詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパに行きたい。外せない国は?

レス21
    (トピ主1
    らんらん
    話題
    アラフォーの子供のいない夫婦です。
    10年振りに1週間の休みがとれるので、ヨーロッパ周遊したいと思ってます。
    でも場所が絞りきれません。こんなに休みがとれるのはもう望めないので、じっくり1国に滞在するのではなく、
    1日ずつで良いのでできる限りたくさんの国に行きたい。
    旅行用のパンフレットも久しぶりに見たら、最近は滞在型が主流なんですね。

欲張りなんですが、じゃあ、いざどこ?って行ったら、どこでもいいかな~
    なんか久しぶりなんでよくわからない、どこに行ったらいいのかな~、
    こんな感じなんです。

旅行代理店に行っても、行き先が絞りきれてないので、あまり相談にならず、って感じです。
    本当はクルーズがいいなと思ったのですが、出発日と期間にはまるものがありませんでした。

期間は8日間。11月中旬。
    ロンドン・パリ・ローマ・ブダペスト・ウィーン・スイス以外(行ったので)
    自然には興味なし。おいしいものが食べたい。美術館は行きたい。
    いかにもヨーロッパ!という感じのところに行きたい。

こういう感じです。外せないのはどこでしょうか?
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

オススメ

ちゃお
    美味しいものと美術館なら、マドリード(プラド美術館、レイア・ソフィア)ブリュッセル(国立美術館)アントワープ(ルーベンス関連)かな。

美術館ならオランダ(国立美術館、マウリッツハイス美術館、ゴッホ美術館、ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館など)。食物はイタリアやフランスに比べたら美味しくはないですが、美術館は素晴らしいですよ。

11月かあー。

まる
    寒いし緑も枯れてくるけれどまだクリスマスシーズンでもない、微妙な時期ですね。

バルセロナもしくはアルザス、コトルなんてどうでしょうね。個人的にはエジンバラもお勧めですが、ヨーロッパの地方都市って自然との調和が美しいところが多いと思うんですけど、どうでしょう。

地中海側がいいかな?

のの
     11月ではもう北欧は寒くてオーロラ目的でなければ不適ですよね。
    温かい地中海側がいいと思われます。

ってことで、スペインやイタリアがいいんじゃないでしょうか?
    ニースのような南フランスやモナコもありですね。

私のイチオシはヴェネチアです。
    10年ぶりとのことですから、次にヨーロッパ行ける予定はわからないですよね?
    ご存知の通りヴェネチアは地盤沈下のためいつまで状態が維持できるか、危ぶまれています。老後の楽しみに回さず、早めに行かれてはどうでしょう。
    食べ物はシーフードがおいしいと有名ですね。
    (日本語スタッフ乗船にこだわらなければ、ヴェネチアはほぼ毎日地中海クルーズ出航していると思います。ギリシャ方面への短期クルーズとかもありますよ。もう一度チェックしてみてください♪)

良いご旅行を!

ヴェネチア

いそぴよ
    一度は行く価値あります。
    一度でいいかもしれないけど・・・
    長い時間をかけて潟に杭を打って人工で作られた街で、
    この広さがそうかと思うとびびります。
    水路と路地のみ。
    路地に柵なし。
    車も自転車も使えません。
    「北欧のヴェネチア」
    「中国のヴェネチア」とか、
    引き合いに出される土地なので、
    ルート的に行けそうならオススメします。
    美術も確か見ごたえあったはず。
    美術館より、教会内部の美術が素晴らしいです。
    ホテルはヴェネチア島内だと高くていまいちなので、
    本土のメストレに泊まるほうがよいかもです。

ベネルクスは?

european
    ベルギー、ルクセンブルグ、オランダとかはどうでしょうか?

それと東欧のパリのプラハとか。私はスペインが好きなのでスペインやポルトガルもお勧めです。

ギリシャは?

🙂
    アテナイ
    私も行ったことがないのですが、もしもかつて行ったことのない国で
    ヨーロッパっぽいといったら、ギリシャじゃないかなと思いました。
    あらゆる文化の発祥の地ですものね。

でも、今は国の情勢がどうなんでしょう?
    安全ならいいかな。

イタリア

nyanyan
    ヴェネツィアとフィレンツェ!!

美術館・街角・景色、どれをとっても素敵でした♪
    デジカメで自分で撮った風景写真が絵葉書のよう…。

11月だともう寒いのかもしれないですけど~。

地中海周辺国

🐷
    パスタ
    イタリア(ローマ以外)ならヴェネチア、フィレンツェなど。11月の欧州はかなり寒いので温暖な地中海周辺がいいと思います。フランスなら南仏のニースやカンヌ、モナコとか。どうでしょうか?

そうですね

マルコ
    > 自然には興味なし。おいしいものが食べたい。美術館は行きたい。
    まず美味しいものがない国を挙げると以下が思いつきます。
    ドイツ、オランダ、イギリス本土(スコットランドは別)、スウェーデン(特にミネラルウォータがまずい)

ということで、美味しいものがあって美術館に興味があるなら、イタリア国内のローマ以外の都市を巡るのがいいのではないでしょうか。

数を稼ぎたいのなら

らっくん
    出来るだけ多くの国を周遊したいのであれば、まずはどこを拠点にするかを決めた方が良いかと思います。周辺国どこにでも移動しやすい都市ですね。その上で、移動手段を電車にするか、飛行機にするか・・。

でも実際、8日であれば多くの国を周遊するのは難しいですね。
    私のおすすめはクロアチアですが、ここは飛行機ならウィーンと、船でイタリアとの抱き合わせって感じになっちゃいます。その時期だと船も怪しいかも。

あとは、ボルドー辺りからバスクを越えてスペインなら電車で移動出来ますし、何と言ってもバスク地方は美食で有名です。

あとはミラノから入って、ジェノバ~モナコ~ニース~マルセイユというのも移動しやすくて良いのではないでしょうか。
    冬の南仏は風が冷たいのですが、11月ならまだ大丈夫だと思います。

美術館は、余程巨大なものを求めなければ、大体どこの街にもあります。

地中海クルーズ

💡
    かんぴょう
    優雅な船旅はいかがですか?
    大手旅行会社から、いくつもクルーズツアーが出ていますよ。

例えばアドリア海ツアーなら、イタリアから乗船してヴェネチア、アルベロベッロ(イタリア)、ドブログニク(クロアチア),コトル(モンテネグロ)などを周遊します。

他にもギリシャ、マルタ、スペイン、フランス沿岸をクルーズするツアーもあります。

料金もお手ごろで、服装もカジュアルOKだったりします。
    一度各旅行会社を調べてみてはいかがですか?

美術館

💡
    かんぴょう
    美術館メインならベネルクス三国。
    あの有名なフェルメールの絵画に出会えます。
    古き良きヨーロッパの面影の残る町並みもいいですね。

ノルウエー国立美術館や、フログネル彫刻公園も素晴らしいです。
    ムンクの叫びやおこりんぼうの彫刻を間近に見ると、その迫力に圧倒されます。
    デンマークやスエーデンと共に巡るツアーがあるので、こちらも検索してみてください。

良い旅になりますように!

食べ物がおいしいところを攻めるなら

😍
    まふぃん
    イタリアのローマ以外の都市
    ヴェニスは全体的に物価が高いですがやはり外せないと思います。
    フィレンツェは美術館もいっぱいあるし食べ物は美味しいし
    フィレンツェのまわりの都市も見所が多いです。
    季節的に南イタリアもいいかもしれません、本場のナポリピッツァはやっぱりおいしいです。

フランスのパリ以外の都市
    11月なので南仏ならだいぶ暖かいと思います。
    南仏から移動しながら列車でスペインに入ってバルセロナまで旅したことがあります。
    バルセロナはガウディやピカソ、ミロなど見所満載なうえに
    食べ物がおいしいのでおすすめです。

スペインとドイツかな

😉
    40男
    ご要望を拝見していて、真っ先に頭に浮かんだのは、スペイン、南仏、ドイツ中南部、
    イタリア、チェコですね。
    綺麗な街並みならフィレンツェ、プラハ。
    いかにも「ザ・ヨーロッパ」という雰囲気ならドイツのローテンブルクを筆頭に
    ロマンチック街道散策。
    本当に美味しいものを食べたいならスペイン北部のバスク地方、フランス南西部。
    芸術系ならスペインのマドリッド、バルセロナ。

という感じでしょうか。
    でもこれを全部回るツアーはないでしょうし、期間的にも無理ですね。

11月という時期、8日間という時間、自然よりも美術系、美食系というご要望
    を総合的に考えるなら、スペインを中心に他の国をチョイスするというのが私の
    おススメです。
    日本⇒ドイツ(フランクフルト)で観光し、フランクフルト⇒マドリッドまたは
    バルセロナでスペイン観光。ビルバオに飛んで美食三昧・・・という感じでしょうか。

当方バルセロナ在住です。
    色々行きましたが、自信を持っておススメ出来るコースですよ。

11月のヨーロッパ

ちょい
    は既に寒いし日も短いしクリスマス前で寂しい時です。

なのでスペイン、ポルトガル辺りが良いかも。

特にバルセロナは良いですよ。
    ピカソ、ミロなどの美術館もあるし、ガウディの建築物を見るのもよし。
    食べ物も美味しいし(市場で新鮮な魚貝類が食べられます)。

スペインまで行くと冬でも毎日晴れてます。折角の旅行、毎日どんよりした天気ではつまらないでしょう?
    ヨーロッパの初冬は雨又は曇でどんよりしています。

ということで、バルセロナとマドリッドとかどうかな、とおもいます。
    両方の都市も周辺にも見どころが沢山ありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アドバイスになりませんが

🐴
      通りすがり
      「一週間で極東のできるだけたくさんの国に行きたい」
      なら、「一日ずつ、東京・ソウル・北京、行けるなら台湾」でしょうか。

でも、それってお勧めします?

じっくり1国滞在は嫌のご様子ですが、特別に理由がありますか?
      同じ国でも都市によって全く雰囲気は違いますよ。
      1国滞在でも、都市を周ろうとすると時間が足りません。
      日本に来て、「那覇、京都、富士山、東京、札幌」を1週間で周ると
      聞いてどう感じますか?

狭くて、交通機関が整備されている日本でも移動の時間ってすごくかかります。
      沢山の国に行こうとすると、旅程の半分以上が移動時間になると思います。

「欲張り」と表現されていますが、それって「見栄張り」じゃないですか?
      美術館も本気で行くならヨーロッパのそれなりの歴史の都市なら、2・3日
      滞在しても廻りきれないほどありますよ。

ヴェネツィアなら、私が行った時は1日パックツアーの超メジャーめぐり、
      1日フルフリーで美術館めぐりしましたが、行きたいとピックアップしていた
      所全部は回りきれませんでした。

旅行の目的は移動ですか?

個人的な経験から

エウロパエウロパ
      パリ、ウィーン、ブダペスト、ローマ以外で行ったことがあるところについて書きます(だいたいのお勧め順)。
      バルセロナ:ガウディの建築はお勧めです。意外とフレンドリーではなく、最終日にすべて盗まれました。食べ物はおいしかったです。
      アムステルダム:ゴッホ美術館はお勧めです。垂直ではない建物も酔いそうになりますが見ていて楽しいです。食べ物には困りません。自転車に注意。
      フィレンツェ:街全体が美術館です。食べ物は最高においしいです。トスカーナのワインセラー巡りもいいのでは。
      コペンハーゲン:近代デザインならここです。古い建物も残っています。食べ物はパン系が多かったのですがおいしかったです。ここも自転車に注意。
      トリノ:イタリアと言えばパスタですが、この地域のイタリア人はパンを食べます。チーズのおいしいこと! 山の上のレストランで食べたポレンタは最高でした。
      ミュンヘン:11月ならオクトーバーフェストは終わっているのでビール工場めぐりとかはいかがですか。
      ミラノ:近代的でがっかりでした。「最後の晩餐」を鑑賞できるぐらいではないでしょうか。

美術館と美味しいもの!

🐶
      チョビ
      ウチと同じですねぇ。
      既にお勧めされている方多いですが、
      ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェいかがですか?いかにも西欧です。
      それぞれ2泊づつされるとちょうど8日になります。
      ここでポイントは、日曜日と美術館のお休み(月曜日が多い)です。
      日曜日はお休みの店多いので、ミラノあたりにあたるとつまんないです。
      ヴェネツィアはいわばリゾートなので日曜日でもたいていのお店はやってます。
      フィレンツェは街全体が美術館みたいですし、それこそ食べ物はいわずもがな。
      これらはツアーなんかにも良くあるパターンですが、移動が多くても良いのであれば
      フィレンツェからシエナ、サンジミニャーノ、ピサなどの小都市に行かれるのもいいですよ。
      ヴェネツィアにしろ、フィレンツェにしろ街が大きくないので何処に行くにも移動が楽です。
      あとはベルギーのブリュッセル、ブルージュもすごく良かったです。
      蛇足ですが、どちらの美術館に行かれるにしても、予約して行かれるのをお勧めします。

スペイン

🐧
      r
      スペインかな。

マドリッドだと、プラド美術館かな。ベラスケスとか。裸のマハとか。

エル・エスコリアル修道院、お勧めですね。フェリペ2世が建てたんんですけど、素晴らしいですよ。

あとは、カミノ・デ・サンティアゴ(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)
      修道院ですかね。巡礼の聖地なんですけど。

中世の街並みだったら、サラマンカ。でも、マドリッドからバスで2時間30分ぐらいかかるのでちょっと遠いかも。

私はカテドラル(大聖堂)が好きなので、いかにもヨーロッパという感じがしますよ♪

トピ主です

らんらん
      たくさんのレス、ありがとうございます!

みなさんのアドバイスを読ませていただくと
      南のイタリアや地中海近辺がいいのかな。
      中でもヴェネチアがはずせなさそうですね!

イタリア1国にしぼり、ミラノ、フィレンツェとの抱き合わせにしようか、
      あるいはやっぱりもう1カ国のスペインをいれようかな。

通りすがりさんの言うとおり、移動に時間をとられすぎるのも
      確かに勿体ないですね。なのでクルーズももう1回見てみます。
      うまいクルーズがあればいいなあ。

でもマドリードやブリュッセル、ベネルクス、ギリシャとか
      自分では思いもつかない場所もあり、ありがとうございました!
      チョピさんの生きた情報やエウロパエウロパさんのコアな情報も
      ありがたいです。いえいえ個人名を出せませんがでしたが、皆様全員の
      貴重なご意見がありがたかったです。お礼を申し上げます!
      もうしばらく悩んで決めようと思います。
      ありがとうございました!!

トリノ

エウロパエウロパ
      イタリア一国に絞られるのであれば、是非トリノにも足をのばしてください。
      イタリア以外のEU加盟国に永住していますが、
      トリノ(ピエモンテ)はバルセロナ(カタルーニャ)と同じように
      典型的なイタリア(スペイン)とは違う独特の文化を誇っています。
      同じ北部のミラノよりもはるかに面白いです。
      フィアットの街でもあり、美術館・博物館もたくさんさります。
      自然派でなくても(私も都会派です)ポー川の流れと山々の雪化粧には癒されます。
      ミラノには川も山もなく、移民も多くて「イタリア」っぽくありません。
      ちなみにトリノには20年以上前に3週間滞在し
      (当時はアジア人は珍しく、車をバックさせて“観賞”していく人もいました)
      約10年前にミラノから再訪しただけで現況は知りません。
      でもまたいつか行きたい街です。