詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育て中の働くママさん、教えてください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中の働くママさん、教えてください!

レス13
    (トピ主4
    ゆう子
    子供
    はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます。

私は今、4か月の子(第一子)がおり育児休業中です。
    産前の休暇は「出産したら数年は一人になれる時間もないだろう」と思い大きなお腹でブラブラ散歩して一人でお茶を楽しんだり、ずっと会っていなかったお友達に会ったりと、精神的に大変充実した日々を過ごしました。
    産後は子どもが3ヶ月になるまでは慣れない育児で大変だったのですが、4ヶ月を過ぎた今は少しずつお昼寝の時間が長くなり、ほんの少しですが手すきの時間ができるようになりました。

このちょっとした時間を、皆さんはどうして過ごしていましたか?

今は、ずっと撮り溜めた番組を見たりしています。しかし、このふいにやってくる束の間の自由時間には限りがある事に気づいてしまいました!仕事に復帰したらこんなに悠長に過ごしてはいられませんよね・・・。産休に入ってから出産を経て今まで、本当にあっという間でした。きっとこれからも時間はすぐに過ぎてしまうと思います。来年の春には仕事復帰予定です。今のうちに何かできることはないものか。他のママさんはどうやって過ごしていたのか気になりました。「あれをやっておけば良かった」とか、「こう過ごしてました」なんていう経験談、アドバイスなどいただけませんでしょうか。このまま子どもの昼寝中にのんびりしているのはなんだかもったいない気がします。
    仕事に復帰することもあり、無謀とは分かっていながらも仕事関連の資格取得に挑戦しようかと思ったり・・・

お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

有意義に

はるすけ
    自分のために過ごすもよし、子供のために過ごすもよし。

私は読書が好きだったので、好きな作家さんの本読み漁ったり、
    裁縫は苦手なんですが子供の服や小物を作ってみたり。
    思いつくことを色々やってみました(笑)

トピ主さんも後悔しないように過ごして下さいね。

今だけですよ~

ごりんご
     脅かしたら悪いんだけど、自分のための時間が使えるの…第一子歩き始め(ハイハイし始めまでかも)までの今だけですよ。

あとは…「自分の趣味の時間がほしいという欲求は、基本我慢する」毎日でございます、はい(もちろん、お父さんや実家に預けてナントカ、という方法もありますけど、日常的には、ね)。
     これは、仕事が始まろうが家に入ろうが、同じことだろうとは思いますけど。 

小学生も高学年になると違うかもしれませんね。私は今長男が小学生低学年なので…。

なので、自分のしたいことが出来る今の時間を楽しんでください!

のんびりすればいいんじゃない?

yuki
    復帰したらいまのような「のんびり」は皆無になるのでは?
    だから今は今で、このダラダラ感を楽しんでもいいと思うのですが。

私の場合、職場復帰にはかなりブランクがあったのですが、子育てで専業主婦していたダラダラ・のんびりしていた時間ってすごく貴重だったなって、今になって思います。
    子どもと遊ぶ時間、オムツを替える時間、ご飯を食べさせる時間、本を読む時間。
    仕事に比べたら効率が悪くて要領の悪い時間で、結果が出たんだか出ないんだか?みたいな時間でしたけど、これはこれでとてもいい時間だったなって思います。
    でももっと子どもと関わればよかったかなとも思いますよ。
    終わったから言えるセリフなのかもしれませんが。

4ヶ月なら、きっと今が一番落ち着いている時間かもしれませんよ?
    人間の赤ちゃんが、このままおとなしく成長していくとは思えません(笑)。
    だからこのすきま時間が大事なんですよね。
    今のうちに自分がしたいことすればいいと思いますよ。
    私はだらだらしてましたが。

ん~

リスト
    この先複数子供を欲しいなら…

本当に自分の時間はなくなるから むしろ自由時間がない事に慣れる!

私は数年かかりましたが…慣れたら本当に楽ですよ!

私も育休中です。

まいこー
    7ヶ月の息子を育てています。育休中の目標の1つに、生涯楽しめる趣味をみつけたいというのがあったので、最近楽器のレッスンに休日行っています。
    といっても、息子の動きが活発になり目が離せなくなってきたので、平日はほとんど練習できてないですが。汗
    あとは早朝、毎日15分ずつだけ、英語と中国語のラジオを聞いてます。他の時間は息子とひたすらのんびりです。

育児の時期って、24時間休みなしでいつも眠いけど、でも工夫次第で時間を作りやすい時期でもありますね。ズボラな私の育児テーマ?は「一石二鳥」です。毎日息子をだっこして左右に振り子みたいに大きくゆらゆら(二の腕に効く)、抱いたままスクワット、などすると私の下心をよそに息子はとっても喜んでいます。他にも、毎日児童館に行って息子を他の赤ちゃんと遊ばせているのですが、同時に自分も今まで友だちになったことがないような人とたくさんおしゃべりして、自分も母親として成長していけたらなって感じです。
    私はこの一石二鳥を取り入れるようになって随分育児のストレスが減りました。もしトピ主さんにも、育休中の楽しいことが見つかったら教えてくださいね。

子供との時間に!

🎶
    たま
    私は子供が寝返りが打て、遊びなどに興味を持ち出した4~5ヶ月頃から、子育て支援センターや児童館に毎週行きましたよ!

他のママさんと話したり、手遊びや絵本の読み聞かせ、触れ合い遊びや子供同士の遊びや関わり合い、支援センターがない日は、出会って知り合いになったママさんとランチ行ったり充実してました!

今は仕事復帰して忙しい毎日です。
    育休中の子供との密な時間を存分に楽しんで下さい。

トピ主です

😀
    ゆう子
    初投稿でしたので、レスがいただけてとても嬉しく思っています。(レスの仕方がわかりませんでした。これで合っているのでしょうか)

はるすけ様
    後悔しないように、ですね。ありがとうございます。本、読み漁っていたのですね。沢山読めましたか?読むのが遅い私としては羨ましい限りです。今はまじめな週刊誌を買って来て、ちょっとした時間に記事を読んで次の発売日までにざっと一冊読み終えられたら良いな~くらいに思って授乳するときのソファに置いてあります。読みたい記事を残したまま次の発売日を迎えてしまっていますけれど、ちょっとした時間にできる事として同じようにお過ごしの方がいらして下さり、自分の過ごし方も肯定できそうです。

トピ主です。

😀
    ゆう子
    ごりんご様 
    私もうすうす気付いていました、二人目が生まれたらこうも行かない!考えるだけでぞっとします・・・(冗談です)
    細切れではありますが、ゆっくりしていられる最後の時間かも知れませんね。これから数年、自分時間は封印ですか・・・。ちょっぴりため息気分なのでつい「・・・。」を使ってしまいます・・・。主人も帰宅が遅いので、24時間自分が面倒を見ている感じなので、本当に隙間時間が貴重なので「何かせねば」という気持ちでいました。なるべく楽しいことに使おうかなと思えてきました。ありがとうございました!

トピ主です

😀
    ゆう子
    yuki様
    のんびりのススメですね。スキマ時間の過ごし方、自分にとっては無駄の無いように過ごさねばならないと思っていましたが、ダラダラでもアリなんですね。最近は暑いので自宅で本当にダラダラしています。勉強もせずに非生産的な日常ですが、こののんびり感、取り戻すことが出来ない貴重な時間だとしたら、あとで「あの時のんびりしておけば良かった」と後悔したくないですね。復帰後は自分の時間が無いのが目に見えていますものね。
    いただいたレスを読んでもあまりガツガツとお過ごしの方がいらっしゃらないようなので、自分も復帰までの時間を娘の洋服に刺繍でもしながら過ごそうかな、と思ったりしました。ありがとうございました。

リスト様
    子どもは運しだいですがもしかして将来的に複数かも知れません。時間が無いことに慣れることってできるんですね!私にはまだ想像できませんが、そんな風にお過ごしの方が羨ましいです。忙しい人ほど時間を上手に使うとも言いますので、生活全体が効率化されていそうですね。やってやれない事はなさそう、復帰後の自分像を考えてもうちょっと過ごし方を考えてみたくなりました。ありがとうございました。

こんなのはどうでしょう?

💡
    ハイパー鬼嫁
    ゆう子さんは有意義な時間を過ごしたいということで、これから迎える離乳食や自分たちのお料理の勉強、普段できないところの掃除、家計の見直しはどうでしょう?
    (ゆう子さんが普段からキチンと整理されているのなら必要のない答えになりますね…。そうだったらごめんなさい>o<他の方を参考にして下さいね。)

私は毎月送られてくる手作り布絵本を作ったり、本読んだりしていました。
    充実していたのですが、産後に目を酷使するようなことをしたら年取ったときに影響が出るよ~と母に脅されました。
    だらだら過ごすより何かしていたかったので母の意見は流しましたが…。

仕事復帰してから1年半経ちますが、あの時やっておけばよかったー!というのはやっぱりゴロゴロダラダラ過ごすとか子どもの喜ぶような遊びを勉強ですかね。要はもっと自分の休暇、子どもの時間に充てるということです

しかし、仮にもう一度あの生活が始まっても同じように何か他に集中できるものを探していると思いますが…

貴重な時間を楽しんで下さいね★

懐かしいなぁ(遠い目)

🐴
    馬車馬
    小学校低学年の子供がいますが、今振り返ると、生後4~5ヶ月が、
    出産後、自分が一番楽な時期でした。
    その後は、お座りできるようになれば手が届く範囲内の物は何でも口
    に入れちゃうし、ハイハイやヨチヨチになれば更にそれがパワーアッ
    プするし、夜鳴きはする、トイレにまで着いて来られる等々・・・。
    大変の種類が変わるだけで、大変なことに終わり無し、といった感じ
    です。もう、目が離せない&気が休まりません。
    保育園へ行くようになると、送り迎えや持ち物の用意や片付け(結構
    大変なんだな、これが)、ママ友とのお付き合い、保護者も参加する
    行事もいろいろとあるし。それに加えて仕事や家事ですからね。てん
    てこ舞いですよ。
    精神衛生上は、外に出られた方が健全でいられるような気がしてます
    が。

4~5ヶ月の頃、子供がお昼寝中、私がしていたのは、一緒に昼寝で
    した。寝かしつけるつもりが、自分も一緒に寝ちゃってました。

お茶でも飲みながらのんびり過ごすのも良いし、資格取得の為の勉強
    というのも素晴らしいですね。
    貴重な時間、引き続き大切にして下さいね。

7年前ですが

みどり
    私は育休中はビデオのヨガ、あと当時、仕事で勉強中だった中国語の家庭教師に来てもらってました。何回かは息子が起きちゃって中途半端な授業でしたが、できるだけ寝てる時間にお願いしていたので、結構勉強できました。

皆様、ありがとうございます!

🎶
    ゆう子
    途中まで個別にお返事させていただいておりましたが、以降の方々、まとめてでのお礼で申し訳ございません。

投稿してから一ヶ月以上経ってしまいました。
    その後、子どもも成長し、早くも?ずりばいが始まりました。日々子どもが成長するので私の生活も疲れ方も変わって来ました。
    資格取得の夢はまだあきらめられませんが、子どもの活動量が増えたためかお昼寝の回数も増え、私も疲れて一緒に眠ってしまうようになりました。夜泣きも増えてとにかく眠いです。

みなさまのレスを時間を置いて再び拝読しましたら、以前よりも迷っていない自分がいました。
    仕事が始まれば二度と経験することのできない貴重な時間だと認識して、子どもが起きている時間はできるだけ一緒に遊び(今は歩行器に乗せて少々放置することがあります)、寝ているときは自分ものんびりして日ごろの疲れを少しでも取り、できるだけ赤ちゃんと遊んであげる時間を持とうと思いました。

みなさまのご経験やご意見をうかがえて本当に参考になりました。
    心よりお礼申し上げます!ありがとうございました。