詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院変えた方がいいですか

レス13
    (トピ主2
    匿名で
    ヘルス
    40歳主婦です。

17年ほど前に出産をきっかけに、強迫性障害になりました。
    不潔恐怖です。
    病院は、なかなかいいところが見つからず、行ったり行かなかったりが続きましたが、やっと続けていく病院が見つかり、9年ほど通院しています。

しかし、そこも相性がいいと言うわけではなく、レディースクリニックで安心できること、院内が清潔で落ち着くという理由が大きいです。

心療科専門ではない為、治療方法はほとんど薬物療法で、少し様子を聞く程度です。
    通院を始めた頃は、ほんとに調子が悪く、とにかく落ち着く薬が欲しいという気持ちから、清潔で抵抗なく行けるようなところを探していました。
    婦人科は更年期障害など、精神面での薬も処方してくれるのでは?という思いもあり、今の病院を選びました。

しかし、最近少し嫌だなと感じることがあるのです。
    先生も潔癖なところがあるらしく「鞄を床に置く人いるじゃない。信じられないよね」など話してきます。
    たぶん、共感してくれる人がいると安心するだろうという感じなのだと思います。「それくらい誰でも感じることだから大丈夫」という感じです。

でも、あまり聞かされると、気分が落ちてしまいます。
    できれば、汚い話は聞きたくないのです。

それに、私の症状も、落ち着いているとはいえ、まだまだ普通の人とは違います。
    公共の乗り物に抵抗があったり、お手洗いに行くのも神経を使います。
    制限があるので、他の人と一緒に行動できません。

本当にきちん治したいなら、やはり専門医に診てもらうべきだと思うのですが、怖くて行けないのです。

どうすべきか悩んでいます。

ランキング

レス

通いつつ、少し他も探してみてもいいかもしれません

🐧
    さりな
    お気持ちとてもわかります。「相手に共感する」という療法の一つかもしれませんが、先生から見ても、長年のおつきあいがあるゆえの言葉かもしれません。

聞きたくないことを言われたら、「最近はそういうお話すら辛くなってしまって・・・。どうしたらいいですか」と聞いてみましょう。
    先生もきれい好きの方なら、わかってくださると思います。
    私も他院で私にとって辛い言葉を言われたとき、親切な婦人科で、歯科や内科なども含めて(他の身体的な病気になったら行きやすいように)教わりました(紹介ではなく、引っ越してきたばかりの人に教えるような感じでしたが)。

お薬は、心の絆創膏だと個人的には感じています。お薬が体質に合っていて効果も感じるなら続けてみながら、行動療法、リラックス法などもあるクリニックも、少しずつ探してみられても良いかもしれません。先生に、「友人から聞いたんですけど・・・」と相談なさってもよいかもしれません。

実は私は、医師に何も言えずに通えなくなったこともあるので、アサーションの本を読んで、伝えたいことをメモに書いて読む練習をしたり、伝え方を勉強中です。

潔癖症はとても大変です

kirei
    私は潔癖症で外出着は必ず洋服箪笥へしまい、家で洗えるものは一度きたら洗濯し、人がはいたスリッパ(洗えるスリッパ)は洗濯機で毎回洗います。そのほかも沢山あります。家の中以外のものに対してとても神経を使います。何も気にならない人がうらやましいのですが、きれいにしないと頭痛がします。病院にはかかったことがありません。これでも以前より良くはなりました。以前は多分もっと病的だったと思います。ただ病気をしてからは検査や入院、手術と色々ここ数年ありましたので(これからも検査が続きます)結構病院の検査は不特定多数の人が受けるので不潔だとはいっていられなくて以前より少しだけ良くなったような気がします。簡単ではありませんがお子さんもいらっしゃるようなので早く以前のようになられる様に祈っています。予断ですが知人で潔癖症だった人が(高校時代までですが)山岳部に入って直ったそうです。理由は山では着替えも出来ないし、下着も何日も変えられなかったので気がついた潔癖症じゃなくなったそうです。少し自分の環境が変わったりしたときに元に戻れることもあると思います。

トピ主です

匿名で
    ありがとうございます。

ネットなどで他にも探しているのですが、ここと思えるところがなく、また、心療内科なので、あまり周りにも聞きづらくて。

もし、行ってみようと思えるところがあれば、かけもちはしてもいいのでしょうか。

他にもレスよろしくお願いいたします。

私だったら専門の治療を選びます。

心療内科より、レディースクリニックの方が清潔感がありますね。
    でも、見た目で病院を選ぶのは自分が損をしている気がしませんか。
    本気で直したいなら、経験豊富な専門治療を受けたいですね。

電話帳で目に付いた心療内科に電話して、開院時間等、当たり障りの無いことを質問してみられたらいかがでしょうか。
    その際に話しやすい印象を受けたら、不潔恐怖がある旨を正直にはなしてみましょう。
    応答するのは事務員ですが、クリニックの雰囲気はつかめる気がします。

相手に清潔であることを求めるだけでなく、自分が清潔にするという方法もあります。
    殺菌ティッシュで診療机を拭いても良いのではないかしら。
    「拭いても良いですか?拭くと安心するんです」と許可を得ましょう。

以前、職場にいました。
    清掃当番でも無いのに自分の机を必ず拭く人が。
    最初は驚きましたが、毎日のことなので慣れました。

お試しで1・2回通ってから転院しても良いと思いますが、2箇所から薬を重複してもらうのはNGです。健康保険が使えなくなります。

もう文字数が足りません。
    そっけない箇条書きでゴメンネ。

たくさん病院に行きました。

💡
    なのはな
    24歳にうつ病を発症して以来、家の近所を中心に5か所近く心療内科をまわりました。
    最初は良くても段々嫌になってきたり、自分と合わないと感じたりして、最終的に28歳のときに今の病院に落ち着きました。
    今の病院に決めた理由は症状が改善しないと訴えた時、すぐに薬を変更してもらえる点です。
    お医者さんによっては薬の変更を嫌がる先生もいるので…。
    心療内科や精神科はやはり専門医なので適切な薬を出してくれますが、たくさん薬を出し過ぎる所は要注意だと思います。
    私は2年近く通っていた所でずっと症状が改善しないことを訴えていたらすごい量の薬に増えてしまって後でやめたことによる副作用が出て困りました。
    病院には相性があると思うので、いろいろ調べて行ってみて自分の気に行った所を見つけるといいと思いますよ。
    私も強迫性障害の気がありますが、抗うつ剤と安定剤でだいぶ良くなりました。

病院より主治医

まま
    主治医の先生との相性が、何よりも大切です。頑張って下さい。

通院は自分にあう医師・場が。人生大切な道です

🐧
    sacchi
    クリニック変えること心に決められて少しずつ行動に移ったらいいと思います。決めたら医師の言う事気にならなくなるでしょう
    そして今医師に治療情報提供書(次の医師に渡す)お願いしたらいいと思います。もしかしたら今医師も謙虚に質問すると思います、その時にでも理由をね。

実は私、今月通院思い切って漢方系のクリニックに変更できました。
    前の医院通う中、上記の形にて。
    インターネット、ちらし、雑誌で一生懸命探しました
    去年位からゆっくりとですがやっとこれからお話合いそうないい心休めるクリニック決まりました。

悩み始めたらライフスタイルにも色々と悪循環が重なります

今になって思うのですが長期間通院は人生で大切な道の一つという事が。
    医師は医師でも見方、考え方が十人十色です。
    急な変更も身体、心、回りの人に無理がありますので
    例引越しやビジネス変更時と一緒?でその時自分はわからなくっても人間誰でも特に治療中の方ならストレス、情緒不安定になる可能性があります。
    決まるまでは行動していくのがこれからのあなたのプラス方向へつながると思います。 

義妹が強迫です。

😨
    なな
    かれこれ10年以上引きこもりで社会人経験なし。もう三十路です。本当に辛い病気みたいですが、夫に依存しまくり、振り回されました。おかげで新婚生活は台無し、一時は育児ノイローゼにも。本当に治したいなら薬だけではだめ。行動療法も同時にしなければ。ご家族のためにも本気で治療と向き合って下さい。周りがへとへとになるんです…

トピ主です

匿名で
    いろいろなレスありがとうございます。
    先日心療内科へ行ってきました。清潔感があって落ち着けるところでした。
    話もよく聞いてくださるし、良い印象は受けました。

ただ、行動療法などはきちんと受けるなら本当に専門のところを紹介しますよということだったので、知識はあまりないのだろうか?と少し疑問に感じました。

このまま転院すべきか迷っています。

今までのレディースクリニックも先生はきつくてサバサバしていて、じっくり話を聞いてくれることはないですが、バシッと言ってくれることもあり、はっきりしない性格の私には安心できる部分もあります。
    また、婦人系の病気も相談できたり、診てもらえたりもします。

両方通いたいですが、かけもちは保険の都合駄目なんですよね。
    また、薬もどちらで出してもらえばいいのかわかりません。
    今までのところはそのまま通院して薬もだしてもらって、心療内科では話しだけするというのはありでしょうか?

行動療法士

心理カウンセラーという職種があるようです。
    その中に行動療法士も含まれます。

医師と看護師のように、
    医師と行動療法士も分業。

行動療法士が勤務していないクリニックなのではないかしら。

せっかく専門の治療をするのだから、
    レディースクリニックは婦人科の調子の悪いときだけ通って、
    心療内科、もしくは行動療法の病院で薬をもらうのはどうですか?

レディースクリニックの先生は、サバサバした先生なんでしょう。
    「専門の心療内科で治療を受けることにしたのですが、またお話したくなった時に来ても良いですか?」と挨拶しておけば大丈夫。

レディースクリニックの医師と話したくなった時に、いつでも行けばよいのです。
    しばらく振りに来た患者でも「久しぶりね~」って普通に迎えてくれますよ。

病院だって仕事です。
    患者は再診料を払うのだから、いつでも遠慮なく通院可能です。
    2箇所から同じ薬効の薬を処方されるのが駄目なんです。

新しい病院に通うのって不安ですよね。
    不安なのはあなただけじゃありません。
    みんな不安なんですよ。

他科受診

温泉大好き
    みさんが書かれているように婦人科系の病気はレディースクリニックへかかり、心療内科では脅迫障害の治療を受けるのは全く普通の事です。
    レディースクリニックではメンタル系のお薬の処方を止めて貰えばいいと思います。
    複数の病気があって、複数の病院にかかっている人はたくさんいますよ。
    同じ病気で複数の病院にかかるのがダメなだけです。
    病気はやはり専門の医師にかかる方がいいと思いますので、是非そうして下さい。

トピ主です

匿名で
    心療内科で専門的な治療をして、婦人科では婦人科の病気のときに通うというのが普通ですよね。

>み様
    そうなんです。
    婦人科の病気以外で話をしたいときがあるんです。
    「誰でもそういうことあるよ」とか「私もそうよ」など。
    しかし、それだけで病院に行くのってありなんでしょうか?

レディースクリニックの方でお薬を出していただこうと思ったのは、通院する理由をつけようと思っての考えです。
    心療内科なら話しだけ聞いてもらってアドバイスしていただくこともできるかなと思いまして。

どちらの先生にも話を聞いてもらいたいって都合が良すぎで失礼ですか。

トピ主さんへ

心療内科や行動療法の病院は、患者の病状の変化に合わせてお薬を変えてくれると思います。
    私なら薬は専門医に処方してもらうよ。
    そのほうが安心です。

それに、心療内科で薬を出しますと言われたときに、なんと言って断るんですか?
    私だったら、薬は婦人科で出してもらうとは言えません。
    それこそ心療内科の医師に対して失礼な気がします。

お通いのレディースクリニックは何科を標榜していますか?
    看板や診察券で確認しましょう。
    婦人科一般ですか?
    お薬を通院する理由にしたいのなら、風邪薬とか、頭痛薬、整腸剤あたりでいかがでしょうか。

それにね、
    専門医に診て貰おうと思った動機を思い出してください。
    トピには、以下のように書いておられますよ。

>最近少し嫌だなと感じることがあるのです。
    ・・・
    共感してくれる人がいると安心するだろうという感じなのだと思います。
    ・・・
    でも、あまり聞かされると、気分が落ちてしまいます。