詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 海外で職をもち暮らしている方へ質問です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で職をもち暮らしている方へ質問です。

レス73
    (トピ主20
    葉子
    話題
    長くなってしまうので結論を先に。
    どのような職業に就いていて、どのような経緯でその職を手に入れたのか
    生活のレベルはどうなのかを教えていただきたいです。

私は今高校2年生です。
    英語がとにかく大好きです。
    そのため小学6年のときにカナダ中3でイギリスへ10日前後のホームステイへ行き
    今年の夏は約一か月間アメリカでのホームステイやキャンプをしてきました。

最初の2回とは違い今回は現地の13~19歳、大人と常に行動して
    英語にずっと漬かるという生活をしてきました。
    そして気づいたのが 英語を聞いてると、話していると幸せ だってことです。

お世辞だとは分かっていますが、
    現地の友達から”どうしてそんなに英語上手なの?”って聞かれて
    考えてみたけれど特別英語強化したきたわけでもなくて、
    ただ単に好きなんだなって気づきました。

そして留学をしたいという気持ちがさらに一層強くなりました。
    留学を考えるうえでどうしても大学を視野に入れなければならなく、
    さらにはその先の就職の面も考えなくてはいけないと思っています。

私の周りには決して高学歴なわけではないけれど
    ものすごく経験やお金の面でなく豊かな生活をしている人も多く
    また、両親もそのような感じです。
    なので、無理に大学に行かなくてもいいよ そこだけに価値の基準を置かなくてもいいよ
    というようなことも言われました。

私には将来の夢があります。
    外国の方と結婚してお義母さんとお庭で育てたイチゴでジャムを作って
    目玉焼きとトーストと作ったジャムで朝ごはんを食べる というものです。
    子供っぽいのは承知ですが、これはずっと変わらないです。

話がまとまらなくてすみません。
    そういったわけで海外で自分の家を持てるくらいの職業に就きたいのですが
    どのような種類があり、そこにたどり着く過程を教えていただきたいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言葉は重要ではない

海外20年
    今、日本に休暇に来ていて偶然ここを見かけました。
    自分は高校時代、経済が好きで会計を大学で学びました。そこで監査論に知り合い、歴史を学ぶ為にアメリカの公認会計士、そして大学院、海外監査法人です。あれと、思われると思いますが自分は英語が嫌いでいまだに語学が苦手です。でも英語で激論し、監査報告書は英語の長文です。

英語はただのコミニュケーションの道具です。世界中の人が集まって高い塔を建てよう、便利な家を建てようとしたらどうしますか?。一番初めに皆がわかるような記号や文字を作ります。好むと好まざるに関わらず、皆が一緒に理解できるような言葉が必要です。次に必要なのが各自が力を発揮できるような、知識、情報を皆に使ってもらう事です。

トピ主さんまだお若い、英語や言語能力をどうのこうの考えるより、自分のやりたい勉強を見つけてください。そして誰にも負けない知識を得られるようにしっかり興味のある分野の勉強、自分はどんな事を勉強したいか探してください。そして其の能力が他の人に役に立てるように知識の量を上げてください。
    其の後は海外の大学に行って世界の人とぶつかり合い、研鑽すればいずれ夢はかないますよ。

ちょっと厳しく書きますね。

お天気
    まだ高校生でしょう?もっといろんな(英語以外のこと)を経験して、将来自分が何になりたいかを見つめた方がいいです。
    仕事の前に、大学で何を学びたいかとか、そこをつめていかないといけません。
    海外で住みたいから、海外で就職できそうなものを勉強できる大学に入る、というのは本末転倒です。
    あなたの英語が上達したのは好きだからですよね?その逆だったらどうですか?単なる苦痛ですよ。

語学というのは、コミュニケーションのツールでしかないんです。ついでに言うと、英語が上手な日本人なんてゴマンといます。それだけじゃだめなんです。
    トピ主さんの言う「将来の夢」は正直英語が話せなくても、日本でもできることじゃないですか?
    まずは仕事に対するビジョンを持たないことには、ただのムコ探しに聞こえてしまいますよ、このトピ。

ちなみに私は海外就職して13年、4カ国で働きました。全部現地採用です。英語以外に4ヶ国語話します。
    「海外で働きたい」という強い意思がなく、「なんとなくかっこいいから」「海外の方が気持ちがいいから」という理由で海外に出た人はたいてい失敗してますよ。

経験者としては…

グース
    長年日本国外で暮らしていますが,外国で外国語を使って過ごす自分がキラキラしているように最初は感じられても,それは次第に日常の何の変哲もないことになっていきます。

ですから外国に住むこと,外国語を喋ることを第一の目標としない方がいいと思います。

どのように仕事を持つかについてですが,今や英語(と日本語)ができるだけの人材にはあまり需要がなくなってきています。何かの専門が,英語と日本語,あるいはそれ以上の語学力を伴ってできることが重要です。アドバイスするとしたら,自分が打ち込める専門分野を見つけてその能力を上げていくことです。

ま,庭のベリーで作ったジャムを朝食で食べるのは楽しいですけどね。

イチゴジャム…

🙂
    みしゃ
    欧州在住、夫は現地人です。
    英語圏ではありませんし、私自身はこちらで働いたことがないので、具体的なアドバイスはできませんが、
    趣味を活かして起業した人、日本食料理人、現地大学→現地企業就職、
    日本での職歴を活かして就職、ただフラっと来て言葉もできないまま運良く日系企業に就職できた人、
    色々ですが最低でも日本で4年制大学を卒業されるべきかと。
    私の居住国もですがカナダ、イギリス、アメリカ、どこも日本以上に学歴社会のはずです。

まだお若いですし夢や希望を持つのは大切なことですが、
    外国人の義母と同居?おすすめしません(笑)
    日本ほどドロドロはしていなくても嫁姑問題はどこでもありますよ
    夫婦だけの時はそれほどでなくても子供が生まれれば、日本と現地の育児の違いでアレコレ言われたりね。
    近居・同居なら尚更。

>英語を聞いてると、話していると幸せ
    母国語以外の言葉でコミュニケーションを取っているのが新鮮で嬉しい状態なのだと思います。
    また少なからず日本人は英語(または欧米文化)への憧れを幼少の頃より植えつけられていますから、そこに近づけたような気がするのかもしれません。

海外20年さんへ

葉子
    自分の大好きなものがあるとやはり違うのですね。
    それと、とてもわかりやすい例え話ありがとうございます、

私にはたくさんハンドメイド関連の趣味があって、それに対する熱意ならだれんでも負けない自信があります。でも実際そこに焦点を置いた学問というのが国公立大学には見つからない現状です。
    政治にも経済にも発掘などの歴史関連にも接客業にも、とにかくどれにも興味があります。どれもやってみたいけれど 絶対これ!!!という様に選べないのです。高校2年生の私からしたらどの学問も現実味がなくふわふわしています。
    もっと調べろと言われても仕方のないことですが、文字だけではわからないことが私にとっては多いのです。

道具だというのは先生にもいわれました。私自身も英語が大好きだけど英語そのものを勉強するのではなくて英語を使って働きたいと思っています。

外の情報集めるだけではなくて、自分をもっと考えて本当にやりたいことをつきつめていくよう努力します。
    ありがとうございます*

お天気さんへ

葉子
    私の学校ではまず職業、そしてそれに就くためにどのような勉強をすればいいか→その勉強ができる大学を調べなさい という風に入学してからずっと進路指導されているので仕事の前に学問というのは新鮮です。

海外20年さんへも書いたようにたくさんやりたいことがあって、でもくっきりと決められない中で、海外で暮らしたいのと将来の夢だけは小学校からずっとぶれない私の中での芯なのです。暮らすためには職がないといけないと思い海外で就職できそうなものから調べようと思ったのです。すいません。

最終目標がそこにあるのとさまざまな職業をいくら調べても現実味がわかないので、今回このトピックを立てて実際のみなさまのことをお聞きしたく思った所存です。

グースさんへ

葉子
    何の変哲もないことになるなんてすごく素敵に思います。

日本国内ですらその現状で、ましてや海外で働きたいのに
    自分の誇れる強みすらない状況で夢みたいなこと言っててもダメですね。

海外20年さんへの言葉と同じになってしまって申し訳ないのですが、
    自分のやりたいことを見つめなおして グースさんの言うような 自分が打ち込める専門分野 を見つけるためにもっと努力します。

自分の大すきなものを考えるとものづくりの方向性かなとは思うのですが
    先生たちのよく口にする経営関係などの堅い職種から比べると
    どうしても地に足がついてないような気がして
    勝手にその方向はなしとしてしまってる節があるのでそちら方面の専門を調べようと思います。

なぜかは分からないけれど一緒に生きていく夢としてこの夢は決して譲れないのです。レスありがとうございます。

私は男性ですが・・

😀
    艮陵の父
    外国人への憧れは子供の頃にあったようですが、英語に慣れ親しんだのは高校生の頃です。
    大學では勉強もせずに米国のカントリーミュージックにのめりこんでいました。
    1日中ドーナツ盤を聞いたりしていましたが多分耳はそのころ鍛えられたのでしょう。しゃべれなくても言っていることは良く聞こえます。

会社は海外に支店のあるそれなりに大きな会社で海外駐在もしました。

さて、海外での職ですが駐在していたときの友達が紹介してくれました。丁度今日の朝ご飯はトーストに目玉焼き!ジャムはありませんが・・笑
    アジアにおりますがメイドが作ってくれます。

海外での職は自分で起業するか、それまでに得ていた知識を他人のために使うかどちらかでしょう。単に従業員では先が知れています。

学歴は海外では通用しませんが、仕事に知識と経験は必要です。ちゃんと準備してから飛び出してきてください。
    待っていますよ!

みしゃさんへ

葉子
    先のことはどうなるかわからないけれど
    それなりの地位を持って就職に臨んだ方がいいのですね。
    担任にもそこは強く言われます。趣味を活かして起業はとても魅力的ですね。
    両親が伝統工芸職人で作品を私は誇りに思っています。それを海外に、となるとまずは商社に勤めてルートを作って…というように先生方にアドバイスいただきました。
    起業のための勉強とするとお金の流れとかでしょうか?
    そのような方面にも目を向けたいと思います。

みしゃさんのお言葉胸にとどめておきます。
    すごく余談になってしまうのですが、お義母さんが田舎に暮らしてて
    自分たちはちょっと離れた土地に住んでて帰郷して っていうのが夢なんです。
    本気で子供っぽいですよね(笑)なので目標じゃなくてあくまで夢なんです。

確かにそうなのかもしれないですね。でも今までその好きで幸せといった一心でここまで英語できるようになったことを糧にこれからもがんばっていきます。
    ありがとうございます。

空気みたいな

イギリスに住んでます
    英語が上手だね、といわれるうちはまだまだ外国人の英語だ、と言われました。
    今の自分のレベルはどうかわからないけれど、時々自分が外国人だと言う事を忘れる様になってきました。

私は昔は葉子さんみたいにギラギラしてたかもしれません。(ごめんなさい。。)
    というのも高校の時英語だけは得意で、クラスで「しゃべれ」るのは私だけでした。
    英検も見切りを付け、高2からはTOEICを受けていたし社会人になっても英語はかなり評価されてました。それでもやっぱり外国に住むとなると無力感はありますよ。
    外国に住む、と言うのは、お友達と話したりテレビを見たりする事以上に、銀行口座を作る。
    配管工を手配する、家のローンを組む、保険の手配をする、子どもの学校探しをする。。
    もう大変です。私の場合夫が殆どやってくれるので苦労はしていませんが、やっぱり大変です。

苺ジャムを作る..のはなぜ義母さんなの?
    「外国の方」はアメリカ/イギリス人だけではありません。
    特にイギリス人は100%のイギリス人って意外に少ないもんですよ。
    私は人の言う事をきかない義母に四苦八苦中。
    誰にきいても結構着家族とのトラブル、あるもんです。

好きな道を行ってね

海外在住40年

小さい頃から「これが好き!」と思える事をもっている人はいいですね!「何が好きかわからない」というよりずっといいです。自分が好きだと思う事を目指して進んでください。少しずつ軌道は修正されより現実に沿ったものになると思いますが、基本的な好みは子供のころにもう形成されていると思いますから。

今考えると、葉子さんほどではなくとも、私も子供の頃から外国にあこがれていたように思います。

大学を出て就職しましたが、気に入らず1年で退職。英語を勉強しようと留学。その後、海外で院に入り博士までとりました。そのまま海外で専門職につき、ずっとこちらで働いています。

こちらで出会った人と結婚し子供も孫もいます。お義母さんとではないですが、イチゴジャムもたまには作ります。

一番てっとりばやいのは英語圏の大学に留学する事でしょうね。英語ができて、専門がある、これが理想でしょう。それほど英語が好きなら、英語は問題ないと思うので、あとはそれ以外に何が好きかでしょうね。英語を専門に勉強したら、日本で英語を教えることは出来ますが,海外で日本人が英語を教えるのは難しいですから。

レスします

🐴
    老婆心
    海外在住です。トピ主さんの夢や希望、憧れは理解できます。人生の先輩としてアドバイスするならばまず日本でしっかりと勉学に励む事が重要です。それからでも遅くはないですよ。

2度目のレスです

おてんき
    「ハンドメイド」に興味があるのなら、やはりそちらに進んだ方がいいのでは?
    そのハンドメイドが何かにもよりますし、興味があるだけで技術がなければなんともなりませんが、その道で海外で起業してらっしゃる方は結構いると思います。
    そうなると美大になるとは思いますが、美大って絵を描くだけじゃなく、彫金とか、陶芸とかもあると思います。しっかり学校の内容を調べて、自分が興味のあるもの、できそうなものを見つけてください。
    その上で海外に技術を学びに行き、運よければ現地で雇ってくれる会社を探す、お金があれば起業する、という方向に進めると思いますよ。
    おっしゃっている「将来の夢」なんてそのうちついてきます。
    高校生からここまで考えていること事態すごいことです。

ただ再度言いますが、いろんな経験をしてください。若い間は「これが好き!」という思いばかりが先走って、のめりこんでしまいがちです。いろんなものに目を向けてください。
    若いっていいなぁ(笑)。

なんだか微笑ましいです!

🙂
    ジャム作ってます
    トピ主さんの「外国の方と結婚してお義母さんとお庭で育てたイチゴでジャムを作って
    目玉焼きとトーストと作ったジャムで朝ごはんを食べる」ってかわいい。

もう30年以上も前の話ですが、私も高校生の時に漠然とアメリカに憧れていました。そのせいで英語も好きになったぐらいです。でもアメリカの地を初めて踏んだのは大学を卒業して社会人になってからです。それから留学するきっかけがあり大学院へ留学。
    卒業後は日本に戻りましたが、また縁があり渡米、米国人と結婚です。また大学院に戻ったり、就職したりで在米は20余年です。

はい、夏にはお庭のものではないですが、近くの農場でイチゴやブルーベリーを摘んで、ジャムやパイなんかを作っています。義母は腰が痛いので、かがんでの作業をきついとの事で、摘んだものをあげたりしています。

トピ主さんの夢は遠い昔の私の夢に似ています。私はその時に与えられた環境・チャンスを大切に、長い目でみてゆっくりとここまで歩いてきました。結婚したのは30過ぎでしたから。トピ主さんも焦らず、今されている事を一生懸命にしていけば、いずれ夢の実現とつながっていくと思います。頑張ってください。

海外といっても色々ですが。

在米20ウン年
    いいと思いますよ。そこまでいい切れる強さと自信、若さ故の事とは言え何も目標がないよりはずっとステキだと思います。私だったら、暮らしたい国をしぼり込みとりあえず4年制の大学に飛び込みます。ご両親の理解と協力が得られることが前提ですが。

そこからは自分次第ですよね。交友関係を固め、土地に馴染み、基盤を作れば色々な道が開けてくるでしょう。あまりに行き当りばったり的なアドバイスですけど、変な話、結婚相手さえ見つかれば、朝食を食べる夢は叶いますよね。

私も高校卒業後アメリカの大学に飛び込み、揉まれ揉まれの末、大学院終了、就職、結婚を経て今に至ります。明確な計画などはありませんでした。ただ、私の専攻が、特殊な専門性のあるものだったので、あまり参考にならないかもしれませんが。

ひとつだけ、娑婆心からのアドバイスを。

今の葉子さんには想像が難しいかと思いますが、海外で基盤を築くという事は同時に多くの事を手放すことにもなります。がむしゃらに突き進んだ20数年後の今、後悔していないかと聞かれれば即答はできません。人並みの親孝行すらできない罪悪感が常に胸を締め付けています。

頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恵まれていますね

のどか
      こんにちは。今年の夏は海外の義母のところで(田舎です)ベリーを数種類摘んで、都会の知り合いに分けてきたばかりです。

ここ数年注目されている国ですが、イチゴだと7月、8月が収穫時となります。形も味も日本とちょっと違います。手作りジャムを親戚にもらったことがあります。が、ふたがしっかりしてなくて在住国に持って帰れませんでした。

日本でジャムを作ったことはありますか? なかったら作ってみて、いかに大量のイチゴや砂糖が必要か、びんの消毒法も知っておくとよいですよ。
      トピ主さんはやりたいことがはっきりしているようですね。ハンドメイドも例えば繊維、家政、とか日本の大学でも学べないわけでもないのでは?

日本のTVで、義母の国でデザイナーや作家さんとして活躍する日本人の女性たちが取り上げられていたので、望みもありそうです。

ちなみに私が高校生の頃、まだ海外経験はなく、英語をいかした職に就くことになるとは思っていませんでした。私は海外ではまだボランティア的活動のみです。家が建てられるほどになったら、夫は大喜びしてくれそうです。私も長年夢見ていて、でも結婚が先でした。頑張ってね。

良いと思います

海外在住
      イチゴジャムにはちょっとビックリしましたが、柔らかい物腰と謙虚さとても素敵だと思います。

他の方が「将来やりたいことありきだ」とか言っていますが、おそらくほとんどの方は、高校2年生の時そんなことは考えてなかったでしょう。ただ、他の皆様が言ってることは正しいです。でも、皆様の言っていることは現実的でしょうか?自分の身を振り返って、本当に皆様そうでしたか?と聞いてみたいものです。

海外への憧れ、将来の夢素敵だと思います。無限の可能性がある今は夢や憧れ、気の向くままに生きていけば良いと思います。
      きっとどこかで、ピンと来るものに出会えるのではないでしょうか。

ただまあ、現実的なところで、大学に行きたいのなら、海外の大学に行ってはいかがでしょう。
      USの大学しか分かりませんが、日本と違って、専攻は何度でも変えられるし、人生の選択肢は広がると思います。
      僕はUSの大学を卒業して(嫌になったので)日本で就職して、転職してドイツに来ました。間違ってなかったと思いますが、英語圏以外の大学も面白いかなと思います。英語も現地語もしゃべれるようになると思います。色々挑戦してください。

英語はコミュニケーションの道具

midori
      在米22年、こちらの会社で仕事をしています。こちらの人と結婚して家も買ってます。イチゴジャム以外はトピ主さんの夢と一緒でしょうか(笑)

私の場合は高校3年のときにアメリカの大学を受験して入学(専攻は化学)、そのまま大学院に行きこちらで研究員として就職しました。今思えばすごい行動力でしたね。

海外20年さんの意見と全く同じです。「英語」はあくまでもコミュニケーションツールであり、夢自体をかなえる手段ではありません。英語や日本語でいったい自分が社会に出て何が出来るかが一番重要なことです。英語と日本語のバイリンガルは掃いて捨てるほどいますから。

まず言葉と関係なしにトピ主さんのやりたいことは何でしょうか?そこから考えてみてくださいね。ちなみにアメリカで仕事をし、生活していくことは非常に大変です。夢を壊すようで申し訳ないですが、かなりタフな人でないとお勧めできないかも。

今、ご自分でできる勉強をがんばってくださいね。

手に職を

アジア
      海外で働いている人の大まかな経歴は、
      1)日本の大学 → 日本で就職
         → 海外の日系企業に転職 → 海外の現地企業・外資系企業に転職

2)海外の大学 → 在学中にインターンで職場経験
         → 海外の現地企業・外資系企業に就職

の2パターンで、9割は前者のケースだと思います。
      (駐在員で派遣されてくるケースは除いてます。)

英語についてですが、
      例えば、日本語ができる外国人が、日本での就職が有利かというと、
      たしかに外国人同士で比べれば、有利かもしれませんが、
      日本人と比較すると、特に有利ではないですよね。

なので、海外では英語”だけ”ができても、
      就職にあたっては有利にはなりません。

必要なのは、(日本で働くにも言えることですが)
      なんらかの”長所”を持っている事です。
      一般には、資格と言われていますね。

単純肉体労働系は誰にでもできますので、
      必然的に、知能系・技能系になってきます。

士業や専門職のうち、海外の現地の資格に書き換えられ、
      かつ需要があるものを、目指せばいいのではないでしょうか。

海外就職は狭き門です

😉
      わたりどり
      その狭い門を目指して進路を決めるのはお勧めしません。現地人と結婚すれば働けますが、いくら語学力、学歴や資格があっても外国人が仕事を見つけるのは容易じゃありません。海外で家を建てられるほど稼げる人は、日本でもそれだけ稼げる人です。

まずは、海外就職よりも自分がやりたいことを見つけましょうね。好きなことをして輝いていれば、外国人だろうが日本人だろうが結婚相手には不自由しません。進路が決まらなくても、大学には行っておきましょう。学歴があれば、海外就職のチャンスも増えます。

結婚は縁ですが、イチゴが安くてよく育つ地域なら、イチゴジャムはすぐ実現できますよ。私や私の義母は作りませんが、周りの人はよく作っています。外国人と結婚しても、イチゴが採れない地域では、できませんよ!
      私も暖かい海外のビーチでのんびり、、、なんて生活にあこがれていましたが、暖かい国で会った外国人と結婚したものの、主人の転勤で寒い国に来てしまいました(泣)。

人生何が起こるか分からないので、外国人夫や義母に頼らず、自分の夢をしっかり持ってがんばってね。

ジャカルタからです

セイウチ
      >どのような職業に就いていて、どのような経緯でその職を手に入れたのか

普通のサラリーマンです。大学を出て、会社に入社して、国際部門に配属されて、今はその会社のインドネシア現地法人の社長をしています。

海外で働くポイントは、「派遣」であることが重要です。「現地採用」では給与レベルなどで大きな差が有り、悲哀を見ます。
      では「派遣」になるためには、本社に採用されて国際部門に所属されることです。
      そのためには入社時に国際部門の強い企業を選ぶことです。
      そのためには一生懸命勉強して良い大学に入ることです。そういう企業は、5校制限の場合が多いので。
      また英語が好きだからと言って英文や英語を大学で専攻すると、そういう企業には雇ってもらえません。

>生活のレベルはどうなのかを教えていただきたいです。

給与面を含めてとっても楽です。
      運転手や家政婦2名など使用人に囲まれて、タワーアパートのペントハウスで暮らしています。女房も家事はせず、お稽古ごとやゴルフ、ブリッジでうつつを抜かしています。

艮陵さんのお父さんへ

葉子
      カントリーミュージック素敵ですね。
      夏に向こうの友達に日本のカントリーミュージックは?って聞かれ
      答えられなくて、こんなことすら知らなかったっけ…と思いました。

きっと艮陵さんのお父さんの人柄がとてもいいんですね。
      そのような巡り合いができるといいなと思いますが
      現実そうも甘くないから、知識と経験 なんですよね。

その2つの質を上げるためにも日本の上位校へ
      と担任がおっしゃっていたのかなと思います。

ありがとうございます。このような場でたくさん素敵な意見いただけることに驚いてます。

イギリスに住んでますさんへ

葉子
      なるほど。英語が話せることは英語が母国語の方からしたら最低ラインですしね。イギリスに住んでますさんみたいな感覚味わってみたいです。

TOEIC,TOEFLの話は担任からもされました。
      病院などをふくむ生活のことを今考えると、きっと何もできないだろうなと思います。イギリスに住んでますさんはすごく英語ができるのに無力感となると本当に大変なことだなと感じます。
      そういうことにまで順応できるレベルまで英語を高めていくことに努めたいと思います。

自分でもどうしてだかわからないです。でもきっと何か昔読んだ絵本とかの影響かな、と思っています。
      家族とのトラブルは仕事よりももっとふわふわしてて考えたことほとんどなかっです。遠い未来の話だけれどその問題に直面したら、またぜひイギリスに住んでますさんの意見もききたいです。

海外在住40年さんへ

葉子
      あこがれが強いの考えてみたら、ホストファミリーたちの影響も大きいなと思いました。学校で親への不平不満や親と口きかないというような友達も多い中、
      どこのホストファミリーも親子はもちろん夫婦でとても仲良しでした。
      そんなのは生活のごく一部しか見てないし自分が来てるからで、様々な家族いるのは承知の上ですが小さかった自分には衝撃的でした。

院にまでとなるとその専門は本当につきつめたいことで、そして職もだなんてやりたいことがはっきりしているとすごく強いんだなとレスを読ませていただいて思いました。

英語に匹敵するほどの好きなことを見つけれるように、留学に目を向けるのではなくてそこにもう一つの好きなことに視点を置いて過ごすようにします。

老婆心さんへ

葉子
      人生の先輩として と立派な方へアドバイスを仰げる機会がほとんどないのでまたこのような場を使わせていただくと思います。
      アドバイスありがとうございます

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

おてんきさんへ

葉子
        ミニチュア自体を作ったりそれを使ったアクセサリーや小物、消しゴムはんこです。はんこについては知り合いの方を通して注文いただいてたまに買ってもらったりしています。ケーキやお菓子などもつくったり。
        でもそれは高校生の一趣味でたとえ今の環境の中ではすごいねなどと言われても
        もっと突き詰めている人はたくさんいて自分の力は上位ではないと思ってしまうのと それを職にするのは現実的ではない、芸術関係はすごく厳しいとの言葉も多く決心がつかずふらふらと という状況です。

できるなら自分のお店もって好きな制作活動したいですけどね。
        でもそっちの道もちゃんと目をそむけずに調べてみたいと思います。

たくさん好きなことがあって、でも自分はひとりなのでのめりこめないのを辛いと思っていたので逆に可能な範囲でちょっとっつでも経験してみます。
        幸いトピックにも書きましたがおもしろい人生を歩んでいる愉快な大人が周りにたくさんいるので、その方々の経験談も聞いてみますね。

気持ちはわかりますが

Lin
        海外で暮らすなら学歴は必要です。外国人が生活を成り立たせるには、収入がなければいけません。移民の国は能力の高い人に優先的にビザを渡すので、高学歴であることはチャンスを広げることにはなります。

私も英語で生活したかったので、某国の大学に行き、そのまま永住しました。忙しくて手作りのジャム等とは程遠い生活です。が、満足しています。

自分の家を持つくらいになりたければ、その国のトップクラスの大学にまずは進学する事ではないでしょうか。

ジャム作ってますさんへ

葉子
        本当に子供の夢だよなーと自分で思いますけどね。
        お花屋さんになりたいとかパイロットになる!って保育園児が言ってるのと同じだという自覚はあります。

大学卒業後での留学は今まで誰との話にも出てこなかったことなのでなんだか新鮮です。大学院のわたしの解釈は大学よりももっと専門的 といった感じなのですがあってますでしょうか。もしそうなら大学院から留学なんてとてもすごいことのように思います。

近くにそういった農場があるのが素敵ですね。
        私は東京や最近の若い子たちの好きなあのがちゃがちゃっとしたのが好きではなくて、緑に囲まれて自然豊かでという生活にあこがれているので農場はほんとにすごく素敵です。

そうですね、あれがしたいこれがしたいと求めるだけじゃなくて今の環境を大切にしていきます。応援ありがとうございます。

在米20ウン年さんへ

葉子
        両親は本気でやりたいことがあるなら全力で応援するよ
        と言ってくれているので費用の面は心配ですが、そういう風に言ってくれる親であることはとても恵まれているなと思っています。

大学は好きなことが見つかった条件で、海外にいくのと日本でより専門的にして自分の武器にしてから海外でさらに突き詰めるのとそこも大きなポイントだなとみなさんのお言葉読んで感じています。

経験してきた人にしかわからない気持ちを教えていただいて、応援していただいてありがとうございます。
        自分なりに専門にして大学、大学院へとつづけれるようなものを探し出します。

海外在住さんへ

葉子
        そのように言ってもらいなんだか恥ずかしいです。

気の向くままに生きていきたいです。担任の先生にも将来の夢のことは再三いっており、またほかにこれだ!というものがないのも伝えたうえで進路について話しています。
        私は国公立大目指す学部に入っていて、幸いにも上位0.5%には入っていることもあり留学はもちろん言語道断、レベルの高いところを目指せとばかり言われてしまい気の向くままにだなんてとっても言えないです。

海外の大学の件入試システムやその先のことなど進路学習の時間なども活用して調べてみます。あと1年と半分の受験勉強が後ろから追いかけてくる中で
        英語以外の言語を勉強するのは厳しい気がしますが 面白そうというのはすごく思います。
        たくさんのことに目を向けつつ着実に絞っていくこともしていきたいです。
        ありがとうございます

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示