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    うーろん
    ひと
    40代半ばの夫婦です。
    主人が結婚して2年で10キロ太りました。
    それから3年経ちましたが8キロ増のままです。
    もう少し痩せてもらいたいので食事に気をつけたりしていますが本人はもうこれでいいと思っているみたいです。
    義母も気にして会う度に「肉は食べるな」と言います。
    でもまさか「まったく食べるな」と言ってるとは思わず私は「なるべく肉を食べないように」と解釈していました。

    先日義母とスーパーでばったり会いました。
    主人と2人で買い物していたのですが、その日の夜は「焼きそば」にしようとしてたのでカゴには「豚こま」が入ってました。
    それを見た義母は「肉食べてるの?」と驚いた顔で聞いてきました。

    ステーキや焼肉だったら言われても仕方ないと思いますが「豚こま」で言われたことに驚きでした。

    本当に肉をまったく食べてはいけなかったみたいです。

    ダイエットしてる人は「まったく肉を食べてはいけない」のでしょうか?
    私はそんなにダイエットに詳しくはありませんが、そんなことはなかったと思っています。

    それからも義母に食事のことで色々言われます。
    ダイエットの本も渡されました。
    でも、主人はもうこれで良いと思っています。

    トピ内ID:1377068351

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    ひどい話!

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    るる
    ダイエットはバランスです。

    タンパク質は血肉を作る重要な栄養素です。

    少量ずつまんべんなくが基本です。

    お姑さんのお言葉には、気をつけまーすって気にしないでいきましょう。
    ちなみに焼きそばは、ダイエット的にはよい献立ではありません。

    麺を半量にして野菜炒めにすると良いですよ。

    トピ内ID:1541866055

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    お菓子を禁止

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    🛳
    銚子豆腐
    油の多いポテトチップ等、
    糖質が糖の多い、チョコレートや飴や炭酸飲料やジュース、ビールなど

    食事以外の間食を全面カットするくらいの覚悟で食べないようにした方がいいですよ。

    トピ内ID:5269270440

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    ダイエット中でもお肉は必要です。

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    ガチャピン
    ただ脂身の少ないフィレや、冷しゃぶをポン酢で食べるとか、脂を避けるのは必要ですが。

    私の見る限りではヴェジタリアンは早く老けてます。

    義母様はダイエットの知識が低いのでしょう。
    異常に体脂肪が高い、血圧が高いとか健康に問題がなければ厳しいダイエットをしなくても、腹八分目、3食バランスがよく、一日の必要摂取カロリーより100~200少なめに取っていればいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:6202277120

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    ラム肉がオススメ

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    ガーベラ
    タイトルの通りです。
    お肉を一切食べないというのも問題があるそうで、
    でも食べるならラム肉が良いとの事。
    ラムしゃぶなら余分な脂も落ちて尚良いんじゃないでしょうか?
    因みにこちらは北海道でしゃぶしゃぶ用のラム肉が簡単に手に入ります。

    余談ですが、重度の糖尿病で
    「いつ昏睡状態に陥ってもおかしくない!即入院して下さい!」
    と言われた父が、入院もせずに今はすっかり回復しました。
    食事以上に運動習慣をつける事がもっと大切です。
    「朝食後“毎日”30分で良いからウォーキングすると全然違う」と
    医師に言われ、半年の継続で10キロ近くのダウンに成功しました。

    あんまり無理してリバウンドも怖いですし、
    好きなお肉も食べつつ、でも健康には気遣ってあげて下さいね!

    トピ内ID:0635579034

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    肉食は痩せるのに‥無知って哀しいね

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    ふむふむ
    夕食に焼きそば?(嘲笑)そりゃ太るね。

    焼きそばの麺より(見かけで三倍以上の体積の)キャベツやもやしを入れりゃ、結構良い食べ物ですが、

    痩せたいなら、夕食は野菜と、肉や魚を中心にしましょう。(by私は学校栄養士)

    太る原因は穀類(米小麦粉)と油なのに‥無知って怖いです。
    肉じゃなくて揚げ油や脂身が悪者なんだよ。

    赤身肉や鶏肉、玉子は良質なタンパク質だから、
    そのタンパク質を消化する為に必要なカロリーは、そのタンパク質から出来るカロリーより大きいから(=食べれば食べる程痩せるのに。)

    肉は腹持ちも良いし、ボクサーとか減量したい人は、鶏肉(皮を捨てて調理に油を少なめ)を食べるんだよ。

    肉を食べると太るなんて‥ウソ&無知ですねお母さん。

    ちなみにウチの旦那は晩酌を止めずに、ご飯を極減らして、帰宅したら野菜で、
    100Kgから3年で60Kg台まで減量して、各種血液検査の数値も正常になりました。

    私が晩酌(焼酎)と一緒に焼肉大好きなのに痩せているのを見て真似したんですと、
    (ご飯や甘い物を食べない)

    肉なら300gでもいけます私、肉食女子ですから。

    トピ内ID:0318628472

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    むしろ食べないとだめ。

    しおりをつける
    🙂
    ダイエッター
    ダイエット時は様々な食品を満遍なく食べないとだめです。
    もちろん肉もそうです。
    ですがたんぱく質を摂取し、脂質は抑えるために、肉の種類に気をつける必要があります。
    たとえば鶏肉でしたら、もも肉ではなくささみ、むね肉でも皮は取って調理。
    豚肉や牛肉でも脂身が少なくより赤身が多いものが良いです。
    雑誌のターザンなどで時々食事特集があり、詳しく解説していますよ。
    どうぞ参考にされて下さい。

    私は食事に気をつけただけで8ヶ月で15kg痩せました。
    体調も良好でリバウンドなしです。

    慣れるまで大変ですが、適正な体重・体脂肪だと体調もかなり良くなりますし、
    病気にもなりにくいので、ご主人のためにもよかったらダイエットに
    チャレンジしてみてくださいね。

    トピ内ID:5957194394

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    お義母さまも貴女も勉強して出直しましょう

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    was noch
    ダイエットってなんでしょう。
    いつもこういうトピを見ると、正しいダイエットをご存じない方が多いのだなと思います。

    お肉を食べなければ減量できると信じているお義母さまもおかしいですが、
    あなたもご主人が減量中であれば、もっと勉強しましょうよ。

    ダイエットはバランスが大切。
    動物性脂質の摂り過ぎは良くないけど、動物性蛋白質をなくすのは良くないことは解りますよね。
    その辺をお義母さまとあなたも理解していないんじゃないですか。

    豚コマよりも何よりも、お夕食に焼きそばというのはどうかなと思います。
    勿論たまにならいいですけど、炭水化物と油主体ですものね。
    むしろ、小さなフィレステーキと付け合せに野菜を取るほうがよっぽどダイエットになると思います。

    トピ内ID:1122764370

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    ただしいダイエット本

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    💡
    かんぴょう
    お義母さんからいただいたというダイエット本がどのような物かはわかいませんが、巷ではダイエット関連の書籍が溢れていて、いったいどれが正しいのか判断に迷いますよね。

    そこで参考にしていただきたいのが、糖尿病の食事療法について書かれている本です。
    糖尿病の食事療法は、決められたカロリーの中で、いかにバランス良く必要な栄養を美味しく摂るかが書かれています。
    これらの本の素晴らしいところは、そのままダイエットに流用出来る事と、科学的に正しさが実証されている事です。

    さて、ご質問の肉についてですが、肉に限らずカロリーをオーバーすれば、何を食べても確実に太ります。
    肉食は体に悪い、肥満の原因であると思い込んでいる人がいますが、そんな事はありません。

    要はバランスで、肉・魚・野菜・穀物・果物・豆類などをいかに過不足なく食べるかです。

    肉はたんぱく質のほか、動物性のヘム鉄や動物性脂質、ビタミンB群などの摂取が期待できますので、日々の食事の中できちんと取り入れるよう心がけましょう。

    トピ内ID:1984836064

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    そんなわけないでしょう

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    モモ肉マン
    炭水化物(ご飯やパンなど)、糖質(甘い物)、脂質(油脂類や肉の脂身など)は、確かに控え目にしなければいけません。
    しかし、たんぱく質は必要ですよ。
    たんぱく質が不足して筋肉が落ちれば、基礎代謝が下がり、やせにくい体質になってしまいます。

    義母さんのくれたダイエットの本、どんな誤った知識が書かれているのでしょうね?

    肉は、脂身の少ない部位なら積極的に摂りましょう。
    モモ肉やヒレ肉、鶏の胸肉やささみがおすすめ。
    魚介類のたんぱく質や、大豆製品など植物性たんぱく質も。

    食べる順番ダイエットはご存じですか?
    なかなか有効のようですよ。
    野菜など繊維質 → たんぱく質 → 炭水化物や糖質
    この順番で食事をするのです。
    同じ内容と量を食べても、このように食べる順番が違うだけでダイエットになるのです。
    繊維を先に摂ることによって血糖値の急上昇を抑えますから、糖尿病の予防にもなるとのこと。

    1日3食の内、夕食はできるだけ控え目に食べる。
    夕食は早い時間に摂り終えて、就寝前数時間は間食しない。
    さらに、夕食後運動する。
    これらも良いそうです。

    トピ内ID:1185525842

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    レスします

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    白熊
    太る人って炭水化物(米、パン、麺など)が好きですよね。

    炭水化物や糖質を控えれば体重は確実に落ちます。
    体に負担がかかるような極端なダイエットはオススメできませんけどね。

    ほんのちょっとご飯の量を減らしてみるとか
    (米と一緒にこんにゃくの粒を炊き込んでカロリーダウンする方法などもあります)
    煮物やコーヒーなどに使うお砂糖をカロリーオフの『ラカント』などに変えると
    味は損なわれず、カロリーだけオフできますよ。

    もちろんお肉やお魚は体に絶対必要な食べ物です。

    トピ内ID:3607173320

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    肉はいいけどヤキソバはNG

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    さなえ
    お肉はいいですがヤキソバはNGです
    ヤキソバは美味しいのでつい食べすぎますしね
    どうしてもヤキソバにしたい時は
    ご主人だけ麺を極力少なめにして麺の代わりにしらたきにする
    など工夫しましょう。
    また外食などでどうしてもヤキソバやラーメンを食べた時は
    当然夕食は野菜や海藻キノコ類を中心にして炭水化物は抜くかお茶碗半分までにするなど工夫しましょう

    トピ内ID:1377207467

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    炭水化物と油ですよ、NGなのは

    しおりをつける
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    根っこ
    肉はタンパク質を取るのに必要です。

    ささみや赤身などのお肉なら問題ないかと。

    むしろ、焼そばや米やパンなどを大量に接種する方がNG

    トピ内ID:6329220752

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    肉は食べるけど、

    しおりをつける
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    どろっぽさん
     豚コマは食べない。焼きそばもNG
     体重を気にするスポーツをしている者です。
     減量するときでも肉類は普通に食べます。
     ただ、脂身は気になりますから 赤身肉専門になります。
     安くてもコマ肉は使いません。
     脂身が多くて取り除きにくいですもん。

     「肉を食べるな」というのは 減量のセオリーではありません。
     正しくは「肉を食べるなら種類を選べ」です。
     脂肪も 炭水化物も たんぱく質も、どれも必要なものです。
     どれか一つを極端に減らすのは 賢明なやり方ではありません。

     まあ皆さんが既に書いておられますが、肉を気にする前に 夕飯に焼きそばを食べる食生活自体が体重を気にする人のやることではありませんね。

    トピ内ID:8866575508

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    油分や肉類も必要

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    ne2kai
    肉をまったく食べないと、とりあえず美肌からは遠くなります。
    知人に肉類がまったく食べられない人がいますが、同年代の人とくらべるとやはり肌に潤いがなく皺も多いです。
    あと、野菜ばかり食べて油分を取らずにいると、かえって便秘の原因になります。
    滞り無く老廃物を排出させるためには、腸壁を通る際の潤滑油となる油分も適度に必要です。

    ここ数年、ダイエットについていろいろ考えましたが、私の結論は「摂取カロリーが適切であれば、体重は増えない」です。

    野菜中心にしてるのに。肉類は食べないのに。炭水化物抜きしているのに、「痩せない」と嘆いている人は、みな摂取カロリーオーバーしてます。

    炭水化物をいくら抜いたって、1日の接種カロリー(1500~1200)をオーバーすれば、余剰なカロリーは脂肪として蓄積されます。

    逆に、接種カロリーさえ守っていれば、多少バランスが悪かろうと、普通に動いていれば太る事はありません。

    トピ内ID:2184405832

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    一体何キロ?健康なの?

    しおりをつける
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    メル
    結婚して10キロ増えたといわれても元の体重が分からないからなんとも言えません。
    かなりの肥満なら肉を食べてはいけないこともありますよ。
    持病や生活習慣病などあなたの夫の健康状態も分からないので判断できません。
    もし健康で医者からダイエットと注意をされない程度なら適量を食べてあとは運動で痩せてください。

    トピ内ID:5139124487

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      いや、肉は食べないと。

      しおりをつける
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      きゅうと
      食べる量を減らせば、痩せます。
      でも痩せるのは、筋肉から。
      脂肪も減りますが、飢餓状態に対応するためエネルギーをためやすい脂肪に変わります。

      気が緩んで食事の量を増やすと、筋肉が衰えた分基礎代謝が低くなり
      脂肪は飢餓に備えてエネルギーをためようとするので、以前より少ない食事量でも太ります。
      リバウンドしやすくなるんですよ。

      美味しい物をたくさん食べたいのなら、筋肉をつけ代謝を上げていくしかないです。
      時間はかかるけど、ウォーキングなどで少しづつ体重をコントロールした方が良いです。

      元気に運動するためには、お肉も食べないと。
      炭水化物の量を少し減らして、その分脂肪分の少ないお肉、魚、野菜で補って
      一日30分お腹をへこませながら歩くだけで、体重減っていきますよ。
      腹回りもしまってくるし。

      どうせなら、健康的に痩せましょう。

      トピ内ID:4803642265

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      何故

      しおりをつける
      😣
      なんじゃもんじゃ
      太った原因を考えてみましょう。

      動かないのに食べる?揚げ物大好き、甘いもの好き、炭水化物好き
      どれでしょうか?

      運動もせず若い頃のように食べると確実に太ります。

      まずは、家の中でのストレッチなどから始めてみては?
      年をとると筋肉衰えるのでストレッチなどやっておくと
      いいですよ〔ご夫婦でやればいいと思います〕

      トピ内ID:6141606541

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      とぴ主です

      しおりをつける
      blank
      うーろん
      予想以上にたくさんのレスがきたので驚いています。
      皆さん、ありがとうございました。

      もともと私がダイエットをしたことがないので、きちんとした知識は本当に無いに等しいものでした。
      その上主人は小、中、高校生と肥満児だったのですが、独身時代に彼女欲しさ(笑)に無理なダイエットをして痩せて、その時に私と知り合って結婚したので「元に戻っただけ」と考えているようです。

      確かに「やきそば」はまずかったですね。
      久しぶりの「一緒の夕食」だったのでつい主人の食べたい物を作ってしまいました。
      主人の仕事は「夜勤、出張」が多く普段の帰りも22:00を過ぎるのは当たり前です。
      帰りが遅い時はもちろんやきそばなんて作りません(笑)

      「肉」の件ですが種類を選んで量を適切に食べたら食べても大丈夫ということですので、義母にそう説明したいと思います。
      でも、それでも信じてもらえなかったらこのレスをプリントして見せたいと思います。

      皆さんのおかげで食事について「しなければいけないこと」が色々わかりましたので順次実行していきたいと思います。
      本当にありがとうございました。

      トピ内ID:1377068351

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      焼きそば食うなら

      しおりをつける
      🐱
      夜も昼も朝も
      麺を減らして麺の倍以上(重量比)の野菜を入れましょう。キャベツ、モヤシ、シイタケ、ピーマン、人参、チンゲンサイ、アスパラガス、オクラ、ナス…種類が多いほどゴージャス感がありますよ(笑)
      お肉は、豚コマだと脂身が多いので、肩ロースかモモのスライスを使うといいでしょう。
      ただし、あげ玉を入れるのは…やめておきましょう。

      ダイエットにタンパク質は必須、コツは、少量、多種、良質です。
      上記の野菜タップリの焼きそばに、目玉焼きを一つ載せればなおよろしい。

      トピ内ID:0095784728

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      なるほど

      しおりをつける
      blank
      義母さん、息子が肥満児だったから神経質になってるんでしょうね。
      子供の肥満は親の責任だけど、親がどんなに食事を気をつけても言う事聞かない食欲旺盛の子供はいますから。
      旦那さんはどうだったのかは分かりませんが。
      義母さんはせっかく痩せたのにまた息子が肥満になるのを見ていられなかっのかも知れませんね。

      トピ内ID:9639803879

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      肉を食べるなは大間違い

      しおりをつける
      🐶
      ぽち
      「ダイエットしてる人は肉を食べてはいけない」
      これは、完全に大きな間違いです。

      お義母さんは「肉=高カロリー=太る」と考えているのでしょう。
      この考え方の人は、肉を断って炭水化物等を食べ過ぎて太るという過ちをやりがちです。

      痩せるためにはカロリーコントロールが必要です。消費カロリーより摂取カロリーを少なくすればOKです。
      ダイエットには総カロリーも重要ですが、「何でカロリー摂取するか?」も等しく重要です。
      同カロリーなら、炭水化物より肉を食べた方が良いです。

      トピ内ID:4486361805

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      子供の肥満は親の責任

      しおりをつける
      blank
      幼い頃からずっと肥満していたのですか、ご主人…
      何か特別な理由があったなら別ですが、子供の肥満って大抵は親御さんに責任がありますよね。
      義母さんが食事その他の世話をしていたなら、義母さんが悪い。
      その義母さんだから、そんな誤った知識を押しつけてくるのでしょう。

      脂肪細胞の数は幼い頃に決定され、一生変わらないと聞きます。
      それが本当なら、幼時の時の肥満がその人を「肥満体質」に運命づけてしまうということ。

      私なら、もしあまりに義母がしつこく言ってきたら、「お義母さんのせいでこうなったんですよ。あなたの不始末の尻ぬぐいは私がこれからします。口出ししないでくださいね」なんてひどいことを言ってしまいそう。

      トピ内ID:1185525842

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      豚コマより焼きそば

      しおりをつける
      🙂
      はなこ
      う~ん、私なら焼きそばの麺のカロリーが気になります。
      すっごいですよ。

      肉を食べる食べないは賛否ありますが、
      肉絶ちすると痩せるのは早いです。
      しかも、1年から2年肉絶ちすると
      その後は臭いが気になって
      あまり食べたくなくなる
      と言う点でリバウンドし難いかも。

      もちろん肉止めてその分炭水化物取っていては
      ダイエットになりませんから
      カロリーは考えてください。

      私は
      ご主人が肉を食べたがった時に
      「お義母さんに叱られるから」
      と言い訳できるので
      この場合は、肉を止めるのもいいんじゃないかと思います。

      トピ内ID:1428882877

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