詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期の乗り越え体験教えてください

レス41
    (トピ主13
    🙂
    キネコ
    ヘルス
    48歳既婚女性
    ここ数カ月体調不調でもしや・・・と思い婦人科で検査した所
    「更年期の始まりのようですね」と言われました。

更年期を迎えると血液中に増える成分が、多くなっているようです。
    とりあえずホルモン補充療法をすすめられ、皮膚に貼るタイプの
    薬をいただきました(2週間分)

効き具合や副作用の具合を見ながら、今後どうするか考えましょう
    ということでした。

いよいよ私もそんな歳かあ~とちょっぴり悲しくはありますが、不調の
    原因がはっきりした事は気分的に少しすっきりもしています。

母に報告したら「今はそんないいものがあるのー!私達の時代は・・・」
    とびっくりしていました。同時に「あまり気に病まないようにね」と
    アドバイスをもらいました。

今はネットでいろいろな情報が手に入りますが、やはり不安です。
    そこで更年期を乗り越えてきた方々の体験を聞かせていただきたいのです。

ホルモン補充療法で良かった点悪かった点・市販の薬(ルビーナとか)や漢方薬の事・
    日常でこんな事したら良かったとか、つらかった事や更年期にかかわる
    出来ごとなどなんでもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

※最近の体調不調は 疲労感が強い・不眠(なので昼間寝てしまう)・
    頭痛・汗が急にじわじわ出る・気分が滅入る・乾燥で目が痛い などです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

更年期、大変ですよね…

通りすがり
    私も去年の10月に、今まで感じたことのないようなだるさで何もできなくなりました。
    私がしているのは、半身浴とマッサージ(高機能マッサージ機購入)です。
    半身浴とマッサージを毎日していると、血行が良くなるので、だるさはなくなりました。
    それでも気力は以前よりかなり衰えていますが、私の場合は無駄な欲から解放されたのでいい感じです。

母が…ですが

ぴあぴあ
    主様の訴えプラス、母が手をグーに握ったら、両手の親指だけが開かなくなって、片手ずつ、反対の指で開いてました。

ホルモン補充療法の無い時代でしたので、ホットフラッシュに冷や汗の繰り返しで辛そうでした。また、かなり気分の乱高下が有った様子で、わたしも兄弟も母には近寄りにくい時期が有りました。

親指に関しては、更年期と気づかずに整形で手術を勧められましたが、しなくて正解でした。更年期症状が落ち着くと、パーに出来るように戻ってきました。

逆に、似た症状で手術された方は、更年期の時はそれで良かったのですが、逆に更年期を過ぎると、冷えなどから、手術したところが痛く感じたり、不調が有るみたいです。

今は、色んな治療法が有っていいな~と母が羨ましく思っています。また、更年期と公言しても恥ずかしい事では無くなってきているし、早期に予防も出来て、女性に優しい治療になりました。とにかく、合う治療にトライ、です。また、鍼灸も、かなり高度なところまで診てくれますよ。

全くおんなじ

ツラいですね
    毎朝、起きたらもう頭痛が先週ソラナックスをもらいなんとか凌いでいます。 更年期障害のあとに続くうつ病になってしまったかもよと心療内科に行きましょうか。と行きました。 毎日続く、だるさ、倦怠感頭痛 家事をやるときに気合いを入れないと出来なくなりました。なんとか出来ています。アロマとかしてますが、精神的な安心がないと落ち着かないですね。トピ主さん頭痛は昼間すると確実に来ますから、私は、昼寝を避けるために、体操しに体を動かしに行ってます。 お互いツラいですが、おなじひとがいて少しだけ穏やかな気持ちになりました。他の皆様の、乗り越えかたもたくさん聞きたいですね。 一過性だとも言われたのでいつか、霧が晴れますように日々、がんばっています

同じく更年期障害真っ只中です

🐤
    のり
    私の場合、
    うつ症状とホットフラッシュが主な症状ですが
    ホルモン治療もリスクが怖いので
    精神科での治療(精神安定剤等の処方)をしてもらってます。

ただ、それでも症状はなくなりはしません。

一番効果的なのは、
    ・規則正しい生活
    ・くよくよしない
    ・無理は出来るだけしない
    ・症状を周りの人にもオープンにする
    こんな感じかな?

確かに生活に困るほど苦しいこともあります。
    けど、それも自分の体の変化なのだと受け止め
    なるだけやり過ごすようにするしかないかも。

もちろん、ホルモン治療が怖くなければ
    それも有効かと

今年55歳

😣
    くもり空
    もうすぐ55歳になりますが、更年期からまだ脱出できません。
    ホットフラッシュもまだありますし、うつ気分もずっと治まりません。
    急に涙が出てきたり、昔の嫌な事を思い出したり、何でもない事に腹が立ったり…。
    とにかくイライラします。

私は薬は一切飲んでません。副作用も気になるし、これは女性なら自然の事だと受け止めてます。
    なるべく 楽しい事を考えるように努めてます。
    やはり 家に閉じこもっているのが一番いけません。
    とにかく 外に出る。運動する。お喋りする。趣味を楽しむ。これに尽きるのではないでしょうか。

でも 更年期って 本当に終わるのでしょうか?どなたか教えて欲しいです。
    このうつ気分から抜けられるのはいつなんでしょうか?
    女はつらいです。男性には わからないでしょうね
    でも 夫にはやはり 更年期の事は言った方がいいと思いますよ。
    私も 一応言ってありますが 分かってくれてるのか 分かってくれていないのか…。

ただ今乗り越え中

🐤
    まゆこ
    もうすぐ還暦ですけど、更年期障害の症状が出たのは50代初めでした。
    閉経が58歳と遅く、一般の方より永~い更年期障害の日々です。
    パニック障害、強烈な肩こり、めまい、疲労感などいろんな症状がありますよ。いろんな形で出てくるので、困っています。
    市販の漢方は効果がなくて、サプリも健康茶もダメでした。症状は辛いですが、ホルモン療法はしていません。
    効果があったのは「安定剤」と「フィットネス教室」です。
    安定剤の「ソラナックス」は6年間服用していますけど、私の場合は依存も副作用もないので、安心して服用しています。
    「フィットネス」のエクササイズは将来の老年期の転倒防止や筋力低下などにも効果があるそうで、有難いと思います。教室の仲間に会うのも楽しみです。

更年期障害は個人差が大きく、「まったく感じなかった」という友人もいれば、「辛くて毎日寝込む」友人もいました。
    それぞれですね。
    気分が滅入ることもありますが、滅入った時は遠慮しないで堂々と滅入り、体が疲れている時は堂々と横になりましょう。元気な時は明るく楽しく行動しましょう。

ホルモン治療

西瓜泥棒
    47歳。
    8年前から子宮内膜症、筋腫等体調不良で、
    婦人科でピルの処方を受けていました。

3年前程から、発汗、足の裏の異常な暑さ。
    偏頭痛、ドライアイ、ドライマウス、吹出物
    物忘れも酷い、注意力の衰えなどなど…

ドクターショッピングしましたよ。
    婦人科で、更年期障害じゃないかと相談しても、
    まだ若過ぎると否されて。
    低血圧が高血圧になり、
    甲状腺異常の検査までされました。
    46歳でピルをやめたら、閉経でした。

やっと血液検査で閉経確認。
    漢方薬は効果なし。
    ホルモン治療始めたら、
    なんともならない滝の様な汗が止まりました。
    偏頭痛も、血圧も。

手根管症候群で、手術予定だったのも、
    劇的改善。

目を開けて居られない程のドライアイも、
    劇的とは言えませんが、
    なんとか頑張れるぐらいに改善。
    足の裏の耐えられない暑さも、
    乾燥肌になって、酷い吹出物の肌も改善。
    集中力もなんとか。
    私にはホルモン治療はあっているようです。
    毎月血液検査をしながらの治療です。

どんな薬にもリスクはあります。
    何でも相談出来る医師に出会う事から、
    治療は始まると思います。

52歳。

🎶
    南田遊歩
    私の場合、数年前から気分のアップダウンに悩まされてきました。身体的なホットフラッシュなどの症状はでていません。
    初めは生理前になると必ずといっていいほどの気分変調だったので、PMSかPMDDかと思っていました。
    50になったときに婦人科を受診して血液検査をしてもらったのですが、異常なしということでホルモン治療の話も出ず、また効うつ剤なども処方してもらうことなく「しばらく様子をみましょう」ということになりました。
    その後、自分で定期的に運動をはじめ、食事療法などもかなりきちんとやっていたにもかかわらず、
    月に一度、ひどいときには複数回にわたって「もう、自分の居場所がない」「自分はいなくていい」などの自暴自棄のような感情に突如として襲われることがあり
    これはおかしいと再度、医師をたずねました。医者の診断は「更年期障害からくるうつ状態」でした。
    SSRI系の薬をだしてもらって服用し始めたら、すぐに効果が出始め、現在は快適に毎日を過ごしています。
    これまであんなに苦しんでいたのがうそのようです。真剣に離婚まで考えるほど、夫婦関係に悪影響を及ぼしていました。本当につらかったです。

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    キネコ
    ○通りすがり様

半身浴もマッサージも気持ち良さそうですね。血行を良くするのが
    ポイントなのは分かる気がします。
    私もだるさで横になってばかりでしたが、動かないとどんどんドツボに
    はまってつらくなる感じでした。
    少し体調良くなってきたら、動こう!と思っています。
    「無駄な欲から解放された」って視点はいいですね~!

○ぴあぴあ様

お母様辛かったようですね。
    私も手の小指がなんだか動きづらいという感じで、もしかして更年期症状
    に関係してるかもしれませんね。
    治療、いろいろトライしてみます。ホルモン補充療法もリスクはあるよう
    ですが、自分にあうかどうかは試してみないと分からないですもんね。
    鍼灸、興味あります。

○ツラいですね様

そうなんです、だるさが曲者ですよね。
    いったん横になるとなかなか起き上がれずに困っています。
    怠けているわけじゃないのに、なかなか理解してもらうのは難しいです。
    体操に行かれてるのは、えらいなあと思います。
    私もウォーキングにでかけなきゃ!

続きます。

🙂
    キネコ
    ○のり様

身体症状もつらいですが、精神的にも出てきますよね~。
    私はささいな事が気になり、一日中主人にその事を訴えていた事が
    あり、最後にはケンカっぽくなってしまいました。
    気分が普通にもどってからは、自分でも「あれはしつこかったわ」
    と苦笑してしまいましたが・・。
    のり様の挙げてくださった効果的ポイントは、本当基本だなーと
    思います。
    「こういうつらさがあって、これは更年期のなせる技なのよ!」
    と家族にはきちんと言おうと思いました。

○くもり空様

更年期って短い人、10年も続く人、程度も様々で個人差があるって
    聞きます。母は5年間ほどは辛かったようです。
    やはり特に薬を飲んだりはしなかったそうで、それでも助けになった
    のは同じ体験をした先輩方や、同じように更年期中の友達の言葉だった
    そうです。
    やはり同じ女同士ですね。
    主人(男性)はいまいちピンとこないって感じで「走れば治るんだよ」
    とか軽くいうし・・(主人はマラソンが趣味)
    走れたらとっくに走ってます~(笑

続きます。

🙂
    キネコ
    ○まゆこ様

エクササイズ、確かに日々これから衰えていく私達にこそ必要
    ですよね。友達もできるし。
    家にこもりがちなんで、なにか見つけてみたいです。

<滅入った時は遠慮しないで堂々と滅入り、体が疲れている時は
    堂々と横になりましょう。元気な時は明るく楽しく行動しましょう。

力強いお言葉です!

○西瓜泥棒様

ホルモン補充療法、合っていて良かったですね!長い道のりでしたね・・。
    劇的改善はすごいです。
    私はもともと偏頭痛持ちで、手先と足先もすごく熱いんです。
    その症状が最近はさらにひどくなっていました。
    今後自分にあった治療見つかったらいいな。
    今かかっている女医さんは、相談しやすいし詳しく説明していただけます。
    毎月の血液検査、しっかり行かないと!

○南田遊歩様

女性ホルモンの力ってほんとにすごいですよね。
    生理はもちろん更年期まで、私達はホルモンに振り回されている・・?
    もちろん守られている部分も大ですが。
    今貼ってる薬は、直径3cm位のだ円形の薄いフィルムです。
    これで効果が出るのもすごい事です。

レスします

😀
    キネコ
    ホルモン補充療法を始めてそろそろ2週間です。
    追加のお薬を貰いにまた病院へ行こうと思います。

5日目くらいから、気分がおだやかになってきました。
    焦燥感、イライラ感がなくなってきてるので、効いてるのかな?

じわじわ出る変な汗も減ってるような・・。
    少なくとも寝汗でびっしょりが無くなったので良かったです。

不眠気味で昼間寝てしまうのはまだ変わらないです。
    悪い習慣になっている気もするし・・まあまだ2週間だし、先生は1ケ月
    は続けなさいとおっしゃってたのであせらず行こうと思います。

あとは、お腹に貼るフイルムタイプのお薬なのですが、はがした跡が
    赤く残り、3日経ってやっとうすい色になってきます。
    なのでお腹にだ円の跡が数個、ピンクのグラデーション状態です。
    気をつけてかかない様にしてるのですが、皮膚の弱い方はまずいかも?
    (夏で汗をかくからなおさらかな)

あと皆様のレスを参考にして、スロージョギングを始めました。
    今日は初日、たった25分間でしたけど・・(笑
    当面の目標は1時間続けること!
    無理せずがんばります。

おもにホットフラッシュ

ようわからん
    50代半ばです。

高齢出産なので、更年期障害は出ないだろうと思っていましたが、どうもホットフラッシュはあるようで、夜中に目が覚め、ガーッと一瞬で、体中が熱くなり、汗。ほてりが冷めてから寝るので、翌日は睡眠不足のまま、会社へ。なんとかしないとと思い、ウォーキングを毎日1時間以上続けることにしたら、夜中に目が覚めなくなりました。ただ、朝起きたときに、ガーッと熱くなります。でも、これは、シャワーでなんとかなります。

あと、ドライアイ。このおかげで、よく目がこすれて充血します。そのたびに眼科に行き目薬をもらいます。眼科に行った、というだけで、安心してしばらくは忘れていますが、また、充血して、眼科へ。その繰り返しですが、あまり気にしないようにしています。

疲れすぎると、めまいがしますから、適当に休養します。

あとは、毎日楽しいことを探して暮らすようにしています。休日に映画や、コンサートの予定をいれるようにすると、その日まで、気分よく過ごせます。

いつかは終わります。ぼちぼち、つきあっていこうと思っています。

トピ主さん薬で少し楽になりましたか。

辛い2回目
    少し安心ですね。それともだいぶですか!? 私はホルモンざいでは効き目がなかったので、もうなんでも気にしなくなって、気づいたらあー楽になったと想像をしています。 一昨日は水泳しに行きました。遊び程度の軽い泳ぎ。あと、デパート行ったり 明日はヨガに行きます。 美容室にも行きました。家にじっとしてるより、外へ出てる方が気持ちがらくです。昼寝もしないので頭痛もないし、それと一番楽しみにしているのはお笑い番組を見て笑うこと。もうこれは本当にオススメですよ~ お風呂もきき湯を入れて温まると気持ちが良いですね。明日も気負わずtopiさんがんばらないでいましょうね。

体力をつける

50代おばん
    スポーツクラブで運動したらどうでしょう。

私もだるさと不眠と昼間の眠気で大変な状態だったのですが、
    一念発起してスポーツクラブへ入会し、元気になりました。

最初は少し運動するだけでくたびれて
    半日ほど寝てしまう状況でしたが
    体力がついてきたらけっこう運動できるようになりました。

ジムのトレーニングマシンでトレーニングメニューをこなしつつ、
    スイミング、ヨガ、エアロビック(初心者)等
    その日の気分で色々やって、メチャクチャ汗をかきます。

汗をかくというのが良いように思います。
    今は毎日が楽しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昨晩のことです

😨
      やちる
      昨日スーパーで甘党の夫のためにさんざん悩んだあげく(前回のどら焼はパサパサして不評)大福を買いました。
      帰宅した夫がそれを見て、「塩豆大福かぁ~なんかイマイチだなぁ。」というその一言で、イラッとした後に悲しくて仕方なくなり涙がこぼれ、その落ち込みから抜け出せなくなっている自分は更年期のうつではないかと思いました。
      そういえば、先週夫に「ポニヨ(娘です)がお母さんがイライラしていると言ってたぞ。」と2回言われました。
      ここ3~4年、ホットフラッシュや不眠はありましたが、気分障害が出てきてしまいショックです。
      内科でグランダキシンという自律神経の薬をいただいて内服しているだけではダメみたいです。

皆様ありがとうございます

🙂
      キネコ
      まとめてのお返事ですみません。
      レスいただけてありがたいです。

身体動かしたい!んですが、今日は夕食の買い物にやっと行っただけ
      でした・・・。
      病院も薬もらいに行こうって思ってたのに、だるさで起きられず
      来週になってしまいました。ちと落ち込んでいます。

何とか夕食を作り、食べてかたづけしてからバタッと寝てしまいました。
      そのまま2時間ほどうつらうつら・・。
      そうしたら金縛りになってしまい苦しくて・・!今やっと起きられました。
      金縛りなんて十数年ぶりでびっくりしました。

これでこのままダラダラ起きて深夜になるとマズイ!とわかっているので
      今後は強制的に12時前には横になろうと思います。

明日は主人は休みなので、主人の庭仕事にがんばって参加しようと思いま
      す。

皆さんのレス、参考やはげみになります。
      何度も読み返してます。ありがとうございます。

家族に謙虚になれる通過点

🐧
      絹子
      乗り越えても乗り越えても、長いです。
      お医者さんの世話になったり、仕事からリタイヤして、かれこれ5年ぐらいでしょうか。
      まだ、あと5年ぐらいは、こんな情けない、自分なのかもしれません。

定年まで10年近くある夫と、新入社員の部類の子供達。

頭の下がる思いで、感謝したり、心から応援したりと、そういう時期だと思うしかありません。
      今の自分を責めたくならないように、今は応援団でいようと思います。
      こんな私だけど、なんか役に立ちたい、と、思って。

身体動かしてます

🙂
      キネコ
      ○絹子様

長い目でみていかないといけないんですね。
      つらい時期でもその時できることをやっていくのが大切なんでしょうね。
      まだまだ更年期1年生です(笑

主人に(マラソン趣味)勝手に大会出場を申し込まれていました。
      10キロの部!!!
      もともと運動なんてほとんどしてないのに~・・・ってそれも言い訳
      ですね。

もうこれもキッカケだと思って練習始めました。
      といっても超初心者!大会まであと1ヶ月半・・・(なんて無謀な)

スロージョギングっていうので走って(歩いて??)ます。
      歩く速さでジョギングするというものです(今のとこ30分間)
      それでも汗びっしょりです。
      この汗びっしょりが更年期症状に良いかもしれません。

10キロ走りきるには2時間ジョギングできないとまずいんですけど・・・
      ああーもうあれこれ考えず練習します。

追加のお薬は今日もらいにいきました。
      エストロゲンだけでなく、黄体ホルモンも飲むことになりました。
      期間はきちんと決めて、休止期間も数日ずつとりながら服用だそうです。
      これもまた様子見ですね。

只今、真っ只中

すずらん
      46歳。去年から胃もたれとホッとフラッシュに悩まされています。
      更年期障害の症状で『胃もたれ』で苦しんでいらっしゃる方、あまり居ないです。

胃もたれが酷く長い間我慢しましたが一向に治らず、これはヤバイと大手病院に駆け込み胃カメラを飲みました。
      が、胃は超キレイ。「大丈夫ですよ~」とすぐに病院を出されました。
      胃はキレイでも胃の苦しさはかなり厳しいんですがぁ(泣)

更年期障害を疑って産婦人科へ。
      婦人科の診察で更年期障害始まってると断言され、ホルモン補充療法を始めましょうとなったんですが、「ホットフラッシュより胃もたれが辛いんですよ」と言ったら、「ここは下の病気を見るところ。出て行って」と診察室を追い出されてしまいました(泣)

結局9ヶ月ものたうち回る程の苦しみ痛みに耐え、最近ようやく別病院で、漢方薬を処方して貰いました。
      完璧ではないけどこの今までの胃のもたれの苦しみは幾分か軽減されました。
      ホッ。

運動、頑張って下さい。

医者も知らないホルモン・バランス

こぽん
      著者 ジョン・R・リー

女性ホルモン(特に更年期)について詳しく書かれています。
      更年期の方、これから更年期を迎える方は知っておきたい内容です。
      よろしければ読んでみてください。

レスありがとうございます

🙂
      キネコ
      ○すずらん様
      自分しかわからない症状はつらいですね。
      漢方薬効いてよかったですね。

○こぽん様
      早速書店に行ってみます。教えてくださってありがとうございます。

スロージョギング頑張っています。
      昨日は6km続けることができました。ただ途中で膝が痛みだしたので
      無理しないよう、歩くよりゆっくりに速度を落としました
      (これでジョギングっていうのかしら?と思いつつ・・まあいいか・・・)

お薬は今日から6日間の休止期に入ります。
      この間に出血がくるそうなんですけど・・。
      薬を止めてる間、症状がまたひどくなるのか、気分的にどうなるのか
      自分を観察ですね。少々不安ですが。

人としての自信を失いたくないです・・解決法ではないですが

😣
      カコ
      ほぼ同じ歳です。

元々の神経質な性格も少しは関係していると思うのですが、精神面が一番キツイというか不安です。
      家事の間など突然、「亡くなった母が自分のせいに違いない」とか、「昔、職場で理不尽なイジメをしてきた先輩に今からでも会って言い返してやらなければ」とかふいに思いつめていたりします。

好きだった人付き合いも、誰かに少し不快なことを言われると帰宅してまでムカムカが尾を引いたりして仕事や家事にも影響するので、会うのが怖くなっています。また逆に自分が人前で不機嫌な顔をしてしまう不安も。

体調面では、スーパー行くだけでぐったり疲れる、不眠、手に力が入らない・・・など、どれもしょっちゅうあります。
      毎日の食事の支度も短時間で出来るものしか作りたくないし、時には「こんなにシンドイのになんで私が食事作らなきゃいけないの?」と泣きたくなったり。

漢方や朝の自己流ヨガで、少しはこれでも効果が出てるのかな?と思いたいですが。
      いったいいつまで続くのか分かりませんが、どうにかして「私はダメ人間」と自信喪失しきってしまわないうちに回復したいです。
      一緒に歩いて行きましょう。

規則正しい生活を

ピオーネ
      私はやっと数年前に脱却しました。

先輩から言われていたことは「体の大変な時期だからこそ生活のパターンやリズムを崩さないこと」でした。

起床、三度の食事時間、バスタイム、就寝時間の一日のリズム(昼寝もいいですよ。ただし寝過ぎないこと)。

一週間・一か月単位のリズムの堅持。
      (働いてらっしゃるなら大丈夫でしょうが)

何曜日にはお出かけして一か月の第何曜日にこれをするとか。
      専業主婦なら負担にならない程度の責任あるお役をするのもいいかな(週1には共同購入の世話係とか)。
      学校のPTAでも町内会の班長でも。
      「しなくては皆さんの迷惑になる」「したら感謝されるお役」も自分を奮い起こすのには良かったです。
      あんまり大層なのは重圧になりますが、軽いのは気合が入ります。

毎週・隔週にお稽古に行くというのもいいかな。
      公民館でしているような講座でも良し。

出血が続くようなら早めに受診を。貧血になってしまったら面倒ですよ。

更年期を過ぎたら生理に煩わされることもないし妊娠の心配もない。
      楽しいライフが待ってますよ。

疑問

もなみ
      受診しようか迷っている45歳です。

ホットフラッシュ
      汗っかきだし、エアコンは冷えてしまうので扇風機でしのいだ今夏。
      ホットフラッシュがわかりませんでした。
      が、車を運転中に(エアコンつけていた)カーっと暑くなり、汗が吹き出ました。
      これがホットフラッシュなのでしょうか?

1年くらい前から気持ちの落ち込みがあり、家事が少し疎かになっています。
      以前、鬱を患ったときよりも軽い症状なので、鬱なのか更年期なのか・・・?
      不眠はありません。ただ家族の生活の都合で睡眠不足がちです。(4~5時間睡眠)
      それを補う昼寝をしようと思ってもできません。
      喉の渇きがあります。唇も乾きます。

最近の体調不良で一番ツライのが浮腫みですが、これは更年期症状ではないのでしょうか?
      生理不順でもあり、量も多かったり少なかったりまちまちです。
      皆さんの症状には違うところもあり近いところもあり迷っています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

家事も終わり洗濯物もたたみ、布団もしいてあとのんびりタイム

ただいま安らぎの時間
        主婦はこういう時間が大切なんだと思う。 朝早く起きて家事をして、2時間運動して、明日の朝は美味しい朝ごはん。 なんて考えていたら毎日の習慣が変わります。 トピ主さん昼寝は朝起きた時は私はコーヒーを飲みますよ。眠気防止にもなるし1日が画期的とまでいかぬともまあまあボチボチ付き合うしかどうやらないみたいですかね。皆さんのレス読みながらどうにかしようとか思うより焦らぬが勝ちだとおもいました。人に会うのが少し億劫ですが、まあしゃーないか。二週間後にはストレートパーマ、次の週には実家に帰り母に会いに行きます。色んな予定入れて、更年期を忘れるのも良いですね♪アロマを焚きながらレス中です。今からもう寝ます。良い夢を見て明日もガンバロ。走るの頑張ってルんですね。応援してます。私もガンバろ♪

皆様ありがとうございます!

😀
        キネコ
        まとめてのお返事ですみません。
        親身にレスしていただけて本当に嬉しいです。はげまされています。

お薬の休止中はちゃんと出血がきて(あたりまえなんでしょうが)
        「きた!」って思わず言ってしまいました。
        今回診察を受ける前の数ヶ月位は、生理日数も2日程度で量もごくわずか
        だったので・・。
        今回は5日間で量も通常でした。

休止で具合が悪くなるといやだなーと思っていましたが、軽い頭痛くらい
        ですみました。
        (先生いわく、休止したからといって急にもどるわけじゃありませんよ
        とのこと)
        本日また新たな薬をもらい、2ヶ月間自分で管理しての服用となりました。

以前レスで教えていただいた本は取り寄せ中です。
        他の本も読んだりし、食品から女性ホルモン的な物質をとるのも有用
        みたいですね(大豆製品など)
        無調整豆乳を買って飲んでみたら、意外とおいしかったので続けようと
        思います。納豆も一日1パックがいいみたいですね。

まあ偏らずバランス良く!が一番なんですよね~。
        運動も!!汗・・

更年期です

mama@
        48歳になり子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫で子宮と卵巣を摘出しました
        以後は注射や漢方、飲み薬などをいろいろと試して副作用が一番でにくいということで現在はトピ主さんと同じく貼っています
        2日に一度貼り替えますが皮膚がかぶれやすいので1日たったら剥がしてほかのところに貼り医療用のテープで止めています
        現在53歳ですが昨年、仕事が忙しく貼ったり貼らなかったりした時があり皮膚の乾燥、ドライアイ、口腔内の乾燥、リウマチかと思うような関節の痛み等でいろいろな症状がでて気持ちが一時不安定になりました
        それは当然のごとく貼り忘れの為、女性ホルモンが不足したことによるものだそうです
        そのとき女性ホルモンの大切さをしみじみと知ることとなりました
        現在、貼り忘れはないのでとくに不自由はありませんが時としてイライラ感があるので漢方も処方

他には軽い運動やヨガとかを定期的にしたり、好きなことをして気分転換をしたり自分なりの工夫をしています

乳がんの可能性も否定できないともいわれますが検診はきちんと定期的にいっているので現在は特に問題はありません

トピ主さんもこの治療があうといいですね

レスありがとうございます

😑
        キネコ
        ○mama@様

私も、貼るタイプが一番肝臓に負担がかからない・副作用が少ないと
        言われました。
        ただやっぱりはがした跡がかゆくなるんですよね~
        そっとはがすんですが、皮膚の角質がけっこう取れます。それで荒れて
        かゆくなるみたいです。
        お風呂の後でワセリンかバーユ塗ってみようかと思います。

貼り忘れはまだ1日位なのですが、長く忘れると当然症状も出てくるよう
        ですね。分かりやすいな~と思う反面、怖いな~と思います。
        (この普通になった私は薬が支えている、と思うと。)

ところで(更年期に直接関係ありませんが)
        もう10月になりましたが、この6日間ほど走る練習ができておりません・・。
        うわーヤバイです。大会まで20日あまりしかないです。
        まだ5kmちょっとしかジョグできてないので、明日昼間10kmコースに行って
        みます(もちろんムリなんで歩きも含みます)

主人に言わせれば「なんでそんなガチガチにやるの?5kmいけてたら大丈夫
        だって。気楽に行こうよ~」
        だそうです。
        でも性格なんで無理です。10km走るんなら10km走れとかないと・・(笑

大丈夫、肩の力を抜いて

😀
        人生これからよ
        私も更年期、
        でかい子宮筋腫のため強制的に薬で閉経させました。
        なので薬は使えません。
        ホットフラッシュが強烈ですが
        それ以外は50の手習いのジョギングのお陰でそこそこ保てています。
        私にとってジョギングは
        精神安定剤で抗コレステロール剤で骨粗鬆症の薬です。

ご主人の言う通り
        5Km走れれば大会では10Km大丈夫です。
        周りはみんな走っているし
        応援もしてくれるし。

リタイヤも回収バスも全然恥ずかしくなんかありませんよ。
        むしろ中高年ランナーにとっては
        体力、場合に応じての撤退は
        理性的なほめられるべき対応です。

ただ、走り始めと給水のあとは極力ゆっくりと、
        いつもの練習よりゆっくりしたペースで入りましょう。
        5km抑え気味でいけたら
        あとは流れでいけますよ。

辛くなったら道の端に寄り
        歩きましょうね。
        すぐに走り出せると思います。

大会は楽しいですよ。
        お祭りに参加しているみたいなもの。
        終わったあとの充実感は堪りません。
        楽しんできてくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示