詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

航空管制官について教えて下さい!

レス13
    (トピ主2
    kasumint
    仕事

航空管制官について教えて下さい!

1.航空保安大学校は短大ですよね?
     それから、推薦入試、センター入試はありませんか?

HPたくさん調べたんですけど.あんまり書いて無くて・・
    2.管制官関係の勉強ができる、4年制の大学はありますか?

3.今高校なんですけど.管制官って、文系か理系、どちらを勉強して行けば良いんでしょうか?選ばないといけなくて

4.管制官になるためには.航空管制官採用試験に合格して保安大学校に自動的(?)に入るだけで良いんですか? (他に何も資格は要らないんですか?)

たくさんPCで調べましたが.分からなかったので聞きました。
    たくさんあって、すいません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

航空保安大学校

鬼嫁
    管制官は大卒のみ採用になってます。
    国土交通省のホームページには載っていませんでしたか?
    大学は文系、理系どちらでも問題ないようですが、英語の試験があります。
    採用の試験では航空管制官の仕事内容は関係ありません。
    どんな仕事か知りたければ、月刊エアラインなどの雑誌をチェックしてみてください。

ちなみに、8月31日夜にNHKとフジテレビで震災についての特集が組まれていて、
    その中で、管制官がインタビューを受けています。
    興味があればご覧ください。

大学校 は 大学 ではない

😉
    飛び職
    >1.航空保安大学校は短大ですよね?

違います。学校教育法の規定する学校ではありません。
    なので、推薦入試、センター入試は無関係です。

>2.管制官関係の勉強ができる、4年制の大学はありますか?

たぶん無いのでは?

>3.今高校なんですけど.管制官って、文系か理系、どちらを勉強して行けば良いんでしょうか?選ばないといけなくて;

どちらでもいいですよ。

>4.管制官になるためには.航空管制官採用試験に合格して保安大学校に自動的(?)に入るだけで良いんですか? (他に何も資格は要らないんですか?)

採用試験に合格して、航空保安大で所定の教育と試験をくぐり抜けたら管制官になれます。
    保安大に入るだけでいいわけがありません。
    実力の世界ですのでね。

>(他に何も資格は要らないんですか?)

内部で、細々と資格試験があります。もちろん、定期的に審査に合格しなければ仕事は続けられません。

免許一枚で、いつまでも、どこでも、何でもできる「運転免許」とは違います。甘い世界ではないと思ってください。

何よりも

ぼく管
     英語でしょう!

航空管制は基本英語で行われているのはご存知ですよね。

それから、もう見たことがあるかもしれませんが「グランドコントロール」という映画が航空管制官を主人公にしています。パニック映画なのであまり参考にならないかもしれませんがお勧めします。

みなさん回答ありがとうございます!

kasumint

みなさん回答してくれてありがとうございます!!

>鬼嫁さん
    大卒のみですよね!それは調べて分かったんですけど、
    文系でも理系でも行ける職業だとは知らなかったです!

31日にTVであるんですか!
    見てみます!

回答ありがとうございました!!

>飛び職さん
    短大じゃ無いんですね
    センター入試や推薦入試は関係無いんですね!
    じゃあ英語の大学に行ったら良いんですね。
    管制官に関係ある勉強が出来る大学が無いのは残念↓
    でも英語頑張ります!

保安大学に入った後の試験でも色々大変そうですね
    甘い世界じゃ無いですね。

回答どうもありがとうございました!!

>ぼく管さん
    英語ですよね!
    じゃあ大学では主に英語を学べば良いんですね。
    映画、お父さんが録画してくれてました笑!
    見てみます

回答ありがとうございました!!

レスします

一般人
    日本では航空管制官はすべて公務員なので、公務員採用試験に合格するのがまず第一歩です。”航空管制官採用試験”ですね。他に、自衛隊員になって、自衛隊内部で航空管制官になる道もありますが、隊内でそのコースに配属されるには上司に認められる必要があります。

さて航空管制官採用試験ですが、適性試験というものがあってこれが結構難物です。「空間把握」という、平面図形を示されてそれを立体にして回転させたならどう見えるかを頭の中だけで考えるという出題があります。それと「記憶図」、これは模擬航空路を平面図にしたものを一定時間だけ見て記憶し5分間間隔をおいた後どの飛行機がどの向きにどこを飛んでいるかといった内容を記憶だけで回答する形式ですね。

というわけで、「管制官に関係ある勉強」というのは採用試験に合格して航保大に入学してからのことであって、高校生大学生が今のうちに勉強することではありません。英語力は既にレスがあるとおりですが、適性試験については個人個人の資質の面もありますので、勉強したからどうだとは一概にいえません。実際に採用試験を受験したら、適性の有無がある程度は自覚できるかと思います。

追加

一般人
    航空管制官の仕事がどういうものかについては、NHKの番組”プロフェッショナル 仕事の流儀”で羽田空港の管制官に密着取材した編があってDVDも出ています。
    それと、雑誌”エアライン”の最近の連載に航空保安大学校の訪問記があって、学生がどういう勉強をしているのかも載っていますよ。

以上いずれも”採用試験合格”には直接関係しませんが、ご参考まで。

英語ばっかりじゃないよ

😨
    英語英語と張り切ってるようですが、業界英語なので、たいした英語能力が必要なわけではありません。エアバンド受信機を買って聞いてみればわかりますよ。定型的な、まるで記号みたいな話ばかりですから。

重要なのは「資質」ですね。
    平均的に、普通の学力があって、適性があればいい。

どうもトピ/レス文章を見ていて感じるのは、必要な資質(たとえば沈着冷静とか用意周到のような)に欠けるかなという危惧です。

他人に聞かなくても自分で調べればすぐわかるようなことを、イージーにネットで聞くという行動とか、レスに対する反応とかを見ると「向いてないな」という印象です。

回答ありがとうございます。

kasumint
    >一般人さん(レスします)
    やはり高校生では空間の勉強などの
    管制官に関係あることは学べないんですか..
    少し残念ですが、採用試験まで、まだ時間があるので
    英語や、採用試験の内容にあるものを頑張って勉強していきたいです!
    回答ありがとうございました!

>一般人さん(追加)
    密着取材のDVDですか!見てみたいです!雑誌にものっているんですか~。
    いえいえ、直接じゃなくても
    回答ありがとうございました!

>梟さん(英語ばっかりじゃないよ)
    はい、仕事についてからは使う英語はだいたい決まっているのは知っています。
    でも試験でも出るので、勉強しています。
    数学が苦手なので、平均的なレベルにまで、頑張ろうと思います。
    それから、私なりにもう何ヶ月も前から調べられる事は調べました.その上で質問させていただきました
    なのにこのHPのトピ/レスの中だけで判断され、その上に向いていないと言われるのは、とても腹立たしいです
    自分では集中力などはあると思っています.でもまだまだ足りない部分はたくさんあるけど.力を付けてなってみせます。
    回答ありがとうございました。

腹が立つなら

ささ
    レスしてくださった方に対して腹立たしいと思いますか?航空管制官は、冷静沈着な人でないとできません。レスのご指摘に対してそのような感情を出すようでは、やはり向いてないかと思います。
    自分で調べたというわりには、全く基本的な事項も調べられてないです。私も、保安大が移転する前の、ネットが普及していない時代に管制官志望でしたが、これくらいは、どこでも入る知識でした。これも調べられないようでは、情報収集能力、自己解決能力にも不安要素がありすぎます。
    私は、当時から航空英語も理解でき、今でも走っている車のナンバーや車種を10台以上その場で記憶できる記憶力があります。しかし、なりたい気持ちより、転勤がしづらい家庭環境になってしまい断念しましたが。
    とレスしたらきっと、諦めた人が自分を知らないのに指摘するなと腹立たしく思うのでしょうね。でも、今、冷静さがないですね?
    間違った一言で一大事を引き起こす仕事です。常に冷静で、ものごとを観察し的確に対処できる力がないと思うなら、向いてないでしょう。
    冷静なレスを期待いたします。

何か月もどこの何を調べていたの?

😡
    昔の高校生
    トピ読んであまりにも基本的なことを聞いているので、全く調べていない高校生が投稿したのかと思い
    「おいおい自分で調べてから聞けよ、そんなんで受かるか?」
    と読んでいました。

何ヶ月も調べてもトピのことがわからなかったって何をどういう風に
    調べていたんですか?

そして高校生がレスしてくれた大人の(当たり前の)指摘に対して「腹立つ」と言い返すあたり、冷静沈着な判断力が求められるこの仕事には
    向いていないなと私も思います。

やってみる?

😉
    らじゃ~
    管制官採用試験の応募に、大卒などの学歴は必要ありません。あるのは年齢制限だけです。受験は制限一杯まで何度でもトライできます。

事前にあれこれ準備・調査してもいいかもしれませんが、外からはなかなかうかがい知れない世界ですので、自分がこの仕事に向いているのかどうかなんてのは、やってみなければなかなかわからないものです。ただ、内部・外部問わず多くの人間との円滑なコミュニケーションやチームプレイを重んじられる職場ですので、そのあたりは自分が向いているのかどうかの参考になるかもしれません。

ちなみに、欧米に比べると、残念ながらこの国では航空管制官の評価・待遇はとても低いので、「航空の世界が好き」などの気持ちがないと、辛いかもしれませんよ。

まずは、「調和のとれた人」であることが大事な気がします。まだ受験まで十分時間はあると思いますので、頭でっかちになるのではなく、いろんな経験を積んでください。
    ご健闘をお祈りしております。

うーん・・・

一般人
    トピ主さんに適性があるかないかは航空管制官採用試験の結果で(ある程度)わかるんで、今から厳しいこと言っても仕方が無いかな、とは思います。採用試験を受験するだけなら、日本国籍があって年齢枠内であれば誰でもできますし。

管制官になるには採用試験に合格すること以外のオプションがほとんど存在しない職種ですし、採用枠が小さい職種でもありますから、いまトピ主さんがすべき勉強は採用試験対策であるわけです。合格後のことを今心配するのは意味がない。

で、適性試験は結局は「生まれつきのもの」の試験なので準備の余地があまりない。一方、公務員試験としての一般常識科目と英語は、これからの勉強がものをいうわけです。つまり、トピ主さんは今は4年制大学を普通に目指してもらって、大学にいる間にそれら2科目をみっちり勉強するのが一番の対策というわけですね。適性があったとしても他の科目の成績が「そこそこ」では、他の凄い受験生との競争に勝ち抜くことはできません。

そういう試験対策をしてそれでも受からなかったら、つまり適性がなかったということです。

みなさん回答ありがとうございました!.

kasumint
    みなさん、回答ありがとうございました。
    調べたサイトは色々あります、
    それらのサイトで調べましたが、管制官について、理系文系の事や採用試験に受かった後の大学校への流れなどはあまりのっておらず、質問させていただきました.
    レスをしてくださって、悪い所を指摘してもらったのに腹が立つなどと言って、とても反省しています.今まで私は周りからは、冷静だね.と良く言われて来ましたが、
    みなさんに指摘してもらって、まだまだ大人になれていないんだな、と感じました。
    本当は腹が立つよりも、向いていないと言われたショックの方が大きかったですが、
    それでも管制官には冷静さが必要なので、今高1なので少しずつでも、もっと冷静に判断して対処できるような人になりたいです.
    そして色んな経験を積んで、ふさわしい人になって夢を叶えたいです!
    本当に、失礼な事を言ってすいませんでした.
    これからはそこも含めて色々なところを改めて勉強もだけど.そういう気持ちの面も頑張っていきたいです.ありがとうございました!