詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の共有の財産?

レス11
    (トピ主3
    まる
    ひと
    とある話の流れで義両親と嫁入り道具の話になり、嫁入り道具は私の物という認識で私たち夫婦は思っている。と述べたところ、タイトルの通り、私が準備してきた着物も含め、夫の物でもある。タンスも着物も夫婦の共有の財産だ。
    と言われました。

結婚に際し調達したものは、夫婦の共有の財産であり、私の固有の所有物ではないとはっきり伝えられました。

私の財産として主張できるのは結婚前に生前贈与受けたものや、結婚生活に関係のない固有の財産らしいです。

私自身この事にびっくりして自分なりに調べたところ、民法第762条によると、「婚姻中自己の名で得た財産はその特有財産とする。」
    というのに私の嫁入り道具はあてはまらないのですか?
    失礼ですが、結納金では足りないくらいの物を用意しましたし、買った名義は私の親です。
    親から贈ってもらった嫁入り道具は生前贈与にならないのですか?

別に離婚でこんな話が出たわけじゃありません。ただ話の流れで私の婚礼家具と口にしたら否定されました。

住まいは別居です。同居の予定もありません。

嫁入り道具を息子の物でもあると主張する意味がよく分かりません。
    ただ、嫁入り道具が私の物という認識で私が思っていた事が変だったのでしょうか?

そもそも嫁入り道具の所有者はだれなのですか?自分の予想外の意見を聞いてとまどってます。
    教えて下さい。

ランキング

レス

はい。あなたの固有財産です。

raum
    「共有財産」という考え方は、離婚の時に初めて出てきます。
    そうならない限り「共有財産」という考え方はありません。

あぁ、そうそう。
    旦那さんの稼ぎも「旦那さんの固有財産」ですからね。
    民法を調べられたのなら、わかってますよね。

言いたいことがよく分からないが

やーま
    > 結納金では足りないくらいの物を用意しましたし、買った名義は私の親です。

えーと、、、
    嫁入り道具ってのは、新郎側から半額を結納金として『預かり』、残り半分を嫁側で負担して買うのです。

貰っているのではなくて、預かっているのです。

ということからすると、夫婦共有資産と考えて良いんじゃないの?

ところで。

> 民法第762条によると、「婚姻中自己の名で得た財産はその特有財産とする。」

これ、夫の給料にも当てはまるのですよ。
    夫の稼ぐ給料の財産権は100%夫のみにあると言っているんです。
    これを持ち出すならば、努々お忘れなきよう…

家電は耐久が低いから?だけど家具は嫁の物でしょ。

ふふんふん
    離婚する時の権利問題ですね。
    お姑さんのケチ臭いこだわりがイヤだなぁ。

結婚の為に嫁や親が費用を出した(持ってきた)家具(特に桐たんす)と着物は女性が使う物だから、離婚するなら持って出る権利があると思います。

家電については、共同で使うから、(結納金からと考えて)共有と考えてもいいかな?
    家にあわせて買うから、持って出たら生活出来ないだろうし、まあ10年位で買い替える物が多いから。
    同様にカーテンジュータンまではこだわらないけど。

昔風な高級ミシンは嫁のでしょ。

あるいは、専業主婦が結婚してから買った服は共有かな?そんなもん要るのかいな?

答えは知らないけど

猛毒の霧風
    法律上で嫁入り道具が嫁の財産だとしても、
    気持ちの上では夫婦の共有財産だということにしたほうが良かったのではありませんか?
    実際に嫁親は嫁のためだけに購入したの?
    嫁だけじゃなくて夫にも、つまり夫婦にプレゼントしたものなのであれば、それは夫婦の共有財産になると私は思います。

逆に、夫がこれは夫親が夫に買ってあげたもので嫁に権利はない、なんて言ったら嫁はどう思いますか?
    夫婦のものだから一緒に使おうね、と、これは私のものだけど使わせてあげる、ではまったく違いますよね。

無題

おとこ
     誤解している人が多いですが、日本はどこまでいっても別産制度です。
     婚姻中でもただそれだけの理由では、夫婦の共有財産とはなりません。夫が稼いだ給与はあくまでも夫固有の財産ですし、逆もまたしかりです。両者が「共有財産とする」と合意したもののみがそうなります。
     離婚などで財産分与を必要とする場合に、互いの固有財産の形成に配偶者がどの程度、寄与、貢献したかを計算し、それを反映させて分割するだけで、決して「共有だから」ではありません。

トピ主です(本文訂正個所あり)

まる
    みなさま、レスして頂き、ありがとうございます。

読ませて頂く中に、主人の給料の事も書いてあったので、自分の本文を見直したところ、落ち度がありました。
    民法第762条を当てはまるところだけと思って書いたのですが。
    詳しく書くと、
    1、夫婦の一方が婚姻前から有する財産および婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産とする。
    2、夫婦のいずれに属すか明らかでない財産はその共有に属するものと推定する。

とあります。
    嫁入り道具を準備したのは婚姻前です。ですので、結婚することが決まり、まだ独身である私と私の両親とで見に行き、購入しました。
    婚姻中に購入したのであれば、お金の出所はどうであれ、二人の物として買ったという認識があってもおかしくないと思います。
    しかし、結婚式も入籍もしていない段階で買ったものが、ただ結婚するために準備したものだからという理由で、
    息子の物でもあるという認識を持たなければいけないという事を説教された事にびっくりしているのです。

トピ主です。つづきです。

まる
    レスして下さる方、ありがとうございます。

私は離婚をしようということは一切ないですので、そもそもこのような事を確かめる事じたい変だと思われるかもしれませんが、話の流れで、嫁入り道具が誰の物であるかを明確にしないと面倒な事になるのではと思い、皆様の意見を聞いてみたかったのです。

引っ越しするにあたって、嫁入り道具が邪魔になる事があるので、処分という事を夫婦で考えていました。夫は嫁入り道具が私の物という認識があったので、私の意向に沿うという形をとってくれました。
    その話を義両親に話したら、二人の物=主人の物でもある=使えないのなら義実家で使って下さいと言うのがすじだ。
    と言われました。
    同居もしていないのに、嫁入り道具は私の物ではないと主張する義両親の意見に戸惑い、実際のところ、嫁入り道具を処分したりする権限があるのは誰なんだろう?
    所有権ってだれなんだろうと思って聞いてみたのです。

法律は知りませんが

アンナ
    結納金で購入したものは、原則としては、貴女の物だとは主張しづらいと思いますね。

ただ、結納金以外での嫁入り支度も当然あるでしょうし、それは、貴女の物でしょう。
    女の子の親は、色々と心積もりして用意しますものね。

法律的には、間違いはあるかもしれませんが、結納金額以外の嫁入り支度は、貴女の固有財産だと思います。
    通常、結納以上に嫁入り支度はあるものですしね。

なお、厳密に言うと贈られた婚約指輪や、結納返しの貴金属は、共通の資産になるのではないでしょうか?

共有財産なら「義実家で使ってください」はヘンだ

なぞなぞ
    共有財産ならば、なぜ、義実家で使うと決めつける。
    「嫁の実家とどう分けますか?」ではないんですよね?
    息子夫婦の共有財産に
    息子実家のみが権利があるとするのに無理があるでしょう。

「共有財産だから夫の実家で使う」のであれば
    「嫁の実家に半分は送ります」でも問題ないと思うのですが
    「共有財産だからウチで使わせてもらう」と言いそうですね~。

むしろ「夫婦の」共有財産だからこそ
    売却して新しい家具を買う資金の一部にするか
    どちらか片方の実家に属する物ではないから処分するかでしょう。

夫の実家で使う=夫の実家のものだ
    と主張してるじゃないですか(笑

夫婦の共有財産ならば、トピ主夫婦が話し合って決めればいいことで
    親は関係ないですよ。

義両親の主張は
    嫁の物でもなく、息子夫婦の物でもなく
    実質的に、自分達の物だと言ってる(使途を決めてる)から変です。

結納金で買った○と△は共有財産、嫁入り支度の□と☆は固有財産
    と明細でも出しますか?(ありえないね…)
    自分達が欲しい物に限定して、これが結納金で買った物だと言い出したりして…。

その共有財産発言には、もう触れない方がいいと思います。

2だと主張しているのでは?

みき
    義親からすれば、婚約期間に「夫婦で使う為」に買ったものは、共有財産だ=2だと主張するのではないですか?

特に婚約中の買い物は、微妙です。
    婚約中は、ただの恋愛中と振る舞いも考え方も微妙に違いますよね。
    例えば、浮気をしても「結納したのに!無責任だ!」と、ただの恋愛中より責められます。
    妊娠や同棲だって「結婚前提」となり、周囲も煩く言いません。
    結婚する意図もなく買ったものならば、嫁のものだが、婚約中に二人で使う為に買ったのならば、息子にも権利が有るという解釈なのでしょう。

でも、息子に権利が有ると、その親にも権利が有ると思う所が、こじ付けというか、思い込みの激しい方達ですね(苦笑)
    多分、良い嫁入り道具で、同居する時には使いたい=欲しいわ~と思っていたのでしょう。

素直に「引越し先で使わないなら頂戴。捨てるにもお金がかかるでしょ」と言えば良いのにと思いますが。

トピ主です〆です。

まる
    みなさん、色々な意見を教えて頂きありがとうございました。

感情論抜きで答えて頂いた方は、やはり私の物ということに確信したものの、感情を入れれば二人の物でもいいのでは。という意見もあり、勇気を出して、法律の専門の方に相談しました。(主に親族間のトラブルがメインの方です。)
    ざっと話の流れを言ったところ、即答で私個人の物であるとの回答を頂きました。
    ただ、人間は法律だけでは決めきれないものもあるので、感情が絡むと難しくなるかもしれないが、法律上所有者は私の物であると主張できると言われました。
    義両親が共有のものと主張するのは、法律の下で白黒はっきりさせる事が出来るみたいです。

嫁が気に入らなければ嫁入り道具にもけちをつけたかったのでしょう。
    この件で、義両親が私に対してどんな感情を抱いているか分かったので、今後の付き合いも慎重にしていこうと思います。

皆様のコメントも心に留めて、生活していこうと思います。
    ありがとうございました。