詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の家に三万

レス12
    (トピ主1
    クラレ
    恋愛
    私は新婚1ヶ月の主婦です。

夫の義理の家が四年前に、将来の為に二世帯住宅を立てました。(もちろんローンでです)

夫は結婚前は会社の寮に入っていて、この家に住んだ事もないのに仕送りとして毎月3万払ってました
    理由は自分は長男だし、いずれは自分の名義になるからだと…

それは親孝行でいいと思いましたし、主人の気持ちなので、独身の時は何も言いませんでした

しかし、今は結婚して、正直、義理の家のローンまで払っていける余裕はありません。

夫の給料は不安定なので…

しかも、夫は結婚時貯金は全くありませんでした。

私は子供が産まれた時の為に子供に貯金もしたいのです。

たかが3万ですが、されど3万です…

この場合、私たち夫婦は義理の家のローンを払わなければいけないのでしょうか…

義父母はまだまだ元気で働いているし、生活に困った様子もなく、むしろ裕福な方だと思います。

いずれ名義になるといっても、今は義父の名義です…

よくわからないので、どうすれば良いのかがわかりません。

ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

払うなら名義変更

ごまおはぎ
    義父の名義なのに支払い・・・それって義父に対して「贈与」じゃないですか?

3万払うなら共有名義。

名義を換えないなら3万は払わない。

将来遺産になったらその家は遺産分割ですよ?

丸ごとほしいなら、相応分を現金で兄弟姉妹に支払いです。

遺言があろうとも遺留分請求で支払いです。

同居すれば家賃が浮く

かな
    同居されたら家賃が浮きます。

貧乏でもいい別居がいいと言っていたら、老後の貯金もできません。

もし義実家が遠方であれば近くに引っ越せばいいのです。
    現時点でも経済的に不安定のようですし、
    むしろ若いのであれば(35以下)まだ就職できるはずです。

日本社会にとっても、同居が増えれば福祉や医療費に国費負担が減ります。

もう核家族は経済成長期の名残でしかなく、日本経済が不安定になり、
    同居が大分増えてきました。
    最近では、老夫婦、若夫婦、独身の姉妹の同居の2.5世帯同居という言葉もあり、これも社会が経済的に疲弊した時代の流れなのだと思います。

経済的に疲弊しても家族の一致団結が増えそれらによって
    経済も国力も挽回することができるのなら、日本はまだ捨てたものではありません。

同居したくない自分さえよければいいという考えから離れ、
    社会情勢や自分の老後を考えてみたほうが、結果として自分の将来にも
    いいと思います。

早く同居したら

朋子
    将来のためにと言う事は、今は同居していないのですよね。

ということは今は賃貸で住んでいる。

いつ同居する予定ですか。

貴方もいつかは同居することを前提としているはずですよね。

出来たら早く同居したらどうですか。

そしたら賃貸料分がういてきます。

疑問

F
    え~と、トピ主さんご夫婦はその二世帯住宅に住んでないんですか?

その為の二世帯では?住んでないのに3万円は納得いかないという事ですか?
    だとしたら、住めばいいだけでは?通勤の関係で無理なのですか?

ローン関係なく親に仕送りしてる人は多いと思います。ましてご主人が納得しているのなら、口出しすべきではないかな、と思います。
    自分達や将来の子どものための貯金はトピ主さんが働いたお金をあてればよいのでは?
    もし専業主婦なら、ご主人の給与全てを握ろうとする事を非難されると思いますよ。

ローンの払いはどうすべきか、一概に決められませんが、

哲人28号
    夫も同意して建てたものならもちろん、少なくとも現状も本人も納得して払ってるんだし、あなたもそれを承知で結婚したんだし、払い続けてもいいんじゃないですかね。

もちろん、あんまりお金に困るようなら事情を話して義理家の同意を得た上でいったん中止というのも可能かもしれません。
    今は、ただ貯金できないという段階のようですが。

何が正解と決まったわけでなく合意した条件でやればいいだけでしょう。

しかし、まだお子さんはいないんでしょ?
    夫の収入が不安定だと心配したり、貯金がしたいというなら、お金が欲しいあなたがまず働くべきではないですか?

ときどき、自分は「働かない、稼がない」と決めちゃう人っているんです。
    誰かの稼ぎをアテにして、それも十分に多くないとなると、自分の稼ぎのない人特有の不安とガメツさを発揮するようになる。
    ひょっとすると、あなたも知らず知らずそうなっているのかも。

だとすると、子供のための貯金というのも口実で、実はあなたのための貯金だったりして・・・いや、失礼、疑ってすいません。

お金の問題だけなら当面あなたがフルタイムで働くのが一番では。

話し合いは?

匿名
    結婚前に義実家のローンについて話し合いはしなかったんでしょうか?
    貯金もない、収入も不安定な状態で義実家のローンまで払い続けるのが
    厳しいことは結婚前に想像がついたと思いますが。

将来同居を見越しての二世帯住宅なので
    今は同居していなくてもローンを負担するのはなんら不思議じゃありません。
    親と共同でローンを組んでる可能性もあるかもしれませんね。
    裕福そうに見えても他人の家の懐事情なんて外からはわかりませんよ。

ローンを払わなければいけないかをここで聞いたところで解決にはなりませんよ。
    義家族が話し合って決めたことでしょうから常識も非常識もありません。
    でも生活が厳しいならローンの件も含めてご主人と話し合いが必要ですね。

ところでまだ子供もいないのに3万円払う余裕もないなんて
    子供が生まれたらそれだけでお金がかかるのに貯金までできますか?
    貯金したいなら二世帯同居を考えたほうがいいんじゃないですか?

レスします

冷たいふくらはぎ
    結婚前からご主人が毎月3万払っていることを知っていたら、どうして結婚後にどうするかを
    話し合わなかったのでしょうか。
    独身の時に何も追求しなかったのは正解です。
    でも結婚が決まった時に結婚後どうするかをあなたが聞かなかったのはあなたの失敗です。
    ご主人の収入が不安定ならなお更。

ゆくゆくその二世帯住宅にあなた方は住むのですよね?
    だったら月3万の負担は必要なものだと思いますよ。
    義理の両親は3万以上のローンを払っているでしょうし。

今はどちらにお住まいなんですか?
    ご主人が独身時に会社の寮に住んでいたのなら、今は違うんですよね?
    民間アパートに夫婦でお住まいなんですか?
    今その二世帯住宅に住めばいいのではないですか?

トピ主さんも詰めが甘いです。
    あなたが結婚前に確認しておけばこういうことにはならなかった、というのが私の感想です。

3万の支払いがつらいのならこんなところでぼやかず、ご主人に話せばいいだけのことです。

ん?

nyanyan
    二世帯住宅なら、1~2年くらいは賃貸で暮らしても、早めにそこに
    住めばいいのでは?
    そのつもり(嫁が来たら若夫婦はそこに住む)で建てたのでは?
    賃貸暮らしの間だけ、家賃もあって生活が苦しいからっていえば、
    仕送り止めることもできるでしょう。

それ(同居)が嫌なら結婚前にきちんと話し合うべきでしたね。
    どちらにせよ「夫ときちんと話し合う」しかないと思いますけど。

新婚一か月で

くれは
    がたがた言っていたら 嫁が後ろで糸を引いているとバレバレですよ。

何か月かちゃんと家計簿をつけてこの3万円がいかに家計に厳しいかをご主人に訴えられるようにデータを取ってから。
    そしてご主人から減額とか言ってもらうほうがいいと思います。

多分 義両親のほうが持ち出しが多いのでは?
    頭金はどなたが出しました?
    義両親の毎月の返しはいくら?
    二世帯のローンで3万×2家庭の6万とはいかないのでは?
    一か月10万円の返しでも7万負担は義親。
    いや、もっとかも。
    とぴ主さんは「私たち夫婦は義理の家のローンを払わなければいけないのでしょうか」と言われてますが、義親は子供世帯のローン分もかぶってませんか?

4年前からだと重々承知で結婚されたのでしょう。いまさらと言う感じでもないですね。

相続とか問題が起こった時には、月々支払ったというのが強みになると思うのですが。

トピ主です

クラレ
    皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。

ほんと、私が、つめが甘すぎました…
    結婚する前にもっと色々つっこんで話をしとけばよかったと心から思います…

二世帯住宅を建てたのは、今は旦那の祖母が一緒に住んでいるので、そういう意味での二世帯という事で、いずれは、あなた達が同居してねという意味です

ちなみに今、その家には旦那の未婚の妹(ニート)も居て、旦那の姉も、結婚しているのに毎日のように実家に子供をつれて帰ってきています

なので、向こうの家族からしたら
    むしろ今同居されても困るといった雰囲気です

私は、将来同居を始める時からで、払うのはいいんじゃないかと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか?

私の友達は、ほとんど皆、口を揃えて「普通、もう結婚したら、2人の生活があるんだから、向こうのお父さんかお母さんが、家のローンは当分いいから、2人のこれからの生活の為に使ってとか言わないの?」
    と言われます

わたしも、結婚したら、どちらかが、こう言ってくれるものだと、どこかで少し思っていたので…

残念というか…
    なんというか…
    ちょっと悲しくなってきます…

きちんと契約すべき

😑
    AAA
    将来ご主人のものになるといっても、
    相続か贈与で、どちらも税金がかかります。

今現在月3万、年36万ローンに払っているのであれば、
    その分は、先にご主人名義にすべきです。

具体的には、家の一部の権利を義父さんから買取って、
    ご主人がローンで返済するという契約を取ればいいのでしょうが、
    税理士さんに相談する方が良いですね。

いずれにしても、3万円払うのであれば、今のやり方は損です。

将来のために

朋子
    夫に姉妹がおられるのですか。

将来義父が亡くなって遺産相続でもめないように、今のままローンを

払っていく方が、夫名義になりやすいのではないですか。