詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産内祝い、送ったのに反応なし。

レス84
    (トピ主3
    🙂
    けいこ
    子供
    30代主婦です。
    先日、出産祝い(ベビー服、5000円くらい?)を頂いた友人に、出産内祝いを送ったのですが、
    2週間近くたつのになんの連絡もありません。

もう一人の友人にも同様に送ったのですが、こちらも音沙汰がなく、
    私が用があってメールをしたついでに「こないだ内祝い送ったんだけど、着いた?」
    と聞いたら、「着いたよ~助かります。」とだけ返事がありました。
    (中身はパックのダシです。私の地域で有名なお店の無添加のもので3000円相当)

こちらの友人もちょっとモヤッとしましたが、返事がない友人については、
    もしかして何かの手違いで着いてない?とか、内容が気に入らなかった?とか、
    色々考えてしまいます。

ちなみに、友人二人ともそこまで律儀なタイプではありませんが、
    決して非常識でいい加減なタイプではないです。

ただ、私が同じ立場なら、中身がどうであれ、すぐにお礼のメールなり電話なりするので、
    どうしてなんだろう?と思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人います

🐧
    yui
    私も先日結婚の内祝い送ったのに連絡が何もない人いました。

6000円くらいのものをもらって、3000円くらいのもの返しました。

送ったほうは届いたか不安に思うから、届いたとだけでも連絡欲しいですよね。

着いたか確認しようと思ったのですが、以前その友人に出産祝いを送ったときにも何も連絡がなかったのを思い出し、ちゃんと届いてるんだろうと思い、連絡するのをやめました。

自分だったら届いたこと連絡しますけどねー。
    届いたか不安に思ってる気持ちがわかんないのでしょう。

ちょっとそれは

まる
    五千円相当頂いたのに 三千円の、、、だしパック?
    無添加で良いものなんでしょうが 電話受けた側からしたら あれがそうだったのか、、という感じでは?
    頂きものにお返事は私ならすぐしますが 見ようによっては ケチられたと相手には思われます。

なぜ三千円にされたのか なぜダシなのか、、ちょっとイレギュラーな印象です、、、。

内祝いに

aiko
    お礼の電話などしたことも、もらったこともありません。
    それって普通じゃないの?
    「内祝い届いたよ、ありがとう」って言うの?
    お礼のお返しなんてしないよ?

そもそも内祝い自体が、お祝いもらったお礼というかお返しでしょ。
    送った側としても相手から、「ありがとう」はくどいと思いますけど。
    そんなわけで、私は一度もお礼の電話なんてしたことはありません。

お友達の対応はいたって普通です。
    何かの手違いだったら、ちゃんとあなたのもとに連絡がくるか
    返って来ると思いますよ。

そんなに心配なら

ごま
    届いたらメールなりハガキなりであなたり連絡来るサービス使って郵送したら?出産祝いいただいて、それに対するお礼をして、お礼がない!って…
    友人も律儀にお祝いしてくれたのに、不満もたれて散々ですね。
    お祝い送って音沙汰なしならまだわかるけど、そのお礼に対してのお礼がない!って騒ぐって、きちんとお祝いしてくれた友人に感謝の気持ち持ってない証拠です。当たり前とか常識とかは自分だけきちんとすればいいじゃないですか?臨機応変に対応できないんですかね?

どうかな・・

yume
    私が出産した時は、内祝いは遠方の方は送らせてもらいましたが、誰からも連絡はなかったですね。
    車で回れるところは、お祝いのお礼かたがた手渡しで届けました。その場合は「わざわざご丁寧に。」と言われたくらいでしょうか。

別に連絡がなくても、気にしませんでした。お祝いじゃなくて、内祝いですからね。

お気持ち分かります

🐤
    ナツエ
    私も以前、内祝いを送って相手から何の反応がなかったことがあって、二週間くらい悶々としていたことがありました。
    ちゃんと届いたんだろうか、届いたとしても中身が気に入らなかったのか、何か失礼があったのか・・・と心配でした。
    その時は、お子さんのいる家庭だったので子供の好きそうなものを色々と選んで詰め合わせにして送り、自分なりに工夫したつもりだったので、余計に気になりました。
    送ったものが普通のタオルとかシーツとかだったら、反応がなくてもあまり気にならなかったかもしれません。
    トピ主さんも有名店のおダシって、喜んでもらえるだろうと考えて送られたのですよね。
    それなのに反応なしって、ちょっと寂しいですね。
    自分だったら絶対に届いたその日に相手に連絡すると思うので、何も反応しないというのはちょっと理解できません。

トピ主です。

🙂
    けいこ
    皆様レスありがとうございます。

お礼に対するお礼なんて!
    という意見があってびっくりしました。
    それが普通なのでしょうか…?
    少なくとも私の常識にはなかったので、
    大げさですがカルチャーショックです。
    (私は今までずっとお礼を言ってきたし、
    この二人以外の友人はお礼のメールをくれたので)

だしは、私が愛用しているということもあり、
    実用的なものがいいかなと思ったのと、
    金額的にはちょうど良いのが3000円くらいのしかなかったからです。

トピ主です。

🙂
    けいこ
    カルチャーショックなのはおいといて、
    (それに対して異論はありません。)
    お礼に対するお礼はしない人もいるとわかっただけでも、
    送ったものに不備や不満があったわけじゃないということ(多分…)
    なので安心しました。

ありがとうございました。

そもそも内祝いがお礼のようなものなのに

なな
    そのお礼(内祝い)に対してさらにお礼(反応)が欲しいのですか。
    私も結婚祝いをいただいた時、内祝いを送りましたが、ほとんどの方が何の連絡もありませんでした。というか、それが当たり前だと思っていました。
    逆に内祝いに対してお礼を言っていただいた方には恐縮しました。とても律儀な方だなぁと。
    内祝いは郵便ではなく宅配便等で送りますよね。でしたら、基本的に宅配業者からの手渡しですので、ほぼ届かないということはないですし、住所が違ったりして届けられない時は差出人に返送されると思いますので、届いてないことを心配する必要はないと思います。

内祝いに

たろすけ
    連絡はしないですね。

香典返しにも、連絡はしないですね。

1⇒多数への内祝いや香典返し、全ての方から連絡があったら大変ですもん。

配達証明サービス付きなどにしてはいかがですか?

しないなぁ

ジャック
    私の場合、内祝いが届いたからと、連絡はしません。

「あっそう」くらいの感覚です。

だって、こちらがあげたお祝いに対してのお礼ですよね?

安く見すぎなんじゃないの

🐤
    ネ子
    そもそも出産祝いも内祝いもあなたの都合じゃないですか。

ベビー服を贈答用にしてもらって5千円で済むかなあ、、、
    ちゃんと調べたの?

内祝いに「届きました」は不要

tata 
    入学祝いにはお返しすらしないのが普通です。
    入学式にとった写真をハガキにして「おかげさまで」ってお知らせするだけです。
    地方によって違うのかも。
    私は東京です。

私なら連絡します

たくあん
    私が出産内祝いを送った時には、9割以上の方からお礼の電話またはメールをいただきました。親戚は電話、友人はメールです。私がいただく立場でも必ず連絡しています。いくらお祝いに対するお礼だからと言っても、品物を受け取ったら何かしら連絡するのが礼儀ではないかと思うからです。私の中では連絡するのが当たり前ですから。でも私が送った相手で連絡をくれなかった人に対して、まあそんなもんなのかな、その人は内祝いには連絡しない考えなんだろうな~と流してます。ただ、私は出産祝いを贈ったけれど内祝がなかった友人がいますが、彼女が私の出産祝いをくれた時には内祝いを送りました。やはり内祝い到着の連絡はありませんでした。内祝いをしないし、もらっても連絡もしないんだな~と私とは考え方が違うのを感じ、それ以来疎遠になっています。多少モヤっとしましたが、まあいっかと流しました。

どこまで自分中心なんだろ

miyo
    トピ主の慶事のために品物を選んで買って送ってくれた友人。
    全員(?)共通の半返しの品を送ったトピ主。
    お祝いしてもらった側なのに、お礼を言われたいなんて。

結婚式でご祝儀を持ってきた参列者に、「引き出物あげたのにお礼もないなんて!」とクレームつけるようなもの。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お礼じゃなくて

こもも
      モヤモヤの気持ち、分かりますよ。

「お礼の言葉がほしい」っていうのじゃなく
      「到着連絡は?」っていう気持ちではないですか?

そういう所ってすごく育ちが出ますよね。
      残念ながらお友達は二人とも…ということです。ついでに世間には「内祝いなんだからあっそ。で終わりでいいでしょ」なんて堂々と言ってのける人もいらっしゃるようですね。

私は内祝いで何であれ、内容うんぬんも関係なく、何か送ってもらったら必ずすぐに相手に「届いたよ。ありがとう」と電話かメールで知らせますし、それが常識だと思っています。
      それが幸いして内祝いじゃないですが、お見舞いしたお礼を送って下さった方の配達事故が判明したことがあります。(相手の方が私からの到着連絡が無いのでおかしいと気付いて配送会社に調査を依頼した)
      また、だいたい何かを送る時にこっちから「送ったよー。届かなかったら連絡ちょうだい」ってメールしますね。

そして相手からの到着連絡がない時は、日の浅いうちに「届いてる?」って軽く聞くといいと思いますよ。

少数派なのかもしれませんが・・・

たろ母
      うちは、出産内祝のお礼はちゃんとありましたよ。
      電話、メール、はたまたお手紙で。
      「忙しいだろうに、ありがとね。体調はどお?」って。
      5000円相当のものをいただいて、3000円なら良いと思います。
      基本的に半返しなんだし。
      それに、消えモノがいいと言いますから、ダシでいいですよ。(お茶以外ならOK)

トピ主さんが自分中心だとか、思いません。
      色々な方がいらっしゃるので、「最近はそうなのかー」でいいかと思います。
      お祝いにしろ内祝いにしろ、何か届いたら相手に連絡をいれるのがマナーだとは
      思います。

内祝いに連絡したらおかしいでしょう。

杏仁
      皆さん既に言われてますが、内祝いがお礼なのですからお礼のお礼は入りませんよ。それやってたらきりがないでしょう。それに、あまりにもくどい。あなたが出産祝いをして相手から内祝いがないということでしたら別ですよ。ただ、出産祝いに対して内祝いというのがお礼なのに、もらった相手がわざわざお礼を言うのは逆におかしいのです。丁寧と言えば丁寧であなたの中で常識になってたかもしれないけど、内祝いにお礼をすることは非常識とは言いませんが常識ではないことは事実ですよ。お土産もらってお礼の連絡をするのとはわけが違いますから。

それと、言ってはなんですが友人といえども人の出産にあまり興味がないこともありますよ。まぁ、妊娠の報告受けたから出産祝い贈らないとなぁ、とその程度の事務的に考えてる人もいるので、わぁー!ありがとう!という雰囲気でもらうものではないですよね。そもそも内祝いっていうのは。

あと、友人からの出産祝い本当に主さんが思ってる値段設定?だしも良品であってもその価値がわかる相手ですか?わかってたとしても出産祝いが予想以上の金額なら軽く見られたと逆にあなたを非常識と思ってるかもしれませんね。

届きの有無も必要がないのが内祝い

ぷりん
      >ちょうどいいのが3000円しかなかったので。
      そもそもそこが間違ってるでしょう。ちょうどいいってどういう意味?主さんの予算の都合上っていう意味?5000円程度って見積もってるようだけど本当に5000円なの?そういうのってちゃんと調べてから、予算を決めて相手に内祝いするんですよ。あなたが普段使って実用的だと思っても、そういう理由で決めることじゃないんです。
      そもそも、いいものであっても内祝いにダシ?っていうのが、ちょっと一般的ではないような気がします。そのへんの値段設定からして、わざわざありがとうとは言えない雰囲気だったんじゃないですか?

まぁ、そもそも内祝いでお祝いでないことにいちいちありがとうとお礼を言うのはおかしいですから。お友達が常識を知ってるということです。
      逆に相手に恐縮させてしまうからね。お中元とかなら別ですよ。この場合は内祝い。相手に更にお礼言う必要がないし、いくら届き物で配達ミスがあったかもしれない、送り主が悶々とするだろうから到着の有無だけ知らせるのがベターということであってもこれは内祝いなのですから。その有無も不要なんですよ。

今回の主さんは

peko
      まだ、お若い方のようですし、ご自分が贈ったのが出産の内祝いで
      数もそんなにないから、お礼の電話は?と思われたのでしょうが、
      これが、もし香典返しとかだったら、どうですか?
      1万円の香典をもらって、5千円の満中陰志を送るとします。
      香典ですから、多い人は100とか200とかです。
      この100~200人の方が、お返し届きました。って電話くれるのを
      想像してみてください。対応もタイヘンですよ。
      まあ、届きましたって連絡が欲しいのはわかりますが、
      この場合「ありがとう」という性質のものじゃないでしょう。
      てなわけで、内祝いにお礼はいらないと思いますが、主さんは
      きちんとしていらっしゃるようなので、自分は自分でお礼の電話は
      したほうが気分的にもいいのでは、と思います。

反省

🙂
      ひな
      〆ていたらごめんなさい
      出産後はほんとうにばたばたで忙しく 大変でした
      わたしは100件 お祝いをいただきありがたく
      連日また 産後 半年すぎても お祝いをいただく日々でした
      記録し まとめで 内祝いを返す日々でした
      それでも 主人に渡された ガーゼハンカチ一枚の内祝いは だれからいただいたか わからず 二年後ぐらいに ふっとしたときに判明し「ご迷惑だったのかと」と 言われてしまいました 反省です 全員にお電話できるはずもなく
      内祝いを返すだけで精一杯でした 反省ですが このような家庭もありますから。
      主さんうちにいただきましたか

どうしてって・・内祝いだから。

のの
      内祝いのお礼は基本ないと思います。
      親戚に贈ってもお礼あったのは一軒かな。お礼あっても面倒ですし。

お友達ならメールあってもよさそうですけどね。
      届いたか知りたいなら、追跡サービス使えば済む話です。

私もカルチャーショック

🐤
      ハルコ
      みなさん「内祝いだから連絡しない」とおっしゃる方がけっこういるようでびっくりしました。
      内祝いだろうとただの宅配便だろうと届いたら「届きました。ありがとう。」って言いますよ。
      送り主も届いたかな?まだ時間がかかるのかな?不在かな?とか気になるだろうし。
      まぁ業者に確認すれば届いたかどうかの確認はできますが。
      友達や自分の身内にはメールでお礼しますのでそのくらいの手間はあってもいいかと。

立場をおきかえない

プリン
      お礼に対してお礼はしなくていいと思う人もいる→にカルチャーショックとありますが、考える立場をかえてみましょう。お祝いを送った側が「お祝いしたんだからそのお礼への電話なんてしなくていいでしょ。」とふんぞり返ることじゃなく、内祝い(お礼)を贈る側がお礼の電話を相手には求めないということ。この違い分かります?主さんは今、前者の立場で考えているでしょ?
      自分が内祝いをもらう立場になった時は主さんの常識に従って電話したらいいけど、主さんは今は内祝い贈る側だからね。

しません

内祝い(お祝いのお礼)を頂いたら、それに対してお礼をするのが常識なんですか?

じゃあ、私は今まで非常識な人間だったんですね。
      反省します。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

お絹
        内祝いとお祝い返しは別物です。

トピさんは、内祝いとして送っているのでよすね。

だったら、お礼の挨拶をするのは当たり前です。

ただその場合、お祝い返しも別途することが前提です。

今は、内祝い=お祝い返しとしていることが多いから、お礼の挨拶が来ない
        のも不自然ではありません。

わかりましたか?

内祝いって、ほんの気持ち程度の物です。

常識、非常識ではなく気持ちの問題

mori
        お礼にお礼は不要とか、お祝いしてもらった側なのにってレスにちょっとびっくりしましたが。

何か送ってもらったら届いたことを連絡するのが礼儀だと私は思います。
        自分も内祝いだけではなく、結婚式のきちんとした写真を送っていただいた場合などもお礼のはがきは欠かさないようにしています。
        結婚式に出席してお祝いしてあげたんだから一枚何千円もする写真を送ってもらって当たり前なんていう風には思えません。

実際、私が内祝いを送った時、50代以上の方の9割は電話やはがきで連絡してくださりましたが同世代の友人や30代の方でも連絡のない人が半分くらいいました。
        私は忙しくて連絡するのを忘れているんだろうなくらいにしか思っていませんでしたが、まさか、お礼なんだから連絡は不要と思っている方もいるとは思いもしませんでした。

私もちゃんと本人に届いているか、気に入ってくれたか気になりましたので、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

お礼というより

はい
        届いてるかどうかが心配なんですよね。
        私は連絡しますよ。受け取ったよ~、わざわざありがとう~って(言い方はもっと普通ですよ)

まぁでも連絡しない方が多いようなので、次からはお届け通知を頼んだ方が良さそうですね。

首都圏在住トピ主派

らっちゃ
        皆さんのレスを読んでびっくりしました。
        私はまだお祝いを貰うような状態ではありませんが、お祝いを贈った事は何度もあります。
        送った全員、「届いた」と連絡はありました。
        なので、こちらもお返しの品が来た時は、電話かメールで連絡しました。
        母も、届いた物にはお礼の連絡をする人です。
        確かに、宅配便に頼めばちゃんと届くし、その点の心配はありません。
        が、連絡無しは、人間関係が薄っぺらい気がします。ホントに友達ですか?
        届けられた方は忙しくてそれ所じゃないかもですが…メールすら出来ないほど忙しい?
        そう言う所で育ちとか人間性が出てきますね。
        もし私がお礼無し派であっても、トピ主さんのようにお礼の連絡があったら、きちんとされた方だなと良い印象を受けますし、
        送ってくれた相手だって忙しいのに、わざわざ連絡してくれるなんて嬉しいです。
        トピ主さんは今のままお礼連絡する派を貫いてください。
        連絡無の人は、「そう言う人も居る、この人はまさにそう言う人」と割り切ってお付き合しましょう!
        そう言う人は、後でまたモヤモヤが出てきます。
        ゴチャゴチャ悩むだけ時間の無駄ですよ。

トピ主です。

🙂
        けいこ
        私の気持ちを代弁してくださるレスもあり、
        大変嬉しいです。

蛇足ですが、やっぱり、だしは安く感じられますか?
        私が送ったものは、百貨店か本店に行かないと買えない品物です。
        贈答用の見本を見せてもらいましたが、高級感がありました。

それに、連絡のない方の友人の分は、遠方からわざわざ送ってくれたので、
        内容を少し変えて明太子付きのセットでした。

ご指摘があったのでお答えしますが、
        お祝いの品も、ネットでブランドを調べたところ、
        大体5000円くらいでした。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  84
        次へ 最後尾へ
        全て表示