詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省ばかりで旅行に行けない(愚痴)

レス5
    (トピ主0
    💍
    豆大福
    話題
    盆正月と新幹線で両実家に帰省する生活をほぼ20年してきました。
    両方母が一人暮らしなので楽しみにしていて外せない行事です。
    お金も休みもそれに使い果たし旅行らしい旅行になかなか行けません。
    贅沢な悩みとわかっています。
    たまにテレビで見てはこんなとこ行ってみたい、あんなとこもいいなと思うばかりです。
    今は四万十川や松山、鹿児島やしまなみ海道、信州も行ってみたいです。
    そうこうするうちにこどもは親と旅行に行きたがる年を過ぎました。

同じような思いの方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

私は子供の立場でした

🐶
    せんじゅ
    トピ主さん、寂しいですね
    私は、トピ主さんの子供の立場でした
    両親は同郷(九州で同じ町)で、父親は実は跡取りでしたが出稼ぎに東海地方来てました
    父方の祖父母が早くに亡くなっていたので、空き家でしたが法事等でほぼお盆は帰省で春休みとかも帰省
    父方の兄弟が同じく出稼ぎなので、法事のない正月はみんなが集まるので帰省はしなくても接待で終了です

船や飛行機で遠方に帰省なので、友達にはいいなぁって言われましたが・・・
    自分の家なので、着くなり掃除からスタート
    ホテルや旅館なんてまったく泊まったことが無かったです
    いとこ達と会えるのは嬉しかったけど、本人達の生活もありますから毎日遊べる訳じゃないんですよねぇ

今思えば、親と旅行は私が成人してからの方が多かったです
    日帰りが殆どでしたが、京都とか車であちこち連れて行きましたよ

トピ主さんがどの辺りにお住まいか不明ですが、日帰りから行ってみればよろしいのでは?
    お子さんがどう思われているか不明ですが、誘ってみてはいかがですか?

いますよ~!

🐱
    ちゃ~☆
    以前、旦那に
    『私は旅行に行った事が無い』と言ったら
    『新幹線は沢山乗ってるからいいじゃん』と言われ
    反論する気も失せました。

それからは旅行は気の合う友人と行く事にしました。

我が家も旅行=帰省

🙂
    千葉県民
    同じ悩みを持っている人がいてうれしいです。

確かに贅沢な悩みかもしれないのですが
    限られた時間、限られた予算の中、お盆と正月くらいしか主人もまとまった
    休みが取れませんし、子供も部活やスポ少などで忙しく休めません。

たまに休日ができても、泊はむりなので、ドライブで近隣の県に足を延ばす程度です。

本来旅行が大好きで、自分の言ったことのない場所に行くことが
    とてもしたいのに、できない状態がはがゆいです。

でも、義両親は「お盆と正月は規制するものでしょう?」と
    はなから盆暮れ正月は帰省してくるものと決めつけています。
    以前「その時期しか休みが取れないからできれば旅行をしたい」と言ったら
    非常識呼ばわりされてしまいました。

なので、「では一緒に旅行しませんか?」と誘ったら
    「わざわざ休みのピークの時期に混雑の中高いお金をだして行くのは嫌」と
    断られました。 義両親は二人とも仕事はリタイアしているので
    旅行はちょこちょこ出かけています。だからこそお盆と正月は家でゆっくりしたい
    そうです。

私たちはおかげで結婚15年、旅行していません。 

結婚以来…

たろすけ

結婚14年目、多分、10年目ぐらいの時に「旅行に行きたいな~」って言ったかな。当時、子どもは4歳と2歳でしたが…

「○○(夫実家)とか△△(私実家)とか行ってるじゃん」
    『いや、そうじゃなくて…』
    「△△とか、○○とか?」
    『順番の問題じゃなーい(爆笑)』

うちはまだ子供が小さいですが、夫方姪っ子たちは中高生、私方甥っ子たちは来年中学生になります。彼女たち、彼らたちのほうが先に帰省から卒業するかもしれませんから、今はいとこ同士の貴重な時間なんだな、と噛みしめました。

帰省は、通常車です。たまに飛行機(冬場はね)
    今は高速道路のPAもかなりレジャー楽しめますし、到着前にひと遊びしたり工夫しています。

両実家とも、観光地で温泉地です。帰省の際に宿で楽しむこともあります。

正月は自宅で過ごします。どちらの実家も寒いところですから、夫の希望で。代わりに夏、今年は5泊6日、うち2日は単なる移動日で往復1000キロの旅です。寄り道ぐらいしてもいいんじゃないですか?

共感しました。同じようです。

じぇいこ
    うちは子供二人が小さい時に沖縄など3、4回は旅行には行ったのですがそれ以後は旦那の実家ばかりに行くようになりました。旦那の理由は孫の顔を見せる事や、節約の為や、ゆっくりする為だと言いますが私にとっては日常の延長だし勝手も違うから自分の家にいるよりやりずらいし、なにより気を使うのが苦痛だからゆっくりなんてできませんでした。帰省は旅行ではありません。疲れるだけです。それが十年続き子供達は大学受験の歳になりました。子供達が旅行へ行ったことは小さかったので覚えておらず、楽しく家族で思い出が無いのと同じだし受かれば東京へ行ってしまうので行くなら今年しかないと、私が提案しました。温泉や自然で遊ぶ川下りのラフティングやキャニオニングなどたくさんの思い出ができました。高3と中二ですがしっかり体験でき、しっかり記憶に残れたと思います。子供達が遠くへ離れないうちに行っておいた方がいいと思いますよ。なによりも楽しいし絆もより深まります。