詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初恋の振り切り方(駄)

レス6
    (トピ主2
    🐶
    マルゲリータ
    恋愛
    20代後半女性、独身です。

最近、周囲が結婚&出産ラッシュです。
    みんな幸せそうで、わたしまで幸せな気持ちになれます。
    なので、わたしにもパートナーがいたら、もっと幸せになれるかな。と思います。

現在はほぼ女性のみの職場に勤めています。
    出会い探しに出掛けようかと思うのですが、いつも心の中で引っかかっていることがあります。

大学生の頃同じ学科にとても素敵な方がいました。その学科は150名近く学生がいましたが、その中でも、学科の女子学生の中でほぼ100%の認知度をほこる男子学生がいました。
    わたしも例にもれず、その男子学生に憧れていたのですが…次第に初恋へと変わりました。
    大学4年間で、わたしとその男子学生が話したのは、ほんの数回だったのですが。大学と全く関係ない他県ですれちがったり、幼い頃から文通をしている友人が、その男子学生と知り合いだったり…と、運命!?と思うようなことがあったり。(一般的には偶然というんですよね…)
    たまたま、大学の時の友人がその男子学生の新聞への投書を見つけてくれたり…。

もしかしたら、今後再会出来て、その時に、もしわたしが違う方とお付き合いしていたり、結婚していたりしたら後悔するかもしれないと思うと、新しい出会いを探すことに踏み切れません。

わたし自身、客観的に見たら、20代後半にもなって、なんて小学生みたいな妄想してるんだ!現実を見ろ!さっさと先へ進めとは思うのですが…。

そこで、初恋と現実は別物。もっと現実をみたほうがいいというようなお話や恋は叶わなかったけど今、幸せというような話を聞かせて頂けたらと思います。(でも、叶わないと思った恋がかなったよというお話も聞いてみたい気がします。)
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

一生妄想って言うのもないでしょう

🐶
    走る犬
    惑わされるのは、仕方がありません。
    「徹底的に追い掛けましょう」と言ってあげたいのですが、妄想を見過ぎて、気付けば一人だけは、避けたいです。

気付いて欲しいのは、初恋も含め、本当に好きな人とは、結婚出来ない様に思います。
    先に結婚して行った友人達に聞けばいいと思いますが、多くの人が結婚相手が、初恋や本当に好きなひとではないとと言いますよ。

加えて、今は「ダンナのことが一番」っては言いますが・・・。

憧れの素敵な男性に引っ張られて、一生独身で過ごす女性が5人くらいはいるそうです。
    トピ文の様に、人気が高くて現実手が届きそうなのは、タチが悪く10人くらいの女性を引っ張って行きそうです。

芸能人は、手が届かないので、女性も諦めるそうですからまだマシ、手が届きそうなのが一番深刻です。

今、誓いをたてましょう。

ゆきうさぎ
    今後、男子学生と再会した時、
    自分に彼がいたら、彼とソッコー別れましょう。
    結婚していたら、離婚すればいいじゃないですか!

ただ、男子学生に再会した時に、
    そこまで思えるかどうかは、その時にならないと
    わかりませんが。

男子学生の為に、自分は独身でおつきあいもせずに
    生き続けるのっ!って、
    男子学生からしたら、重たいですよ。こわくもあり。
    自分が、踏み出さない理由に
    男子学生を使うのはやめましょう。

いいな、と思う人とはおつきあいをしてみましょう。
    世界を広げましょう。

男子学生を別に隅っこに追いやらなくてもいいんです。

私は、中学の頃にA君と言う野球部の
    エースで四番っていうみんなの憧れの人に
    もれなく憧れました。
    今、会うこともないですが、それはそれで、
    いい思い出として、心に留めていますよ。
    (私は45歳)

自分という人生の引き出しには、
    いろいろあったほうが、
    老後、しみじみ感慨にふけることができるのではないか、と。
    (ごごごめん、発想が年寄りで(笑))

さぁ、出合い探しにレッツゴー(古い)

初恋

🐧
    初恋が実った人
    私も初恋の相手は、トピ主さんと同じくらい、相手の方を意識しました。
    そして私は、自分の気持ちを相手に伝えました。

その伝えた告白があったからこそ、その人は私の夫となり、
    今の生活があります。

本気で惚れた人なら、相手に彼女がいたり、配偶者がいなかったら
    あなたの気持ちを告白しても良いと思います。
    むしろ、するべきだと思います。

会ってみたらどうですか?

🙂
    レモンティーおいちぃ
     会わなくなった後、彼の内面・外面も変化したと思うので、まずは一度彼と会って、今の彼の実像を知ることが良いと思います。

よって、文通をしている友人に事情を話して彼を含めた飲み会を催すとか、大学の同窓会を開いたらどうでしょうか?

彼と再会して魅力を再確認するかもしれないし、「あれ? 思ったのと違う」と醒めるかもしれないし、集まりに現れた別の男性と仲良くなるかもしれません。

何もしないで1人で悶々とするよりは、前に進めると思うんです。

少なくとも「やらなかった後悔」は残りませんよ。

トピ主です。1

🐶
    マルゲリータ
    みなさん、早速のレスをありがとうございます。
    みなさんのアドバイスに笑顔になりました。
    子どもっぽい内容なのに、短時間でこんなに返信いただけるなんて、感激です。

そう、そうなんです。走る犬さん!芸能人じゃなくて、手が届きそうな気がするから、諦められないんですよね。もう、いっそ手が全然届かなかったらいいのに。走る犬さんのいうとおり、10人は引っ張られそう…罪な男だ(笑)

ゆきうさぎさん。まさに、そのとおりなのです。わたし自身も、常々思っております。憧れの彼のために一生、独身で生き続けるの!なんて、こわいし、重すぎる!!と。はい、誓いを立てます!そうですよー。ゆきうさぎさんのいうとおり、もし再会したときに彼がいたら、別れたらいいし、結婚してたら、離婚すればいいですね!なんか、すっきりしました!!わたしも、老後しみじみ感慨にふけれるように、人生の引き出し増やすぞ!

初恋が実った人さん。きゃー!初恋の方が旦那様なのですね。素敵です。運命という感じがします。わたしも、大学生の時、何度も伝えようと思ったのですが。卒業式の日にも言えずじまいで…それがこんなにも引きずるなんて…。

トピ主です。2

🐶
    マルゲリータ
    つづきです。

レモンティーおいちぃさん。具体的な行動指針をありがとうございます。実は…半年位先なのですが、憧れの彼と会える見込みはあるのです。飲み会でも同窓会でもないのですが。飲み会・同窓会よりも一番確実と思える場で。

というわけで、レモンティーおいちぃさんまでの4名の方のレスを読んだ結果のわたしの今後の行動!(仮計画)発表です。→随時変更予定

1、いい人がいたら、すぐにでも付き合う
    2、妄想もするけど(笑)妄想にとらわれない(現実の出会いにも踏み出すぜ!)
    3、半年後、彼と再会できたら、気持ちを伝える(多分、会える!)
    4、もし会えなかったら、それが運命だと思う
    5、半年後、再会できたときに、あ~、大学生の頃よりきれいになったなあと思ってもらえるよう、素敵レディを目指す!

以上、4名の方のアドバイスを取り入れ、今、わたし自身物凄く納得できる内容です!

まだまだ、アドバイスや経験談聞かせて頂けたら嬉しいです。また、いやいや行動仮計画修正の余地あるぜという意見も…。

よろしくお願いします。