詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛のはじめ方

レス11
    (トピ主5
    🐤
    まる。
    恋愛
    こんにちは。
    人付き合い、特に恋愛に関してひよっこな大学生、女です。
    相談に乗ってください。

恋愛のはじめ方が分かりません。
    みなさんどうやってお付き合いを始めるんですか?

今大学の同じクラスの男のコ(Aくんとします)からドライブに誘われているんですが、
    行くか迷っています。
    去年はAくんを含む男女4人で車で1時間程度のところに遊びに行きました。
    楽しかったことは楽しかったんですが、私は今Aくんに特別好意はありません。
    Aくんとは普段から仲良しというわけでもなく、2回ほど飲み会をした程度です。
    だから久しぶりに遊びに誘われて、急に二人でドライブと言われても・・・という感じなんです。
    みなさんなら、こういう状況で二人でドライブ、行きますか?

私が躊躇する原因は他にもあって、
    私が口下手で会話が続くかとても心配な上、Aくんと特別会話が弾むわけではない
    OKしたら好意があると勘違いされるのではないか
    など心配があります。

ドライブに行ってみて、Aくんをもう少し知ってみてからイロイロ考えればいいんでしょうか?
    以前他の男のコに映画に誘われた時は他に好きな人、
    (と言っても振られたんですが)が居たので断ってしまったんですが、
    二人で映画やドライブくらい、特に好意が無くても行ってみればいいんでしょうか?
    最初は好意が無かったり、他に気になってる人が居ても誘ってくれた人を好きになれる場合もありますか?

私はどうも自分のタイプではない男性から好かれ、いいなと思う人からは好かれないようなんです。
    一度両想いになった人がいましたが諸事情があって付き合えませんでした。
    男運というものが無いみたいで、ちょっと将来も不安になってきました。
    アドバイスお願いします。
    長い相談を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

男性から回答します

男性意見
    >みなさんどうやってお付き合いを始めるんですか?

出会いは偶然だと思います。そして付き合う仲に行く場合にはお互いの気持ちが自然に近づき、話しはトントン拍子に進みます。

>みなさんなら、こういう状況で二人でドライブ、行きますか?

気乗りしない、迷うくらいだったら行かない方が良いです。A君を勘違いさせますよ。

>ドライブに行ってみて、Aくんをもう少し知ってみてからイロイロ考えればいいんでしょうか?

お互いキープさんキープ君になりそうだからやめておいた方がよろしいのでは?

>二人で映画やドライブくらい、特に好意が無くても行ってみればいいんでしょうか?

普通、ないですよ。

付録

>私はどうも自分のタイプではない男性から好かれ、いいなと思う人からは好かれないようなんです。

心配いりません。

>男運というものが無いみたいで、ちょっと将来も不安になってきました。

運のせいにしちゃダメです。将来に不安を感じるにはまだまだ早いです。

アドバイス。相談点等は明確に書きましょう。トピ文ではどれに答えたらいいのか分かりづらいです。

聞きたいのは

🐤
    まる。
    「最初は気乗りしなくても遊びに行ったりしているうちに好きになることはあるのか?」
    「今は好意が無くてもとりあえずデート(?)に行ってみるのはありか?」
    てところです。

わかりにくくてすみません!

悩むくらいなら

モンスター
    行かないほうがいいですよね。
    友だちとして楽しい、もしくは彼氏になってほしいなという気があれば行くべきですよね。
    誘われて嬉しいかどうかですよ。

気持ちの問題だからなぁ。

😭
    mappu
    恋愛って「今から始めるぞー!」と始めるモノじゃないからね。
    明確に「恋」を意識してからアプローチしたら良いです。

A君とのドライブですが基本的には行かない方が良いです。
    2人きりで誘うと言うことは向こうにはある程度好意がありそうなので
    期待させてしまうのは間違いないです(別に悪い事ではないけど)。
    (あなたがA君に多少なりとも興味があるならば行ってもOK)
    普通はもっと軽く食事とかその程度から入った方が無難。

実際友達付き合いの中で恋心が芽生える事もありますが
    その場合は、日常的な付き合いから生まれるモノと、何か明確なキッカケで
    急激に生まれるモノと2つに分けられます。
    (A君とのドライブはこのキッカケになる可能性を含んでは居ます)

あとはあなたのキャラにもよりますよ。
    学生だとある程度ノリが良くて、ガードが緩い子の方がモテるので
    (そういうモテ方に意味があるのかと言えばまた微妙ですが)

2人きりとかでなければ、どんどん出会いを増やせば
    ちゃんとあなたの好きな人と出会えると思うので焦らずに

ありません。無しです。

ECO
    私の場合はですが…

友達は友達です。友情が途中から恋愛感情に変わったことはありません。
    友人として親しくなればなるほど魅力を知る機会はあります。
    ですが大好きな女友達に恋愛感情を抱くことが無いように、男友達の事がどんなに大好きでも恋愛の好きとは違います。
    どうも私はそういう気持ちの切り替えが下手なようです。
    付き合う人は第一印象からちょっとドキッとする部分がありました。

とりあえずデートも悪くありませんがトラブルの元です。
    せっかく好意をもってくれている人をキープ扱いは失礼ですよ。誠実に対応するのが一番です。

二人で会ってるうちに

しずく
    気が合うところを発見したり、優しいところや男らしいところに気づいて惹かれていく場合もあると思います。

でも、車は密室ですから、その気もないのに二人きりでドライブはどうかな…
    私の経験では、ドライブに誘う=下心の男性がほとんどでしたが。

映画やゲームセンターなど二人きりにならない場所に遊びに行っては?

ありがとうございます!

🐤
    まる。
    まとめてのお礼で失礼します。
    みなさん回答ありがとうございました。

>男性意見さん
    わかりにくい質問にも関わらず1番の回答、ありがとうございました。
    出会いは偶然、ですか。
    まだ私にはその時が来ていないんでしょうか?
    ただその時を待ってるだけ、というのも非モテとしてマズイのではないかと思い始めているのですが…

>モンスターさん
    行かない方がいいですか。
    誘ってもらえるのはうれしいです!
    でも今のところ彼氏になってほしいとまでは思いませんね。
    そこまで知らないというのが大きい気がします。

ありがとうございます!2

🐤
    まる。
    お礼続きです。

>mappuさん
    キャラ、ですか。
    多分ノリもよくないしつまんないコだと思うので、行ったら余計気があると思われそうなんですよね…
    確かに大学生活も折り返しを過ぎて、サークルの引退や卒業を意識し始めて焦ってるのもあるかもしれません。

>ECOさん
    トラブルは避けたいです。
    とりあえずデートでもうキープになってしまいますか?
    不誠実なことはしたくないです!

>しずくさん
    まだお互いをよく知らないのでそういうこともあるのではないかと思い、行こうかなと思いました。
    A君は電車で行くかも聞いてくれたのでその辺配慮してくれたのだと思います。
    (田舎に住んでいるのと、二人きりだと思っていなかったので車にしようと提案してしまいました。)

補足です

🐤
    まる。
    トピ主です。少し補足を。

住んでいるところが田舎なため、周りに遊ぶところがありません。
    そのため涼しくて景色のいいところにドライブに行こうか、となりました。
    それと、先ほどお礼にも書きましたが、Aくんは電車で行くか車で行くか聞いてくれたのですが、
    その時点で私は複数で行くと思っていたし、電車では不便なところなので車がいいと言ってしまいました。
    それと、Aくんとはそれほど親しくしているわけではないので彼氏になってほしい人か判断する材料が少なすぎてわからないのです。
    だから余計に断るにしてももっと知ってからの方がいいのかなと思いました。

要は背中押してもらいたいっていうことなのかな?

男性意見
    つまりは、A君お誘いのドライブに行きたいのだけど、今ひとつ踏み出せないから背中押して欲しいってことなのかな?

だったら行ってきなさいよ。

それに伴うリスクはすでに自分や他の方もレスしてますから、承知のうえ行って下さい。

度胸がないのだったらやめること。自分本位ではいつまでも彼氏は難しいです。

グジグジはっきりしない煮え切らない態度はA君にも、ここの人にも嫌われますよ。

ごめんなさい

🐤
    まる。
    >男性意見さん
    二度目の回答ありがとうございます。

>グジグジはっきりしない煮え切らない態度はA君にも、ここの人にも嫌われますよ。
    とても的を射ているのだと思います。
    だから人に好かれないんだって納得しちゃいました。
    まずはこういう性格をマシにするところから始めないといけないかもしれません。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    不愉快な思いをさせたようですみませんでした。