詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5人家族、月7万で暮らせますか?

レス42
    (トピ主4
    節約節子
    話題
    読んでくださりありがとうございます。
    実家で暮らし結婚と同時に家を出ました。夫の転勤に伴い転居の日々。
    今東京にいます。子供は幼稚園児2人と乳児が1人。
    どうしても、節約がうまくいかずお知恵を拝借できればと思います。

7万円で光熱費、携帯と食費を賄いたいのですが可能でしょうか。

3月に引っ越してきたのですが、ガスで給湯、乾燥機と調理。電気はエアコン、あと食洗機があります。
    ガス代が大体3500円、水が2500円、電気はエアコンを初めてつけたのが7月で、1万円程度でしたが今月はもっと多そうです。
    ガスの乾燥機は天日干しだとタオルがごわごわになるので使っています。
    あと食洗機に朝から洗い物をためて一日分を深夜に洗ってます。これが安いと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか。
    携帯は1万円程度。
    子供が二人いて、パンが2日で一斤なくなります。ホームベーカリーをお古で頂いたのですが、どっちが安いのかわかりません。
    あと子供たちがリンゴジュースなどを朝食とおやつにのみますが、野菜嫌いなので野菜ジュースも飲ませています。このジュースが結構高い気がします。

食費をできれば2万円ぐらいにしたいのですが、一週間5000円で生活可能でしょうか。

色々なお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も可能な方法を知りたい

フジッコ
     食費がひと月2万円くらいということは、一日約700円です。
    お子さんたちがまだ幼いとはいえ、ひとりあたり一日140円です。
    私には不可能です。

出来るかどうか、やってみて下さい

サラ
    ここで、『1週間5千円の食費で出来るか』聞く前に、ご自分で挑戦すれば良いのでは?
    鶏の胸肉や値引き品をを積極的に利用しても我が家では無理です。

激安スーパーがあるのですか?
    一週間5千円の食費には米代も含んでいるんですか?
    含むなら無理だと思います。

携帯代を節約して(または解約)してでも子供にはしっかり食べさせて
    あげて下さい。

実際大変でした

🙂
    ささ
    子供が同じ年齢の頃、家族5人で月7万円生活してました、懐かしいなー。
    でも、約15年前の事なので今とは事情が違うかも。

子供のお稽古は私のバイト代で、
    私の服や化粧品も姉妹からのお古でした。
    母が米など送ってくれたりね。
    ご近所とも仲が良くて楽しかったけど、それでも7万は大変でしたよ。

野菜ジュースどころか、普通のジュースも食後のヨーグルトも気軽に買えなかった。
    フルーツなんてあり得ない、飲料はお茶か水でした。
    唯一コスパの良いバナナにはお世話になりました。

若いからやれます、頑張ってね。

かなり厳しいのでは?

悠里
    地方でも大変そうですが、東京だとなおさら大変そうです。野菜ジュースですが、ジューサーを買って、その時期で安い野菜や果物で自作した方が安上がりなのでは?

不可能だと思う

nyanyan
    うちは夫婦二人で、酒代(夫のみ)込みで月2.5~3万程度かかってます。
    米は義実家からもらえるので、それを含まずですよ。外食も別。
    でも栄養バランス考えて、3品以上のおかずをつくっていたら、こんな
    ものかと思ってます。
    うちはあまり間食をしないんですが、こどもさんがいたらおやつも必要
    でしょうし。
    がまんさせすぎるのもかわいそうです。

5人家族で食費2万は無理だと思います。
    毎日ごはんとおかず1品とかにするんですか?栄養偏りますよ。
    5人家族(乳児1人)なら4万はぜったいかかると思いますし、掛けた方
    がいいんじゃないでしょうか。(米含まずで)
    トピ主さんだって授乳中なら体にいいもの食べないと…。

1万円生活ってTVみたことあります?
    すごい工夫して食事をしてますけど、殆どみんな「やつれて」ますよ。

7万円なら水道光熱費と食費のみの金額だと思います。

どうもありがとうございます

節約節子
    サラ様、フジッコ様、レスをどうもありがとうございます。
    ここで質問しようと思ったのは、実は東京で暮らした事がなく、スーパーもなんだか沢山あり、一体どれ位が一般的なのかよくわからなかったからです。激安スーパーというのはチェーンなのでしょうか。うちの周りはチェーンのスーパーがいっぱいあるのですが、結構高いです。なので、やっぱり5000円では暮らせていません。

あと、お米は親戚が米農家なので貰ってます。野菜、卵も実家は買う事がほとんどありませんでした。

書き忘れましたが平日はほとんど主人はご飯をうちで食べません。
    週に2回ぐらいです。

携帯がないと迷子になるので、しばらくはお世話にならないとだめそうです。

深夜料金プランでしょうか

🐤
    モトコ
    食洗機を使って深夜の電気料金が安いのは、オール電化などに対応した料金プランがあるからだと思います。
    給湯でお湯を沸かす・乾燥に電気料金がかかりそう。
    ガス併用なので深夜料金プランがあるのか確認が必要だと思います。

ガス3500円水道2500円(お住まいの地域が水道が安い地域としても)は5人家族では少ないと思いますのでそこはそのままでいいと思いますが、食費2万円はお子さん3人いると削りすぎのように思いますね。

7万円マイナス光熱費1.6万(冬にはガス代が上がります)=5.4万
    5.4万マイナス携帯1万=4.4万
    7万で光熱費と携帯・食費なら4万程度には使えるのでは?

もしかしてその4万にはNHK受信料や通信費(パソコンから投稿しているようなのでプロバイダ代)・生活雑貨(おむつ等)も含まれるのですか?
    なら食費を2万にすることを考えるよりも、携帯プランを削ってでも節約した方がいいと思います。

節約する箇所が違う

🐷
    まりん
    月2万で5人の食費?
    それなら携帯電話処分しましょう。
    それくらい緊急事態ですよ。
    ごわごわでも天日干ししてください。

朝食にジュースは必要ありません。
    パンは、小麦粉1Kでどれくらい焼けるのかが分かりませんが
    材料を自分で調合するのなら作ったほうが安い気もします。
    初めから調合してある専用の粉なら、パンを買ったほうが安いです。

もはや寝言ですね。

ちゃんと食べさせよう
    7万円のうち、1万も携帯代!?
    しかも光熱費込み?

2人は育ちざかりの幼稚園児で、
    野菜ジュースやパンをよく食べる・・・。
    もうここに聞くまでもないですよね。

野菜ジュースやパンをやめて、麦茶と
    安いお米で何とかしのぐなら別。

まあ現実、食費の節約って栄養足りなくなりそう。子育てしている
    家庭では怖すぎるな~。

携帯も安いプランにすれば?3000円で
    抑えられるよ。勿論通話は最小限、用件のみ。

何かをやめないと無理だよ。
    さあ、トピ主さん、何を選択する?

厳しい

kira
    節約しすぎるとどうしても栄養面でバランスが悪くなるし、果物は贅沢品です。
    (節約生活では果物不足におちいりがち)
    しかし2万円を目指しているうちに今よりは節約できるようになると思うので、やってみる価値はありそうです。

食費を減らす知恵ですが、私は副菜として豆腐をよく利用します。
    豆腐は栄養面でも優秀でお腹にもたまり価格も安い。
    (地域にもよるのかな?うちの方では20円~50円程度です)

冷奴や湯豆腐にしたり、汁物の具にしたり、麻婆豆腐にしたり。
    豆腐で満腹感を得ることができるので他の食材を減らすことができます。

同じ理由で副菜に麺類をつけたりもします。
    お子様ランチなどでサラダの横にちょこっとパスタがついてきますよね。あんな感じです。
    パスタや焼きソバなど麺類を副菜にして満腹感を得られるようにします。

野菜なら茹でジャガイモや蒸しカボチャなどもお腹にたまります。
    副菜に工夫すると少しは節約できます。

あとは週数回ご飯モノで安く抑える。
    カレー、卵丼、親子丼、牛丼、豚丼、オムライス、チャーハンなど。

夫婦二人ですが。

節約新婚妻
    新婚半年の専業主婦。子供はいません。

現在主人と2人で食費がお米・お酒・調味料・お菓子全て込みで15000円です。
    日用品(洗剤・シャンプー・石鹸などの消耗品)が1000円。
    だいたい水光熱費が10000円以内です。
    携帯は2人で4000円以内。(二人ともかけるのはほぼ家族間だけなので、家族割で通話料は無料。あとはパケット代のみ)
    子供3人となると食費・光熱費も上がると思うのですが、個人的には食費は25000円くらいになら収められるのでは?と思います。
    あとは携帯を夫婦で2人で5000円くらいに収められませんか?そうすれば

食費 25000円
    携帯 5000円
    光熱費 15000円
    日用品 10000円
    残り 25000円

私なら余裕かな。
    あ、ホームベーカリーは個人的にはパン1斤(80~100円)を買うのと材料費などを考えるとあまり変わらないかなと思います。それよりも個人的にはパンの耳がお勧めです。パン屋さんで無料または格安で売ってたりしますので、それを買ってフレンチトースト・蒸しパンにしたらずいぶん安くあがると思います。参考にしてください。

暮らせるんですか?

らっこ
    逆に聞きたいです。
    その家族構成で食費2万で暮らせるのですか?
    いえ「生きていける」のですか?

いや、粥をすすって(比喩ですよ。そのくらい貧しい食卓という意味)いれば生活はできるでしょう。
    それで良いならばできると思いますが。

その前に栄養が足りずにどうにかなりませんか?
    栄養というのは身体もですが「心の栄養」も含みます。

林檎ジュース、野菜ジュースが…
    と言ってる場合じゃないような…
    ピントがずれてます。

なぜそこまで節約するのでしょうか?
    夫の稼ぎがそれだけしかないなら仕方ありませんが。
    意味のない「節約の為の節約」「節約が流行だから」では子どもが可哀想です。

食洗機を使わない

さかもと
    電気代をいろいろ節約している最中なのですが
    食洗機をやめたら電気代が少なくなりました。

水道代は増えますが、電気代のほうが高いので手洗いに変えたほうがいいです。

ガス乾燥機は早く乾くので電気乾燥よりはいいと思いますが
    節約しようと思ったら私だったらやめます。

基本、熱くなる冷たくなる家電製品は電気代が相当かかってます。

ホームベーカリーも使っていません。
    最近は粉もバターも高いので、スーパーで割引シールを張ってある
    食パンのほうが安い気がします。

でも、パンより麺よりお米が一番安いですよね。

リンゴジュースを麦茶などにすると安くなります。

食費を一週間5000円ですか。
    国営放送でやってました。
    5000円分買いものして1週間回せますって。でも夕食文だけでしたよ。

乳児さんがいるってことは
    トピ主さんがしっかり栄養とらなきゃいけない時期でしょ?
    幼稚園に通っているお子さんだってバランスよく食べさせないと
    脳の発達にも影響でます。
    ご主人にだってしっかり食べてもらわないと仕事も頑張れないじゃないですか。

食費以外での節約をしたほうがいいと思います。

思いつくままに・・・

まず深夜電力がお得になるのはオール電化の場合だと思っていたのですが。
    確認した方がいいと思います。

タオルごわごわは柔軟剤では解消できませんか?

お米を買わずにすむのなら、パンはいっそなしにするとか。
    パン食だと飲み物も多く必要になります。
    ちなみに、健康のためにジュース(りんごなど)常備はやめた方がいいと思います。
    子どももそういうものだと思ってねだらなくなりますよ。

野菜ジュースは、それほど野菜を食べられないのであれば
    やめるのは心配でしょうが、
    あれってけっこう果物が入っていますしね。
    ほんとに野菜をたくさんとれる、というものは高いですよね、やっぱり。

1週間5千円の食費はかなりきついと思います。
    10年前に、夫婦2人&2歳&4歳の4人家族、東京都心部で食費3万を目標にしていました。
    お米込など全て込み、4人全員の3食分(夫はお弁当もち)で
    3万円台前半になんとかおさめていた感じです。
    近所に某業務系スーパーがありましたが。

東京に住む前から家計簿を付けず、節約できていなかった?

🐤
    かなりー
    パンを買うのとホームベーカリーでは、どちらが安いか分からない、なんて大丈夫ですか?
    ブランドにこだわらずスーパーの見切り品を買うのが、安いに決まってます。
    ホームベーカリーは、子供のために原材料にこだわりたい、とかの目的で使うものです。

東京に住むのが初めてでも、転居の経験があるのなら、簡単な家計簿をつけながら、土地により物価が違うことに対応しながら、節約のしどころを考えられそうなものですが。
    「野菜ジュースが結構高い気がする」ではなく、月にいくら買ってるのか書いてください。

水が2500円、というのは間違いでしょう。
    ガスが3500円は頑張ってますが、夏にエアコンを使うから電気代が1万というのは、木造アパートですか?

電気の深夜料金が得かは、トピ主家との契約内容次第です。
    節電ノウハウも、トピ主家の電化製品の型や年式次第、ここで聞いても分かりません。

私なら、携帯(というより通信費)1万、光熱費2万(季節変動あり)、食費4万(米は別)の枠内でやりくりします。

食費を月2万にしたいなら、野菜と卵も実家から送ってもらうことです。

んー?

おくさん
    他の方も書かれていますが、光熱費と携帯電話代を多めに引いても手元に4万円は残りますよね?
    食費を2万円に絞りたい理由はなんですか?
    主さんの小遣いを確保したいから?
    東京に住んでいて必要以上に食費を削るのは危険だと思いますよ。

ご主人は平日の夕飯を殆ど支度で食べないということですよね。
    そして幼稚園児2人のお弁当は作っているのでしょうか?給食ですか?
    もし平日の夕飯が主さんと子供だけ、そして幼稚園が給食なのだとすれば、食費が2万円でも可能かとも思いますが、3万円くらいかけられればなんら不自由無く食べられると思いますよ。

それとも食費の中には外食費も入ってますか?
    それにしても4万円あれば足りると思うのですが。。。
    幼稚園児ってそんなに食べるものかしら。。。?

携帯電話の

mikan
    パケットを解約するだけで4000円ほど浮くのでは?

食費、週1000円ほどプラスできますね。

迷子になるとは、地図サービスか何か利用しているのでしょうか?

それが一番無駄なお金だと思います。

携帯料金が2週間分の食費!?

東京23区在住
    東京でも物価が安い地域と高い地域があります。
    でもまぁ、家族5人で食費2万はキビシイでしょうね。

そんなことより、ガス電気水道を基本料金位に抑える努力をしては?
    図書館に行って節約雑誌などを見て研究しましょう。
    あと、パソコンからの投稿ですよね?節約生活にプロバイダー料金は無駄ですよ。
    図書館や役所に行けば地図があります。無料でもらえるところもあります。携帯ないと迷子って・・・。

もし食費を削る程生活が苦しいなら、休日や深夜にご主人に子供を預けバイトしましょう。
    例えばウチの近所のファミレスに貼ってある求人募集、未経験者歓迎で22時以降時給1100円以上ですよ!

皆様どうもありがとうございます

節約節子
    細かくアドバイスくださり本当にありがとうございます。

細かい事を書くと知れてしまうかもと思い、曖昧な事しかかかずすみません。

食費を2万円というのは、お姑さんから言われた金額です。きちんと考えて暮らせば一週間5000円もあれば大丈夫だと言われました。元々海外に転勤になった事がきっかけで結婚し、日本に戻って暮らし始めたのが東京で、海外といっても途上国だったので買えるものや金額も全然違い、わからない事が多くこちらで質問させて頂いた次第です。

ホームベーカリーもお姑さんが使わなくなったものをくださいました。子供たちが朝パンを食べると話したところ、ホームベーカリーの方が安くなる事もあると言われました。

専業主婦は夫の稼ぎを頼りに暮らしているんだから、節約するのが仕事と言われました。私の実家は事情があり、野菜を送ってほしいなどと頼む事は難しいです。

明後日会う予定があるので、もし家計の話をされたらこちらで伺った金額を伝えてみようと思います。

パン食べない

🙂
    ppon
    お米はご親戚からもらえるなら主食はご飯のみにしましょう。
    パンはそれこそ月に一度にする。
    家にあれば子供はパンの方がいいとかいいます。買わないようにしましょう。それだけでも結構節約できると思います。
    パンって本当に高いですよ。食費に制限つけてないですが、食パンが100円で売ってる時しか買わないです。

携帯電話は二人分?

もも
    >7万円で光熱費、携帯と食費を賄いたいのですが可能でしょうか。

これは、余裕でできますよね。今もできてるのでは?
    光熱費 2万
    携帯  1万
    食費  4万

でもクリアしてますよね。

ところで、携帯は二人分ですか?
    うちは、二人合わせても4000円いかないですけど、なんで携帯にそんなにお金がかかるのでしょうか?不思議です。プランを見直してみたら?
    ホームベーカリーは、割高ですよ。おいしいものを食べたいのなら使えばいいですが、店で食パン買ったほうが安いです。
    ガス代は3500円なら都市ガスということもあり安いほうだと思います。
    食費2万円はきついですよ。4万円にして、よいものを食べたほうがいいと思います。

お姑さんの指示ですか・・・。

🐤
    モトコ
    お姑さんが一ヶ月2万円で食費を賄えとおっしゃるのですね。
    じゃあお姑さんが夫婦二人なら、(トピ主さんのご主人が夕食を食べないとしても休日もあるので)家族5人の2万の半分の1万円で可能でしょう。

こんな事を言い返したら激怒されるのは目に見えているので言えませんが、お子さんの成長もトピ主さん夫婦の健康も食生活が基本だと思います。
    激安スーパーや業務用スーパーがあれば削って削れないことはないですが、無理な食費削減はやめた方がいいです。

食費の前に

匿名
    私なら、携帯プランを変更して一番安いのにしてでも、子供に栄養があるものを食べさせます。
    また、乾燥機とか食洗機なんか贅沢です。
    それも、やめます。
    その上で、食費3万でやりくりします。

不安です。

節約節子
    明日お姑さんと会うはずだったのですが、子供が発熱したので昨日電話でお断りしました。

また生活費の話になりましたので、みなさんのお話をもとに難しそうと伝えました。

実は夫がずっと月3万円お金を入れていたのですが、東京に戻ってきてからお金がいる事が多く、援助できないと言われてしまい、困っているそうです。私が生活費を10万円渡されているので、7万円に抑えて3万円をあちらにまわせないか、という事だったようです。

夫は私には心配をかけるから決して話すなと言ったそうで、今まで節約できないかと話していたけれど、2万円でもいいからどうにかならないか、ということでした。

我が家の家計は夫が管理しておりますが、お金が足りない、困っている様子は全くなく、来月遅めの夏休みをもらうので、みんなでどこへ行こうかと夫が話していたぐらいです。

本当にお金が足りないのであれば、まず私に相談すると思うのです。私に言えないような事でお金を使っているのかもしれないと思い、昨夜は不安で眠れませんでした。夫には言わないでとお姑さんに言われましたが、やはりちゃんと聞いてみるべきでしょうか

ご主人と相談ですね。

🐤
    モトコ
    >実は夫がずっと月3万円お金を入れていたのですが、東京に戻ってきてからお金がいる事が多く、援助できないと言われてしまい、困っているそうです。私が生活費を10万円渡されているので、7万円に抑えて3万円をあちらにまわせないか、という事だったようです。

それはご主人に相談が必要でしょう。

★できればお姑さんと電話のやりとりを録音してからご主人に話しましょう。

たぶんですが、今のまま相談するとお姑さんはシラを切ると思います。
    そんな事言ってないとか、勘違いだとか、下手すると言いがかりだとか言われるかもしれません。

ご主人がどうして援助を打ち切りにしようと思ったのか、姑さんの暮らしぶりだとか知った方がいいと思います。
    息子に断られたから、内緒で嫁に生活費を削って援助をしろなんて相当ですよ。

>私に言えないような事でお金を使っているのかもしれないと思い、昨夜は不安で眠れませんでした。

お金が足りないというのはただの方便でお子さんのために姑さんにお金を流すのをやめただけかもしれません。
    まずご主人と話し合ってみましょう。

ばかばかしい!!

🐶
    menma
    そういう事情だったのですね。
    だったらお姑さんには『主人にお金のことは任せてあるので、私に援助を申し入れられてもお答えできません』とハッキリ言ったらどうですか?
    小さい子供の成長より自分のお金の無心をするような姑、ちゃんとご主人にお話して対応してもらった方がいいですよ。

それにトピ主さんも馬鹿です。
    姑に言われるがまま、子供の食事まで削って工面する方法なんて考える必要ありません。
    道理で内訳がトンチンカンなはずです。

ちなみにうちは夫婦だけの食費で7万を超えています。
    そこからビタ一文減らすことは考えられません。
    もちろん収入が減るというなら別ですが、姑のお小遣いのために犠牲になる気は毛頭ありませんよ。
    そこはご主人の采配次第でしょうね。

レスします

😡
    かなりー
    トピ主は、人間関係でトラブルを起こしがちなのでは?
    自分の都合で話を作り変える傾向がありますよね?
    だから夫から生活費だけ渡されて、お姑さんから家計に口出しをされることになるのでは?

>また生活費の話になりましたので、みなさんのお話をもとに難しそうと伝えました。

なんで、そんな話になるんですか?
    そもそもトピ文に、

>食費をできれば2万円ぐらいにしたいのですが、一週間5000円で生活可能でしょうか。

とあるから、食費が月2万は無理だ、とするレスが多くなったんですよ。
    落ち着いて読めば、ほとんどのレスが、月7万で光熱費、携帯代、食費はまかなえる、という内容なのが、分かりませんか?

光熱費、食費、携帯で月10万使っているのを7万に減らしたい、ということなら、そのようにトピ文を書いて、家計簿を簡単に紹介すればいいのに、わざと混乱するようなトピ文にしたのは、なぜですか?

>昨夜は不安で眠れませんでした。

どうせ、お姑さんの話も、トピ主が変に曲解しているのでしょう。
    トピ主が、月10万の光熱費、食費、携帯代を削る気が無いことだけは、分かりましたよ…。

家計の管理は旦那さんなのに

とくめい
    なぜ勝手にお金を横流ししようとするのでしょうか?義母ではなく実母や知人でも同じことをするのでしょうか.
    元々5万の食費を2万にしたら,目に見えて貧祖になるのは明らかです.黙っていればバレないと思っているのですか??

参考になるか わからないけど 1

🐱
    ミルア
    こんばんは
    一週間で5000円ですか。
    我が家も 食費を抑えたくて色々チャレンジ中です
    シングルマザーで 子供4人 中3 中1 小5 小3の全員男の子です

もぅ食費がスゴイ事に!!
    食パンなんて 一回の食事で2斤以上です。
    できるだけ安い店に買い物に行き 買い物。服はフリマーケット。

我が家も 色々チャレンジしてきました
    でも つらいと続きません! 色んな手抜きでいいんです

食パン→耳は 揚げておやつに
    米  →安いときに 子供つれて買いに行く
    携帯 →ドコモの友達が多いから かけ放題に(月7000円くらい)
    肉  →安いときに買い小分け冷凍
    飲み物→夏などお茶1回の食事に4Lだったので全然違いました
    ジュース→いつもではなくて 時々買う(子供も喜びます♪)
    おやつ →お菓子やフルーツが当たり前じゃなくて 焼きおにぎりとかでも     ok! パリパリ感が好きな我が子は パスタを揚げたり 餃子     の皮の上に色々乗せて フライパンで焼いたり トースターでチン♪      したり具材は子供に任せてok

@2

🐱
    ミルア
    野菜の件ですが 我が家の息子も昔は好き嫌い多かったです
    長男の小学校上がる前に 焦りました!
    給食ちゃんと みんなと一緒に食べて欲しかったから 買い物も一緒に
    調理も一緒に行い 作る大変さ楽しさと美味しい!って人から言ってもらえる喜びを知って欲しくて 根気よくチャレンジしました 
    野菜ジーュースが好きなら リサイクルショップなどを使い安く買い、どーやって作ってるのか 見せるのもチャレンジするのも楽しいし 自分で作る楽しさを発見する きっかけになるかと思います

当時は 大変だったし もぅやめたいと思いましたが 今 とっても助かってます(下の子達も同じようにしました)

今 介護の仕事してますが 遅くなったとき時とか疲れて動きたくない時など 食事を作ってくれてる時は 嬉しくて泣きそうです

35歳 身体が動く限り 食費確保! 頑張って働きます
    でもね 無理しちゃダメ
    楽しくマイペースで 色んな提案を取り入れながら 笑いながら育児楽しみましょう♪

ps.今は 1週間3000円の献立本とか 50円100円レシピを参考にしながら楽しく勉強中です

絶対無理!

😨
    そらりんこ

私には…
    でも、中にはきちんと計画してやってらっしゃる方いるので、ブログとか探してコツを教えてもらってやるといいと思います。

いい奥様になってください。
    私はダメ嫁です。

え?

あろえ
    >私に言えないような事でお金を使っているのかもしれないと思い、昨夜は不安で眠れませんでした。

なんでそんな発想に?
    旅行に行こうって言ってくるらいだから、別に使ってる気配ないですけど。

旦那さんは義母さんに思うところがあって、お金を渡すのを止めたいってだけでしょ。
    渡したそばから贅沢するだけだから嫌気が差してきた、とか、すでに多重債務だから一回自己破産させようと思ってるとか、
    理由はいくらでもありえます。

>夫には言わないでとお姑さんに言われましたが、やはりちゃんと聞いてみるべきでしょうか

当たり前です。
    勝手に生活費を切り詰めて無断でお金を渡そうとしてた、なんてことを知ったら、旦那さん激怒しますよ。
    いや、節約に成功したとして、義母から旦那さんに

「私が言って節子さんが節約で3万円浮かせてるから、私に援助できるはずよね~」

って話が入った時点で大激怒です。
    旦那さんの実親相手だから許してもらえるだろう、なんて考えでいるなら大間違いです。

問題は節約生活できるかどうかじゃない。

夫は信用無?
    もしかしたら旦那さんは無駄遣いが多い実家に現金を渡すのはマズイと考えたんじゃないですか?

息子に内緒で嫁に節約させて自分に援助させようという人は大概ワガママです。
    息子と嫁、それぞれから援助を受けようとしているかもしれませんよ。

ホームベーカリーを譲る余裕があっても現金がない義両親宅。
    浪費癖がある人達かもしれません。

ぜひ、旦那さんには3万円の無心が来たことを相談しましょう。
    旦那さんは妻子には美味しく栄養があるものを食べててもらいたいはずですよ。

疑うべきは旦那さんではなく義母ですよ。

あーお姑さんの生活費のためか・・・

アラフォー
    東京で家族5人で月7万って、どんな黄金伝説?!って思ったけど。笑

要はお姑さんが生活費欲しさに、こちらの生活費を回せって言ってるんですね。

東京で家族5人1週間5000円なんてほぼ不可能です。

私は夫婦二人ですが、まぁ節約もしてませんが、酒代込みで1週間2万ぐらいです・・・。週末は外食が多いのでそれはまた別です。
    ちなみに水道光熱費は月5万ぐらいです。(通信費は別で、携帯とネットで2万5千円ぐらい)

多分、これ以上削るのは不可能なので、お姑さんに我慢してもらいましょう。
    ご主人にも言いましょう。ご主人のお金です。

ご主人と相談しながら情報を聞き出す

姑に仕送り中の駐妻
    1) 姑から「息子に内緒で3万援助して」
    2) 3万の援助が厳しいほど家計が苦しい可能性
    悩んでいるポイントはこの二つですね。

まず1)について。やはりご主人と話す必要があります。ただしいきなり直球で聞くのではなく「お義母さん、仕送りが無くなって生活大丈夫かしら?」と『姑が心配』というスタンスで。そうすればご主人の仕送りに関する考え方も聞き出しやすいはず。

トピ主さんが月3万の仕送りを知らなかったとしたら、ご主人の考えを聞き出すのが先です。お姑さんには「余裕があれば渡せますが、東京での生活に慣れていないので毎月定額というのは難しいです」とお茶を濁しながら、様子を見てみては?

そして2)。とりあえず貯金額を把握しましょ。「(旅行の話になった時)引っ越しでお金を使ったけど、大丈夫?」「今あなたが倒れたらと思うと、私は今園児抱えて働きにくいからすごく不安」とか家の購入の話などをして、貯金額を聞き出す流れに持って行きましょう。渋るようならマズいかな。

親孝行は親が生きているからこそ出来るものですが、生活費を削ってストレスを溜めながらやるものではないと思います。

トピ主も悪いでしょ

もも
    何で渡された生活費を勝手に姑に回そうとするのか?
    理解不能です。
    お金を稼ぎ家計管理しているのは夫。家計を切り詰めて生活水準を下げて黙って渡していいと思ってるの?

話がズレてきましたね‥

🐤
    あひる
    内訳をみると
    ・ガス代3500円
    ・水道代2500円
    ・電気代10000円
    ・携帯代10000円
    予算の7万円から引くと一応44000円の残りますが、
    食費を2万円にしてそのまた残りの24000円の内訳は何なんでしょう?

今は夏場でガス代は年平均の金額?
    冬場はもっと高くなりませんか?
    水道代ですが、下水料金も含むのでしょうか?
    月平均が2500円なら安いですよね。

こちらは地方都市で、先月の家計は(参考になるかは不明ですが)
    ・ガス代3172円 冬はもっと上がります。
    ・電気代10172円 春と秋は4000円台でした。冬も同じ1万円位。
    ・水道代 上水道2604円 下水道2981円 年間通じて大差なし。
    ・携帯代8155円 夫婦2台分
    ・食費19057円 ・外食費11491円 ・コープ(宅配)10612円
    合計68244円

お米は実家からもらい、旬の野菜をどっさり義実家から貰えます。
    家族は夫婦と小学生、2歳児の4人家族です。

激安スーパーもあるし、週末義実家での食事もあるので我が家では可能なのかもしれませんね。

絶対とは言わないが

ひるあんどん
    40代男性です。

絶対にムリ!とは申しませんが、今のままでは不可能でしょう。

今は夏場、ガスに頼る部分は冬場に比べて随分と安いはずです。電気代は秋場にかけて一旦安くなっていきますが、暖房もエアコンだと電気代が安くなるのも一時的ですね。暖房を石油等に切り替えないと、光熱費はあまり変わらないと思います。ただ幼いお子さんがおられるので火を扱う器具は心配ですね。

あと家事面から見ると、乾燥機と食洗機は使わないことです。今は地理も覚束ないでしょうから仕方ないですが、いずれ携帯電話も最低料金プランに変更しましょう。市販の野菜ジュースは確かに高いです。いつまでも野菜嫌いをジュースで補わずに済むよう躾けていきましょう。食費は削れても3万くらいは必要です。

ただそんなことより何より、姑からの仕送りの依頼については夫にも相談し、使途も含めてキッチリと確認しましょう。夫に姑から話があり「嫁には言わないで」なら話は判りますが、その逆ですので恐らく使途も含め自分の息子には言えないことなのでは?

そこは「夫から預かっている生活費なので私では判断できません」と毅然と断わるべきです。

私も逆だと思う。

🐧
    こおり
    夫ではなく、義母が嘘ついてる可能性ないですか?
    今まで援助してもらってたのに、いきなり打ち切られるような何かをしでかしたんだと思います。
    でもお金が欲しいから、あなたに上手い事言って、お金を横流ししてもらおうとしてるとしか思えない。
    あなたに言わないのは確かに心配をかけるから。
    でも、トピ主家のお金が足りないのではなく、義母側の問題(例えば、借金、ばくち、遊び等。)
    家計を握っていない生活費10万の専業?主婦に3万も捻出させるのはムリでしょう。

ありがとうございます

節約節子
    皆様引き続きありがとうございます。

そもそもご相談しようと思ったのは、夫から受け取っている生活費で不自由はなかったのですが、お姑さんから数度生活費の話を受けて、もしかして皆さんもっと上手に暮らしていらっしゃるのかもと思ったので相談させていただきました。
    我が家は大体一カ月4万円から5万円の食費です。携帯代は固定電話をまだ契約いていないので家の電話としても使っていますし、光熱費もまだ3月からなのでおさまっている状態で、あまり危機感はありませんでした。

夫はものすごく優柔不断なので、もし実家への仕送りを止めるとなれば、私に一言相談や報告があるはずです。お金が足りないならそういう話はまず私にすると思うんです。親子の話なので首をつっこむのもと思いますが、私の方にお金を工面してほしいと言われたので、やはり夫に相談しない事にはと思います。

トピ主さんズレてます

二の腕ブヨブヨ
    >実は夫がずっと月3万円~困っているそうです
    >3万円をあちらにまわせないか、という事だったようです
    主語がなく「あちら」とあるので良く分からないのですが、ご主人が今まで義母に毎月3万円渡していたのをやめたので、義母さんがトピ主さんにご主人から渡されている生活費の中から3万円くれと言って来たって事でいいですか?
    もしくはご主人が義母さんの意向でどこかに月3万円援助していたのをやめたので、義母さんが代わりにトピ主さんにそこに月3万送れと言って来た。

上記前提で書かせて頂きますが、節約に悩む前にご主人に相談するのが先です。

>私に言えない~昨夜は不安で眠れませんでした
    なんでこうなるんですか?
    >夫には言わないでとお姑さんに言われましたが~
    ご主人に内緒でトピ主さんから、生活費を削らせてお金を引き出そうとしてる義母さんに胡散臭さを感じましょうよ。

トピ主さんはご主人は必ず自分に相談する筈だと仰ってますが、義母さんからご主人に内緒で家計を削ってお金を回せと言われて、節約法で悩むような人です。
    失礼ですが、ご主人が相談しないと言う事は充分にあり得ると思います。

預かったものを横流ししたら信用をなくしますよ。

鶴亀
    トピ主さんの自由にしていいお小遣いならそれもありかもしれません。

そうじゃない、家族の為に預けたお金を勝手によその家庭に(たとえ夫の親でも)横流しするなんて、考える事からおかしいです。
    トピさんの親から頼まれても勝手にそんな事をしてはいけません。

大事な子ども達の健康な成長を犠牲にして食費を減らし、義母さんの何のために援助するのですか?

息子に内緒になんて、ろくな使い道じゃないでしょう。

義母さんのためにもならないし、トピさんの信用も失います。

10件ずつ表示