詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お盆や正月に実家に帰りたい

レス18
    (トピ主0
    yuki
    ひと
    結婚して二十数年経つ専業主婦です。盆正月に実家へ行くことがあまりできません。”あまり”というのは二十数年間の中で実家へ帰れたことが数回はあるからですが… 

今年のお盆は夫の親が12日から16日まで我が家に滞在しました。その間私は朝昼晩の食事作りは当然ですが、メニューは私に決めさせてもらえません。夫と親が食べたい食材を買ってきて私が延々一日中調理します。この暑さのなかで昼食からオーブン料理・てんぷら・煮物・焼きもの・・・・夕食はさらに品数が増え、5人しかいないはずなのに何人分の料理を作らされるのやら…こんな調子なので料理係の私がいなくなると夫は困るのでいつものことですが私は実家へ顔を出すことはできません。

実家の親も年老いてきて、子供や孫が帰ってこないので寂しげなのですが…

ちなみに夫は”専業主婦の嫁だから盆正月に家族の食事を作るのは当然”と考えているようです。

夫の両親には盆正月くらいしか親孝行をする機会がないので夫の気持ちもわかるのですが、私は自分の実家に年1回も帰れません。結婚してから私が実家に泊まったのは出産直後だけです。

実家に帰りたいと思うのはわがままでしょうか?

ランキング

レス

お盆とお正月をずらして…

こりん星人
    ご両親に会いたい、孫を合わせたいのなら…、

お盆とお正月をずらした日に行けば良いのでは?
    2泊くらいなら御主人の夕食も何とかなると思いますよ。

おまけに電車は空いてるから楽だと思いますよ。

働いたら?

🐱
    すや
    専業主婦は立場弱いからなー。仕方ないよ。

親孝行は自分で

みー
    旦那さんのご飯を作るのはいいですよ。
    でも旦那さんの親のご飯を作るというのは専業主婦って関係ありませんよ?
    旦那さんの親に養ってもらってるんですか?

ちなみに、正月は嫁も家事をしないのが当然です。
    基本、煮炊きしません。

旦那さん、古い考え(嫁はお手伝い)なのか、
    新しい考え(正月でも煮炊きOK)なのか、よくわかりませんね。
    自分の都合しか考えていないということです。

旦那さんが困ると何かトピ主さんが困るのでしょうか?
    いい大人が何人も膝つき合わせて「食べるものがない」という状況なんてならないでしょう。
    今は盆だろうが正月だろうがお店開いてます。

逃げてしまえばいいのです。
    「トピ主さんだけ」
    これが大事です。

トピ主さんの実家に旦那さんが付いてきて、結果ゴロゴロしてたんじゃ
    同じですからね。
    もしくは義父母さんが来てても、実両親さんに来てもらうというのは?

家庭の方針でしょ

自由人
    普通の家庭であれば、話し合えば、どうとでもなる話ですね。
    それがまかり通らない、特殊な家庭とお見受けしました。

一般論でいえば、実家に帰りたいという思いは、我儘ではないと思いますが、トピ主様の家庭では、我儘なのでしょうね。

そういった家庭の在り方を20年間、改善できずに放置してきたトピ主様にも責任はありますから、あまり文句は言えないですね。

わがままじゃない

イヤン、バカンス
    そんなこと言っているうちにご両親は年老いて、そのうちこの世で会うことが叶わなくなりますよ。
    人の時間は有限です。
    ご両親が亡くなってから後悔しても始まりません。
    旦那さんが親孝行するように、トピ主さんだってご両親に親孝行したいじゃありませんか。
    専業主婦は関係ないと思います。
    いくらなんでも二十数年で数回って・・・。
    物凄く遠方なのでしょうか。でも、日帰りできる距離ですよね。

そういう気持ちを旦那さんに話したことはありますか。
    二十数年その調子では、旦那さんはトピ主さんが実家に帰りたいと思っていることすら、思い付かないんじゃないでしょうか。
    まずは、老親を思う子としての気持ちを旦那さんに理解してもらうところから始めては如何でしょう。

夫の両親が盆・正月に来ることが恒例になっていると、そこを変えるのは難しいかもしれませんね。
    ご両親に会うということを最優先して、盆・正月を外してはどうでしょう。
    食事は作り置きして、掃除や洗濯は後でいいじゃないですか。
    帰省して下さい。ご両親、喜びますよ。

仏様がおられない新宅ならば

ふんふん
    お盆に息子の家に来るとは(=行楽?)、
    お盆という先祖供養を重視せず、自宅を空けてもよい(義父が次男以下で仏壇の無い家)な訳で、

しかも、義父の実家(又は本家)に義父母が挨拶に行かねばという風習も無い。(又は無視する家風)な訳ですから、
    お盆は帰省という概念も縛りもナイですね。[ある意味好都合]

貴方達もお盆に旅行しても良いわけです。(束縛する理由が無いから。)
    先に宣言した方が勝ち「今年はお盆に、〇〇へ旅行に行きます。」その発展形が、「今年は実家に‥」

義父母が定年退職していたら、お盆休みという縛りも無くなり、何時でもOKとなりますが、
    それで通年、しょっちゅう遊びに来られたらイヤですが‥、

だいたい、主さまの旦那様が気使いの出来ないバカ過ぎます。
    二十数年妻の実家で盆も正月も過ごさない不自然をアタリマエだと思っている鈍感な男なんですね。
    一度切れてみましょう、

てか、この二十数年どちらの家にも不幸が無かった幸せな家庭かもですが。(亡くなった方がいれば新盆はそちらの実家へ行かねばでしょうに。)

えっ、考えられません

目から鱗女
    まるでお手伝いのようなお盆とお正月。
    私には全く考えられません。
    主さんの親御さんもあとどれだけ生きられるのかわからないのに。
    でもね自己主張しない主さんにも問題ありかと思います。
    私は自分が幸せでないと他人に優しく出来ません。
    のでどうしたら私が幸せであるのかをいつも思います。
    何か主さん、自己犠牲のナルシストみたいに感じるのは私だけでしょうか。

盆正月以外に

🐶
    ばんび
    買えることは出来ないのですか?

義実家が盆正月だけなら、それ以外の時期に帰ってあげればいいと思うのですが。
    主さんは専業主婦で、御両親ももうお勤めをリタイヤされたなら、なにも盆正月にこだわらなくてもいいんじゃないですか?

たとえばGWや、連休などはだめなんでしょうか。
    ご主人が一緒に行けないなら、ご主人の夕食をいくつも作って冷凍しておいて、チンすればいいだけにして出かけてしまうことは出来ませんか。

もっとも、私なら、どちらにもまめに帰れないなら、一年ずつ交代とかにして帰りますね。。。
    そういう話し合いが出来ないご主人なのでしょうか。
    それなら私なら、料理なんて放棄してしまいますが。

かわいそう

🙂
    かなこ
    良く出来たお嫁さんですね。
    盆正月にご主人の親孝行につきあわなければならないなら、それ以外で実家に帰省する事は出来ないのですか?
    お手伝いさんじゃないんですから、食事の部分だけで必要とされているなら、チン出来る状態で作り置きしておけばいいです。

私も専業主婦ですが、夫がこんな風だったら大喧嘩ですね。
    旅行とか行けないんですか?
    義理両親も一緒に旅行へ連れて行けば、少なくとも食事準備からは逃げられます。

でも、根本的にこんな扱われ方には断固反対します。

詳しいことがわかりませんが

oba
    貴方の義両親別居しているようですね
    そしてお盆に来るということは お墓を守っているということ?
    専業主婦出家にかえれない 貴方の夫は自営でいつも家にいる?
    サラリーマンで普段からいないので
    実家に2泊くらいならでかけさせてもらっていました
    すこし あなたも自己主張してもよいのではないですか
    盆正月は行事なので難しいかもしれませんが
    そのすぐあととか 前もってとか 工夫して
    頑張りましょうよ
    私も専業主婦です

盆正月以外に長期で帰ってました

イルカ雲
    結婚して10年は正月は夫の実家に、お盆は呼ばれないので夫婦で過ごしてました。
    11年目に夫が「結婚して初めて、アチラで正月を過ごします」とメールして一緒に行ってくれて
    それからは交互
    以前は夫の正月休み&お盆休みが終わったら、実家で2週間休んでました。
    交通費も高いし混んでるから、盆と正月を外して長期で実家に帰った方が良いですよ
    今まで通り、お盆は嫁の務めやって、堂々と帰ったらいいのに
    そっちの交渉した方が良いです。
    コレでダメなら、私ならパートを始めて、夫の承諾なしでも実家に帰ります
    人生一度です、後悔のないようにして下さい。

わがままじゃないと思う。

既婚16年もの
     帰りたいところへ帰りたい時に帰る・・・。当たり前のようですけど、違うんですね。悲しい事です。

私だったら帰りますけど。
     だって自分も親や親戚に会いたいからね。それに義両親のおさんどん?それは旦那の仕事じゃないの?!と思うので。

私は結婚してからこのかた、夫の実家に行った事って2-3回位しかありません。全員、都内在住にも関わらず。はは。
     もう完全アウェイな雰囲気を夫も嗅ぎ取ってくれたみたいで、ぜーんぜん行ってません。本当に最後に会ったのは2年位前のお葬式です。

まぁ要は大事なお兄ちゃん(うちは長男)を取られちゃったので、私の事が嫌いみたい。食べ物も私の分だけなかったりしてね。そうすると大事なお兄ちゃんが私にくれちゃったりして、まぁ旦那も空気が読めないんで、増々私が嫌われていくという仕組みになってます。

という訳でお正月も夏休みも私実家・親戚の集まりにしか行きません。ちなみにセッティングは私がします。それはこの集まりが私実家系だから。トピ主さんだって向こう実家系なら旦那さんがやるべきだと思うの。

わかります。

🐱
    ちゃ~
    私も結婚してからお正月は旦那の実家で過ごします。実家には三が日が過ぎたころ日帰りで顔見せ、というのがほとんどです。
    気持ちはよ~くわかります。

せめて、外食などを提案して、少しずつ歩み寄っていけたら良いですね。

ご健闘を祈ります。

専業主婦なら

nyanyan
    盆と正月外して、こどもの長期休み期間中に(子連れで)帰ったらいいんじゃないですか?

そこしか休めない会社員じゃないんだし。
    旦那さんは盆と正月しかまともに休めないから、そこで義父母さんが来られるんですよね?
    それじゃあそちらは合わせてあげたらいいと思います。

盆と正月は交通機関も道路も混むし、私(パート主婦)はいつもそうしてますけど…。
    遠方の義姉もそんな感じなので、義父母(近居)からも実家宛のお土産もらうくらいで、普通
    に帰ってます。

いい大人の男ひとりくらいなら1週間くらい外食・コンビニ・弁当屋でなんとでもなりますよ。
    洗濯掃除も多少溜ったところで問題なし。

まずは「帰りたい」って旦那さんにきちんと言えばいいでしょう。
    トピ主さんが専業主婦でも「実家に帰省はダメ」なんて、夫にいう権利はないと思います。

ん?

やーま
    旦那さんは帰省しているんですか?

帰省するのではなく義父母やってくるのであれば、トピ主さんの両親にも来てもらえば良いだけだと思いますけど?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いつの時代の話ですか・・・・

🐶
      51歳主婦
      いつもこの手の話になると、「専業主婦ならして当然」と鼻息荒く言う人もいますが。
      そして「その旅費を稼いだの誰だ」だの、声高に言う人もいますが。

全く聞かなくて良いですよ、その様な戯言は。

世の中、色々な考えの方もいるし、100家庭があれば100家庭ルールがあっても良いですが、
      それは「夫」や「夫の実家」から一方的に押し付けられたルールが自動で成立して良い訳ありません。

どの様な家庭ルールも、「夫婦で話し合って、お互い納得して決める」べき。

我が家では兼業時代が長く、最近介護で専業になりましたが、全く関係ありません。
      結婚してから今までずっと、盆暮れは「交互に帰省」、そののちに
      皆が満足する為に「お互いがお互いの実家に単身帰省」になりました。

私なんて、近くの舅姑の所に行くのは、年に一度元旦のみですよ。
      なので結婚して26年ですが、いまだに賓客扱いを頂いていますし。

長年の習慣を変えるのは大変でしょうが、全く我儘じゃありません。
      根気よく説得を。

帰れば良いと思います

インドカリー
      専業主婦だからって休みもなく家事する義務ないです。
      夫が仕事に集中できるのは家事をする妻のおかげなのだから収入に充分貢献しています。
      夫に食べさせてもらってるなんて全く思いません。

トピ主様は帰りたいと主張したことはあるのでしょうか?
      料理作るのは大変だと訴えたことはあるのでしょうか?
      いつも受け身な感じをトピ文から感じました。

主張しないのならこれまで通りでしょう。

かなりよく出来た奥様

🐧
      芳雄
      義両親滞在中の食事に何人分もの料理が作れ、何品もの料理がテーブルに並ぶって素晴らしいです。
      よく出来た奥さんです。
      出来る人ゆえに、ハードになってしまいますよね。

帰省に関しては家族と普通に話し合って比較的空いていて安い、盆と正月を外しての帰省でいいのではないでしょうか。
      きっとご主人もお子さんも快く送り出してくれますよ。

でもこのトピの一部の人達の助言が悪過ぎる。

>夫に食べさせてもらってるなんて全く思いません。

これは険悪な夫婦における、事を荒立てる為の余計な一言です。
      円満夫婦への助言としてならどうかしてます。

世間には収入が安定しないながらも細々と生計を立てている家族は多くいるのです。
      安定した収入の恵まれた環境の下に置かれているのですから、選ばれた立場であることの世間への感謝の気持ちが足りません。