詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事やめたい・・・ こんなのでやめるのは甘いでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事やめたい・・・ こんなのでやめるのは甘いでしょうか

レス17
    (トピ主1
    😢
    natuki
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。
    仕事をやめようか真剣に悩んでいます。

私:高卒、普通の事務職(高卒の為給与低)
    Aさん:有名大学卒(日本+海外)専門資格が必要な部署に入社(給与は高め)

Aさんが入社して数ヵ月後、Aさんの上司が、Aさんは使えないから、私と部署を交換して欲しいと言いだしました。

ものすごく大変そうな仕事だったので断りたかったんですが、上司の命令で断ることもできず・・

おかげで専門知識の勉強、資格とるのにお金もかかるし、
    毎日残業で残らされたり、
    お金にかかわる仕事だから1つのミスでも許されず、
    その部署の先輩はミスする度に怒鳴られ、始末書を書かされているのも見て、
    毎日胃がキリキリして、胃薬でごまかしつつ仕事をしてきました。

なのにAさんは毎日しゃべりながらお菓子を食べつつ仕事をやり、5時半には必ず帰り、
    そのくせ毎日なにかしら2~3個はミスをし、間違っても「間違っちゃったー♪」とケラケラ笑っています。
    しかも同じミスをひどい時は5回以上繰り返し、そのせいで他の人が残業してもその人に謝りもしません。

不公平だ!とは思いましたが、それでも数年間、ずっと我慢して仕事をしてきました。
    でも今日、またAさんが仕事をミスし、そのフォローを私がした際、
    こここうやってやったほうがいいよとやんわりAさんに対して言ったところ、
    調子にのってる!とAさんに私の悪口を言われてしまったようで・・

もとはといえばAさんができないから部署を交換され、
    (しかも給与はAさんは高いまま、私は低いまま・・悲しいです)
    同じミスが続いていたからやり方を教えてあげたところ、Aさんからはあちこちで悪口を言われ・・

とてもじゃないけどもう無理と思いました。
    就職難のこのご時世、こんなことでやめたいと思うのはやっぱり甘いんでしょうか・・?

ランキング

レス

トピ主です(続)

😢
    natuki
    先ほどの本文には書ききれなかったのですが、
    うちの部署は直属の上司が結構八つ当たりをするようなタイプの方で、なにかあると
    たとえうちの部署に問題がなかったとしても、怒鳴られたり、暴言を吐かれたりします。
    (その後ごめんごめん・・・と謝って来ますが毎回のことでもうみんな諦めてます)

かわって私がいるはずだったAさんの部署の直属の上司が穏やかな人で、
    怒鳴ったり暴言を吐かれることもありません。
    (だから余計にAさんもいい加減に仕事をするような気もするんですが)

なんで私が本来いるはずだった場所でAさんがのんびりとに仕事をしていて、
    Aさんが本来怒鳴られたり暴言を吐かれたりするはずの場所で自分がこんなに嫌な思いをしているのか、
    そしてなぜその状態でAさんは専門知識としての高い給与をもらっているのか
    (その上少ないと文句まで言っていました・・呆れた)
    そしてなぜ間違いをフォローしてあげてまで悪口を言いふらされなきゃいけないのか・・
    いろんなことが頭の中をぐるぐるぐるぐる回っていて、もう限界だー!状態です。

辞めるのは勝手ですが

🐱
    ちゃ~
    学歴の無い貴女が抜擢されたのですから、貴女はちゃんと仕事が出来ると見込まれたのでしょう?

だったらこれを機会に頑張ってみたら如何でしょうか。

貴女が辞めるのは勝手ですが、今時残業代か貰えるだけラッキーだし、資格が取れてスキルアップしてから転職したって、遅くは無いと思います。

抜擢された

チャンス
    うーん、給料そのままは腹立たしいですねえ
    でも、給料以外はチャンスですよね
    普段の仕事ぶりを見ている人がちゃんといた訳ですよ
    あなたは高学歴の腰掛け女より、努力家でデキるから抜擢されたのです
    ここで辞めたら、その高学歴のダメ女と一緒になっちゃいますよ
    必ず報われる日は来ます、負けるな!

今更ですが

🎂
    うん
    本当なら部署変更の時に言えばよかったのでしょうが。
    まずは給料を上げてもらうようにいわれてはどうですか?そして彼女が使えないというのは事実であなたにとってもミスばかりして反省もできない彼女の尻拭いをし続けてはやっていけないと!
    あなたのスキルならこの就職難でも仕事はあると思いますよ。
    とりあえずやるだけ、交渉するだけしてみて、話しが通じなければ転職でいいと思います。その後彼女が退職に追い込まれようが、いままでどおりのののんでガミガミ上司があなたのかわりをまたさがすか。
    会社にとって彼女は厄介者で荷物でしかないのですけど。まさかつてではいったのか?

ともかく、あなたの納得のいく、この先も我慢できる給料の値上げ交渉。
    あ~でも精神的なものなのでそれでも嫌になるかもしれませんね。
    また給料あがったらあがったで彼女がまたあからさまな悪口を言うでしょう。
    やっぱりきっぱり転職されたほうがいいかと。

今はしんどくても

Michiko
    私も今の職場で資格を取ってから、次の職場にステップアップしたほうがいいと思います。

あなたは、今の会社に入社したとき、どんな気持ちだったか覚えていますか?
    お仕事をがんばろう、という気持ちではなかったですか?

>毎日しゃべりながらお菓子を食べつつ仕事をやり、5時半には必ず帰り、
    そのくせ毎日なにかしら2~3個はミスをし、間違っても「間違っちゃったー♪」とケラケラ笑って

というような社員になりたかったのですか?

偉いですね

オリオン
    Aのミスの尻拭いはいっさいやらない。これでずいぶん心が楽になりますよ。

上司が命令したら、事後に、「Aよりも大変な仕事を任されていて、Aのミスまでフォローしているのに、給与がAより少ないのは納得いかない。高卒だからと馬鹿にしているのですか?」くらい強く言っていいと思いますよ。それくらい理不尽なことになっているのですから。場合によってはAの上司に抗議しても良いでしょう。

あと会社はやめちゃダメですよ。強い気持ちを持ってがんばりましょう!

私なら辞めないけど。

砂糖さん。
     私だったら辞めません。理由は

>専門知識の勉強、資格とる

ここです。だってこの部署に異動したからこそ、トピ主さんも専門職の資格が手に入るかもしれないんですもん。チャンス到来です!何の仕事か分からないけど。それに今転職って、経験者優遇の時代だし。

そこで私計画だったら、先ず専門の資格取得。そしてその部署にて経験を積む。それから3年・・・ここまできて本当に嫌だったら転職します。その専門知識と資格を武器をしてね。

それと私もこういう件で、よく夫に言われたんだけど、「だからってお前の給料が減る訳じゃない」・・・。
     あー・・・でもAさんよりは低いもん!!って思ってたけど、もしかしたらそうかもしれない。だって給料は減ってない。

なんだかんだと自分に言い聞かせて、ぶっちゃけ私は資格と経験を積む「だけ」で会社に行ってました、10年。それから転職しましたよー。
     今は我慢して良かったかもって思ってる。トピ主さんも修行だと思って、資格取得するまでは我慢だ。

それをそのまま

通りすがり
    上司に相談してみてはどうでしょうか?

上司からは、主様の働きぶりは認めてもらえて、Aさんへの評価が明らかに悪いわけですからね
    こんな状況じゃやってられないってことを言えば良いと思います。

頑張らなくてもいいですよ

アナログ時計
    辞めると決心したら失うものは何もないはず。

もっと力を抜いてマイペースで仕事をしましょうよ。
    上司から怒られても気を楽に持てるでしょうし、そのうちAみたいに他部署へ異動させられる可能性もあります。

うーん

😑
    山田錦
    甘いかと言われれば甘いです。
    まず、Aさんと交換した事情とはいえ、Aさんと自分を比較するのはやめましょうよ。今はお互い環境が違うんですからきっかけのことを根に持っても仕方ないです。

トピ主さんの環境としては、忙しい部署に実力を見込まれて抜擢されただけです。未だに前の部署の気分でいること自体が間違っています。むしろ前の職場が楽すぎただけで現職はちょっと厳しい程度です。普通にある職場だと思いますよ。

確かに給料が違うのにという不満はあるでしょうが、高卒と大卒で初任給の基本額が違うので仕方ありません。部署によっては付く手当が無い場合は異動で給料が上がることはありません。

ただし、トピ主さんとAさんとは評価が同じな訳がありません。今後の給料の上昇率は違いますよ。数年くらいでは高卒と大卒の差は埋まりませんが長く続けたらいつかは逆転します。

まあトピ主さんが20代なら転職もありと思います。ただし、転職先が今よりよくなる保証はないですけどね。

甘くないけどもったいない

おばば
     そこまで期待され、がんばっていらっしゃったのなら、今、辞めるのがもったいないと思います。
    辞めてもいい、と思っていらっしゃるのですよね?

ならば・・・
    会社の体制にもよりますが、
    辞表をちらつかせながら、給与のアップと待遇の改善を交渉してみてはいかがですか?

どうせ辞めるのなら、やってみて損はないと思いますが・・・
    あくまでも穏やかに「お願い」って形でね。

今がチャンスよ

辞めなくて正解
    冷静に自分の立場を分析して、大丈夫そうだったらまず給与をあげる交渉をすることですよ。
    今のあなたには、Aさんの代わりにここに来たという実績があるんだから。
    そこで何も変わらないようならそこで辞めるかどうか考えるんです、もちろん新しいところ捜しながらね。

すぐ辞めるのは損。
    じっくり現状を考えて出来ることはしましょう。
    辞めるつもりならなんでも出来ると思いませんか?

もったいないよ

🐤
    車窓
    甘いというより、もったいない。

仕事をしっかりこなしているトピ主様が、辞めるなんて、おかしいですよ。

大変な仕事に変わったのに、給料が上がらないなんて、やってられませんよね。

辞める位なら、昇給の交渉をしてみては、如何ですか。
    その出来ない社員が目障りで腹が立つお気持ちは、わかりますよ。
    だけど、その社員に関心を払うだけトピ主様の人生の無駄です。

急に専門知識の必要な仕事を任されて、
    それを、きちんとこなせるなんて、
    トピ主様は、とても優秀な方なんですね。

チャンスです

お初
    精神的に病気になるくらい落ち込んでいるなら別ですが、そうでないならチャンスなので頑張ってほしいです。

仕事をしていないAさんを見ている人はいると思います。

転職経験のあるアラフォーの見解です

転職経験者
    トピ主さんが不満なのは、
    1.給料が低い、2.専門知識の勉強と資格取得の出費
    3.残業、4.上司が怒鳴る、5.Aさんは高い給与なのに楽な仕事、
    6.Aさんのミスのフォロー、7.Aさんに悪口を言われている
    ですよね。

この中で転職した方が良い理由と思えるのは、1と4のみです。
    でも4については後で謝ってくるだけマシです。世の中、もっとひどい上司もいます。
    1については、自分から給与交渉ができる職場なら、言ってみたらどうでしょうか。
    それができない会社なら転職活動して、次を見つけてから辞めましょう。

他は、転職の理由としては甘いと思います。
    2:自分への投資と考えましょう。仕事自体が合わなくて苦痛ならは話は別ですが。
    3:毎日終電とかでなければ、どこの会社でもあり得ることです。
    5:トピ主さんが迷惑を被っているわけではないですよね。
    6:フォローをしないとトピ主さんの仕事に支障が出るならば、仕事のうちと考えましょう。
    7:見ている人は見てますから、Aさんのいうことは信用されませんよ。無視しましょう。但し今後はAさんへの助言はしない方がいいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめていいと思います

大崎
      すごくつらそうです。
      おやめになったら…。
      私もやめるかどうか悩み中ですが、みんなの相談って
      大抵、元気な人の意見なんですよね。
      あまり無理しないで。

そのようなお考えなら辞めましょう

黒薔薇
       私なら、誰でもできるような仕事から資格が必要な責任ある仕事に異動を命じられたら、
      どんな理由があっても奮起しますけど。
       逆に喜ぶかも。力が沸いてきますね。

トピ主様のように、
      「不公平」「なんで私だけ」という考えなら、辞めた方がいいです。
       数年間もそんな気持ちで仕事を続けてきたのなら、もっとやる気のあるポジティブな人を採用した方が会社のためでもあります。

だけどAさんもしょうもない人ですね。呆れました。
       こんな人のためにせっかく入れた会社を辞めたいと思うのですか?・・・