詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物干しざお (海外)

レス8
    (トピ主1
    🐶
    ぽち
    話題
    初めまして ぽち と申します。
    この冬から、トルコに住むことになり、荷物の準備をしているところです。

さて、些細なことですが、私にとってお醤油以上に悩んでいるのが、物干しざおです。

私は日本のように高さがあり、竿にハンガー(クリップが連なっているものも含み)をかけて干すという些細な多くのものが干せ、乾くのが早い物干しざおが好きなのですが、先月訪れてみたところ、ヨーロッパ式?なのです。

いわゆる、張ってある紐につるすか、日本でもだいぶ売られてきましたが、室内用の折り畳み式のタオル掛けがいくつも連なって、屈んで干すタイプのものが主流でした。

そこで持病で前かがみの状態でやれないことから、日本式のものがほしいと思っているのですが、なかなか妙案がないのでお伺いしました。

できれば現地であればいいのですが、日本から送ることも視野にいれているものの、船便で・・・となると費用がかさむといったこともあり、ご存じでしたら教えて下さい。

乾燥機はついていないので、干すことが前提となります。

よろしくお願いいたします。

駄) あの日本式の物干し竿は、傑作と思うのですよね~シーツも干せる、タオルも多く干せるし、つるしハンガーだったら、下手すればアイロンかけずにシャツをハンガーにかけた状態で、しまえる。ほかの国でもっとすぐれた物干しざお、見たいです!(ヨーロッパでアパートの路地の頭上に干されている洗濯物を取り込む姿を見たとき、あの方式もすごいな~と感心しました)

ランキング

レス

建築資材

金魚
    建築資材店で、ステンレスのパイプを購入して、代用すれば?

突っ張り棒

しょうゆ
    我が家では室内用(住んでいる地域は外干し禁止のようでみんな室内干しです)の洗濯ハンガーの他、日本から持って来た突っ張り棒をお風呂場にかけて物干し竿にしています。

金魚さん式、実際にやっていましたよ

建築関係
    夫の駐在に帯同した際、一応、日本からコンパクトに折りたためる
    室内用物干しや、パラソル型物干し、角ハンガーの類は引越荷物
    (国際引越の船便)で送りました。

物干し竿自体は送りませんでしたが、現地に着いてから建築資材を
    売っているエリアに行き、ステンレスパイプもしくは強いプラパイプを
    探すつもりでした。

プラスチックのパイプの方が、簡単に切断できるので、こちらを買い
    最初から日本式で洗濯物を干しましたよ。

物干し竿代用品は、このように簡単にみつかりましたが、これを支える
    脚の方が探すのが大変かもしれません。

私は、ベランダの手摺りにパイプを載せ、そこに干しました。これだと
    外から干している物がみえないので。

洗濯ばさみ(物干し竿ごと挟む物、洗濯物だけを挟む、V字型の物)なども
    日本の物は優秀だと思います。あと、各種洗濯ネットも!

さびた物干し竿や竹製の物干し竿補強用の「竿用カバー」(4m500円位)を
    持っていき、向こうで鉄パイプに被せて熱湯かドライヤーの熱で密着させる
    方法もよいと思います。

日本で調達

avion
    トルコではなくてごめんなさい。
    西欧からです。

日本式の物干しざおしか使えないのなら、日本から竿とスタンドを持ってくるしかありません。
    外干し出来るアパートなら使えるんじゃないですか。
    こちらで売っている折り畳み式の物干し、前かがみにならなくても干せますけど。
    私は168センチ身長がありますが、かがまなくて大丈夫ですよ。
    だいたい、こちらの方の方が身長が高いので、なんでも日本より高め、大き目に出来ていることが殆どだと思います。

ただ、こちらはタオルは干せますが、パンツ等を引っかけられないので、
    日本のアイリスオオヤマでハンガーラックもついている物干しを通販で入手し、こちらに持ってきました。
    こういったものはさすがに、日本メーカーは種類も多く良い物を作っています。
    一度ウェブサイトをご覧になってみては如何ですか?

とぴ主です お礼

🐶
    ぽち
    みなさま、ありがとうございます!

PCが調子悪くなり、明日から修理に出してしまうため、お返事をいったんさせていただきました。

みなさんのおっしゃるとおり、当初突っ張り棒をもっていこう思ったのですが、アパートのベランダに張ることができず、洗面所に干すのは、おてんとうさまの力を借りたいと思っているので、これもまた・・・・

ということで、お話にありましたパイプを買ってとおもったら、それを支える脚ということに気づかせてくださりました!ありがとうございます。

ネットでいろいろとみているのですが、やはり、日本で買って行って船便で送るのが現実的かと思いましたが、向こうのHPも改めてぐぐってみます。

ありがとうございました!

宮本式は?

匿名希望
    私は欧州在住時、室内干しだったため日本から宮本式ハンガーを持参して、そこにシーツや大きい物を干して、小物は現地で買ったタワー型の物干しを利用していました。

興味があれば、楽天やアマゾンなどのショッピングサイトで「宮本式ハンガー」で検索してみてください。値段はちょっと高いですが、丈夫でした。

タワー型物干しも「物干し タワー」で検索できると思います。
    とりあえず、ご紹介まで。

西欧では不思議な方法でしょうね

shi
    欧州在です。

まず、洗濯物はできるだけ目だたないようにするのが
    基本的習慣ですから、物干し竿でどうしようとお考えでしょうか。

欧州のどの国にも、それぞれアイデアを凝らした物干しがあります。
    日本で言う大工センターみたいなところでは種類も豊富にあります。
    ただし「竿」はありませんが。

習慣と様式が違うから、竿で干す必要性も無いのでしょう。ゆえに
    竿は存在しないのだと思います。

当地の物干しのほうが、容量的にもたくさん掛けられますし、手軽です。
    外気が乾燥していますので、シーツの類も日本式に、完全に広げて干す
    必要がありません。湿度が違いますので、「竿」に広げる必要はまったく
    ありませんよ。

現地の伝統と文化には背景がありますから、当該地の乾燥方法で大丈夫
    です。物干し竿まで日本から持ち込む必要はないでしょう。

洗濯機も30度から90度まで(ほぼ煮沸状態)でできます。私の家では
    普通に乾燥機を使っています。備え付きです。無ければ、買ってもたいした
    値段ではありません。便利です。

現地調達

nao
    欧州ですが・・・
    郷に入れば郷に従えで現地で調達されたらいかがですか?
    色々なタイプのものが売られていますよ。
    大きいものはこちらではすぐに乾燥機で乾かしてしまうので
    日本の様な物干しざおは全く必要とされていないのかもしれませんね。