詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳女児。叱られたこと、忘れちゃうの?

レス8
    (トピ主1
    🐤
    みかこおばちゃん
    子供
    姉の娘は4歳です。
    聞き分けがよい子ですが、たまにいけないことをして姉に厳しく叱られることがあります。
    叱られているときは、ワーワー泣いて険悪なムードですが、ものの10分とたたないうちに、姉に甘え出し、何事もなかったかのように母子べったり仲良くなっています。
    いつ聞いても「ママ大好き!」と言います。
    子供って、親に激しく叱られたこと、すぐ忘れちゃうのですか?
    「怒るからママ怖い。嫌い」とか、トラウマにならないのですか?

ランキング

レス

あなたはどうでしたか?

たろすけ
    ちなみに私は、結構厳しい母に育てられ、手を挙げられたこともあります。
    でも、自分が悪かったことに対して叱られたことは、すっかり忘れています。自分で納得しているから。ただ、理不尽に母の虫の居所が悪かった、みたいなシチュエーションは40過ぎた今でも納得していないので忘れません。これは、母の後悔も同じようです。

さて、うちの娘は7歳。息子は5歳。叱れば、泣きますよ。でも、3歩歩けば忘れます。

かかりつけの小児科に息子の受診で娘も一緒に行っている時、先生に「ママ、怒ると怖いんだよねぇ」と(今、それを言うか?)愚痴る娘に『どうでもいい子は叱らないんだよ。大事な子だから叱るんだ』と返してくれた先生。
    立ち番のお巡りさんに「ママの言うこと聞かないと逮捕されるんですよね?」とお巡りさん大好きな息子と一緒に…『ハイ、逮捕されます。ママの言うこと聞いてね(きりっと敬礼!&笑顔)』

叱ると怒るは違うのです。
    例え、多少声の調子が厳しくても、叱るのは、子のためを思っての躾です。
    怒るのは、感情に任せた単なる発散です。
    ちゃんと、幼いなりに伝わっていて、理解しているのだと思います。

そんなもんですね

ピンク
    うちの6歳児もそんな感じです。
    怒られて泣いたと思ったら、10分で笑ってます。
    お姉さんしつこく怒らないんでしょうね。いい親子ですね。

忘れます

うん
    そういう性格の子なのだと思います。うちの娘もそうです。

「ダメよ」と優しく教え諭したら反省し、二度とやらないような子なら私だってそうしたいですが、その程度の注意では聞いているのかいないのか「はぁい」と生返事してすぐに忘れ同じことを繰り返すので、
    本当に危ないことやいけないことをしたときは
    「怒られた」ということをきちんと印象に残すために、他の人からみたら
    少し厳しいかな、と思われるくらい叱ります。

そうすると大体わぁっと泣きますが、やっぱり、5分もしたらけろっとして
    別のことを楽しそうに話し出しますよ。

ええ、忘れますね

yuki
    うちの子も、10分と言わず振り返った瞬間に忘れてることありますね。
    さんざん叱って「これはやっちゃダメなんだよ」「うんわかった」と振り返った瞬間に、今叱られたことを繰り返しましたから。
    このときはさすがに「大丈夫なのか?」と心配でしたが、幼児ってそんなもんらしいですよ。
    そもそも脳の発達が未熟なので、記憶の容量がすごく少ないようです。
    本当に覚えてないとか、忘れちゃうらしいですね。だから短時間でケロッとするのかも。
    叱られたりしたことは、すぐに上書きされちゃうんじゃないですか?

幼児の脳はそんなものだという話を聞いて、子どものしたことでいつまでもイライラしている私って何なんだろうなぁと思ったので、
    子どもを見習って(?)そういう気持ちは引きずらないようにしてます。

ひきずらないタイプ?

な~るほど
    うちの娘もそんな感じです。
    たまに「本当にわかってるのかなぁ?」と思う時もありますよ。
    でも結構覚えているものです。

うちはもう小学生なんですが
    担任に「注意した後、いつまでもウジウジしてないので気を使わなくて良い」
    みたいな事を言われました。
    いつまでも下を向いてグズグズ泣いている子もいるんでしょうね。
    先生にしたらそういう子は扱いにくいのかも。

そう言われたらうちの子はある意味楽かもと思うようになりました。

というか、トラウマになるほどって相当じゃないですか?
    トピ主さんは親に叱られた事はないんでしょうか・・・?

トピ主です。ありがとうございました

🙂
    みかこおばちゃん
    皆様、貴重な経験談、エピソードを、ありがとうございました。
    皆様のコメントでなるほど納得しました。
    子供はそういうものなんですね。
    温厚な性格の姉は、いつも優しく素敵な母親ですが、「叱る、と怒る、は違う。叱らない、と、野放し・放置も違うんだよ」と、危険な行為・人に迷惑をかける行為・食べ物を粗末にする行為だけは厳しいです。
    姪はとても良い子です。
    私自身は、4歳のころのことを覚えていなかったのでトピックを立てさせていただきました。
    大変参考になりました。
    皆様、ありがとうございました。

私はそのタイプでした

🐶
    もこ
    小さい時のこと覚えてます

怒られた内容は覚えてるんですが、怒られて嫌な気持ちとかはすぐ忘れるんですよ

それと、怒られた内容も自分では大したことないと思ってるのですぐ同じ事してました

今考えたら他人に迷惑だったりで怒られたんですが、母は理由は言わずに怒るタイプだったので「すぐ怒るなー」くらいにしか思ってませんでした

幼稚園の先生には「怒ってもすぐ機嫌な直るので扱いやすい」と母は言われてたらしいです

10分持つならいいほう

🐶
    ぽんた
    うちの子は どんなに怒って泣いたとしても 30秒でケロッとしてます。

でも 完全に忘れてるわけじゃないみたいですよ。「あの時は○○したから怒られた」と後から言ってることもあるので 意外と覚えてるみたい。
    覚えてる(わかってる)けど 悪いことをやめられない・・みたいな感じらしいです。

たまにイライラするけど 切り替えが早いのは長所だなと思うことにしてます。
    私が理不尽に怒りすぎちゃったときも「起こりすぎちゃったね、ごめん」っていうと「そういうときもあるよ」って言ってすぐ許してくれるし
    根に持つタイプの子より扱いは楽だと思います。
    あと どんなに怒られても 私がキレ気味になっても 愛されてる・叩かれたりおいて行かれたりはしない、っていうのはわかってるんだと思いますね。