詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 混合から完母になった方、ミルクの足す方法教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混合から完母になった方、ミルクの足す方法教えて下さい

レス9
    (トピ主1
    さんま
    子供
    1ヶ月半すぎの乳児を育てています。
    いずれは完母にしたいのですが、今は体重増加が足りず、ミルクを足すように言われています。

ミルクの足し方に迷っています。
    助産師さんからは、ミルクの回数は出来るだけ少なく、あげる時は一回の最大量をあげる。(最大量の120ccを1日3回など)(この方法を1ヶ月続けてきました、しかし、ミルクを最大量あげる三回分授乳回数が三回減ることになります。)

医師からは、毎回母乳の後に飲むだけミルクをあげる。(間隔があく、母乳がふえれば足すミルクの量が減っていく様子がわかりやすいと思います。)

母乳量を増やすための頻回授乳については、どちらも1日10回は最低でも、授乳することは守られると思います。

混合から母乳のみになった方はどのようにミルクを使用していましたか?

ランキング

レス

医師のアドバイス⇒助産師さんのアドバイス、でした。

たろすけ
    第1子の時、混合⇒完母⇒混合でした。

【混合第一期】
    母乳の後、ミルクを足していました。

【混合第二期】
    朝、母乳。途中ミルク、お出かけ時は母乳。夕方~就寝前ミルク。
    夜中は母乳。(荷物も少なくて楽でした)

完母だった時期は短いです。生産量が追い付かなかったようで、特に夕方は疲れてしまって全然でした。ちなみに、授乳回数は離乳食後半まで変わりませんでした。胃袋が小さい子だったようで、ミルクでも母乳でも、少量を回数分けて、という感じで、ミルク飲みの回でも200mlの哺乳瓶を飲みきったことはなく、100ml飲んでる最中に寝ちゃう。回数はずっと8回。おかげで小さい哺乳瓶だけだったので自分で持つのは早かったかな。(今は小学1年生、給食おかわりするぐらい食欲旺盛です)

混合から完母になりました

🐤
    ぴこ
    参考になるか、わかりませんが…。

産まれてしばらくは、上手く飲ませられなかったのもあり、搾乳してあげてました。

30分くらい母乳あげても泣く場合は、ミルク40くらいあげて、様子見てました。

昼間は、極力ミルクをあげないようにして、とにかく泣いたら、おっぱいって感じでしたね。

おっぱい出してばっかりの時期もありました。

昼間は何とか乗りきって、夜寝る時はお腹いっぱいにならないと寝てくれないので、母乳の後に多い時はミルク100くらい飲んで、やっと寝てくれるようになりましたね。

毎日毎日、根気強く続けて、夜のミルクも子供自身がもういらないって残すようになったので、少しずつ減らしていき、3か月過ぎくらいに突然母乳のみで夜も寝てくれるようになりました♪

ミルクも、大缶買うか悩んでましたが、割高ですが小缶で繋いでたら、結局半分以上残った状態で放置です。

たくさん水分取って、吸われれば吸われるだけ母乳が作られるんだ!!!と、諦めないでください。

今となっては、お出かけも、私がいればお腹を満たしてあげられるので、荷物も減って楽になりましたよ。

私の場合

ぽんすけ
    現在五歳の男子と8ヶ月の女児がいますが、二人とも混合から完母です。

私もトピ主さんと同じく、最大量飲ませると、その分回数が減ってしまうのが気になり、飲ませる回数が多い程、母乳が出るようになるんだから・・・と、完母でいけるまではしょっちゅう飲ませて出しっぱなしで裸族の様でした。

母乳の後、泣いて足らなそうなら20、それでも足らなそうならまた20、という感じで、一回に足すミルクは多くて60~70、1日のトータルは300前後だったでしょうか。
    少量をちょこちょこあげてました。
    また、定期的に助産師さんに赤ちゃんの体重や母乳のほ乳量、ミルクの量、おっぱいの状態をみてもらってました。

あと、夜寝る前は極力ミルクはあげない様にしました。ミルクは腹持ち良いからぐっすり寝られちゃうと、授乳回数減ってしまうので。(夜は母乳を出すホルモンの分泌が昼間より多く出るので、夜中の瀕回授乳が母乳を増やすカギ。母は眠れなくて辛いけど・・・)

参考になったかどうか・・・お互い育児頑張りましょうね。

頻回授乳って10回じゃ少ない。

🐴
    まま
    お医者さんは3時間に一回とか2時間に一回とか言いますが
    実際は1時間に何回もとか一日20回30回になります。
    完母を目指すなら、助産師さん方法で
    今までよりもこまめに母乳飲む?と口に含ませてみてはどうでしょう?

私の場合

🐤
    アリソン
    1人目は1ヶ月まで混合でした。
    まず一回のミルクを母乳の後に必ず足していたのをやめる。
    夜寝る前だけ40~80足してました。
    夜中は絶対に足さない。

そして頻回授乳。
    満足するまでくわえさせる。

ミルクを足さない授乳回数を増やしていくのがいいかと。

ただ、一番いいのは完母にこだわりすぎないこと。
    振り返るとなぜあんなにこだわっちゃったんだろうと思います。
    混合だっていいのに。

2人目は入院中のみ混合で自然に完母になりましたが、哺乳瓶拒否で困ってます。

後、タンポポコーヒーおすすめですよ。
    それといっぱいなんでも美味しいな~って食べること!
    そうすれば母乳の分泌増えます。

助産師さん方式でした

🐤
    Swan
    私も助産師さん方式で、最初は1日3回(1回100-120ml)だったミルクの回数をだんだんと減らしていって、体重増加が順調で心配がなくなった5ヶ月目頃、思い切ってミルクをやめました。

毎回母乳の後にミルクをあげる方法だと、赤ちゃんが飲むのが楽なミルクがそのうち来ることを覚えてしまって、吸引するのにパワーがいる母乳の方は嫌がって飲まなくなってしまう危険性があると聞きました。少量のミルクを授乳の度に毎回作るのも面倒なので、回数を減らす方が効率的だと思います。

たとえミルクを沢山あげたとしても、授乳回数は減らさずに、泣いたらまた母乳をあげても構わないと思います。私は1日10回とか決めずに、赤ちゃんが欲しがるだけたくさん母乳をあげていました。

そのうちに、赤ちゃんもミルクを嫌がって残すようになり、母乳だけになりました。おでかけなども荷物が少なくて楽で、快適でした。

母乳推奨の助産院で相談してみたらどうかな?

🐤
    2人め妊娠中
    私も完母希望でしたが体重増加が足りず、小児科の医師や、出産した産院(ミルク推奨)の助産師さんからはとにかく体重重視でどんどんミルク足せ!って言われました。
    それで私は桶谷の助産院に行ってみました。ミルクの足し方も最低限で良いよう指導してもらえて完母になるまで8カ月くらいかかりましたが、納得のいく母乳育児ができたと思ってます
    具体的には、まずは母乳をのませて、日中足りなそうな時間帯に60を1日3回くらい(トータル200以内を目安に)あげてました。これで成長曲線の一番下ギリギリくらいをなんとか保ってたかんじでした。
    夜はなんとか母乳だけでのりきり(もちろん何度も何度も起こされました。続けて2時間以上眠ったことありませんでした)昼も、1日20回以上はあたりまえってかんじでしたよ~
    確か、1ヶ月そこらのころは、30分おきにおっぱいってかんじだったと記憶してます。
    完母になったころはもう離乳食も割と進んでいて、おっぱい足りない分はごはんで補ってたのかな(汗)?って気もしますが、卒乳した今はあの大変だった日々もいい思い出と化してます(笑
    納得のいく母乳育児ができるといいですね!

とにかく吸わせる

🙂
    なお
    とにかく回数吸わせることが大事です。
    赤ちゃんに刺激してもらうと出るようになります。

私の担当の先生は、どうしてもしんどくておっぱいがやれないときは少し薄めて飲ましなさいと言ってました。

食べてよいものは、肉ならささみ、魚は白身魚、とにかく野菜。
    水分もたくさんとらないといけないので具だくさんのお味噌汁。
    食べてはいけないのは油の多いもの、栗、糖分の多いものです。

私は三人目でようやく完全母乳です。
    それまではミルクを足しすぎてました。赤ちゃんがミルク大好きになってしまって。
    三人目はおっぱい大好きで四歳になってもすいたがり非常に困ってますけど。

頑張っておられるみたいですが、私も一人目の時は頑張らないといけないと意地になってしまいつらかったので、頑張りすぎないようにね!

ありがとうございます。

さんま
    助産師さん方式でがんばってみます。
    今2ヶ月になりました。母乳が今から増えるのか、自信がなくなってきました、少し疲れてますが、焦らずに頑張りたいです。