詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポスドクの気になる彼。

レス18
    (トピ主5
    キティ
    恋愛
    こんにちは。

最近気になる人ができました、31歳独身女性です。

気になる彼は2個下(独身彼女なし)の、ポスドクだそうです。
    知り合ったのは、友人の彼氏の同僚でたまたま飲み会で知り合いました。

向かえの席に座って話していたので、私は笑顔の素敵な彼に、かなり好印象でした。友人に話したら、その彼も飲み会が楽しかったようで・・・友人が彼氏経由で私のアドレスを彼に教えてくれたそうです。

ただ、今すごく忙しい時期らしく・・・

3日経ちましたが連絡はありません

もしかしたらあんまり乗り気ではないのかなぁとか、色々考えてしまいます。
    そこでみなさんにお聞きしたいのは、

ポスドクというのは研究者のことですよね?
    忙しい時期というのはそんなに忙しいのでしょうか??

もし情報がありましたら教えてください。

ランキング

レス

忙しい事も多いようです。

みさ
    ポスドクの知り合いが数名います。そうでなくてもアカデミックな人と触れ合う職場で働いています。

忙しいときは本当に忙しいと思いますよ!
    もちろん研究分野などにもよるとは思いますが、友人は子どものデータを集計しているため夏休み期間が勝負との事で、ロクに時間が取れないようです。
    学会などに行くこともあるでしょう。海外だとすれば返事できません。

また、個人研究とすれば、出勤時間などがないので、朝は遅く昼ごろに大学に行き、終電までいるという不規則な方も少なくないでしょう。

ただ、会社勤めや常に人と会っているわけでもないので、いつでも携帯は触れるでしょうし、仕事に関するメールもたくさんさばいているかと思います。
    なので、その気になる方の真意はわかりません。

慰めになるかわかりませんが、友人の数人は本当にプライベートなメールは遅いです。余裕で2~3日返ってきません。家でも論文を読んだり、ぼーっとしているときも方法について考えたりと、研究とプライベートの境がないのだと思います。
    ポスドクと交際していた友人は、電話をかけてもメールをしても2週間ほど連絡つかない事ばかりとゲッソリしていました。

ポスドク問題

女性研究者
    ポスドクとは博士号を取得してすぐに着くポジションのことです。
    一般的にはアルバイトと同じ待遇ですよ。少しお給料がいいバイトです。
    将来は助教、准教授、教授と進みますが、それはごく一部です。
    ポスドク問題ってご存知ですか?
    深刻な問題なんです。一度調べてみてください。
    条件で人を選ぶような人ではあって欲しくありませんが、同じ研究者として不安定なのであまりおすすめはできません。
    ポスドクは任期付が大半なので任期満了までに結果を出せなければ次の就職先はありません。
    ですので3度の飯より研究を優先させる方が多いです。
    とは言え3日も返信出来ないほどなのかと言えば違う気がします。
    ティーブレーク中にメールは出来るはず。
    この恋が成就するといいですね。

主様が支えられるなら

ぴあぴあ
    論文が当たれば、とても楽な生活か、または権威有るご主人…と言うことになります。

が、その論文が当たるまで、いつとも知れず、殆どのポスドクの奥さまが大黒柱をされてます。

家庭教師や塾講師をされて結婚後は生計を立てているポスドクが殆どで、子供が生まれて、経済的に困窮して、そのまま、塾講師や大学非常勤講師で一生を終える方も多数…。

主様の気になるポスドクの研究内容が優秀で注目内容で無い限り、また、主様が専門職などで健康保険にポスドクのご主人を被保険者に入れられるような収入が無い限り、お止めになったほうがいいですよ。

そこらへんの腰掛け程度の会社員やパート勤務をされてるなら、彼氏としては最高ですが、夫としては経済的に大変不安定です。

それは生き残りを賭けた忙しさです

パープル
    ポスドクの立場の人は、本当に命がけの忙しさです。正規雇用ではなく、臨時の短期契約ですから任期切れになれば、その先は何の保障もありません。
    給与も30~40万程度、別途に研究費が支給されるぐらいです。この期間に目覚ましい研究業績を挙げた人だけが、大学なり、研究所から招聘されます。

分かり易い例えで言うなら、ポスドクとはプロ野球の二軍選手のようなものです。プロと契約できるぐらいですから天才ばかりの集団です。
    彼も20代で博士号を取得しているなら、相当に優秀な方でしょう。しかし毎年何十人もドラフトで採用されても、一軍のレギュラーポジションを
    勝ち取れるのは、ごく僅かです。残りの大多数は様子見の期間が過ぎれば、戦力外の解雇通知が待ってるだけですから、皆んな命がけで練習に励んでいます。

ポスドクの人も全く同じ境遇で、選りすぐりの人材ばかりが次々と入ってきては一定期間のあいだにいかに認められる業績が出せるかの過酷な競争社会です。
    多忙で疲れるなどとぼやいているサラリーマンとは、忙しさの質が全然違います。

失礼ながら

富籤
    そんなに競争率高くないと思います。
    忙しい上に、実に不安定な身分なので。
    でも、その気があればメールの一通ぐらい来ると思いますが。
    教授になれる様な人は、既にそれなりの人が・・・というのが私が見てきた事例です。
    何せ、時間の遣り繰りが上手でないと教授にはなれないので。

忙しいというより

🐧
    ぼよんご
    単にあー楽しかった、で終わっているのではないでしょうか。

私も忙しいと言われている実験系でポスドクをしていましたが、
    メールチェックは頻繁にしてましたよ。

メール出来ないほど忙しくはありませんよ。

女ポスドク
    忙しい時はまあ忙しいけど、メールも出来ないなんてことはないですよ。
    そういうところにルーズな人なのかな。

でも主さん、結婚を考える年でしょ?
    ポスドクなんかでいいの?
    ポスドクってフリーターとほとんど同じだよ。
    現に、私の周りのポスドクは皆、奥さんのヒモ状態です。

あなたからメールしてみては?

🐴
    馬九郎
     「ポスドク問題が・・・」とか「博士課程の彼が・・・」という話になるといつもオーバーなことがたくさん言われますけれども。

確かに大変は大変だけど、明日の生活に困ったり、ちょっとメールを書く暇も無いというほどではありませんよ。大変なのはどの業界も同じ。実際飲み会には来ていたのでしょう?

ポスドクの生活が云々というより、この場合単にあなたが受け身過ぎなだけな気がします。自分のアドレスを彼に教えてもらえたらしい、と聞いただけで、あなたからは何もアクションを起こしてはいないのでしょう?

彼は多分理系で、主に研究室に篭る生活をしているのですよね?そういう人は恋愛に慣れておらず、奥手な人が多いと思います。飲み会で一度会って楽しく話したというだけでは、その後も積極的にアクションを起こしてくれるとはあまり期待できないでしょう。

恐らく彼もあなたにいい印象を持っていると思います。あなたの方から積極的にいきましょう。

ありがとうございます。

キティ
    みなさま、アドバイスありがとうございます。

結局5日経ちましたが彼から連絡はありません

そしてすみません!彼は「ポスドク」ではなく、博士課程後期4年の方でした。私は大学院のことは全く分かりませんが学生さん・・ということですよね?そういえば今年就職・・と言っていました。

当初、友人は彼氏さんから彼の連絡先を聞くね・・と言っていたのですが、なぜか私のメアドを彼氏さん経由で彼に伝えたとのこと。

ここに少し疑問を持ちました。

本当は私から連絡したかったのであちらの連絡先を聞きたかったのですが・・

「まだ連絡が来ない」と友人にも言いたくないし(しかも友人は留学中)
    どうしようもないです。

ポスドクと一口に言っても・・・

専門分野や大学や研究所のランクとかで全然違いますよ。
    ハーバードでポスドクやってる人と国内のよくわからない研究所でアルバイトしながら低賃金で働いてる人だと雲泥の差ですから。
    前者なら将来少なくとも教授になって最高でノーベル賞までいけるかもしれないし、後者なら研究の道は諦めてそのままバイト先で正社員になるのが関の山かもしれない。
    ただ、連絡がない以上特段あなたに興味が無いのは間違いないかと思います。

そりゃ、これからが一番大変な時だわ。

🎶
    理系博士号持ち女
    博士後期4年と言う事なので医学研究科か獣医学研究科の彼とお見受けします。

最終学年ですので、この夏はオーバードクターせずに博士号が取れるかどうかの天王山です。
    博士号を取るのに必要な業績が揃う見通しがそろそろないとまずいです。
    アカデミックポストへの就職もそろそろ佳境に入ってくる頃です。
    これらが安泰でないと、これからが肉体的にも精神的にも一番大変な時期になります。
    私はどちらもギリギリで決まったので、かなり消耗しました。
    正直鬱になるかと思ったほど。
    ですので、いくら飲み会で楽しかったとしても
    自分からマメに連絡するような気力はないかも。

あとは既出の「奥手な理系君」ならメアドもらっても
    ガッつくようにはメールはくれないかな?
    この「奥手な理系君」は見た目や雰囲気でわかる場合もありますが
    普通だし、飲み会でも明るいのに、恋愛だけは奥手と言うケースもありますので
    気をつけた方がいいですよ。

気に入ったのなら、トピ主さんがお友達に彼のメアドを聞いて
    「楽しかったです。また飲みに行けますか?」とでも送ればいいのに。

トピ主です。

キティ
    >理系博士号持ち女さんへ

コメントありがとうございます。
    彼は工学部ですので・・オーバードクターなのでしょうか?

だとしたら、更に就職など大変そうですよね
    就職が今決まったいないということは、一般企業ではなさそうだし・・
    もしかしたらアカポス?(すみませんよく分からなくて)

そうなんですよー!私も連絡先聞きたかったのに、なぜか私のメルアドを
    あちらに伝わった?ようなので・・・

でも忙しいだろうし、あまりこちらから連絡しても・・・

どうしたら良いでしょうっ!

自分からメールしても大丈夫ですよ。

🎶
    理系博士号持ち女
    件の彼は工学研究科でしたか。なら恐らくオーバードクターですね。
    と言う事は、博士号を取るために必要な要件がそろい次第
    博士号を取るための審査に入りますので
    季節関係なく大変だと思いますよ。

私の時は、オーバードクターせずにギリギリ間に合ったのですが
    審査の準備が結構面倒でしたし
    (私の時は、たまたま教務課の学位関連担当者が
    いいかげんな人だったためもありますが…何度申請書を書き直したか!)
    必要要件だった査読つき論文が発行されるまで時間がかかったことで
    期限内に間に合うか、オーバードクターになるかで揉めたりして
    (当時の研究科長が色々とケチをつけるタイプの教授だったので。
    普通ならAcceptされていればOKなのですが)
    口頭審査が終了した3月初旬までの数か月は、頭がおかしくなるかと思いました。

あと、就職も心配ですね。
    オーバードクターの場合は、3年で「単位取得退学」して
    先に就職し、落ち着いた所で博士を取る方が多いのですが
    この彼は恐らく博士必須の職場を狙っているか、就職も浪人なのかも?
    だとすれば、今はお尻に火がついた状態のはず。

続きです。

🎶
    理系博士号持ち女
    私なら、そもそも飲み会に行くような気力もなかったと思いますが
    ひょっとすると学位も就職も目途がついたところなのかも知れませんね。

しつこくない程度なら、メールしてもいいと思いますよ。
    返ってくる保証はできませんが。

奥手ね・・・

富籤
    そーゆー人は、落ち着いたら(安定した職)、それなりの人から、それなりの女性を紹介されて、
    お付き合いして結婚する場合が多いいです。
    ですので、どーしても彼をゲットしたいなら、こちらからアプローチするべきですね。
    でも、それにしても気に入ったならメールの一通ぐらい来る。
    なので、電話を一回するなり、飲み会の機会を友人とやらに企画してもらうのが一番。
    友人の彼は、それなりにその彼の状態を把握してるでしょうから、良い時期に企画してくれるでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

キティ
      >理系博士号持ち女さん、富籤さん

コメントありがとうございました。

相当忙しい、精神的にも肉体的にも大変だということが分かりました。
      富籤さんがおっしゃっている通り、いくら忙しくても気に入ってくれてたり印象が良ければ社交辞令でも連絡くれるのではないのかなぁと思うので、(もう1週間経つし)諦めモードです

facebookでもやってればメッセージ送るのに!と色々考えましたがどうやらやっていないようです

私→友人→友人の彼氏→彼 というように、回り道をしているのできちんと彼に私のメアドが渡っているのかも心配です。

う~ん諦めようかなぁ。
      友人に相談すべきか。悩みます。

みなさまへ

キティ
      みなさまからアドバイスいただきまして、参考にさせていただいています。

結局、連絡が来ないまま10日が過ぎようとしています。
      友人から聞いたところ、どうやら今猛烈に忙しいらしいです。

私のアドレスを聞いたとき、嬉しそうに「メールしてみます」
      と言ってくれていたようなので、気長に待っててね。と友人の彼氏さんから言われました。

私も仕事を頑張って、あまり気にしないようにしたいと思います

自分からメールすることにしました。

キティ
      みなさんお久しぶりです。トピ主です。

このレスを見ていてくださるといいのですが・・・

結局、彼から連絡が来ることはなく3週間経過しました。

海外にいる友達が彼氏さんに、彼の今の状況を聞いてくれたりして少しずつ見えてきました。

まず、彼は助教からの仕事プラス、11月に卒業するための「審査」が入るためこれから忙しくなるということです。

また、恋愛に関しては研究室の女性と何人か付き合ったことがある程度で、あまり女性慣れしていないようです。(自分から行くタイプではない)

だから友達曰く、キティの方から連絡した方が絶対いいと思う!ということで、彼のPCのアドレスを教えてくれました。

みなさんがおっしゃってくれたようにしつこくない程度にメールをして、息抜きにご飯でもどうですか??というメールを出そうと思うのですが・・

どう思われますか?ご意見ください。