詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀なしが普通ですか?

レス72
    (トピ主1
    😨
    mai
    ひと
    私は2人だけで海外挙式してきました。
    今まで友人の結婚式に呼ばれた際には、3万円程(遠方交通費も実費)お祝いをしてきました。

結婚式を国内で挙げていないので、お祝いを期待してはいけないと思っていますが、結婚報告が少し遅くなり結婚したとハガキを送りましたが、友人からは4人から祝いを貰い、他の2人はメールで“おめでとう”と連絡があって、残りの友人達からは何も返事がありません。

2人だけの挙式だったので、親戚からお祝いすらありませんでした。
    親戚には挙式後に結婚したと話をしたので知っています。

なかなか友達にも相談出来ず、気持ちがモヤモヤしています。
    海外挙式をするとお祝いや連絡すらしないのが普通ですか?
    なんだか祝福されていないんじゃないか?と時々思ったりします。

ちなみに友人たちはみんな早くに結婚して2~3人の子持ちの友達ばかりで、遠方なので最近は年賀状のやりとりのみになっています。

みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海外挙式する人のイメージ

たろすけ
    初めにお断りしておきますが、私の個人的なイメージです。

海外挙式するひとって、そういうご祝儀等のやり取りが面倒な方なんだと思っています。
    友人のご祝儀って、普通に披露宴ならプラマイゼロぐらいでしょうし(こういう計算ははしたないですけれどね)
    披露宴に招かれなくても、気持ちがあればプレゼントはすると思いますが…

ご親戚については、私の実家では本人が遠くに住んでいても、結婚・日取りが決まった時点で、親が親戚に知らせます。披露宴の2週間ぐらい前までの日のいい日にに実家にお祝いが届きます(直接持参だったり)
    結婚の報告でお祝いって、後からは出しにくい、です。

私なら

思有子
    自分の結婚式に頂いた分と同額をお祝いとしてお包みします。
    ご祝儀だけでなく髪のセット代、交通費、その上一日潰して参列してもらっているのですからね。

今は年賀状だけの付き合いになっているとしても・・です。
    昔仲良しだった友達が年子で出産しました。こちらからは2回ともお祝いの品を送りました。お返しも頂いたのですが。
    その後転勤で年賀状だけの付き合いになりました。
    私の出産の時にはお祝いはなかったです。少し寂しかったから、トピ主さんの気持ちは分かります。
    まっ、考えは人それぞれってことで諦めています。

結婚報告だけでは

ぺんぺん
    トピ主さんに質問なのですが事前に結婚のことや
    海外挙式の事情は伝えていたのでしょうか?
    親戚などには「○○月○日に海外にて結婚をしますが、
    帰国後あらためてご挨拶にうかがいます」と手土産もって
    挨拶いけば親戚からも御祝いがあるでしょう。

それを挙式後に報告して、御祝いというのも無茶でしょうね。
    それなりの額を準備するなら する時間も必要でしょう。

また友人とかなら、お披露目会とかあるかもしれないから
    そのときでいいやと思うかもね。

いずれにせよ、友達なら事後報告ではなく事前報告が大切ですね。

普通ではありませんが

美佐江
    そういうこともありえることです。

親戚からないのは、貴方のご両親のお付合いに問題があったからではないですか。

> なんだか祝福されていないんじゃないか?と時々思ったりします

人の結婚式なんて、祝福なんかする人は殆どいません。
    思うことはお金の出費のことだけです。

おめでとうございます

まーたん
    海外で素敵な式だったんでしょうね。 皆さん祝福してますよ。 事後報告だし お呼ばれされてないので今時は御祝いはないかもね、私は親戚や友達なら気持ち包みますけどね。 最初からあてにしてないのだからグチグチ言わないの! 頂いたらありがとう。って思えばいいじゃないですか。

海外挙式はそんなもの・・・

🐤
    arohaha
    私も、数年前に結婚式挙げましたが、
    結婚式って、自分達の憧れの為に挙げるんではないんですよね~

今までお世話になった、上司や先輩、友達、親類にこれから
    一生共にするであろう、結婚相手を紹介し、おもてなしすると
    言う事なんです。

なので、もし自分も同じように友達や親類にご祝儀や
    お祝いの言葉がもらいたいのなら
    招待するのが、筋だと思います。

知らないうちに、結婚しハガキ送って、お祝いくれってなんだかな・・・
    又は、結婚式上げる前に、ご飯でも行って結婚式挙げる話
    するとか?

海外挙式ってそう言うものなんです、
    海外で挙げた人は、大体日本でもパーティーする人が多いような
    気がします。

うーん

🐧
    じゅま
    お祝いはして欲しいですよね お気持ちはよく解るけど 皆への結婚報告が遅すぎたのが原因ではないですか?

いくら二人だけで海外挙式とは言っても 普通はその事を前もって報告します。 なぜ終わってから報告したんでしょう???

祝福されてない とおっしゃってますが 反対に祝福されたくないから事後報告?と皆さん 感じてるんじゃないですか?

前もって結婚の段取りを皆に説明していたら お土産を皆に買ってきて渡していたら きっとお祝いしてもらえたでしょう

普通とは思いませんが

MAME
    私は結婚式や披露宴は「若輩者の2人ですが、これからよろしくお願いします」っていう意味が込められた お披露目の場と思います。

お祝いなくても普通とは思いませんが、「お願いします」的なお披露目がなくて、ハガキだけ届いたら「ふーん、結婚したんだ」って反応だけの人がいても、それは仕方ないと思います。
    特に親戚の人とかは、もう済んじゃったことなのね~…って思ってるかも。

友人の立場で、自分がお祝いを戴いた側なら、私ならお祝い贈りますけどね…。

そんなもんじゃないですか?

へろへろ
    2人だけで、しかも簡単に行けない海外で挙式したということは、
    誰にも知らせる気がなかったとの解釈もできます。

ちなみに、「過去、だれそれのお祝い関係にいくら使った」というやりとりは、
    お祝いに対するお礼(どんな形にせよ)で、その時で完結していることだと思います。

そうはいっても、普段から親しくしている友人や親族であれば
    お祝い(包むか品物をプレゼントするか)はしようと考えますが、というか、
    まぁ大抵は、お祝いしてくれた相手にその時が来たら、やはりこちらもお祝いしようとは思いますが、
    年月経過のうちに年賀状付合いくらいしかなくなった関係であれば、そんなものかもしれません。

もらいっぱなしは品が無い

🐱
    SHIN
    個人的には自分が頂いているなら、相手が入籍した時点で相応のお祝い金を贈るのが筋だと思います。
    例えば、自分の挙式時に3万円頂いているなら、相手が披露宴を行いそれに呼ばれるなら同額の3万円包みますし、諸事情で披露宴に呼ばれない場合は、3万円から披露宴の食事代と引き出物に相当する額を引いた金額、1万5千円~2万円を贈ります。

「もらいっぱなし」は人としてあまりにも品がないと思っているのでこういう考え方に至ったのですが、披露宴をしないならお祝いを贈らないという人は存在します。
    そういう相手はお金が無くて出せないという事情があるのかもしれませんし、ただ単にケチなだけかもしれません。
    いずれにせよ、人として可哀想な人と思って、以後そのように接すれば良いと思います。
    悶々とする気持ちはわかりますが、間違っても要求なんてしない方がいいですよ。

普通じゃない

匿名
    例え海外挙式だろうとご祝儀があるのが普通だと思いますよ。

特に自分がご祝儀を貰っている場合は例え今は年賀状のみのお付き合いでも
    ご祝儀をおくるのがマナーだと思います。

うーん。

ゆう
    私の感覚、ですが。

「結婚することにしました」報告だと「おめでとう!」となり、お祝いどうしようと思いますが、
    「結婚しました!」と挙式の写真でハガキでもきたら「相手は私に対して事後報告でいいと分類したんだな」という印象をもちます。

お祝い云々について、みなさんのお気持ちはわかりません。
    が、トピ主さんは結婚が決まった段階で報告や相談をした友達はいなかったんでしょうか?
    友達ならなぜ事後報告にしたのかが疑問です。

普通はあるかと……

みそかの月
    お祝いをいただいているなら
    挙式披露宴なしでもお祝いをあげますけどね。
    だけど、タイミングが……とは思ってしまいます。

近々友人が結婚するのですが、親戚のみの挙式披露宴。
    その前に送っておくべきか
    紹介したいから落ち着いたら会おうと約束しているので
    その時に手渡すべきか、悩み中。

親戚の方は会った時に渡すつもりでいるとか……。

結婚の挨拶に来るだろうからその時にと思っていたけど……
    でも、いまだに来ないのよねぇ~。
    お盆はこなかったけど、正月は来るかしら?
    それとも正月も来ないのかしら? 送らないと?

モヤモヤ悩んでいないといいですね。

直感的に感じたこと

おばさんです
    ご結婚おめでとうございます。

他の方は結婚式・披露宴をしているので、当然事前に招待状を送る。
    この時点で、自分たちの結婚の正式なお披露目が始まっていると
    思います。

トピ主さんは、2人だけの海外挙式、期を逸した報告を友人に送った。

ただでさえ、年賀状交換程度に疎遠気味の友人にこれでは、ああ、もう
    私たちとは必要最低限のおつきあいに留めるつもりなんだな。だから
    (友人への)披露宴無し、報告もこんな時間が経ってから、申し訳
    程度に送って来たんだろうなと、相手が感じても仕方ないですよね。

何というのかな?トピ主さんの結婚に対し、全然ワクワク感を覚える
    事がない。だから、お祝いしてあげよう!という気分が沸いてこないの
    かもしれませんね。

親戚もしかり。「話をした」とは、具体的にはどんな方法で?
    ちゃんとご主人のお披露目(紹介)もしていないなら、ああ紹介する
    つもりがないなら、そっとしておくか…と思われても仕方ないかな?

派手な披露宴は必要ないですが、、それなりのおつきあいを望むなら
    それなりの行動をこちらもしないと、だと思います。

お祝いは出席料ではない

残暑
     お祝いは披露宴の御食事代ではありませんから結婚と聞けばお祝いをするべきです。
     もちろん披露宴に出席するか否かでお祝い金に差が出るのは仕方ないことと思います。ですが、披露宴をしないにしても、出席しないにしてもいくばくかは気持ちとしてするのが普通でしょう。

お祝いをしない方は、結婚祝い金を披露宴出席代と誤認している方々です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしいです。

みかさ
      ご祝儀は、披露宴の会費ではありません。

祝い事に贈るものですから、式や披露宴をしたとかしないとか、
      招待したとかしないとかで無しなんてありません。
      招待された場合の祝儀の相場金額は高くはなりますが。

まして、自分の時は祝って貰って、相手に何にも無しはないでしょう。
      同じ金額はしなくともご祝儀は贈るべきです。
      遠方で出向けなくても、郵送できます。

親戚の方は親の付き合いが主ですから、もしかしたら親同士の申し合わせ?みたいなものがあるかもしれませんが
      トピ主さんが今まで直接親戚にお祝いをされてるなら、やっぱりおかしいです。

そういう人たちを不義理な人間、
      義理を欠いた人間と言います。

最近の人って・・・

🐤
      まるみ
      主さまのお気持ちお察しします。
      最近の人って常識ない方が多いですよね。

私は結婚時お祝いをいただいた方のメモはずっと保存してあって
      その後結婚しました(海外、式なしなど)の報告をいただいたら
      すぐお祝いを贈っています。

たとえ自分の式から何年たっていても絶対に贈るようにしていますよ。

報告してもメールだけとか 何もなし、などのお友達とはもう年賀状も
      切って構わないのでは。

何が普通で何が普通じゃないかとは言えないけど

みみこ
      まあ普通は、お祝いを頂いた人へは、こちらもお祝いを送ると思います。

可能性として
      ・家事育児に追われお祝いを忘れている
      ・(友人たちは早くに結婚して…とありますので)自分たちの時にトピ主からお祝いを貰ったのを忘れている
      ・覚えているけど今はもう年賀状の付き合いだけだし送らなくてもいいだろうと思っている
      ・(もし結婚して間もないのであれば)「結婚後はバタバタしてるだろうから落ち着いたらお祝いを送ろう」と思っている
      のどれかとか?

親戚からお祝いが無かったとのことですが、その親戚関係にトピ主さんは自分でお祝いを送ってますか?
      披露宴に招待されなかったらお祝いを送らない親戚はいると思いますね。
      私も海外挙式ではなかったけど、披露宴に招待しなかった親戚からはお祝いは頂いてません。

>祝福されていないんじゃないか
      残念だけどされてないと思いますよ。
      年賀状だけの付き合いの人の結婚報告は正直「へー」くらいにしか思いません。自分はお祝いを貰っておいてトピ主には送らないというのは失礼だなとは思いますけどね。

ご祝儀辞退の場合の行動だと思います。

wanta
      披露宴にお招きできないのでしたら、
      それに代わる礼の尽くし方がありますよね。
      披露宴に招いて貰ったが自分は招くことができない事情説明
      を含めて、結婚のご挨拶をするのが礼儀です。
      正式には新郎新婦でご挨拶まわりをすることです。
      それに代わって簡単な宴を設けご挨拶に代えても可です。
      それをせずに、ハガキ一枚で事後報告とは・・・。
      それはご祝儀辞退の意思だと受け取られるのではないでしょうか。

実際に私の友人の1人はそんな感じでしたよ。
      友人知人には事後報告のハガキ一枚ですませていました。
      本人曰く、挨拶まわりをするのも面倒だし披露宴はお金がかかるので
      省略したい代わりに、ご祝儀を辞退するつもりで事後報告にした
      ということでした。
      私は頻繁に顔をあわせていて結婚の数ヶ月前から報告してもらい
      新郎になる方にもお会いできていたので、お祝いを包みました。
      それでも恐縮されてしまって、過分な内祝いをいただいてしまいました。

ハガキ一枚で事後報告なら、お祝い辞退という意味ですよ。
      お祝いをしていただいた方に感謝をするだけでいいのでは。

披露宴によばれなかったときは、どんなお祝いをしてきたの?

まいん
      よばれたときは、3万円、
      よばれなかったときは?

普通だと思いますよ

😨
      みどり
      私も海外挙式でしたが、特になにももらっていませんよ。

友人からはちょっとしたギフトくらいで、こちらは海外土産をお返ししました。

披露宴に呼ばれ祝儀を渡し、内祝いをいただいた。

それで完結していませんか。

主さんが同じ金額の祝儀が欲しいなら、同じ持て成しをするべきですよ。

持て成しの機会を設けなかったほうが、不義理をしているのです。

もらいっぱなしじゃないなら

my
      私は大半の友達の結婚にお祝いを渡していません。
      まぁ、独身でもらってないこともありますが
      式を挙げていない子が多く、後日連絡のみでしたから
      正直お祝いを渡すタイミングは完全に逃しました。
      貴方の場合、お友達に先にお祝いを渡しているということですから
      お友達も渡すのが礼儀とは思いますが
      現金書留でお祝い送るのもめんどくさいですよ。
      私の友達は連絡する=お祝いを期待している
      みたいだから結婚も妊娠も連絡しづらいっていう子ばかりなので
      こういう質問があるたびにとっても不思議。

今度、妹が結婚しますが
      妹も式の予定はないそうです。
      姉としてはお祝いを渡そうとは思っていますが
      親戚関係は期待していないでしょう。
      式に呼んでもいない親戚からのお祝いを期待することが疑問ですが、
      私の親戚づきあいは淡白過ぎるのでしょうか?

たぶん

あい
      そんなものではないかと思いますよ。

二人だけで海外挙式、結婚報告も事後にハガキだけであったなら、ご祝儀云々のお付き合いを求めていないのだと判断されるのは想像に難くないです。仕方ないと思いますよ。ましてや、現在は年賀状だけのお付き合いで直接会う機会がなければ、余計にそう思われても当然ではないでしょうかね。ごく一部の義理堅い人だけがお祝いをくれたのでしょう。

私の場合も、披露宴に出てお祝いを渡した友人で披露宴に呼んでいない人(年賀状だけのお付き合い)からはお祝いを頂いてませんし、私のほうからも披露宴をしていない友人にお祝いをあげたのは直接会う機会のある友人だけです。でも、そういえばそうだったなぁー、くらいのもので別に気にしてません。自分が披露宴に呼んでいないのだから当然、という気持ちでしょうか。

祝福されていないのか、これも披露宴に出てもらっていないのなら仕方ないと思いますよ。いつでもどこでもすぐに駆けつけるような大親友じゃなければ、結婚式なり披露宴なりその場にいなければそんな気持ちにもならないものではありませんか?トピ主さん自身だってそんなものではありませんか?

子育てが忙しいは理由にならない!

💍
      りりこ
      他の人のレスにもあるけど
      披露宴しなくても結婚することに対してご祝儀って渡すものだし。海外挙式で自分は参列してなくても友人が結婚したことに変わりはないのだから私だったらお祝い贈ります。

実際、海外でふたりだけで挙式した人いますけど、ちゃんとお祝い渡しましたよ。

友人はともかく、親戚でご祝儀無しはあり得ないでしょ~
      これもレスにあったけど
      もしかしたら後で「お披露目食事会」みたいなのがあって
      その時にでも渡せばいいか・・と渡すタイミングを逸してるのかもしれないですけど、、?

やっぱり事後報告だったことが理由かと思います。
      事前報告ありの事後報告だったらこんな結果にはならなかったでしょうね。
      モヤモヤしたって、言うわけにはいかないから忘れることですよ。

あ、最後に。おめでとうのメールだけとメールも無しの友人はやんわり疎遠で。子育て忙しくてもプレゼント送るくらいの時間はあるでしょうに。

式参列の場合

みかん
      変な話、披露宴に参列する際の祝儀って
      食事代だと思っています
      なので、披露宴をしない人のお祝いは
      おめでとうメールくらいです
      とても仲良しだったら食事でも奢って終わりです

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

「二人だけで海外挙式」も普通ではありませんよね

ザンパノ
        そういう特殊な選択をされた方って、祝儀とかこだわらないのかと思ってました。

普通を望むのであれば、普通の挙式を選べば良かったですね。
        事後報告も水臭いっなて思われます。

親戚にまで事後報告!?

めーぷる
         お祝いなどのやり取りが発生するであろう間柄の親戚に対して、「結婚した」と挙式後にお知らせですか。これは、礼儀知らずと思われてるかもしれませんね。

普通なら、結婚が決まった時に「結婚する」と報告をするものですよ。国内で挙式をしないからご招待はできなくても、それが親族間でのマナーだと思います。

すべて終わった後に知らされて、祝儀がないとふて腐れられても、ご親戚はいい迷惑ですよ。相手にしてみれば、事後報告で済まされる程度にしか思われていないんだなということよ。そんなのに祝儀渡す気にもならないわ。

私はお祝いしますよ。ただ、、、

sara
        お祝いしてくれた人が結婚したら、お祝いしますよ。

ただ、、、
        どんな披露宴をするのも、ご本人の勝手なのですが、やはり特殊なパターンというのは、周囲も「この場合はどうしたらいいのかな」というような迷いを生じやすくなります。

平凡でもよくあるパターンだと、迷わずに済むのですが、、、ね。それと、伴侶の顔も見せてもらっていないので、お祝い気分のようなテンションがあがりませんね。

披露宴だと、会場で祝辞や宴会芸などの催しを通して、新郎新婦のプロフィールがわかるし、笑いあり涙ありの気持ちを共有することで、お祝い気分も高まります。

だから、もう仕方ない、と割り切ることですね。

親戚に関しては、そんなことに関係なく、包むはずですがね。(自分の子どももしてもらうわけだから)何らかの不満があるんでしょうかね、、、?
        実母さんにきいてみてはいかがですか?

披露宴しない人には

みちゃえる
        あげたことないなぁ・・・

うだうだいうなら日本であげりゃよかったのに

普通は返すよね・・

💍
        新米主婦
        結婚式で3万頂いたのなら、相手が入籍のみであったとしても
        3万返すべきだと考えています。

私も入籍のみだったのですが、夫の友人・親戚からはお祝いゼロ
        でした。そんなものなんでしょうね~。残念です。

ちなみに私は昔から挙式しないと決めていたのでご祝儀をあげた
        事はないのですけどね。お祝いが返って来ないことはわかっていたし、
        損したくなかったので!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示