詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太っててもヨガしていい?

レス10
    (トピ主0
    🐷
    チャビー
    はじめまして。

暑いのに夏バテせず、最高体重を更新してしまったので、どうにかしなきゃと
    焦り始めました(汗)

現在、41歳、身長146センチ、体重53キロです。特に下半身が立派です(涙)

やってみたいのはヨガなのですが、どうにも、若くてスラッとしたストレートヘアを
    高い位置で束ねた背の高いお姉様方がするものというイメージがあります。

ですので、こんなコロコロしている私が通っていいものなのか、考えてしましました。
    汗だくになって短く立派な脚で懸命にポーズする私。。。
    う~ん、想像するだけで行ってはいけない気がします。

また、ピタッとしたウェアじゃないといけないんでしょうか?
    ジャージっぽい恰好はいけませんよね?

昔一時期、スポーツクラブのエアロビとかにも通っていたのですが、常連さんの場所取りとか
    面倒で嫌だったのでやめてしまいました。
    ですので自宅でDVDでとも考えたのですが、初心者なので知らずに筋など痛めるポーズしたり
    してたらいやだなと。

どなたか通われている方、雰囲気など教えてください。
    また、こんな私みたいな人が教室にいたら士気が下がりますか?

宜しくお願いします。

ランキング

レス

主さんより年配で太っている私でもやってます

🙂
    やまねずみロッキー
    こんにちは。

ヨガをやってみたいとの事、いいですね!

私は44歳、主さんより少し背が低くて少し体重が重いです。
    そんな私でもヨガやってます。

この春に、超初心者クラスに入りました。
    いくつか体験レッスンを受けた中、ポーズなんて気にしないで!と言ってくれる先生がいたので…。

太っていると、確かに脂肪が邪魔してポーズが取りにくいです。
    始めて2,3ヶ月のうちは呼吸も整わず大変でしたが、半年ほどすると、だんだんゆったりと呼吸できるようになり、不恰好ながらポーズらしきものが取れるようになってきました。

服装は、自由です。私はTシャツにジャージでやってます。

クラスによっては経験者の多いクラスとか、パワーヨガのようにきついクラスもありますので、
    主さんが納得のいくクラスをまずはお探しになってみては?
    たいていのクラスが、体験レッスンOKだと思いますよ。

大丈夫ですよ!

まるぽち
    ヨガは見せるためではなく健康のためにするものなので…
    よく、スタイルが悪いから無理、体が固いから無理と言う人がいますが、発想がずれまくりです。
    あれはトレーニングや体操と同類ですよ。
    だから体の固さや体型に合ったレベルのポーズや動きもちゃんとあります。

私はジムのヨガレッスンに通ったことがありますが、年齢も体型も色々な方がいらっしゃいましたよ。
    服装も手持ちのもので良かったです。
    体にフィットするものの方が、より適切な指導が得やすいとは思いますが。

市とか区とかの教室はいかが?

ぽるこ
    クラスによると思うので、いろいろ探してみてください。
    市とか区の施設でやっている教室は、安いし年齢層も高めなので、おすすめです。街で見かける、ヨガマットをかついだイケてるOL風の人は、こういうとこにはいません(笑)。私はトピ主さんより年齢、身長、体重、すべてプラス8くらいです。前に行っていたところは、私が最年少でした。

講師の先生の話では、ヨガは体も痛めないし、それほど体力もいらないし、中年以降にも向いているそうですよ。

私は人並みはずれて体が固いので、必死でポーズをやりながら周囲を見ると、他の人と全然違うポーズになってたりして少しへこみますが、先生に「体が固い人はやったほうがいいんです」と言われ、何とか続けてます。

服装は動きやすければいいので、大きめのTシャツとユニクロのルームパンツを着てやってます。

楽しいですよー

🙂
    ルート
    今年の春から始めた36歳です。
    これまでの人生で全く運動経験なし、開脚は90度が限界という私ですが、とにかく身体を動かすのが楽しいです。

インストラクターの方々がおっしゃるのはとにかく自分と向き合う時間だから周りと比べるものではないと。実際イッパイイッパイで隣を見る余裕はありません(笑)

年代も体型も様々ですよ!

元ヨガインストラクターです

ララ
    はじめてみよう!と思った今が良いきっかけですよ。ヨガはインナーマッスルを鍛えるので、ポーズより呼吸をマスターすればゆっくりと確実に体が絞まりますよ。身長体重体型ましてや脚の長さなんて全然関係ありません。ご自身がリラックスできる服装をおすすめします。じわじわと内側から汗を流すと代謝も上がるし肌の状態も良くなります。まずは見学を兼ねて体験をされてみてはいかがでしょう!
    もと生徒さんの中でトピ主さんより大柄な方が何人もいらっしゃいましたよ。

教室を選ぶ

🐶
    Calendar
    私は田舎住まいのせいか、通っているヨガ教室もジャージー・ダボダボTシャツのポッチャリおばちゃんばっかりです。和気あいあいと、とっても楽しいです。

かなり体が硬いので、ヨガなんて無理と思っていましたが、自分の精一杯の範囲で良いのよ、と言われ、思いきって始めました(アラフィフです)。

ヨガをしたから痩せるというもんでもないとは思いますが、教室の後は何か体が軽くなった感じがしますし、新しい友人も出来たりと、色々良い事がありました。

教室の壁には外国のヨガ雑誌から切り抜いた写真のコラージュが貼られていますが、超太った方の写真も何枚かあります。見る度、私も頑張ろうと思えます。

全然関係ナシ!

いそぴよ
    トピ主さんのイメージに近いのはインストラクターさんたちです。
    生徒は別に・・・です。
    士気が下がるなんて絶対ないです。
    ヨガはひとと比べるものではありません(受け売り)
    ヨガ、気持ちいですよ。
    最初頭を上下させるのが気持ち悪いのですが、
    慣れれば平気。
    エアロビとかの場所取り、私も苦手です。
    ヨガはマットがあるから、一度置いてしまえばOK.
    途中でマットの上でひとり休んでいてもOK.
    はだしは基本です。
    靴下はいてるとすべります。たまにいます。
    ウエアですが、Tシャツに短パンなんてひともいますけど、
    ノースリーブがやりやすいのは事実です。
    でも最初は手持ちので参加してみてはいかがでしょう。
    あとから好きなヨガウエアを選ぶのも楽しいですよ。
    家でひとりはよほど習得してからのほうが効果的です。
    様々なポーズのキモがあり、
    完成形に至るよりキモを守るほうが重要、効果的です。
    そのキモが教えられるきちんとした先生をみつけてください。

だいじょうぶです

Michiko
    もうすぐ1年になる50代ですが一番レベルの低いクラスでマイペースでやってます。だぼっとしたTシャツにゆとりのあるジャージで。
    「きつかったらいつでもポーズをほどいてください」「まわりの人と比べたりしないで、気になるのだったら目を閉じて」と言われ、目を閉じてるので、ときどき寝ちゃったりしてます・・・。

人数が多い教室がオススメかも

🙂
    pino
    昨年から始めた初心者、43歳です。ピッタリしたウエアはお腹まわりが厳しくて無理です(笑)
    おまけに体は堅いし、筋力もなく...なかなか思うようにポーズがとれません。
    最初は知人が開催している少人数の教室に通っていたのですが、
    そこに通っている方々はまさに、チャビーさんがイメージされるような、
    若くてすらっと美しく、ポーズもきちんとできる方ばかりで...
    ヨガ自体は楽しいけれど、自分だけみそっかすな気分で...つい足が遠のいてしまいました。

今年からホットヨガスタジオに通い始めましたが、そちらは大規模なチェーンなので、
    1クラスの人数も多くいろんな方がいます。太めの方も、ほっそりの方も
    ピッタリしたヨガウエアの人もいれば、Tシャツにハーフパンツの人も。
    ポーズの途中でフラついて恥ずかしいな...と周りを見ると、同じようにフラフラする方が何人も(笑)
    できないのは私だけじゃないし、誰もいちいち気にしてないからと、気負わずマイペースに続けています。

まずは体験クラス・見学など行ってみて、雰囲気のあう教室を探してみてはどうでしょう?
    ヨガは体も気持ちも軽くなりますよ!

痩せたいなら

🎶
    うふふ
    ヨガだけじゃなく、ウォーキングとか、スロージョギングとか、有酸素運動を組み合わせないと駄目だと思うんですが。もちろんヨガをやることと体型は全く関係ないと思いますが、ヨガだけで痩せるのは無理だと思います。