詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 弦楽器とピアノのアンサンブル、名曲を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弦楽器とピアノのアンサンブル、名曲を教えてください

レス17
    (トピ主2
    akina
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

音大出身の方と弦楽四重奏+ピアノ(私)でアンサンブルをする機会に恵まれました。
    曲は私が決めてください、とのこと。また、四重奏でなくヴァイオリンとピアノだけでもOKだそうです。
    私は音大卒ではなく、趣味でピアノを弾いているレベルですのでアンサンブルの曲をまったく知らなくて困っています。
    というより、弦楽器の曲について知識がありません。
    中級~上級上で演奏する曲を探しています。名曲、難曲、オススメを教えていただけませんか?

できればピアノがいかにも伴奏のみって感じじゃない方がいいかな・・・なーんて。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ショーソンの詩曲など

ピアノオタク
    ヴァイオリンとピアノだけでもOKなら、断然ショーソンの詩曲をお勧めします。元はオケとヴァイオリンですが、ピアノ伴奏でもその曲の良さは十分出ます。ピアノに比べればヴァイオリン曲というのは数少ないですが、その中でも最高傑作だと思っていますが、あまり演奏されることがないです。もう少しポピュラーなものだとフランクのソナタというのがあってこれも素晴らしいです。ラフマニノフのボカリーズもいろいろな楽器に編曲されていますので、これもお勧めします。ちょっと古いところだとヴィターリのシャコンヌもピアノとヴァイオリンで演奏される名曲です。

ドヴォルザーク ピアノ5重奏 作品81

ぽろこ
    いいですねー!
    ぜひこの曲をお願いします。
    ウィーンで生演奏を聴いて、ああやっぱりいい曲だなあと
    思いました。

3楽章は昔カレーのCMに使われていたとか・・・

べたですが

通りすがり
    シューベルトの ピアノ五重奏曲 「ます」

ベートーヴェンの ヴァイオリンソナタ 「春」

いずれもメロディーが有名で親しみやすい名曲です。

何でもいいのですか?

🐱
    にゃんこ
    弦楽四重奏とピアノといえばピアノ五重奏曲ですが、有名どころではブラームス、シューマン、ドボルザークあたりでしょうか?いずれも誰でも知っている名曲ですが、ピアニスト的にはどれも弾きがいがあるのではと思います。
    三重奏もおすすめです。モーツァルト、ベートーベン、ブラームス始め、現代曲までいろいろ揃っています。
    ヴァイオリンとの二重奏ならなんでもOKです。そもそも「ヴァイオリンソナタ」となっている曲は大体はヴァイオリンとピアノがほぼ対等な感じなので、なんでも大丈夫です。

そりゃ、もう!

バヨリン

シューマンのピアノ五重奏曲

しかないでしょう!

ピアノ五重奏は、弦楽四重奏+ピアノです。
    他にブラームスやシューベルトの「鱒」が有名です。
    ピアノ+ヴァイオリンなんていつでもできますから、
    ぜひ一緒にやる機会の少ない、弦楽四重奏(通称:弦カル)との
    アンサンブルを楽しんで下さい。
    うらやましい~

フランクとショパン

ごん

既にご存知だったらごめんなさい。
     フランクのソナタは、同じ曲をヴァイオリンで演奏したもの、
     チェロで演奏したもの、フルートで演奏したものとありますが、
     私はチェロのものが好きです。
     特に4楽章が大好きです。

ショパンのチェロ・ソナタはショパン最晩年の曲。
     胸に迫ってくる音楽です

シューベルトの「ます」

🐴
    セブン
     ほんとに豪華でお幸せな演奏会ですね。

おすすめは、シューベルトのピアノ五重奏曲イ短調D667「ます」です。

かなりポピュラーなため、CDもしばらく敬遠していましたが、最近狭いホールでオフマイクで聴き改めて感動しました。ピアノが華やかで四本の弦との調和も素晴らしかったです。

横ですが。。。

Hiro
    シューベルトの「鱒」はピアノ+弦楽四重奏+コントラバスの編成です。コントラバスがとても重要な動きをします。

ピアノ+弦楽四重奏では、みなさんの推薦している、シューマン、ドボルザーク、ブラームスなどどれをとってみても名曲だと思います。

ピアノ5重奏曲、4重奏曲、3重奏曲

Vn弾きます
    5重奏曲は、シューマン、ブラームス、ドヴォルザーク、フランク、フォーレが有名です。どれもやりがいのある曲ですしピアノは華やかです。鱒はコントラバスがあるならばお勧めです。ピアノの難しさはブラームス>ドヴォルザーク>シューマン>フランク>フォーレかな?アンサンブルの難しさは逆順だと思います。フランクはVnが結構やっかいです。

4重奏曲は、シューマン、ブラームス、フォーレの2曲、モーツアルトが有名です。これまたどれも名曲です。ピアノの難しさはだいたい同じくらい。個人的にはフォーレの1番が大好きです。

3重奏曲は、名曲が多すぎて全部書けません。ピアノが一番華やかなのはメンデルスゾーン、壮大な大公(ベートーヴェン)、分厚いブラームス(特に第1番)、本当に美しいシューベルト、特に第二番、哀しい音のするチャイコフスキー、民族色豊かなドヴォルザーク、単純で多彩なフォーレ、命を掛けた名曲のラヴェル等々。
    アンサンブルになれていらっしゃらないならば、メンデルスゾーンがおすすめです。ピアノは終楽章がやや難しいので最後の1ページが弾けるかチェックしてください。

ピアノ科卒です

🐱
    さくら
    フランクのソナタ4楽章が好きです。

ピアノ+バイオリン+チェロでは
    メンデルスゾーンが好きです。

難易度が高いかもしれませんが・・

さらに横ですが、、、

Vn弾きます
    シューベルトの鱒は、ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの5重奏です。ピアノは殆どの部分が単旋律なので、これまでに挙げられた曲の中ではダントツに指が易しいですが、音楽的には難しいです。

これだけでは申し訳ないので難易度情報です。

ピアノが比較的易しいのは大公トリオでしょう。素人ピアニストであったルドルフ大公に献呈されていて、第二楽章の装飾音を除き平易に書かれています。シューベルトの2曲のトリオもピアノはオクターブ進行で単純に書かれています。
    知名度が少し落ちますが、ベートーヴェンの3番のトリオはとても美しく、かつまとまり易い曲だと思います。

逆にもっとも難しいのはラヴェルのトリオだと感じます。特に3段譜になっているところがなかなか難しいと思います。

トピ主より お礼と訂正です

akina
    トピ主です。こんなに沢山レスがつくと思っていなかったのでとても感激しています。本当にありがとうございます!皆さんが教えてくれた曲を聴いているところです。

みなさんのレスに「コントラバスがあるならシューベルトの鱒」というコメントがあり・・・
    慌てて弦楽四重奏とは何か調べました。
    恥ずかしながら私は弦楽四重奏=弦楽器四つだと思っていたのです。
    せっかくレスして頂いたのにごめんなさい。
    こちらはバイオリン2、ビオラ1、コントラバス1の編成です。
    弦楽四重奏とはコントラバスでなくチェロなんですね。

そうすると「鱒」がオススメでしょうか?

弦楽器の方々から「クラシックの曲でなくてもポップスやジャズで好きな曲があればそれでいいですよ。こちらで適当にアレンジしますから」
    と言われていました。
    せっかくだから原曲どおりかっこよく演奏したい!と思って小町にご相談させていただいたのですが、アレンジしないと難しいようですね・・・

申し訳ありませんがチェロでなくコントラバスの編成でのオススメがあれば
    教えていただけませんか?

ショーソンとかピアソラとか

たまご
    ショーソン/バイオリンとピアノと弦楽四重奏のためのコンセール ニ長調  Op.21

ちょうど今ハマって聴いている曲です。
    特殊な編成なのでご希望の編成とは合わないみたいですが、シューベルトの「鱒」も、ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス各1なので特殊なんですよね。

コントラバスがおられるようなので、ピアソラの「ブエノスアイレスの四季」をアレンジしてもらったらイケるんじゃないかな。

テレマン

ss
    皆さんの挙げられているのはすべて素敵なんですが、合奏で楽しむなら
    テレマンの「忠実な音楽の師」等はいかがでしょうか、編成はいろいろだし、編曲もいろいろ、曲も多いし。
    テレマと言わず、バロックなら編曲、編成は好き放題でしょう。

まあ、ピアノならBCになっちゃってつまらないかな?

その編成だったら

ピアノ教師
    その編成では、残念ながら、鱒もピアノ五重奏も無理です。

なので、クラシックを原曲で弾きたい、ピアノパートが格好よくて通奏低音・伴奏的でないもの、というのなら、バッハのピアノコンチェルトがいいのでは(オケパートが弦だけで、管がないもの)?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バイオリンとピアノのみなら

🐤
      あらほー
      ベートーベンやバッハ、ヘンデルのバイオリンソナタはいかがでしょうか。
      小曲なら、クライスラーの一連の作品や、ピアソラの「オブリビオン」「エクアーロ」等が素敵です。

あと、トピ主様にはちょっと物足りないかもしれませんが、パラディスの「シチリアーノ」。短いですがとても旋律の美しい曲です。

ピアノ四重奏(P、Vn、Va、Vc)なら、ブラームスのピアノ四重奏曲1番(Op.25)かな。

トピ主よりお礼です

akina
      トピ主です、みなさんコメントをありがとうございます!

私はピアノ曲しか聴かないので、みなさんのオススメがすごく助かりました。少しずつ聴いている毎日です。
      恥ずかしながら、いまのところ「鱒」しか聴いたことのある曲がありません・・・。
      でもこれからオーケストラや弦楽器の曲も聴いてみたいなあと思いました。

寄せられたコメントを見ながら曲を探して聴いていると、やっぱり音楽っていいなあとしみじみ感じました。
      曲が素晴らしい、という意味だけではありません。
      曲を通じて、みなさんの親切が感じられたのです。
      また、私だけでなくこのメロディーにうっとりしている方々が世界中にたくさんいるんだなあと思うと、人類みな兄弟!みたいな壮大な気持ちになってきました(笑)

みなさまのご多幸をお祈りしてトピをしめさせていただきます。
      ありがとうございました。