詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっとつかんだ仕事ですが・・・

レス16
    (トピ主0
    マカロン
    仕事
    アラフォーのマカロンと申します。
    この4月から就活中で、本日やっと内定を頂きました。
    再就職先は老人介護施設(病院と併設してます。)で、介護の請求業務が主な仕事らしいのですが、
    未経験のためとても不安になっております。

求人には、資格などは特に記載されておりませんでした。
    面接時にも「介護に関する知識はまったくありません」とはお伝えしたのですが・・・なぜ未経験の私が採用になったかわかりません。
    面接をしていただいた翌日に先方より連絡をいただきまして、「詳しく仕事の内容や説明をしたいので、来てほしい」と言われ、
    再度訪問して、詳しく仕事の内容や説明をしていただきました。
    私を指導してくださる方にもお会いしました。
    確かに覚える事がたくさんあるみたいで、かなり大変と思うのですが、4か月間苦労してやっと手に入れた内定ですので、自分では頑張ってみようと思っております。
    介護の請求業務は未経験でも、大丈夫でしょうか?
    こんな考えじゃ、甘いでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

介護現場は、人手不足だから!?

🐧
    アクアマリン
    事務仕事。
    確かにそれもあるでしょうが、介護現場は慢性的に人手不足です。
    事務の仕事の他に、介護の補助作業にも駆り出される事になるのでは?

あえて未経験者をとったのかも

シュークリーム
    初期教育が不要なので経験者をとるところが多いですが、その各々の
    経験値の差やプライドが人間関係のあつれきをうむ場合があり、あえて未経験者をとり一から教えようという考えかもしれません。

私がかつていた職場でも経験者を続けて採用した後、未経験者の採用に戻しました。

せっかくつかんだ職です。
    前だけを見て頑張ってください。

すみません

😢
    ちょこかあさん
    マカロンさん、介護施設の現場を一度ご見学ください。私も見学して入りましたが、その時感じた雰囲気はあたりました。スタッフの方の対応(笑顔があるか、挨拶自体があるか)。施設の掃除が行き届いているか、玄関を見ただけでも分かるかも(ベッドの下を掃除した時びっくりしました、何年分かのホコリが積もってましたし、落ちていたタオルをベッドに置いただけで入居者さんに感謝されました)。介護の現場の人間は使い捨てのような扱いです、また入居者さんもお金を払うだけでちゃんとしたサービスも提供できていません。デイサービスもただ時間を過ぎるの待っているだけでした、レクレーションには少しの時間しか割いてません。経営者も統括責任者も全く現場に出てきません、新規のお客様が来る時ににこにこと統括責任者が出てくるだけです、スタッフには笑顔はありません。
    私はまた今、頑張って仕事探しています。手痛い失敗でしたが介護施設の在り方が少しだけでも分かりとても参考になりました。

介護事務の学校行ってました

🙂
    あんこら@40歳
    7月に毎週土曜日で三週間学びました。

介護関係は初めてでしたが、学校終了して一月経った今では頭で理解できていますよ。

初めはちんぷんかんぷんでも繰り返すうちにストンと頭に入ります。

おそらくトピ主さんは月末に締めきった介護保険の請求を翌月十日までに健保連に打ち込むのをやるんでしょうね。

入力を間違えると健保連から返され、次月に改めて請求しなおすことになります。つまり、その分、保険金も入ってくるのが遅くなるということなので間違えてはあんまり…だそうです。

大丈夫ですよ!

nyanyan
    介護請求事務経験7年強のものです。

覚えることは確かにたくさんあります。
    返戻とか加算とか減算とか単位とか用語とか。

でも覚えてしまえば、忙しいの月末月初だけですし、
    大丈夫ですよ♪

介護請求事務は資格もいりませんし。(私も持ってません)
    がんばってください!

介護事務の学校行ってました(つづき)

🙂
    あんこら@40歳
    私も以前介護事務で未経験ですが採用されましたよ。ヘルパーもやって欲しいと言われ辞退しましたが、やっぱり今になってやりたくなったのでヘルパー資格も取得中です。
    学校入ってまで介護事務は勉強しなくても…という方もいますが、私は介護の流れを事務方から学べてヘルパーの勉強していてもすっと頭に入りやすかったから良かったと思います。

介護業界は不況で解雇が無いですよ。
    ヘルパー学校の先生が「介護の仕事はね知れば知るほどこんなに面白い仕事はない」とおっしゃってました。
    私も介護のことを学べば学ぶほど介護に対するイメージが変わり、はまりつつあります。
    おじいちゃんやおばあちゃんが日々の生活に希望の光を見出だせるように頑張りたいと思います。
    トピ主さん、やらないで辞めたら後悔しませんか?
    同じ人間のやることですからやってできないことはありませんよ。
    チャンスを簡単に手放してはだめよ。

よほど人出が足りない

🐱
    パラソル
    すぐに来て欲しいというところは、なかなか良い人が見つからなかったところへ、あなたという人材がやっと気に行ったのではないでしょうか。
    また、忙しすぎて人がいつかないとか、人間関係がきついとかもありますが。
    何事もやってみないとわかりません。
    経験を積んで徐々に慣れていきますから大丈夫ですよ。
    無理をし過ぎない程度で頑張ってください。

気概

n
    大丈夫かどうかなんて、トピ主さんのスキルも仕事の内容もわからない他人には何とも言えないでしょう。

でも、そんなことはどうでもよいです。

「やる気」

が、あるかないか。ただそれだけ。

相手の期待するレベルに達することができなくて、極端な話、首になったりするかもしれないけれど、それは、いま心配することではない。
    「とにかく頑張るんだ」
    という気概を持って、飛び込むしかないでしょう。

何もしていないうちから、あれこれ心配するのは時間の無駄。後ろ向き思考です。

採用されたのだから

🎂
    ホワイトチョコレート
    あとは自分のペースで仕事するだけ。

未経験が不安なのは分かるけど、実践で覚えていけば大丈夫。

未経験を言い訳にはしないと思うし、指導者も未経験を知って指導するから。

私は介護資格有、経験有、自宅にも要介護者がいます。

必要なら資格を取るように言われます。実践積んだ後に資格を取る方が楽かも。

でも、事務の方が現場に駆り出されてるのは見ない。だって資格がないんだもん。

違う仕事で転職した時、同種の仕事だったのですが、
    経験者。と周りがハードルをあげて、すごくプレッシャーでした。
    私自身の自分への評価が低く、苛立ちました。私ってこんなに仕事が出来ないなんて、ショック!
    同種の会社も違う会社は未経験職種です。

がんばれ!

内定おめでとうございます

う~ん
    介護報酬請求事務関係の資格を持っております。
    実質5日間の勉強で同クラスの受講者のほとんどが受かりました。
    介護事務関係の資格で難しいものもあるかもしれませんが
    簡単なものは「資格を取るだけ」なら簡単だと感じています。

介護施設にも種類があります。資格を取る時には主なものは学びますが
    ひとつの介護施設の中で使える内容は多くはありませんので
    予備知識程度と言ってもいいかもしれません。
    実際仕事を行って覚える事の方がはるかに多いと予想できます。

未経験でも大丈夫と先方は判断したのでしょう。
    介護の仕事は大変な事が多いでしょうが頑張ってください。

以前働いてました

私も以前有料老人ホームで事務をしていました。
    介護認定の書類を作成したり、受付をしたり。
    事務という募集だったのですが、なんでもやりましたね。
    介護の仕事は資格を持っていないのでやりませんでしたが。
    トピ主さんも、介護保険の請求事務以外にもなんでもやると思います。
    私は拘束時間が長いのに給料が安く、サービス残業ばかりだったので
    転職しました。

みんな初めてからのスタートですよ

🙂
    チョコ
    内定が頂けてよかったですね、おめでとうございます。
    不安な気持ちはわかりますが、どんな仕事でも最初は「未経験」からのスタートからではないでしょうか?

ベテランさんだって最初はやったことのない事ばかりだったはず。
    少しづつ覚えていけばいいんです。
    仕事お覚えるまでは大変だと思うけど、覚えてしまえば人に聞かなければ動けないと言うような事もなくなるし楽になりますよ。

特にトピさんのお仕事は人対人のお仕事だから、暖かい気持ちを持って臨めば絶対に大丈夫!

不安より期待を大きく持ってこれから頑張ってくださいね

知り合いが・・・

遠州灘子
    簿記資格と経験があり、事務で介護施設に就職した友人が、人手不足ということで次第に現場に借り出され、そっちがメインになりました。

見極めた方がいいですよ。

私の家族は

うま
    最初事務統括みたいな立場で入りましたが、結局介護補助に入らされ、今では夜勤も普通に組まれるようになってしまいました。

まぁ、こちらは他の面からもかなりブラックですから一概に言えませんが、そんなケースもなくはないという事です。

おめでとうございます

🙂
    kana
    就職決定おめでとうございます。

私は人事採用の仕事をしているものですが、40代で就活をして
    未経験分野での仕事に就けるという事は、このご時勢とても貴重な事です。

確かに介護業界は慢性人手不足で資格保有や経験うんぬんと言ってられない状況ですが、
    それでも就職出来ない人は沢山います。

今まで未知だった知識を得られる事は、自分の引き出しを増やすことであり、
    大げさかもしれませんが自分の人生の経験値をアップさせる事になりますね。

経験は宝です。
    必ずいつか、何かの役に立つ時が来ます。

ご自身の仕事に対する前向きな気持ちがあれば、経験など関係ありません。
    採用された事に感謝をして、これから頑張って下さい!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

医療事務の介護専門

ぬー
      がお仕事では?

医療事務も 盛んに”資格”とあおっていますが 実は不要です。
      知識はあるに越したことはありませんが、要するに囲い込み的な部分もあります。
      で、介護の請求も 最近講座もできているようですが、
      基本プラス介護の専門ルールにのっとっていけばOK。

病院併設とありますが、基本的にケアしている部分は そんなに差がなく、
      治療疾患が多岐にわたるということでなく、ある程度パターン化していると思われます。

手書きでの請求とかでなく、システムが導入されているかと思いますので、
      ポイントポイントをつかんでいけば、指導者もついていることですし、
      大丈夫だと思いますよ。

まじめに こつこつこなしてくれる方を求めていると思います。
      月末すぎて、各所への請求時には忙しいかと思いますが、
      がんばって つかんだお仕事、チャレンジしてください。