詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親子でせつない夏休み

レス50
    (トピ主2
    😢
    せつないハハ
    ひと
    小学1年生の息子がいます。

幼稚園のころは長期の休みのときなど友達親子を自宅に呼んだり呼ばれたりするようなお付き合いをしたこともありました。でも、いつも呼んだ後、とても疲れてしまうことが多く、内心うんざりしていました。
    小学生になれば親がお膳立てしなくても涼しくなった夕方にでも公園に行けば誰かしらお友達がいて遊んだりもできるだろうと思っていた私が悪いのか公園へいってもほとんど人がいなくて遊び相手がいないと帰って来る事がほとんどで部屋で暇そうにしています。
    親しいママ友はとても少ないのですが何人かに声をかけてうちに来ていただいたりもしたのですが、子供同士普段から仲良くしているわけでなく、私が気楽にお喋りできるママ友にしか声をかけていないせいか子供たち同士はちょっと微妙な感じでした。
    実はこの子が赤ちゃん時代に無理してママ友グループに入ってちょっと辛いことがあったことがあり、幼稚園時代には親子で遊べる友達付き合いを避けていたところがあります。
    去年までは私が相手でもなんとか間がもったり、お出かけや美味しいものを食べることでとりあえず満足していた部分もありましたが、今年はやはりそうはいきません。
    お友達と遊びたいのでしょうね。
    幼稚園時代の私のそんな状態が尾を引いているのか、夏休みふたを開けてみると遊び相手がいなくて寂しそうにしているわが子をみて、自分の不甲斐なさが情けなくなるのです。
    私が無理をしてでも親同士約束をとりつけて子ども同士で一緒に遊んでもらえるような人間関係をつくってあげなくてはいけなかったのかなあと。
    小学生になったのだから親がお膳立てしなくても遊べると自分の都合のいいように考えていたのはやはり母親としてはわるかったのかなと、息子に申し訳ない気持ちになります。
    気持ちの持ちようと、来年からの夏休みのアドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも1年生です

😑
    はるる
    毎日学童に通っています。
    17時集団下校するので、その後は、学童のお友達と
    約束して一緒に遊んでいるようです。

そうじゃなければ・・・うーん・・・どうだっただろう?
    保育園のお友達はいますが、みんな都合はあるでしょうし、
    毎日遊んでたりしたかな?

私自身は学童に行ってなかったので、弟と遊んでたかな?
    中高学年になれば、お友達と約束して遊んでいたような
    気もしますけどね。

1年生のうちはそんな感じなんじゃないでしょうか?

たまにお休みを取って、子供とおでかけしますが、
    お友達とは一緒ではないですよ。

次は冬休みがありますもんね。
    休みに入る前にお友達の連絡先を聞いたり、一緒に
    遊ぶ約束をしたら?ってアドバイスしたら
    いいかもしれませんよ。

習い事

😉
    和田
    サマースクールが開催されるスイミングや体操などで、習い事をさせてみましょう。

まぁ、来年になればお子さん自らお友達と約束出来るようになっているかもしれませんよ。

今後は親の出番は減ってくる

匿名希望
    小中の息子がいます。
    子供を遊ばせる目的で親を家に招待したり・・・は幼稚園まででしょう。

今後は子ども同士でだけの行き来になっていきますよ。
    息子さんにはあらかじめ「今日はお友達と遊ぶ約束をしてもいいよ」と言っておけば、だんだん学校で約束してくるようになると思います。

行く側の時には相手の親に電話で確認し、OKなら帰宅時間を子供に言い聞かせ、おやつ(100~200円程度の市販お菓子でよい。持ち寄らない地域もある)を持たせて送り出すだけです。
    子供の行き来を双方ですればよく、相手のママを家に招いたりする必要はないです。

夏休みですが、暑いのでうちの近所も公園にお子さんはいません。フリーの子供たちは、今の時期は冷房の効いてる児童館にいます。

あと、低学年だと夏休みは水泳教室へ行っている子が非常に多いです。今は学校でもあまり泳ぎ方を教えてくれないので、来年は夏休みの短期水泳教室に通ってみては?
    大抵お友達が来ていますので、流れで教室の後に遊ぶ約束・・・とか多かったです。

お子さんは?

がっちゃ
    こんにちは。
    なんだか、難しく考えすぎているような気がします。

今の第一の問題は、息子さんが気軽に遊べる子がいなくて、
    淋しい思いをさせてしまった。
    それを、解決したいということですよね。

だったら、まず、
    息子さんが、学校で仲良くしているお友だちと、
    休み中も、遊べるように、きっかけを作ってあげてはいかがでしょうか。

母親同士がどうであれ、遊びたい子と遊ばせるのが、
    お子さんにとって、良い選択だと思います。

子同士が良くても、お母さんと気が合わないとか、
    親子一緒じゃないと遊べない、
    昔のトラブルがトラウマになっている・・・とか、
    そんな事を言っていたら、遊べる子は、とてもとても少なくなっていきます。

小さいので、母親と一緒になるのはしょうがないにしても、
    主役は、息子さんです。

母親同士の出会いで、息子さんと、そのお友だちが仲良くなれば、
    それは幸いなことですが、そう上手くいくわけでもないですしね。

息子さんの友だち作りを優先させましょう。

夏休み

ゆら
    もう夏休みも終わりですね。

子供も夏休み、やはり学校の友達と約束はしていませんでした。
    それでも週2~3、習い事に行くのでそのお友達に会う。
    週2は、幼稚園からの友達や生まれたときからの友達、サークル友達
    などと親が約束して遊ばせる。

週2は家族で過ごす。
    週1はゆっくり宿題したり私と2人映画を見たりプール、料理など。
    短期体験教室に通う。
    こうやって過ぎていきました。

私が人付き合いが大の苦手で子供がらみの付き合いは何もできないぐらいぐったりするんです。
    ですが幼稚園の頃から子供のため無理してきました。

今は仲の良い親子とお出かけするのは気分転換になるし、子供だけが行き来することもあります。
    幼稚園時代のお友達は夏休みも約束しなくても誘いに来たりというのが多いそうで本当に羨ましいです。

もうすぐ学校が始まるので子供には冬休みは一緒に遊ぶ友達を自分で作っておいでと言ってあります。

大丈夫ですよ

🐱
    るんるん
    今は公園に自然に子供達が集まってくるより、あらかじめ約束して友達の家に集まったり公園などに行ったりする方が多いでしょうね。
    地域にもよるかもしれませんが。

学校に行けば仲良くしてる友達もいるんですよね?
    なら二学期になったら学校で友達と放課後遊ぶ約束をしてくるように言ってはどうでしょう。
    一年生だと時間や場所など約束が曖昧だったり、遠い友達の家だと送り迎えが必要だったりして結局親が電話し合わないといけなかったりしますが。
    息子が○○君とお約束したみたいで~って言うとよく知らないお宅にも電話しやすいですよ。

まだ手がかかりますが、幼稚園時代みたいに親ごと招いたり招かれたりしなくてもいいから楽だと思います。
    だんだん子供同士で電話しあったり、○○公園で集まる約束だから~ってランドセルおいてすぐ出かけて行ったり、自分で何でもやるようになりますから学年が上がっていくほどもっと楽になります。

来年の夏休みまでに軽い気持ちで今日遊ばない?って電話できる友達を作っておけばいいと思います。

大丈夫よ

ゆき
    子供は勝手に友達を作るって。
    親も友達にならなきゃ子供も無理だなんてことはないよね。
    学校で仲のいい友達もいるだろうし
    親が出ていくことなんてないよ。見守ったら?
    大丈夫大丈夫。まだ低学年だから出かける範囲も狭いけど
    高学年になったらお友達と遊ぶ範囲も広がるから。
    え?また出かけるの?と寂しくなっちゃうと思います。

うちは

大丈夫ですよ!
    低学年と高学年の男子がいます。
    上の子は毎日夏期講習のため家にいません。
    上の子がいれば2人で遊べますが、いないとなると
    さ~て大変。夏休みどうしよう!と。
    近所に同級生はいますが、誰も誘いに来ないし
    うちの子も誘いに行かない(苦笑)。
    私はとにかく外へ出る!を心がけました。
    まだ低学年ですもの。ママと一緒のお出かけ、とっても楽しいはず!
    子供がらみの友人とのお出かけは数回でしたが、
    後は2人でプール、図書館、ショッピング、映画、ランチ・・・
    自転車で隣駅まで行ったり(低学年の子には冒険!(笑))
    コンビニのスタンプラリーもやりましたね~。
    夏休みでも習い事はありましたし、宿題も一緒に考え一緒に
    作業をしていたら、思っていた以上に忙しくなってしまい、
    やり残したこともあって少し後悔も。
    このあたりは、来年以降の課題にするとして・・・
    小学生時代の夏休み、親子でゆっくり過ごせるのは低学年のうち。
    お友達と遊ぶことに拘らなくてもいいと思うのです。
    トピ主さんが無理のない範囲で一緒に楽しめることをすれば
    いいと思います。

小学生になったら友達は自分で作るんデスヨ

💡
    アズラエル
    アレアレ!
    小学生にもなって、まあだママに友達をセッティングして貰うのデスカ?

逆じゃないの?
    そろそろ、ママ関係の友達からは離れて、
    ガッコや塾やスポーツ少年団で出来た「自己調達」の友人との付き合いを優先したがるんじゃないのカナ?

そんでもって、息子が選ぶ友達ってのが、大概は母親の好みに合わないってオチが付くんデスヨネ。

あんまり心配してると、ガアルフレンドの世話までする様にナリマスよ。

ママは子離れしなきゃ駄目なんデスヨ!

留守家庭子供会

🙂
    まさみ
    親子でうちへ呼ぶと私も後でグッタリ疲れます。
    わかりますよ~。
    私もそんなに社交的でないので、積極的にママ達に連絡先を聞いたりできません。
    近所に児童館とかないですか?みんな暑いので、なかなか公園では遊びませんよね。
    うちは今年は、下の子の入院等があったりして、児童館の留守家庭子供会に夏休みだけ入れてもらいました。
    プールもあるし、同級生とも遊べるし、子供も楽しかったようです。
    午後からは、入会していない子も来るみたいで、色々な子と仲良くなったそうです。
    それか、夏休みの短期教室に色々申し込みして行くのもいいのでは。
    別に親と過ごしてもいいですよ。
    高学年になると子供が自分で電話して約束できるようになりますって。

一人っ子さまですか?

🐶
    茄子の花
    子供さん、たった一つ年取っただけですよ。
    今年は小学生だからと親も身構える事は無いと思います。

せっかくの夏休み、親といける所も沢山あります。
    プールに行ったり、動物園、水族館、花火大会。
    家の庭にプールを出して、親子で楽しんでも良いと思います。

この子供さんにとって、一年生の夏休みは今だけです。
    親子で楽しんでください。
    お子様と遊べるのももう少しです。
    もう少し大きくなると、親となんて遊んでくれませんよ。

今しかない楽しい時間。
    ジジ、ババに遊んで貰ったり、お手紙書いたり、
    私も遠方に孫が居ますが、警察のイベントに行って来たらしく、「お爺ちゃん、お婆ちゃん振り込め詐欺にご用心の葉書を送ってくれました(笑)
    お母さんと孫の写真付で。

主様が楽しめば子供さんも楽しんでくれると思いますよ。
    いっぱい遊んで上げてください。

お友達はまた学校で。

同じです。

🙂
    ななみ
    うちの子も夏休みはほとんど友達と遊びません。
    友達はいますが、電話もしませんし、掛ってきたのも2件くらいでしたね。
    でも、習い事の合宿、キャンプ、サマースクール、イベント、家族旅行等で忙しくしてましたよ。
    今は大量に残った宿題を片付けるのに忙しいです。

私も人づきあいがあまり好きじゃないので、いわゆるママ友というものがほとんどいません。
    幼稚園の時は子供が仲のいいお子さんの親とも交流がありましたが、小学生になって方向性が違って全くと言っていいほど行き来がなくなりました。
    逆に親同士はそこそこ仲良くても子供同士が仲良くないと、親同士で遊ぶ約束が出来なかったりします。

なので、毎年夏休みが始まる2ケ月くらい前から学校からもらうお知らせやインターネットの情報を基に事前応募をして、スケジュールが空いているところを出来るだけ埋めていきます。
    別に無理して友達と約束なんてしなくても、夏休みを楽しく過ごす方法はいくらでもありますから、その子にあった方法を探してみて下さい。

よくわかります

一年生の母
    私が書いたのかと思ってビックリしてしまいました。
    すごく状況が似ています。

小学生になれば子供同士の付き合いになる、親の付き合いは減る。
    そう思っていました。
    しかし、お友達ママさんたちの付き合いはもっと濃くなっていて、
    ママさん同士誘い合わせて出かけてました。
    今年の夏休みはそんな感じでほとんどお友達と遊んでいません。

幸い、兄弟がいて一緒に遊んでくれたのと、
    習い事や、夏季イベントなど、予定をめいいっぱいいれていたので、
    退屈はさせなかったはず…です。

でもお友達同士が出かけると言う話を聞いて「僕も行きたかったな…」
    とぽつりと言われた時は、自分が悪かったのかなと、思ってしまいました。

私も同じようなタイプなので、アドバイスなど、とても無理なのですが、
    親子でこなせる予定をどんどん入れていくしかないと思います。

夏休みは

😢
    chuppi
    公園で遊んでいるお子さん自体少ないです。
    暑いですからね。

それと最近は共働きのご家庭が多いですので、
    低学年のお子さんは「学童保育」に預けられてる場合が多いです。
    習い事を掛け持ちしているご家庭も。
    昔と違い、今は子供が外遊びしていること自体珍しいかもしれません。

うちの子はどちらかというとひとり遊びが好きな方でした。
    母親としては心配でしたが、それもその子の個性。
    ヤキモキしていましたが知らないうちに友だちができ、
    大学生の今では仲間と出かけることはしょっちゅうですよ。

誰かとあそびたいとお子さん自身が思うのなら
    親がお膳立てしなくても
    どんどん自分から行動するでしょう。
    長い目で見守っていってくださいね。

トピ主です。

😢
    せつないハハ
    レスくださった皆様、ありがとうございます。
    質問にありましたが、息子はひとりっこです。
    事情があり、今後もきょうだいができることはないかと思います。
    実はそのことも私の中で息子に申し訳ないな、と思う部分であり・・・・
    きょうだいがいればまた、違ったのかと思うこともありますが、こればっかりは
    仕方のないことですからね。。。

水族館やプール、図書館、映画、普段は行かない大きな公園・・・私なりに考え付くところには連れて行ってみました。
    息子も喜んでくれたようです。
    私も二人のほうが気楽なので楽しみました。ただ、移動やお金のこともあるのでそう頻繁に、、ともいかないのが正直なところです。
    映画は入口で待ち合わせしてお友達同士で見て、その間母はお茶・・・というの知人からを聞くと、ああ、子供は楽しそう、でも、ハハは気を遣うかも・・なんて思ってしまいます。
    息子の口からは○○くん、ちゃん、という特定のお友達の名前が出てきません。
    1学期は親子ともに学校生活に慣れることに必死の部分があったので今後に期待したいと思っています。
    引き続き、レスいただけると嬉しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなもんじゃないですか?

きいろ
      ウチの小学生も夏休みほとんど友達と遊んでませんよ。
      習い事の前後ちょっと遊んだだけ。
      今は夕方でも暑いのでもっぱら、家にいます。
      仲のいい子でもきっかけがないと遊びません。
      二学期になったらまた約束してくるので。
      家にいるのも飽きてくるので、親子で買い物に出かけたり。
      子供もそんなものだと思っているようです。
      あまりウエットに考えすぎない方がいいですよ。
      たまたまきっかけがないだけ。案外、先方もきっかけがなくて遊ばないだけで、もてあましているかもしれませんよ。
      うちの子は町内のお祭りで久しぶりに会って、遊ぶ約束してきましたよ。

重たい

はなこ
      せっかくの夏休みなのに、せつないとか寂しいとか、なんか重たくないです?
      普段、行けない旅行に出掛けたり、出来ないテーマに取り組んだりするのが夏休みであって、友達と遊ぶなんて学校でいいじゃない。

学校からのルールで、午前10時まではお友達の家に行ってはいけないことになってるし、昼間は暑くて公園なんて無理だし、夕方ちょこっと出掛ける程度ですよ。

男の子だから活発に動きたいんだとしたら、スポーツチームに入れるとか、夏期講習に行かせたりキャンプに行かせたり、自分から参加できるものを選んでみては?

あんまり重たく考えないでね。

がんばってください!

akina
      ご参考までに、一年生のときの我が家のやり方を書きますね。

まず、遊びたいお友達と学校で電話番号交換。
      そして遊ぶ約束をします。
      公園なら待ち合わせ時間と帰宅時間を決めて現地集合・解散。
      どちらかの家で遊ぶなら当日ではなく数日先の約束にするよう子供に教えこみます。
      (家だといきなり当日ではお母さんの都合でどたキャンになることがあるので)
      家の場合、初回のみ私が相手の親に電話。
      「○日に我が家(もしくは相手宅)で遊ぶ予定らしいのですが大丈夫ですか?
      帰宅時間は何時ぐらいがいいですか?帰りは車で送ります(もしくは迎えにいきます)」
      と、相手の都合を聞きます。
      習い事で時間の制約があるお子さんが多いなか、一年生だと時間を忘れて遊んでしまいがちになるので帰宅時間は要確認。

子供も学習したのか、学校で約束できなかったら電話で遊ぶ約束をするようになりました。
      電話だとお母さんもいらっしゃることが多いので確実に、時間もきっちり約束できます。
      (一年生だと学校で遊ぶ約束をしても忘れてしまってすっぽかされることもあるので)

電話で約束できると夏休みも困りませんよ~

うちも1年生です

🙂
      ニコ
      1年生の娘が居ます。
      学童に行かせていたので特に意識しませんでした。
      普段の学校の日でも友達と遊ぶっていうのは今のところ1度もないです。
      一番仲のいい子が学童にきているようですがその子はあんまり来ないみたい。そうすると自分で違うクラスや学年の子と遊んだり1人で本読んだりしてます(学童中に)
      ○○ちゃんと仲良くさせようみたいな一生懸命な親御さんもいますが、私は友達は自分で作ればいいと思うし、仲良くしていた子が別の子と親しくなって自分もまた別の子と、っていうのもアリだと思います。
      そうやって自分に合う子を選んでいくと思うし。
      自由プールと自由図書館の日は必ず行かせました。
      1人で行ってもだれかしら顔見知りがいるものです。
      そういうところからこの後遊ばない?とかつながるかもしれませんし。

分かります。

しらうお
      うちも小1男子です。

夏休みの午後のセッティング、私も頭を悩ませてます。

うちの子はお友達と遊ぶのが大好きで、学期中は自分で約束を
      取り付けてくるのですが、夏休みは困った。

うちは、遊びたい子の家に、自分で電話させることにしています。

このへん、まだ親がかけた方がいいのか迷いますが、小学生になった
      ことだし、親がそばについて、かけさせます。

誰も見つからないこともありますが、7,8割は誰かと約束できるようです。
      話しあって児童館に行ったり、家に来てもらったり。

公園はさすがに暑いので人がいないでしょう。
      勝手に児童館に行っても、友達に会えるか分からないので、必ず約束
      してから、という流儀のようですよ。

でも、小1から電話かけるような積極的な子はうちだけみたい。
      これは性格でしょうね。。

あんまり友人宅に頻繁にかけないように、親が気を使って今日は
      プール行こうとか、今日は博物館ねとか、半分くらいは親子デーを設ける
      ようにしています。

小1の今は、電話かけるような友達がいない、かもしれませんが、大丈夫
      たぶん来年の夏には、そんな友達ができるはずですよ。

○○記念館など

🐧
      すくすく
      国や市の運営する文化センターは知育の場にぴったりですよ。低料金&無料な場所も多いですし。
      工場見学なんかもいいですね。私の住んでいる近郊には個人で見学できる工場も多いです。

大丈夫

🐱
      一人好き
      私もトピヌシさんと同じ感じで、子供の為に無理してママ友づきあいすると終わった後、ドッと疲れるんです。

それが面倒で、保育園でも挨拶して立ち話するんですけどそれ以上踏み込みません。
      基本自分からはメアド聞きません。

そんな親なんで、小学生になって平日は学童、週末は買い物や家族でお出かけするのでお友達と遊ぶ時間がありません。

でも2年生になって、仲良くしてる子のお母さんから週末「うちに来ませんか?」とお誘い頂けるようになりました。
      自分は面倒なので、送り迎えはしますが預けっぱなしです。
      うちは幸い、未満児がいるので私がいかない理由になるんですが。

平日一日、習い事の為に学童を休ませ、学校が終わったら帰宅して時間になったら行くと言う事をしています。
      ちゃんと時間までお友達と遊んでいるようです。

親がお膳立てしなくてもちゃんと遊ぶようになると思います。

それ普通。

😉
      mururinn
      それ、まさに小1ならではの夏休み。
      来年は違います。お母さんが何もしなくても。

もし来年も一緒でも、何も気にしなくていい。
      再来年は違います。

1人で寂しい夏休みを過ごした経験があるなら、
      友達と遊ぶようになった時きっと友達を大事にできるよ。
      いい子になるよ。楽しみに待ってたらいい。

市で開催してる

しずく
      林間学校ないですか?
      短い期間ですが、新しい友達が出来て、うちの娘は何年か文通してましたよ。

あと児童館に行くと同じくらいの子がたくさんいるはずです。
      学童で預けられてる子もいるし、近くの子も。
      先生(児童館の指導員)がまとめて遊ばせてくれますよ。体育館で体使った遊びをみんなでやったり、夏祭りの準備をしたり。

習い事をさせるのも良いのでは?
      友達は同じクラスの子でなくてもいろんな場面で出来ますよ。
      うちの子たちは学校以外の場では、年の違う子たちとも友達になってました。

様々あって普通ですよ。

🙂
      タフでないと。
      トピさんの地域は、この夏暑くなかったのでしょうか?
      私の地域は、連日35度以上ですから、
      子供一人で公園に行かせる親いませんよ。
      子供って遊びと夢中になり、熱中症になるケースが多いです。
      のどがかわいたら、自分で飲むと思い込んでいる親がいますが、
      のどがかわいた状態では手遅れのときがあるんです。
      うちは、小4ですが、一人では公園に行かせません。
      その分、電話交換して約束しながら、遊びに行ったり、
      来てもらったり、プールに行ったりしてました。
      今は、親の多様化な価値観で子育てしているわけですから、
      アクションをおこさないと誰とも遊ばないって割と普通です。
      気になるなら、お子さんができることで友達を誘ったらいいと思う。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

遊ぶ友達はお子さんが作る

🐧
        penpen
        小学校にあがったら、子供だけで遊びに来ていましたよ。

子供だけで、しかも男の子なら
        多少掃除が適当でも、ぜーーーーんぜん気にしません。
        子供達が持ち寄ったお菓子を大皿に入れて
        コップと麦茶を渡したらあとは放置。
        帰宅時間に片付けを促してお見送りで終了です。

おもてなしする必要もないので
        お母さんは勝手に、家事をしたり、
        自分のやりたい事をやったり、で大丈夫です。

もう、親子セットで行動する必要はありません。
        親子セットでいつまでも仲良し、なんて超レアケースですよ。

学校が始まったら
        「今日、学校終わった後お友達を家に呼んでいいよ」って
        お子さんに声をかけてあげたらいかがですか?

呼んでいい人数だけは決めておくといいですよ。
        一回10人強の子が来てしまい、さすがに家に入れないので、
        ごめん、公園で遊んで、とお願いした事がありました 笑

そんな普段の付き合いがなく、突然夏休みだから、とはならないです。
        来年の夏休みにはきっと、お子さんが
        「明日お友達をうちに呼んでいい?」ってなるのでは?

心配しすぎかな~

へーこ
        こんにちは。

夏休み暑いし、長いし、
        ふと気がつくと、お友達と遊んでない

いいと思いますよ。
        これから、先は長いけど、子供の成長は早いです。
        主さんが
        「今日は約束しないでって言ったのにぃ~」
        なんて事になります。

存分に親子で楽しんで下さい。
        それが、又、これからの友達つくりの土台になりますって。

お子さんの心配ばかりになってしまいそうな主さんだから
        自分の楽しみも見つけてね。

1年生は1メートル、2年生は2メートル・・
        そんな距離感でお子さんを見守って
        お子さんの状況で一喜一憂しないようにするといいと思います。

お母さんを喜ばせるために、動くお子さんにならないためにもね。

お膳立てはしない

ダンカン
        小学生になったら友達は自分で作るものです。
        スポーツクラブに入れるなど、といった手助けは必要だと思います。
        友達ができないのは、同年代の子供がいるママ友を作らないから、ではありません。

人付き合いが下手な子、の親は人付き合いが下手です。
        友達の少ない人の子供は友だちが少ない事が多く過保護傾向にあります。

トピ主が子供のためではない、自身の交友関係を広げることから始めればいかがですか。

一人でもいいと思いますが…

アビー
        無理にお友達増やさずとも、子供は自分で気の合う友達見つけていきますし、一人が好きな子もいるでしょうし。

ただ夏休みって普段出来ない・行けない所へ行くチャンスで、その時にお友達と一緒だったら楽しいだろうな、っていう思いはよく分かりますし、実際そうです。
        工場見学・映画・イベント、家族でももちろん楽しいですが、友達と一緒さらには子供だけでって特別ですよね。

でもそうなる為には(小1では)やはり母親の力が必要です。
        自分が企画して周りに声かけるなんてのは、本当に大変(日時決めや移動手段・参加可否等)だし、それを誰かにしてもらうならばそれなりに気を使うのは当たり前だと思います。

きつい言い方かもしれませんが、美味しいところだけ羨ましがられても…て感じです。

気を使って大変な事や面倒もありますが、それを考えてもやっぱり楽しいからお付き合いは続けられます。
        無理はしない範囲でトピ主も交友関係広げられたらいいと思いますよ。
        地域の子供会や子供の習い事等で知り合い増やしてみては?

もう終わりですね。夏休み

ピンク
        トピさんは専業主婦ですか?うらやましいな

私はシンママで仕事三昧。たな卸しもあって夏休みは、あっという間に終わって、今日は1年の子供の絵日記を一緒に書いてました。
        休みは
        出かけるようにしても、体力限界で宿題も見てあげられません。
        子供は学童と実家とおうちをローテーションです。お友達とは学童のみで
        後は私の友達と遊びました。

来週から学校なのに、今頃上履きを洗いました。
        だらしなすぎです。      
        せめて勉強をみてあげたかったです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示