詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝いに手作りお菓子

レス17
    (トピ主2
    🐶
    しばこ
    話題
    先日夫が、会社の同僚の奥様が出産されたというので、同僚一同から出産祝いを贈りました。

するとしばらくして内祝いが自宅に郵送で届いたのですが・・・

クール便で届いた、手作りお菓子でした(パウンドケーキのようなもの数種)。

ほとんど面識のない会社の方への内祝いで、これって皆様の中でありですか!?
    出産後なのにお菓子作って送って、大変だっただろうなあとは思いますが、お味は正直言って全くもってフツーの「手作りのもの」って感じでした。

我が家は夫も特にスイーツ好きではなく、子供もいないので何となく私が一人で食べるはめに。
    (夫にも責任として(?)無理やり少しは食べさせましたが。)
    私はごく一般的女子としてスイーツは好きですが、ダイエットも気になるので、最低限のおいしいスイーツを食べたい!
    なのに量も多くて、食べきるのがかなり苦痛でした。
    お祝い事だし、捨てるわけにもいかないし。

ホームパーティーなどで手作りお菓子を持ってくる人には直接感想も言えるし、みんなで食べるためそれほど量も多くないので歓迎ですが、まさか内祝いの郵送で手作りお菓子・・・

みなさま、こんな経験ありますか?

ランキング

レス

別に

沙織
    お祝い、内祝い、お祝い返しの品物に対する不満はよくあることです。

貴方は、そんな個々のことまで考えで贈り物をしているのですか?

「生活が大変なんだな」と思う、ようにしています。

🐧
    ぺんぎん
    私の友人の中にも一人、なにかの折につけ、「手作りお菓子」で対応する人がいます。常識だと、菓子折とか、デパートののしがついたものを使うような場面で、彼女だけが「手作りお菓子」です。それも、トピ主さんの今回のケースと同様、特別上手なわけでもなく(失礼!)、普通に焼いたクッキーだったり、パウンドケーキだったり。

手作りは、案外、材料費がかかる、とか、手間がかかる、とか、買った方が安いとか、そういう意見もわかります。それでも、自分が彼女とのおつきあいにかけている額には下回ると思います。

そんなわけで、不満は残りますが、一応、「ありがとう」と言って、彼女のお菓子作りの腕前を褒め称えています。そして、反面「節約したいんだろうな」と思っています。

こういう人は、贈り物にかかわらず、人付き合いの仕方自体、他にも疑問に思われるところがあります。

私の場合は、古くからの友人なので、彼女にもいいところはあるのはわかるので、まあ、つかづ離れずの距離で、ほどほどに付き合っています。

ありえない

まい
    今の時期じゃ、食中毒も心配ですし、私ならその場で捨てます

ただ、同僚一同で送られたのなら、内祝いを必要としない額だったのでは?
    もしそうなら、行為はとても有難く受け取ります

もしきちんとした金額5000円程度を包んでいたのであれば、ありえないですね

ないです。

ban
    私も、手作りはありえないですね。

斬新

匿名
    内祝いにたいして美味しくもない手作りお菓子ですか!?
    ないない~見たことも聞いたこともありません(笑)

同僚一同で出産祝いをおくったそうですが、
    内祝いをするほどの金額じゃなかったとか?

金額が少なかったとしても常識のない奥さんなのは間違いありませんね。
    夫も止めなかったんでしょうかね?

おそらく斬新な内祝いとして社内で語り継がれていくんでしょうね。

内祝いしない人なら結構いますが

🐱
    るー
    手作りお菓子の内祝いは頂いたことがありません。

>お祝い事だし、捨てるわけにもいかないし。
    私なら、美味しそうなら頂きますが、そうでなければ捨てます。
    いえ、手作りが嫌なわけではなくて、
    「捨てるわけにはいかない」ってことはないかなぁと。

まぁ、こんなこともあると受け止めるかな…

🐴
    40代園児母
    その方かなり個性的な奥様ですね。常識破りの方なのかなと思いました。出産の喜びで「何か心のこもったものを」と思われたのでしょうか。にしても内祝いに手作り菓子はNGかなと。喜ばない人が多く、怒る人もいそう。
    内祝いは平凡であっても、そこそこ品質の良いタオル等が無難なところかと。同じ産院だった友人は第二子のお祝いへの内祝いにケーキを送った(焼き菓子)そうですが、それは美味しくて有名なお店の物でした。それだったらもし私も貰ったら甘い物大好きなので喜びますが、相手の好みをよく知らない場合やはりタオル類が無難…と私なら考えます。友人に菓子職人がいますが、彼女がもし内祝いに手作りの菓子を下さったとしても、美味しいから喜んで食べるけど、「どうしたのだろう。何か事情でもあるのかな」とは思う。世の中「内祝いは絶対金額に見合った市販品を贈るべき」と考える人が多いので、私はそういう人達に合わせています。
    もし私が内祝いに手作り菓子を頂くとしたら、本来、内祝いは強要するものでもないからそういったものを頂いてもまぁ有難く受け取り、普通におやつに頂こうと思います。勿論、実際そうなってみないとわかりませんが。

ないけど、そういう人達なんだと割り切る

🐤
    まめた
    そういう経験はありません。
    普通の感覚とは思えません。

でも、万が一、彼女の出身の場所ではそれが普通、
    という可能性も考えつつ、そういう人なんだ、と割り切ります。

あとは、お金ないのかな?

あるいは買い物にいけないからかな?ネットで買えるのを知らない、とか。

それより問題は、同僚でしょう。

妻がおかしなことをしようとしたら止めるのが普通。

同僚の人の感覚がおかしいんでしょうね。

どうせ、義理のつきあいですし、気にしなくていいのでは?

経験あり

りんか
    私はゼリーでした。
    自分が食べ終えたデザートカップですよ?気持ち悪いです。
    彼女はお金に凄い執着があるので、人の為にはお金を使いたくないタイプ。
    ちなみに年齢は30代!

手作りでも売り物のようなレベルならいいのですが・・・、旦那の職場の後輩ですがケーキを2度お祝いで頂きました。
    男性で、趣味がお菓子作りだそうです・・・スイーツなんぞ作らない私は凄い!の一言です。

トピ主です

🐶
    しばこ
    みなさま、レスありがとうございます。
    りんか様まで拝見させていただきました。

ちなみにこちらがお祝いした金額は5000円です。

でもラッピングとかはきちんとされていて、そして数種類のお菓子が入っていたので、ぺんぎんさんのおっしゃる通り「手作りは意外とお金がかかる」とも考えると、それほどケチったというわけでもないのかなとは思います。
    (その分、量は大量で夫婦2人では食べきれなくて逆に困ったのですが・・・涙)

同僚の方(ご主人)は止めないのか?
    については、むしろ「うちの奥さんお菓子作りが好きで、子育てで忙しいのに頑張って作ったんだよ~」のような感じでおっしゃっていたようで、どちらかといえば「すごいでしょ~ワタシ!」的な感じのご夫婦なのかなと思ってしまいました。

捨てます!って方も、ゼリーの方も(そっちのほうがさらにびっくりですね!手間も原価もかかってなさそう・・・笑)、気持ちをわかってくださる方もおられて少しスッキリしました。

ありがとうございました。

何で捨ててはいけないの?

ママン
    手作りお菓子は、無しです。
    送られてきた経験もありませんが。

プロ並に美味しいならまだしも、素人レベルを越えない人が送ってくるって、どういう神経しているんでしょうか。
    手作りって、出来立ては確かに美味しいんですよね。
    でも、時間の経過と共に、味はドンドン落ちていく。
    手作り好きで結構だけど、劣化を考慮した上で作って欲しいなぁ。

私もママ友から手作りパウンドケーキもらいましたが、半日でカチンコチンになりました。
    「チンしたら、フワフワに戻る」と言われたけど戻らなかったので、食べずに捨てました。

完食しました!と包みを見せて報告する義務はないんだし、美味しくないなら捨てましょうよ。
    何でそんなことにこだわるの?

ありません。

檸檬
    手作りを郵送ってかなり無茶ですよね。

暑い時期に素人が作ったものが送られてきたら、多分食べられません。

友達や職場の人が作ってくれたものを一緒に食べるのは大丈夫です。
    職場の方の奥様の手作りカップケーキも喜んで頂きました。

でも、誰かの手から手へと渡ってきたものは食べません。
    義母の友人が時々うちの家族にもと手作りのお菓子をくれますが、非常に怖いです。
    暑い時期でも平気で生クリームやプリン。
    しかも使い回しの容器に入れてます。
    さらに義母には衛生観念がないので、冷蔵保存をしません。

夫は食べてますが、食べ切れない分は処分しています。
    私の健康をかけてまで食べる義理はありません。

上質のお菓子なら食べ切れない分はお裾分けできますが、
    手作りや安物はできません。

食べ物は大切にと育てられましたが、お菓子は無理です。
    食べ過ぎると体に悪いものを大量に贈る方が無駄にしてるのだと考えるようにしています。

私なら郵送で送られた見知らぬ素人が作ったお菓子は、
    食べられません。

同僚の方に「手作りいいアイデアだね!次回から君のお祝い事は皆で手作り品にするよ」
    と言いたいですね。

今は100均があるから・・・

緑茶
    一昔前だったら、手作りってものすごく材料費や道具代がかかったんですけどね。
    今は100均で製菓道具も材料もラッピング用品も手に入るので、かなり安く作れますよ。
    ただ手間がかかるのは一緒なので、新生児を抱えながら節約のためせっせと頑張ったというよりは、既製品よりも手作りの方が本当に価値があるのだと思っているのだと思います。
    会社の後輩だったらトピ主さんの旦那さんも指導する責任があるかもしれませんが、同僚だったらさわらぬ神にたたりなしですね。

トピ主です

🐶
    しばこ
    さらにレスありがとうございます!

モヤモヤしながらがんばって食べずに、あっさり捨てれば良かったんですね~。

普段から食べ物はほとんど捨てない、残さない私たち夫婦なので、チラッと「捨てようかな・・・」とは思ったんですが勇気がありませんでした。

さりげなくサヨナラすることにします!

う~ん…

みつばち
    そういった経験はないですね。
    こちらがきちんとした祝いを贈っているのに、手作りは少々失礼ではないかなと…。
    お菓子は大好きなので、手作りでも構いませんが、それは普段の話し。
    正式なお祝いに手作りお菓子は受け入れられないなあ~。
    まあ、結局のところ食べますが(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まさかみんなで5千円のお祝い?

🐤
      レモンケーキ
      お祝いの金額ですが、トピ主さんのご主人の負担額が5千円ということですか?
      だとすれば手作りお菓子の内祝いに対して“なぜにこれ?”と私も思います。

まさかですが、みんなで合計5千円だとしたら。。。。
      大の大人が少なすぎやしませんか?
      何人で差し上げたのか分かりませんが、一人あたりの負担額はおいくら?
      それによっては、たとえ手作りのお菓子とは言えもらいすぎだと思う。

少なすぎるお祝いって内祝いに何をあげようかとても困るよ。

私は経験無いけど

🛳
      momo
      まあ、そういうことも有得るかって思います。
      赤ちゃんが無事に生まれてきっと幸せなんだって暖かく受け止めると思います。