詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気の義母。どうしたらいいんだろう。

レス5
    (トピ主1
    つねこ
    ひと
    義母 80歳。義父を亡くしてから20年近く一人暮らし。
    私 一人息子の嫁。共働き。子供無。徒歩20分の距離に住んでます。
    一人暮らしですので、結婚当初からずっと電話は毎日朝晩いれ、
    1月に1回くらいは一緒に夕飯を食べたりしてました。

最近「食べられない、寝れない、体調悪い」そうで、救急車で何回か運ばれましたが、
    その度に体自体には全く異常がなく、その日のうちに帰されていました。
    そして先日、精神科で初期の老人性うつ病との診断を受けました。

確かに誰ともしゃべらず、どこへも行かず、一日中座ってテレビを見ています。
    食事も食べたくないので毎日お茶漬け。

医師から、誰かと一緒にいる間を増やした方が良いと言われました。

同居する、ヘルパーさんを頼む、老人施設のようなところに入ってもらう。
    どうしたら良いのかわかりません。

出勤前や会社帰りに寄るから、一緒にご飯食べる?と聞いても
    朝食は8時、夕飯は18時、就寝は21時。このリズムを崩されるのはイヤだそうです。
    この時間には私たち夫婦、とうてい合わせられません。

当然、同居は避けたい。同居したって上記のリズムにはとてもあわせられない。
    リズムにあわすには仕事やめなきゃ無理。

義母はもともと自分以外の他人が嫌いです。友達はいません。
    食事も自分の作ったものしか食べません。外食や市販のお惣菜は嫌いで、
    私の作ったものも食べません。何が入れられてるかわからないからだそうです。
    でもカップラーメンや冷凍食品、半調理品は大好き。
    温泉も嫌いです。他人の入ったお風呂なんか汚くて入れないそうです。

ですので、老人施設なようなとこはとても無理。

この状態って義母自身が作り出した人生の結末。
    放置しておきたい、でもそうもいかない。葛藤します。

ランキング

レス

レスがむずかしい

同居の嫁です
    そんなお姑さんですね。主様は、ほんとうに優しいお嫁さんです。 
    しかし、ここまでなったら、実の息子のご主人の出方にまかせるべきだと思います。しばらく、息子としてご主人がお通いになるしかないと思います。ご本人がどうしたいのか、尋ねるしかないのでは。
     救急車騒ぎは、寂しさのあまりでしょうが、ではどうしたいのか。
     とことん、ご主人に実母の気持ちを聞いてもらい、そして、落ち着かせてあげないと対策がとれないと思います。
     周囲が途方に暮れていること、認識してもらった方が良さそうです。そして、息子さんの言うことの方が素直に聞くのでは?良い方向にいくと良いですね。

最後の親孝行だよ、と言ってあげたらどうでしょう。

ありがとうございます

つねこ
    トピ主です。
    レスがつかず、落ち込んでましたが、同居の嫁ですさんの暖かい言葉に救われました。
    同居のご苦労がはかりしれないほどある中、本当にありがとうございます。

私自身の介護へ入る決意や覚悟ができてないんだろうな、と思ってました。
    どんな事象がおきれば、自分自身に踏ん切りがつくのだろうか、そんな風に逡巡してました。

義母は確かに男の子の主人に頼りきっているところがありました。
    私たち夫婦が外食するのは、義母には内緒です。そんなものをかわいい息子に食べさせられない、ってところです。

そんな義母に主人は嫌気がさしていて(外食大好きです)、義母には割と冷たく、
    常に私の方の肩を持ってくれます。だから私自身も、面倒くさい電話も月1回の食事も続けられてきたと思います。
    でも冷たいのは実の親子同士の照れなのかな、と感じる時もあります。

主人にとことん義母の気持ちを聞いてもらう。嫌がるだろうけど言ってみます。
    「最後の親孝行」、自分には思いつかなかったキーワードをありがとうございます。やってみます。

通院に付き添う

御主人と交代で、通院に付き添ったら良いと思います。

薬の管理をするだけならば、別に朝晩寄っても良いと思いますし。
    (発作的に、薬を全部飲んでしまう危険性が有るとかならば、誰かと一緒に居る意味は有ります)
    カウンセリングを嫌がったので、家族との会話で色々サポートして欲しいのか。

どういう意図で「誰かと一緒に居る時間を増やした方が良い」と言ったのか。
    様子を見る為にも、受診を一緒に受けたら良いと思います。
    基本的に血縁者が望ましいので、御主人が同行すべきでしょう。

お気持ちわかります

ばなな
    同じぐらいの義母、実母のいる主婦です。
    ほんとうに難しいですね。
    一人息子さんのお嫁さんでよけい責任を感じてらっしゃるのですね。
    ご夫婦で暮らしていた時は、人間嫌いのお義母さんも(変な言い方でスミマセン)
    問題なく暮らせてたのに、お一人になってから20年。
    友人もなく、趣味もないなら今のような状態になるのは仕方のないことだと思います。
    近い距離に住んでいるからほっておくこともできない・・・
    でも電話をしたり、一緒に食事をしたり、でトピ主さんなりに気を遣っていますよね。
    同居はお義母さんがのぞまないだろうし、トピ主さんたちも忙しいので無理だと思います。
    体の方は問題ないのですか。
    健康でいらっしゃるなら施設に入ってもらうのもためらわれますね。

これからも今のままでいいと思います。
    たまにはお家を覗きに行ってあげる、食事に誘う、話し相手になる、でいいと思います。
    でももうお年なので体のことも気にかけてあげましょう。
    無理してどこかに連れて行く、とかいうより毎日誰かと話す、などのほうがお義母さんにとってはいいように思います。

そうですね~

みゅう
    まぁ老人性うつ病ってことなので、認知症と違い改善する治療薬があります。
    処方されてるはずなので、ちゃんと服用するように本人にすすめましょう。
    ちゃんと服用すれば、食欲とかやる気がでて、不眠も解消する可能性は強いです。
    あとは、同居はしなくていいと思います。おかあさまもいやだろうし。
    そんなことしたら、お互いストレスがたまってうつ悪化しますよ。
    週一回くらい、顔みにいってあげれば十分です。
    お医者様には、ご指摘のとおりになるべく一緒にいるようにしてます~っていいましょう。
    通院にもつきそってあげると、いいと思います。
    ヘルパーさんもね~。本人が望むならいれてもいいけど、そうでなければトラブルのもとになりますよ。
    別にヘルパーさんがどうとかでなく猜疑心の強い人は家に人がはいると、被害妄想がでてくることが多いので。
    お互いにペースを壊さず、今までよりも少し気にかける頻度をあげてみてくださいね。
    あと、お近くの地域包括支援センターにも相談してみてください。相談にのってくれますよ。