詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな態度が好ましいですか。

レス14
    (トピ主3
    🎶
    正直にいいたい
    ひと
    友人関係でも知人関係でも、相手が「言って欲しい言葉」というか、自分が「感じた正直な感想」をいうか。

みなさんなら、どういう態度の人が大人として好ましいですか。

たとえば、Aさんはお洒落を自称する人でファッションが好きです。

旅行中でも服をよく着替え荷物が多く「私、よくお洒落ねって言われるんだけどね~」と褒めてもらいたそうに旅行の写真を見せます。

「ほんとう、○○ちゃんってお洒落だね」と言って欲しいとヒシヒシわかるんです。

でも、私は長期旅行は荷物をコンパクトにしてナンボ。少ない服をアレンジならいいけれど、大荷物もって飾り立てて観光するのは、却って変なの。着替えてもコートを上から着るんだし。まぁ自己満足だからいいけれど、と感じる人です。

言ってもらいたい言葉をいうのいは社長におべっか使っているような気持ち悪さがあり(だって、言ってもらいたいのはわかるけど、私はそうは思えない)、普段から友達相手にまで思ってないことを言っても喜ばした方がいいのか・・・結局どちらもできずに「あ、そうなんだー」になります。

このような例はいくつもあり、時計を腕にはめて「これ、○○○○の××っていうのなの」と得意そうに言っているので、おそらく有名ブランドのものなのでしょうが細い手首の彼女には大きすぎる文字盤で、まるでおもちゃのようにチャチに飾り立てられたような感じに見えてしまいました。

実際は何十万の時計で、「わー、素敵ねぇ。とてもよくお似合いでうらやましいわ」と褒めたらよかったのでしょう。が、どうも似合っているようには思えませんでした。

上司や取引先の方、めったに会わない年配者には相手に喜んで欲しいが為にいくらでも褒めます。

が、友人レベルにはどんな態度が好ましいですか。大人として好感が持てる言動を教えてください。

ランキング

レス

おもいやりは大事ですね

🐴
    豆占
    友人といっても、毎日のように会ってよく話をする人で、ほとんど考えてることがわかるような間柄だったら、「感じた正直な感想」に近いものを言っても大丈夫なんじゃないでしょうか。

でも、それって家族に近いような気がします。(なかなかそこまで何でも言い合える友達ってできないかも)

大抵は、相手を喜ばす、とまではいかないまでも、相手を傷つけないような言葉や言い方を考えていうものじゃないかな。
    似合ってないな・・、と思っても、「いいでしょ?」みたいな感じだったら、「いいわね」でよろしいんじゃないかと(笑

ありがとうございます

🎶
    正直にいいたい
    「思いやり」よい言葉ですね。

最近、直接的な言葉で家族間でもぎすぎすしたことがあるので、家族に対しても、思いやりは大事ですよね。

自分も思いやりのある人間になりたいです。相手を傷付けないような言い方を考える人間でいたいです。

最近コミュニケーションスキルが落ちているなーと思っていて、細やかな気遣いを自然とできなくなっていて、意識すると物凄く疲れる自分がいます。

やさしい言い方で思わず相手も笑顔になって「好みが違うみたいだけど、価値観が違うのは仕方ないし、この人が言うなら、ま、いいか」という人になりたいです。

ただ、自分を偽って合わせるだけの人には、もうなれないと思います・・・。

思いやり、忘れないようにしようと思います。ありがとうございます。

若いね

匿名
    自分の価値観が正しいと思って、受け入れられないのでは。
    10代の頃の生意気だった私みたい。

もっと、いろんな経験して、多種多様を受け入れ、楽しめるようにならなきゃ。
    上司や取引先にはできるのって嫌じゃないですか?
    私はバイト先の上司や先生、全てに対して生意気でした。
    近い人だけ偽ってまで合わせたくないって、甘えなのかな。
    自分を持つことも大事だけど、頑固になりすぎずユーモアを持って柔軟にね。
    気付くのに何年か、かかるかも知れないけど、その方が楽しく生きやすいです。

いいんじゃないかなぁ

🙂
    私は、素の反応をする友達好きですよ?
    トピ主さんの反応に近いかもな友達です。

見て見て買っちゃった~
    と、例えばブランド腕時計を見せた時
    「おー、買ったんだ。んん?ちょっと ま の腕には大きいんじゃない?」
    等という反応が返ってくると、自分では気付かなかった点に意識が向き、合わせる洋服を考えたりする時、とっても役立つから。

お腹の中で思ってることをストレートじゃなく、こちらの気持ちを受け止めた上で、マイナスでも本音をチョロリーンと匂わせるかのように伝えてくれるのが友達の存在だから。

変に、褒めてくれたりおだててくれるより、好き。

結局相性や好みなんでしょうけどね。

全然共感できないのに、相手の願望通りの反応してみせても、実はバレちゃってるもんでは?

相手が、心が篭ってなくても自分の欲しい反応だけ返してくれればOKな人なら、そうしておくけど、私にはその相手は友達にカウントできない存在かな。
    同僚とか、友達一歩手前の存在。

・・・・

🐤
    hoh
    0か100かじゃないんだから、適当で良いんじゃないですか?

(へーーそうなんだ、ふーーん凄いねぇーー)で良いと思いますけど。

過剰にほめる必要もなければ、わざわざ(似合ってない)とか(お洒落じゃない)などと気分を害するような言葉を使う必要もないですよね。
    その中間でどうぞ。

みなさんありがとうございます

🎶
    正直にいいたい
    みなさん、心に余裕がありますね。そうして、あまり悩んでいらっしゃらないんですね。

えらいなー、すごいなー。

私は最近本当に、自分のコミュニケーション能力にガックリ来ています。

要望を伝えるとき、断わるとき、好きでないとき、お願いしたいとき。
    他人には気を遣いますが、家族にはストレートに言ってしまって失敗したり。あまりにストレートな言葉をもらい「がーん」と傷付き喧嘩してしまったり。

もしくは、友達や義家族に本音を言えずに、あぁ・・・どうやって言おう、否定しちゃうと悪いよね・・・思ったり。

まだまだ若いのか、歳を取ってきて柔軟性が衰えているのか。

チョロリーンと本音を入れながら、ユーモアもって優しくいう言い方ができる大人になりたいんです。

正直に言える仲だったら、言う。

匿名
    夫や長年の友人には、
    正直に言います。
    「旅行のときにそんなに荷物抱えて、放浪の旅じゃないんだからさ(苦笑)」とか、
    私なら言うかも(苦笑)。
    ブランドバッグを選ぶ友人にも、
    「このブランドはあなたのイメージじゃない、あなたを生かすにはこっち」
    と言いますよ。
    高い買い物だもの。
    つい本気でアドバイスしてしまう。
    まあ、
    言える仲じゃないと無理です。

大抵言えませんね。
    時々、
    「似合わない」
    と言いたくなるひともいます。
    そういうときは、
    黙ってます。
    「誉めてもらいたそうな」人には、
    苦笑いしながら黙ってます(苦笑)。

適当に、ゆる~っと。

ごまつぶ
    気持ちわかります!
    私も大人になりきれていないだけかもしれませんが、心にも無い事を言うのはもやっとします。

本当に素敵だと思ったら言うけれど、基本的にお世辞は言いません。
    やっぱり興味が無いと「そうなんだ~」「へぇ~」ですね。
    そのかわり、その話題に関する事で違う方向に話しを広げます。

>「私、よくお洒落ねって言われるんだけどね~」と褒めてもらいたそうに旅行の写真を見せます。
    「そうなんだ。ところでこの写真で履いてる靴かわいいね。」とか
    「あ、意外と厚着だね。寒かった?」など。

>時計を腕にはめて「これ、○○○○の××っていうのなの」と得意そうに言っている
    「へー。最近は文字盤大きいのが流行ってるの?」とか
    「ブランドってよくわからないんだよね。詳しいね~。雑誌何読んでるの?」など。

面白おかしく話すのって苦手で、色々相手に質問して話してもらう方が気が楽ってことなんですけどね。
    「おしゃれね~」とズバリ相手が言って欲しいであろう言葉を言わなくても、同じジャンルの中で色々セルフサービスで語ってもらえばいいや~くらいに思ってます(笑)
    我ながら適当だな~とは思いますが(笑)

トピ主は「我」の強いひと・・・

💋
    ユーモアかぁ・・・
    トピ主はふつうの人より「我」の強い人ですね。
    トピ主は「我(が)」を通せる家族に本音を言ったり、
    「我」を通せない他人にもやもやしたりしてるだけでは?

>上司や取引先の方、めったに会わない年配者には相手に喜んで欲しいが為にいくらでも褒めます。

これは計算ができているからでしょう。
    「我」を通すと損をするとわかってる。大人ですから。

>ただ、自分を偽って合わせるだけの人には、もうなれないと思います・・・。

なんでもかんでも本音が言いたいと思うのは変です。

それに、自分を偽りたくない云々で会話になってないことも気になります。
    「私はこんな時計が好きなんだよ~」とか、「私は荷物を少なくすることに頑張っちゃううんだよ~」とか膨らませてください。

「あ、そうなんだー」だけじゃつまらないです。
    相手が言ってほしくないことを、嫌味を挟んでユーモアや毒舌に変えるのは、高度なコミュニケーション能力と人並み以上の頭の回転の速さが必要です。
    そういうことができる人は、まず「あ、そうなんだー」で終わらせるサービス精神の乏しいトピ主と大きく違います。

2度目です

匿名
    悩んでないと言うより、若い内に克服して、上手に立ち回れるようになるのでは?
    きつい事言う人って「がーん」と傷つきやすい人多いし、なら人にも言わなければいい。
    他人にまで言ってた私と違うので、家族で身につけて行けばいいです。
    何度もストレートにぶつけて、思い切り傷ついて。

コミュニケーションて、相手を嫌な気持ちにさせない気配りが必要です。
    毒舌でも面白く言える人になりたければ、お手本探して目指せばいい。
    ユーモアと笑顔は本当、大事ですよ。
    そんな私も社会経験25年ですが、まだ理想通りには行ってないです。
    若い頃は嫌でしょうがなかった処世術が、少しは身についてるだけです。

一日一膳

🐤
    心は お局
    それはボランティアと言う物です。

事あるごとに
    ボランテイァ ボランティア
    今日も良い事をした私。
    って 自己満足で 優雅にやり過しましょう。

家族じゃないんだし。
    どんな恥ずかしい格好してても他人の勝手でしょ?

程よくほめる

🐤
    ピヨピヨ
    私の場合は、相手に合わせて程よく褒めるようにしています。

例えば、同級生(40代)に「私っていつも若く見られるんだよね~」と言われたら(実際は年相応ですが・・)
    「そうだよね~。○○ちゃんは小柄だから年より若く見えるよね。」

母に「見て~。新しいバッグを買ったの~」と見せられたら、たとえ内心(ちょっと派手?)と思っても
    「きれいな色だね~。若々しい感じでいいよ~。」

別に相手に媚びてるわけではありません。ほど良く褒めあった方が円満なのでそうしているだけです。
    正直にいうと相手が傷ついてしまうかも知れません。
    ただでさえ世知辛い世の中、ほんの少しのホメでお互い気分良く過ごせるならいくらでもホメます!

私の作った夕飯が少々マズくても、夫は「ピヨちゃん、美味しいよ!」とホメてくれます。
    ウソでも嬉しいです。

お優しい方ですね

🐱
    piyo
    私は、正直にいいたい様は、心が繊細でお優しい方と感じました。

自分が傷つきやすいからこそ、これを他人に言ったら相手を傷つけるかも…という相手目線で考え続けて試行錯誤をし、そういう自分に少し疲れているような印象を受けました。

何かの本で読みましたが、自分の心に垣根を作って、垣根の向こうに家族、義家族、友人など、色んな相手を想定してみてください。
    間の垣根に植えてある木は時にはしっかり茂らせてみたり、また風通しよく適度に刈り込んでみたり。

そして例えば友人カテゴリの人全員に同じ距離感を持たなくても、相手によって変えてみたら楽かもしれません。全員に本音を言えなくたって苦しくなる必要もないですし。付き合いが長くなって、相手の感触をみながら言えそうな人には言う、くらいの気持ちで。

あと、普段から笑顔を意識すると良いと思いますよ。「ふーん」の一言もにこにこしながら言う「ふーん」はとても感じが良いです。
    そしてユーモアを取り入れて優しく本音を言うときには、目は笑ってて口元がにやりくらいのお顔で。

色々工夫されてみてくださいね♪

みなさんありがとうございます。

🎶
    正直にいいたい
    みなさんのレスを読んで、色々な声のかけ方があるんだなぁ、ととても参考になりました。ちょっと狭くなっていた視野が広くなった気がします。ありがとうございました。

ユーモアかぁ・・・さんの書いてくださったように、「嫌味をユーモアや毒舌に変えるのは、高度なコミュニケーション能力と人並み以上の頭の回転の速さが必要です。」とありますが、その通りだと思いました。

ただ、ユーモア包んでいても嫌味って言われたら分かりますし傷付きますから嫌味を混ぜたいわけではなく、

「私は違う価値観をもっていて、そうは思わないんだけど、あなたの価値観はわかったよ」ということを、上手に伝えられたらいいなと思います。

トピ例にだした、服装や装飾品の趣味、日本の社会情勢、物事の価値感や見方、なんにでもそうです。

以前は相手と違うことを言ってもめるのも嫌だし・・・違う意見は言わずに黙っていることが一番。だと思っていました。

でも、自分を押し殺しすぎず、相手との会話で感じたことを、感じよくいえるようになりたいです。