詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の発言

レス10
    (トピ主1
    😨
    ぷーこらちゃ
    ひと
    新婚1年目 夫婦ともに30子どもなしです。姑の発言に腹のたつことが増えました。
    お盆の帰省中の出来事です。 夫は禁煙中だったのですが なかなかやめられず 家の外に タバコを吸いに出ます。
    毎回『なかなかやめられないみたいで~』いうと、 ぼそっと 『タバコは体にワルいから、やめさせてね』そのときは あまり かちんとこなかったのですが、数日後にまた 夫が新たにタバコを買いに出たとき その言葉がフラッシュバックし 腹がたってきました。
    なんで 私がやめさせないといけないのか?
    確かにやめてほしいけど、何度いってもやめられないのは本人の意思が弱いだけ。 まだ結婚して入籍一年、一緒に暮らし始めて10月です。
    『子供はまだできないの?』とお祖母ちゃん(姑の実母)にいわれたときも知らんぷり。普通そういう立ち入った発言は控えるようにたしなめてほしかったです。
    私も子供は早くほしくて今婦人科にかかっています。今はまだ互いの体に問題は見つかっていません。
    タイミングを合わせて期待してダメだった直後だったので余計堪えたのかもしれません。
    私は気にしすぎでしょうか。

ランキング

レス

姑にとって嫁は自分の代理のようなもの

還暦の嫁
    私は、結婚して新居に越す時に、姑に「あの子の事をよろしくね」と言われました。
    まあそうなんですけど。
    自分の親からは「ふたり仲良くね」と言われたので、なんか変だなあと。
    姑にとって、息子はいつまでも子どもなんです。
    だから、手の届かない所へ行くときは、自分の代わりを託しているのだと思います。

トピ主さんの場合、「お義母さんからも禁煙するようによく言ってくださいね」と、
    にこっと言っておけばいいのですよ。
    また妊娠の事は祖母世代にとっては悪気はありません。
    姑さんも、その場でたしなめるほどの事ではないと思ったのでしょう。

いつまでも子供にしか見えないんですね

カタストロフィ
    結婚して息子の健康管理も、姑から嫁に引き継いだという感覚なのでしょう。

子供じゃないんだから何事も誰かに「してもらう」のではなく、自分でするもんなんだという事を解ってもらいたいですね。

「ほんと意志が弱いですよねぇ。私が言うから逆に甘えちゃってるのかな。もっと自立してもらわないと。」とか言ってみては。

そして里帰りしてる時なら息子に直接言えばいいのにねぇ。

「子供まだか」発言の問題は年寄りには理解できませんので、気にせずに流すのが吉ですよ。

気にしすぎ

🐱
    にゃー
    ○「タバコは体に悪いからやめさせてね」
    →息子をお願いね、私もやめさせられなかったけど、これからはあなたが頼りよ、と捉えては?

○「子供はまだできないの?」
    →デリケートな問題だけど、祖母世代からはそんなこと考えずに挨拶代わりに出てくる言葉でしょう。「まだでーす」と答えておけばいいんですよ。姑が嗜めるべきだというのは期待し過ぎ。

新婚生活10ヶ月でまだ子供が出来ないからって、そんなに他人の言葉に神経質になるのも変ですよ。
    5年目で言われたらさすがにお姑さんに「実は欲しくても授からないので言われると辛いんです」と訴えればいいと思いますけど。

私が悪いの?

yodo
    義父は60過ぎて倒れてドクターストップがかかって仕方なくタバコをやめたクチなのに、「○○(夫)はまだタバコ吸ってるのか。子供も生まれたんだから辞めなきゃいけない」とかいって、自分なんか当時3歳くらいの夫を膝に乗せたままタバコ吸ってる写真があるってのに。

義母も、「子供も心配だけど」っていうから、隣にいる私への副流煙もだよねウンウン、と思ったら、「○○の体が心配だわぁ~やめさせてやってね?」って。

もちろん、夫がタバコのため離席した時に言われる言葉ですが~何か?(苦笑)。

極めつけ?は、子供の検診で、家族にタバコをすう人がいるに夫にマルをつけたら、保健士に私が怒られたという。

もし言い返したいなら、「喫煙って中毒ですから、今更辞めることは難しいですよ。本人によほど強靭な意思でもない限り。お義母さん、どうして吸い始めたと気付いた時に、辞めさせなかったんですか?その時なら間に合ったかもしれないのに。残念です。」と言ってみるとかね。

私は、「(実の)父は、母が私を身ごもった時にスパッとやめたそうなんですよ(実話)」と言っています。

笑って「お母さんから言って下さいネ」

ぷかぷかすぅー
    妻は保護者じゃないモン

本音は『アンタの息子が肺ガンで死んだら、困るのはお姑さんでしょ!
    私ゃ知らんよ!自業自得でしょ。』
    って言いたいよねぇ

虫の居所が悪けりゃいうね。

私は・・・

息子って体が大きくなっても老けてもいつまでたっても子供なんですね。
    だから、本人の事だろうけど心配で一緒にいる嫁にお願いしたくなるのかもしれません。

子どもに関しては、私も言われました。結婚一ヵ月で。
    姑も私をかばうことはありませんでした。ただの話しの流れって思ってるのかも。年寄りの言うことはスルーするしかありません。
    私なんて妊娠したらしたでその「まだか」って言ってきた親戚に「妊娠?田んぼやりたくなくて計画しただろう?早すぎる」って言われました。

子どもが産まれたら産まれたでもっと姑の発言は気になるようになります。
    最近、強くなってきた私は嫌な時は反論してます。

はい

しずく
    気にしすぎです。

今からそれじゃこの先の長い付き合いが思いやられますね。
    いちいちこだわらず、流すということを覚えましょう。

多分二人とも、何の気なしに言った言葉ですよ。
    自分たちも嫁としてその類いのことを言われてきたからです。
    あなたも嫁として「そうですね、私も禁煙には協力してるんですけど、こればっかりは本人の意志の問題ですから」「まだなんです、早く曾孫の顔お見せ出来たらいいんですけど」などとそつなく答えて後はケロリと忘れちゃえばいいんですよ(笑)

なんでかなー

🎂
    いちご
     お姑さん 全然いじわるなんか言うてはらへんよ。

なのに、 そないに戦闘態勢にならんでも ええんとちゃうやろか。

これから 長い人生 近くにおる人で、縁を切ることの出来ん人やさかいな、仲よういけたほうが おたくにとって ありがたいし 楽やし、健康 精神面でも ええことばっかりやで。

完全同居歴29年の おばさんが言うんやから これ ほんまでっせ。

これから成長しましょう

60代姑
    有名な養老孟司先生は仰っています。
    「どれだけ変化できるかが教育の成果で教養あるとは変化できること」だと。
    まだ新婚とのこと、「姑とはこんなもの」なんて先入観は持たないで30歳の柔らかい心をキープしてください。
    これからです、あなたとあなたの夫の人生は。
    姑はそんなに悪意ある人はいません。長い人生経験を積んでいるから。
    姑はアナタの鏡でもあるんです。
    世の中は心がけのいいひと、妻が思いやりの心をもっている家庭の人は人生が幸せに満ちていきます。
    学歴なんか問題ではありません。人は性格の良いのが一番です。

トピ主です

🙂
    ぷーこらちゃ
    みなさん わずかな間に沢山のレスありがとうございます。
    友人や家族にグチっても皆さんと同じようなことを 言われました。
    確かに悪気はないんだと そういわれると そうも 思えてきます。
    きっと暇だから考えすぎなんでしょうね。
    子供のことは 年齢のこともあるし、早く欲しいので 勤務が不規則な仕事を 数ヵ月前に退職したこともあり 余計に力が入ってしまっているのかもです。

気にせず 体調を整えて気楽に待ちたいと思います。次 お正月に帰省するまでに できたらいいなと 思わずにはいられませんが。
    いろいろなご意見感謝します。ありがとうございました。