂けると嬉しいです。

主人は返済の見込みがたったら、それでひとまず解決したと思っているみたいです。
    あれだけ泣いて義父からも「いらない物全部売る位の事はしろ」と言われたのに
    即行動に移さないんですよね…今日は子供たちと外出しているので、
    帰ってきてから言ってみようかな。どんな口調で聞いてみようか…
    手綱の引き加減って難しい…

病気になる前に別れたら?

🐤
    おもしろい
    今後ずっと借金されるのでは?とおびえて暮らすより、それもまた選択です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

🐧
      チョコ大好き
      こぐまちゃんさま>
      >次 1円でも借金したら 即離婚でしょうが
      >その時 貯金を使ってしまっていたら
      >慰謝料も取れませんからね
      それは困りますね…でも貯金以外でどう返していけばいいんでしょうか。
      貯金は一応主人の給料から貯めたものです。
      債務整理したとしても自己破産でもしない限り返済はしなくてはなりませんよね?

ここからレスへの返答ではありませんが…

今日、法テラスに電話し、
      地元の弁護士会が行っている多重債務相談を紹介してもらいました。
      詳しい事はそちらで…との事でしたが、
      こういう相談は債務者本人が連絡するというのが原則でした。当たり前ですね。
      主人が帰宅してから早速話してみようと思います。

あと、主人の実家は本家じゃないんですが、
      主人の従兄弟の中では一番上の男子という事で一応跡取りになります。
      そのあたりのプライドは呆れるくらい一人前なので
      「こんな浪費やら借金する奴にお墓は任せられない」といって
      本家への出入り禁止にしてもらえば懲りてくれるかと思ったんですが、どうですか?

離婚まで行かなくても

iina
      もしまた借金が発覚したら返済し終わるまで別居という手もありますし。
      義両親は旦那さんに甘い気がしますので、もし離婚という話を
      トピ主さんが強く言った場合、義両親も含めてそれに応じてしまう気がします。

再犯率は高いと思います。
      もし貯金で余裕があるときは子供の通帳にその残金を移しておいてください。
      子供の貯金は財産分与外になったと思います。

私の父親そっくり

珊瑚
      何度も借金しては、家族に弁済させる。
      また、借金する…の繰り返しでしたよ。
      借金癖のある人は反省も浪費をやめることもしません。
      一度でも周囲が肩代わりしたら、味をしめるだけです。
      これから先、同じことをされてもまだ一緒にいたいと思いますか?

共働き

なす
      旦那様のこづかいが、基本月いくらなのかが気になりました。
      明確な金額が提示されてないので「うん?」と、思った次第です。

誓約書云々を書いてもらったりするのは良いと思いますが
      子供がもう少し大きくなったら、トピ主さんも外に働きに出るといいと思います。
      万が一離婚の方向に傾いてしまっても、ある程度大丈夫なようにしたらいいんじゃないかと。

資格は、今から取れば良いと思います。
      私の従兄弟(バツイチ、子供2人あり)は、三十代後半から看護学校に通い始めました。
      (来年、卒業する予定です)
      「何も資格がないから」と、最初から切ってしまわずに
      自分が進める方向に進めばいいと思います。道は拓きます。

🐧
      チョコ大好き
      おもしろいさま>
      そうですね。最終手段は離婚になるんですが、今はまだそのタイミングではないのかな
      という風に考えています。

iinaさま>
      実家の両親も姉も、義理の両親に離婚をちらつかせる事にあまり賛成ではないようです。
      iinaさまが言うように、再度借金したら別居して様子見て最後は離婚…がいいのかな。
      主人の給与で出た余力のお金だと、私名義の通帳でも子供のそれでも財産分与の
      対象になるのでは…という意見もあるようで、この辺はなかなか難しいですね。

珊瑚さま>
      お父様に借金癖があったんですね。ご自身も辛い思いをなさったのではないでしょうか。
      主人は反省していますが、これがずっと続くといいんですけど、まず無理でしょうね。
      もし再度借金したら離婚前提で別居しようと思います。

一昨日、役所に離婚届をもらいに行きました。万一の際の備えに。
      この時に、やっぱり今は離婚すべき時期じゃないと思いました。
      まだしなくてはならない事があると…
      ひとまず経済力をつけることから始めようと思います。

本当に分かっていない

けいけんしゃ
      借金の返済めどを主さんが立てるのもダメってアドバイスしているのに「今日、法テラスに電話し、地元の弁護士会が行っている多重債務相談を紹介してもらいました」ってなに?
      アドバイス聞いていますか?
      なんで、あなた懲りずに自分で行動しているの

借金の返済の事なら夫に任せて、何もしてはいけません
      借金の手助けをしているだけですよ

あなたは家計を管理していたんですよね
      カードの詳細はみていなかったのでしょうか
      ギャンブルではなく買い物と借入なら詳細に毎月記録が記載されているはず
      管理できていなかったという事

誓約書ってなに?借金したら離婚すると言う事?それなら公正証書も現段階で作らないと、借金のある男は慰謝料も養育費も払えませんよ
      だれが言い出したの?あなたが書かせても無駄
      アドバイスの意味分かっていますか
      夫が自分から書いたのですか?書かせたって無意味

カードの限度額を下げて、キャッシングできないように制限かけておくとかなんでしないの

「タバコやめて」「ダイエットして」「毎朝5時に起きて」などなど、いくら言っても無駄です

借金をさせない方法ではなく、借金夫をもつ妻の勉強して下さい

私だったら、また繰り返しますよ

いい奥さんだ
      普通の人だったら、450万円の借金は作れません。
      感覚がおかしいのですよ。
      それで、もうどうにもならなくなったのが、その金額です
      でも、トピ主さん、随分だんなさんに甘いんですね

だんなさんがトピ主さんに相談した途端に
      ・450万円は返せることになった
      ・ただ反省の色を見せていれば許される
      ・親も別に怒ってない

ということですから、ご主人にとっては美味しいことばかりですね
      私だったら、味をしめるくらい甘い状況です
      しかも、債務整理のことまで調べてくれて、「ここに電話すればいいから」とまで教えてくれるなんて、なんてありがたいんでしょうか。
      この調子なら、1000万だって大丈夫ですよね

妻は、反省しているからといって、別に離婚するつもりもなさそうだし
      誓約書とか言ってるけど、法的権限はないし
      借金も返してもらえるし、まだ家にはお金がありそうだし、自分が稼いだ金銭だから、当然借金に当ててもらえばいいわけだし

借金を繰り返す人が、やめない理由がよく解るなーと思ったトピでした。
      一回突き放したほうが双方のためにいいよ。お金ないって言えばよかったのに

🐧
      チョコ大好き
      なすさま>
      月々の小遣いは3万5千円です。手取り給与が30万ほどです。決して少ない額では
      ないと思います。小遣いの範囲でお買い物が出来ない主人はほんと病気だとしか…
      子供二人とも幼稚園へ行くようになったし、仕事を始めるのにもいいチャンスですね。

けいけんしゃさま>
      これは自分でも思ってしまいました。「こういう事って、うちの人は何も調べようと
      しないよなあ」と。この点はあなたのおっしゃる通りです。
      カードについては、1社は知っていましたが、主人の小遣いでやりくるすると聞いていて
      その明細について聞き出すのは家計のものではないし夫婦といえ干渉しすぎではないかと
      思い問いただしてきませんでした。あとの2社は全く知らないうちに作られたので
      知りようもありません。

🐧
      チョコ大好き
      いい奥さんださま>
      そうですね。始めから「貯金なんてない」って言っておけば良かった。
      後悔しても、もう今回は言ってしまったから仕方ないです…正直悔しいです。
      義両親も主人にずっと甘かったんですよ。だから主人のルーズな金銭感覚に対して
      何もできなくて、そんな人だったって自分も結婚前に見抜けなかった…
      見る目のない自分にも悔しくて。
      もし今仕事をしていて余裕があれば今すぐにでも縁を切ってやるんですが
      自力で生活できない弱みで対応が甘くなったのは致し方ないところもあります。
      でもこれが本当に最後ですね。早く自活できるような状態まで行けるように
      今から頑張って行きます。