詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生のコンタクトレンズは・・・?

レス20
    (トピ主1
    サニー
    ヘルス
    こんにちは。

小学校6年生の子どものことでご相談です。
    視力が左右とも0.1程度で、いつもは眼鏡をかけているのですが、秋にバレエの発表会に出演することになりました。
    その際、眼鏡をかけたまま舞台に立つわけにはいかないのですが、本人曰く、たまに裸眼でレッスンを受けてみると、何も見えず、全く動けないとのこと。

この秋の発表会に向けて、コンタクトを装着するなら、そろそろ慣らしていかないと・・・と思うものの、不安も残ります。

みなさんの中で、成功談、失敗談、もちろん専門家のご意見などありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願い致します!

ランキング

レス

目にはよくない

よっしー
    一般にはあまり知られていませんが、
    コンタクトレンズは人生の中で、
    装着できる時間が決まっています。
    確か20年程度だったと思います。
    角膜内皮細胞というのが減少してしまうのです。

それが減少するとドライアイなどの症状が
    強く出るようになります。私は中学生の頃にずっと付けていて、
    今ドライアイに悩まされています。
    年齢が若いうちのコンタクトはお勧めしません。

6年で0.1は弱くないですね。
    私も同時期そのくらいでしたが、今思えば、
    親にあれやれこれやれ、やりたくない習い事や勉強を散々やらされ、
    ストレス三昧で無理していたのが原因だったと思っています。
    やりたくない事をやっていた時期、無駄でした。

良くはならないでしょうから、
    お子さんの目を考えて健康最優先で
    接していただきたいところです。

付けてますよ~!

ハル
    5年生の女の子がいます。
    娘も視力が左右とも0.1くらいです。
    中学生になるまでは眼鏡で…と思っていたのですが球技のスポーツをしているため、娘が自分でコンタクトをしたいと言いだし、思い切って装着させる事にしました。
    ただ、コンタクトはやはり目にはあまり良くないため、装着するのはスポーツをする時だけ、と決めました。
    1dayタイプにすれば、コンタクトのケアをしなくてもすみますし、使いたい時に使えるのでお勧めですよ。最初は違和感があるかもしれませんが娘さんもすぐに慣れると思いますよ。

うちの子6年生4月デビュー

ワンデイ
    球技をやっています。友達とふざけあっていた時に眼鏡を壊してきたのを機にコンタクトに替えました。

不器用な子だったのでマスターできるか不安でした。私がハードをしているので私が着け外しをサポートすればなんとかなるかな?
    とゆう感じで眼科を受診しましたら

いお子さん1人で全てやってもらいます。自己管理できない子には売れません」と言われ別室で丁寧に指導して頂きました。
    おかげさまで難なく習得。衛生面ではワンデイが良いとのことなので迷わずワンデイにしました。

息子は煩わしい眼鏡から解放され喜んでいます。

もう丸3年経ちますがトラブルはありません。

コンタクトライフ最高~!と言ってます。
    眼の病気になったらコンタクト入れれないからね!と言ってあるので清潔操作等は元来面倒くさがりやの長男が守っているようで驚いております。
    その位眼鏡には戻りたくない気持ちが強いのかも。

眼科先生いわく6年生ならほとんどの子がマスターできると言ってました。

小学生では

mikan
    「コンタクトレンズは使わないほうが良い

中学生になってからにしましょう」

と、息子の眼科医に言われました。

現在中学生になり、スポーツ系部活動をしていますが

相変わらずメガネのまま。

コンタクトにしたいと本人が言い出したらと考えています。

ですが、事情が事情なので発表会のみ使用ということで

眼科医に相談してみてはいかがでしょうか?

徐々に慣らす

🐷
    カモカモ
    私は今30代半ばですが、小さい時から目が悪く(両眼とも0.1以下)メガネよりコンタクトのほうが矯正視力が上がったため、小学校3年生の時から日常生活でもコンタクトを使用しています。当時はかなり珍しがられました。

小学校3年の時はレンズをはずすことは出来ても、はめるのは親にやってもらっていたため、親の協力が不可欠でしたが、小学校6年頃には自分でレンズのはめはずしは出来るようになっていたので、特に問題はなかったです。

コンタクトを装用する場合、一番やっかいなのは目にゴミやホコリが入った時の対処です。めちゃくちゃ痛いんです!レンズのはめはずしが出来ないと自分で対処できませんから、最終的には自分ではめはずしができるようになってから、長時間装用するほうがいいと思います。

最初は1日に2~3時間の装用から始めて、徐々に時間を延ばしていきますが、始めのうちはレンズの取り扱いも怖いと思ってしまうと思うので、学校ではメガネ、家に帰ってきてからコンタクトをして慣らすなど、親御さんの目が届くときにレンズを装用したほうがいいと思います。

機会を限ってつけたら如何ですか?

いなちゃん
    まだ若い時に、ずっとつけるのは、私もお勧めしません。
    だけど、「大事な舞台の時はコンタクト」という考え方は、ありだと思います。

視力0,1だと、裸眼ではまともに動けず、相当不安だと思いますよ。
    私も小学生のころから眼鏡なしでは過ごせなかったので、よく分かります。

まだ若いので、目の形が変わって行く可能性もあるし、コンタクトも合わなくなりますから、やはり、今は、1dayタイプが良いと思います。

将来的にコンタクトにするかどうかは、今決める必要はないでしょう。
    私は30歳の頃からずっとコンタクト(今現在52歳)ですが、友達には「普段は眼鏡だけど、(歌やダンスの)舞台の時だけコンタクト」の人がいます。

1DAYタイプがおすすめです

40代ダンス歴22年
    40代後半のアマチュアダンサーです。
    視力は左右とも0.03前後で、乱視もかなり入っています。
    目から30cm程度離れたものもはっきり見えません。
    普段は眼鏡ですが、レッスンと舞台では
    1DAYタイプのソフトを愛用しています。

私の場合、裸眼では床にも周囲の壁にも焦点が合わず、
    遠近感がまったくつかめません。
    濃い霧に包まれて周囲が見えないような感じで、
    まっすぐ立つのがやっとです。
    一歩動いただけでも転びそうで、満足に動けません。
    隣の人との距離感も把握できませんし、
    自身に満ちた笑顔も作れません。

お嬢さんは視力が0.1とのことなので、
    私よりは少し遠くまで見えるかもしれませんが、
    裸眼で舞台に出るのは、かなりつらいと思います。

個人的な意見としては、1DAYタイプがおすすめです。
    レンズが耐久性を度外視した薄さで、
    含水率も高いため、違和感や異物感を感じません。
    ハードも試したことがありますが、
    目に入れた時に異物感があり、慣れることができませんでした。
    連続装用タイプのソフトはケアが面倒でギブアップ。
    結局、1DAYタイプのソフトに落ち着きました

よっしーさんに同意だわ。

資格持ってるわ。
     よっしーさんの言うとおりなんですが、角膜のコンタクトレンズに対する耐性年数って20年程度なんですよね。だから今、お嬢さんがコンタクトをしてしまうと、32歳でもうコンタクト禁止になってしまうでしょう。

まだお嬢さんは若いので、色とかで判別できないんでしょうか?高校生位になって部活などをやる場合、メガネでは危ないので1DAYなどのコンタクトをして運動する事になるかもしれないんですよ。

私は検査員の資格を持っているので、はっきりきっぱり言いますが、角膜が傷つくのは一瞬、でも治るのは数年って言葉は授業で印象に残ってます。

私自身は誰にもコンタクトをお勧めしません。

うちの息子も

ごまごま
    小学校5年生のときからコンタクトを使用しています。

サッカーをしているのですが、あるどんより曇った日の試合でボールがぜんぜん見えず失敗を繰り返してしまいました。
    たまたまその日同じ車に乗り合わせた1学年下の子が弱視でコンタクトをしていると聞き、コンタクトを怖がっていた息子も、年下の子がしているなら自分にもできるだろうと、サッカーのある土日のみ1dayの使い捨てタイプを使用することにしました。

中学からは部活が毎日あるので2weekを使用しています。

ずぼらな高2男子ですが、今まで特にトラブルはなかったです。

付けてました

さちこ
    2年ほど前にレーシックを受けたので、現在はコンタクトではありませんが…。

10歳(小4)の頃に0.03と近視が進み、当時の眼科医からコンタクトを勧められ、以降23年間、ほぼ毎日ソフトレンズを終日装用していました。
    もちろん、当時は使い捨てレンズではなく、マニュアルのお手入れ自体が今よりも面倒で雑でしたが(週1で煮沸消毒、保存液を水道水で作るなど)。
    それでも、その間、お手入れと定期検診をきちんとしていましたので、ドライアイや感染症などのトラブルも無く過ごせました。

小学生に「是非!」と勧めるものではないかも知れませんが、私はメガネより快適に過ごせましたので、コンタクトにして良かったと思っています。

主人は

H
    50歳代の主人は小3からハードコンタクトです
    もう40年以上コンタクトですが目に何の異常もないです。
    定期的に眼科にかかっています。

子供が小5で視力低下、めがねに
    でもあたりの強いスポーツをやってたので
    眼科の医師に相談しました。

医師にはお薦めしないと言われましたが
    親御さんできちんと管理と言われ
    そのスポーツの時だけ、使い捨てコンタクトに
    しました、もう成人してますが定期的に眼科に通い
    何の問題もありません。
    眼科の医師に相談してみては。

ただ始めてコンタクトつける時は
    片目10分くらいかかりました。

大丈夫かも

夜光虫
    私は現在56歳ですが、中一の時からコンタクトを使っています。
    その頃、コンタクトレンズを使っている人はほとんどいません
    でした。最初は普通のハードレンズ(これしか無かった)で、
    25歳の頃からは、酸素を通すタイプのハードレンズです。
    途中でソフトレンズも試しましたが、目が乾くのが不快で、
    ハードレンズに戻しました。中一で大丈夫だったのですから、
    6年生でも周りのサポートがあれば、大丈夫だと思います。

小児眼科で止められました

のんびり
    うちの娘も視力の低下が進み、眼鏡かコンタクトかと小児眼科を受診したところ、うちでは小・中学生にコンタクト処方はしませんと言われました。
    子どもの将来を考えると、自分の子どもに処方できないものを処方するわけには行かないからと。

また自分自身が左右0.01以下の近視&強度乱視で、眼鏡なしで目の前の鏡の自分の顔を見ることは出来ません。なんとなく目鼻立ちがここにある程度に分かる程度です。
    でも眼鏡なしでも、ある程度の行動は出来ます。明瞭には見えませんが、そこに物がある、程度は認識できますから。

それにちゃんとレッスンが進めば、全員のステージでの動きは決まっているので、そこまではっきり明瞭明確に見えなくても動けませんか?

コンタクトやさんの提携眼科に行けば、売るのが仕事ですから処方はしてもらえると思います。
    ただ時間を決めるなり、出来るだけ短時間の装着にするに越したことはないと思いますよ。

発表会限定で

糸子
    うちの娘も近視で、小学生の時バレエを習っていました。
    普段のレッスンはメガネでしたが、
    外すと何も見えないくらい度が強かったので、
    発表会の時にはコンタクトにしました。
    2~3週間くらい前に目医者さんに行って検査してもらい、
    付け外しはマンツーマンで30分くらい特訓してもらいました。
    ワンデ-の使い捨てです。
    使ったのは、前日のリハーサルと当日のゲネプロ、本番のみ。
    目医者さんも小学生には勧めないそうですが、
    バレエ教室には同じような「当日のみ」のお友達が何人もいました。
    娘が日常的にコンタクトを使い始めたのは高校に入ってからです。

細胞が減少

くろすけ
    コンタクトレンズを長く使えば使うほど角膜(?)細胞が
    減っていきます
    増えることはありません
    そんな事を眼科で言われた事がありますよ
    普通でも減っていくものですがコンタクトにする事によって
    それは大幅に違ってきます

ここでレスされた方が何年も使っていても異常がないと
    言っても個人差がありますしそのリスクは自己責任になると思いますよ

まずケアが自分できちんとできる事
    定期検診をする事
    使用上の注意をしっかり守る事
    これが基本です
    これができないのならまだコンタクトは早いと思います

バレエの発表会に時に限って使用したいのなら
    ワンデイやツーウィークの物を短期間だけ使用してみるのも
    ありかもしれませんね

私はコンタクト歴25年になります
    特に今までトラブルはありませんが
    仕事や出掛ける時はコンタクト
    帰宅したらメガネにしてできるだけコンタクトに時間を
    減らすようにしています

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

発表会だけにして下さい

元コンタクト屋
      小学生さんでは、まだまだ角膜も成長中です。
      その上に長時間異物をかぶせるのですから、影響が無いはずがないです。
      ただ、実際お困りでしょうから、ここぞのときの練習と、本番のみに。

常用するのは、出来たら高校生まで待ってほしいですね。

トピ主です

サニー
      たくさんのご意見ありがとうございます。

意外とこの年齢での体験談が多く、心強く思いました。
      と同時に、コンタクトそのものや低年齢者が使用することを危険視する専門家からのご意見もやはりあり、気になるところです。
      角膜を傷つけると、どうなってしまうのか・・・全く元通りに治らないわけでないですよね!?

また、コンタクトの生涯装着期間が20年限定であることは、初耳でした。それを越えて使われている方もいらっしゃるとのことですが、この20年説はどこから出てきたのでしょうか?

眼科医は割と保守的な先生が多く、コンタクトをおすすめしないとおっしゃる方が多いなという印象は、以前から私も感じていました。確かに、コンタクトを使わなければ、コンタクトによるダメージも一切起こらないわけで、おっしゃるとおりなわけですが。。。

もうちょっと悩んでみます。

引き続き、押すにしろ引くにしろ、みなさまからのご意見を伺いたいです。
      よろしくお願いします!

現実的には

jissen
       1dayタイプを使いその場をしのぐのが普通のやり方でしょう。短期間短時間ではまず問題無いです。
       ただ、中には信じられない程いい加減な親子もいますので、十分指導をしておく必要はあります。
       中学生もテニスや野球部とかで使っているケースがありますが、本当は好ましくないことです。日常的には高校生以上で使うものだと思います。
       目を透明に保っている角膜内皮細胞は増えることはないと(今は)言われていますので、コンタクトの使用時間には十分注意が必要です。
       医学の世界では、「絶対・・・」というのが後年否定されるのは珍しくもないので、本当に細胞数が減る一方なのかは「絶対に断定」はできませんが、一応今は慎重に使うしかありません。
       コンタクトに長く関わってきましたが、角膜内皮細胞が減って失明した方を私自身は見たことはありません。事故や手術の失敗でそうなった方は見たことがありますが。

「心強い」?

😠
      四郎
      私も中学生の時に眼科に母と一緒に相談に行ったら、『小中学生にはコンタクトは作れない』と言われて理由も説明してもらい、母も私も納得して眼鏡で過ごしました。
      トピ主さんのレスにびっくりしました。お医者さんが勧めないって分かってらっしゃるのに、何人かの素人の意見を聞いただけで心強いって…大丈夫ですか?
      将来何かあって困るのは娘さんですよ?
      ここで自分は大丈夫だったと言っている人がいざという時何かしてくれる訳じゃありませんよ。
      ここで質問する暇があったらきちんとした眼科に行って専門家の意見をちゃんと聞いて下さい。

特別な時のみの使用で

キャッツアイ
      めがねをかけてダンス・スポーツをする煩わしさ(めがね破損も考えて)、よく分かります。
      子どもさんでも同じでしょう。

私は中学くらいから視力が低下し、中高校時代はスポーツ時のみ1dayで過ごし、大学からは併用です。
      でも、かなり意識してコンタクト選びや装着時間を慎重にしています。

中学の時に眼科医の話を聞いて、確かに目は複雑だよねーと思ってしまったので(笑)

30代後半の今、緑内障その他目の疾病が出始めている同僚もいます。
      親世代では、白内障です。
      個人差ありますが、人生長いです。

やっぱり将来を考えると角膜がどうなるかはわからないので、できるだけよい状態を保てるようにする方が良いと思います。