詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スニーカーの弁償について

レス184
    (トピ主2
    すい
    話題
    ファミリーレストランでの出来事です。
    スープバーから席に戻る途中につまづいてしまい、他のお客さんのスニーカーに、スープをぶちまけてしまいました。
    幸い、座敷席のお客さんのスニーカーだったので、やけど等の被害はありませんでした。

被害にあわれた方と話し、弁償代金を私が支払うことを申し出ました。
    その方は、「正確な金額が分からないので、調べて連絡する」と言いました。
    私は見ず知らずの男性に連絡先を教えるのに抵抗があったので、「少し多めでも構わない」と言いました。
    するとその方は、「じゃあ2万5千円」と言いました。

私はそれだけの持ち合わせがなかったのと、吹っかけられていると感じ、結局お互いの連絡先を交換して別れました。
    (被害にあわれた方の履物は、お店の厚意でお店のサンダルを出していただきました)

家に帰って調べると、確かにそのスニーカーは、定価2万3千円もする代物でした。
    そんな高価な靴を、ファミレスなんかに履いてくるほうがおかしいと思います。
    それに、だめにしてしまったのは、中古品であり、新品ではありません。同じメーカーの似たようなスニーカーは、5千円以下でも売られています。
    中古品が新品になるのなら文句はないと思い、サイズを聞こうと連絡すると、「あのモデルじゃないとダメ」とのこと。

やっぱり、定価を支払わないといけないですか?もやもやしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  184
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現物はどうなさいましたか?

たろすけ
    履き物のクリーニングを扱っているクリーニング店もあります。
    定価よりは安いかもしれませんね。既に破棄されてしまっているなら手遅れですが…。

一点だけ、いくらの履き物をどこに履いていこうと、自由です。

人の物をダメにしておいて・・・

みみ
    スープぶちまけは、トピ主さんの一方的な過失です。

弁償+謝罪料=2万5千 で妥当なところではないですか?

自分に非があるのに、
    >そんな高価な靴を、ファミレスなんかに履いてくるほうがおかしいと思います。
    なんて、論理のすり替え、責任転嫁もいいところ。

あのぉ~

ももりんご
    だったら同等のモノを自分で探して返しなさいな。

スニーカーをダメにしたのは貴方のミスなんですよ。
    その分の”謝罪の気持ち”は無いの?
    貴方が損害を与えた”被害者”はみっともないサンダルで帰ったんだよ。

じゃぁ逆に言います。
    主様へ…

ファミレスは何が有るか分かりません。
    着古したジャージとサンダル、すっぴんで来てください。

主様が実行できるのなら、私は何も言いません。

そうじゃないでしょ?

使えなくしたものは弁償しましょう。

あ、フォローでちょっと続けます。

は?

サラ
    スニーカーって高いですよ。私が履いているスニーカーはボロッボロだけど、13000円。ボロッボロだけど、ファミレスに履いていったらダメですか?
    どこで履けば?
    相手は普通の値段を言っただけで勝手にふっかけられてると思ったり、ちょっとめんどくさい性格ですね。素直に弁償して下さい。

あのぉ~…(続き+フォロー

ももりんご
    チョイフォローするなら、
    弁償した際に汚してしまったスニーカーは回収しましょう。
    だって
    弁償=汚したモノの買い取り。
    若しくは代替品の提供ですから…。

あとね…”似たようなスニーカー”って言うのは有り得ません。

だったら、主様がブランドバッグを汚された時に、
    似たような数千円のバッグを”同じでしょ?”って言われたら腹立つでしょ?

靴(スニーカー含め)好みやこだわりが有るのですよ。

残念ながら

💤
    くまさん冬眠
    >「少し多めでも構わない」と言いました。

この事から、「品物代+慰謝料の支払いに同意した」、と見なされてしまうと思うので、覆すのは難しいのでは?

ファミレスと言えど、結構いい身なりをした方の利用も多いです、運が悪かったですね・・・

中古(怖

こりん星人
    知識が無いって恐ろしいですね。

スニーカーなどのマニア市場が存在する場合、中古の方が高かったりするんですよ。

それとね、
    ファミレスに高価なモノを持ってくるのはおかしい。

って言ってますけど…ソレな持ってくる人の都合で、
    それを汚した主様とは無関係ですよ。

むしろ2万5千円で済んでよかったと思った方が良いですよ。

>> 同じメーカーの似たようなスニーカーは、5千円以下でも売られています。

これって無知なおばさんの理論です。
    私も大切なものに傷をつけられ”まだ使えるじゃない”と言われてキレた覚えがあります。

それに主様が
    >> 弁償代金を私が支払うことを申し出ました。

自分から言い出したコトじゃないですか。
    ”実は高価なモノだった”って後から気づいても遅いですよ。
    すでに”弁済契約”は締結されてますから。

モヤモヤするなら徹底的にやれば良いですよ。
    弁護士に依頼してください。

相手も弁護士に頼むでしょうから、帰りにサンダルで帰った件とか交えて”慰謝料”撮られますよ。

あ、当然弁護士費用も掛かります。

すごい考えですね

🐧
    じゅま
    高額なスニーカーを履いてファミレスに行くなって あなたの考えにビックリしますが 何を履こうと勝手ですし 23000円がその人には一番安い靴だったのかも知れないですし あなたと価値感が同じ人ばかりではない事を念頭におきましょうね

さて、中古品だと文句を言ってますが 同じ位の靴を提供できますが?
    他の人の足が入ってない中古品は世界中探してもありませんので ここは潔くお支払いしましょうよ サンダルで恥ずかしい思いをして帰って行った人の事は考えましたか? タクシー代プラスされても仕方無い立場なのに 

保険に入っていませんか?

葉月
    完全にトピ主様の過失ですから弁償は当然かと存じます。

ファミレスに高価な靴を履いてくるなというのは暴言に近いと思いますよ。ファミレスでスープを他のお客様にかけられる確率はかなり低いかと推察します。

また、ちょっとしたブランドのスニーカーでしたら2万以上はよくあると思いまし、足の健康のため(ファッションも)に品質の良い靴を履く方は少なくないと考えます。私も定価は3万円以上の靴がほとんどです。もっともセールでしか買いませんが。

どんな屁理屈を並べても過失は過失、被害者が代替の靴を買いに行く手間・交通費あるいは郵送費を含めて2万5000円を弁償した方があとくされもなくすっきりすると思います。

トピ主様は傷害保険に入ってはいらっしゃいませんか?タイプによっては自分の過失による物の破壊でも保険が下りると思いますよ。

クリーニングは?

よっちゃん
    革靴はクリーニング店で洗ってくれますが、スニーカーの取り扱いはどうなんでしょうか?
    油性のものなどではなく、スープなら洗ってもらえば落ちる気がしますがダメでしょうか。

履いてくる方が悪いって…

おばちゃん
    普通の靴でも2,3万するでしょう。
    オーダーだったら10万越えますし。

もともとスープをこぼしたあなたが100%悪いのだから、同じ物を買って返してあげて下さい。
    逆に、新品返済で済むなら良しとしましょう。
    ビンテージ物だったらもっと大変な事になってます。

今後も起こりえることですから、「個人賠償責任保険」に加入しておきましょう。
    月々100円程度で、犬が人に噛みついた、店の商品を壊した、人の服を汚したなど、保険で全て支払われます。
    家の火災保険などに特約としてつけることが出来ます。
    世帯主が入っていれば家族全員(仕送りを受けている学生も)カバーされます。

やっちゃったのは自分ですからねえ・・・

🐴
    Mint@s
    色のつくスープですか?
    コンソメスープくらいなら、私が被害者だったら、水で洗って履き続けますが。

でも、この成り行きでは払うしかないでしょう。
    どこに何万円の靴を履いていこうが自由だし、
    もとはと言えばあなたがスープさえこぼさなければよい話ですから。

スニーカーは同じメーカーでも足に合う合わないがありますので
    同じ型番・サイズのものを安く買えるところを探して、
    お金ではなく現品を新品で提供するのが一番安くつくでしょう。

保険に入っていませんか?
    個人賠償責任保険とか。傷害保険にはついていたりしますが。
    こういう弁償にも使えると思いますよ。

当然支払わなくては

他人事
    トピ主の主張だと
    高価な靴や服を身につけてファミレスに来るのはおかしいと?
    新しくなるから履ければ同等品でなくてもかまわないと?
    支払いたくないのが見え見えです。

まあいろいろ理由を考えてゴネてますが、ちゃんと定価どおりで弁償しましょう。

いやいや…

🐴
    mac
    高価な靴をファミレスに履いてくるのがおかしいって本気で言ってるんですか?
    じゃあいくらなら高価じゃない?一万円ならオッケー?
    そのくらいの値段の靴を履いてる人は山ほどいると思いますけど
    でも一万円でって言われてもきっと「高い」って思いましたよね。
    もし今回汚したのがバッグだったら?ちょっとしたブランドバッグなら
    2万じゃきかないかも。そういうバッグって別に特別な場所に持って行く
    ものじゃなくて普段使いするでしょう?
    靴だってそれと同じでその人にとっては普段使いする靴だったんですよ。

トピ主さんがもし汚された立場で、大事にしてるブランドバッグを汚されたのに
    相手から「それ中古なんだから弁償額は三分の一でもいいですよね」
    って言われても納得出来るのでしょうか。
    もし納得出来るのなら、今回トピ主さんが「弁償額は中古の額で」と
    思うのもうなずけます。が、普通は中古だから減額しろなんて
    言われた方がモヤモヤすると思いますよ。

例えば

ささにしき
    トピ主さんが大事にしているケリーバッグを台無しにされたとして、他のエルメスの10万円位のバッグを渡され
    「同じエルメスで新品なんだから文句はないでしょ!」
    と言われたら、嬉しいですか

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふむ

🙂
      こんぶ
      靴のクリーニング代プラスお菓子くらいでいいんじゃないの?
      というか。
      座敷席でスープバー?
      そんなファミレスもあるのかな?
      スニーカーにスープがかかると だめになっちゃうものなの?
      洗えば使えますよね。
      靴なんて どうせ汚れるものだし。
      雨が降れば泥だらけだし。
      新品のお金を出せなんて言う人いるのかな。
      スープをぶちまけたらしいけど。
      その人のスニーカーだけにかかったの?
      他の人の靴は 汚れなかったの?
      ピンポイントでその人のスニーカーにスープを注いだの?
      お店は何も関与せず?
      なんだか。

高くても

ban
      ちゃんと、払って下さいね。

>そんな高価な靴を、ファミレスなんかに履いてくるほうがおかしいと思います。
      って、飽きれるわ。

ファミレスなんかで…

たわけもの
      トピ主サンは、いつも靴にスープをぶっかけられるかもしれないなんて思ってファミレスに行くんですか?
      そんな事言ったら外出する時はどれだけ汚れてもOKな服装しか出来ないじゃないですか。
      そりゃ値段が値段なので「そんな高価な靴をファミレスなんかに…」と愚痴りたくなる気持ちもわかりますよ。
      でも自分の過失なんですから仕方ありませんよ。

話し合われてトピ主サンが100%弁償する事になったのなら、仕方ありません、スパッと払っちゃいましょう。
      たしかに経年変化や使用した事による価値の減少を考慮した上で弁済金を支払う方法もあります。
      それなりの専門家に依頼して価値を鑑定してもらうって手もありますが、それだって少なからぬお金がかかります。
      しかも下手にビンテージモデルだったりすると定価以上の金額になる可能性もありますよ。
      高級海外ブランドの靴やバッグじゃなかっただけラッキーだったと考えた方が気が休まるのでは?

どうしても支払いたくなければファミレスを相手取って「こんな所で躓く様なカーペットがいけないんだ!」と訴訟を起こしてみては如何でしょうか?
      (そっちの方が初期費用はかかりますが)

何か保険ははいってないの?

🐶
      abc
      自動車保険や火災保険のオプションで、賠償できる保険はいってませんか?

ご迷惑かけたのは、事実。

保険会社に相談しては。

おいおい

明日は晴れ
      こっちがもやもやするわー。
      何でファミレスにスニーカー履いて行ったらダメなのよ?
      例えそれが限定モデルで5万円でもその人の勝手でしょ?
      それとも、ファミレスには例えスープをぶちまけられても問題ないような安い靴しか履いて行ったらダメなの?
      いい加減にしなさいよ。
      弁償すると申し出たのは、履き古したスニーカーだから大した値段じゃないだろうと踏んだから?
      それが思ったよりも高額でびっくりしたってこと?
      おいくつか知りませんが、ちょっと自分勝手が過ぎますよ。

出来ることならスープをぶちまけられる前のその靴に戻してほしい

🐱
      足トラブラー
      安いスニーカー履くと足が痛くなって堪らないのですよ。
      安いパンプスなんて履いて歩けた試しがないのですよ。

靴は5桁当たり前なんです。

生活費に対しておかしい額の靴を履いてるのかもしれませんが、そういう靴しか合わない足の大きさと形なので、生活費すら稼げなくなるよりは…と購入します。

そして、ちょうど履きなれた頃の靴は何にも代えられないものです。

その靴でファミレスどころかファストフードにも行きますよ。

その方はここまでじゃないかもしれませんが、弁償という意味では現状回復のための費用なのだから、おかしくはないかと。

だいたい同じメーカーの他の型とか完全に別物ですよね。

こんな提案されたら、私なら経年変化云々で賠償額面を下げる気持ちを持ってたとしても、絶対同一品調達額満額弁償させる、と態度を硬化させます。

誠意の欠片も見えないから気持ちのフォローもされない。
      ならば金で物理的に解決するしかありませんから。

人間性を疑われますよ

のんびり
      当然定価(もしくは同モデルの新品)+お詫びの品で弁償させていただきます。
      お店のサンダルなんかで迷惑をかけた相手を帰らせておいて、よくもまあもやもやするとまで言えるものです。

私も2~5万程度の靴を普段使いしています。自分の好きな靴をどこで履こうが、誰に文句を言われる筋合いもありません。
      自分のミスで人様に迷惑をかけておいて、図々しい言い分だと思います。

私だったらその場で相手にとりあえずの靴を買わせて、後日同モデルの靴を弁償してもらいます。お店のサンダルなんかで帰るなんて、見っとも無いことしたいないです。

お相手の方が優しい方でよかったですね。

定価を払いましょう

minami
      実際、それだけの値段なんですから
      払ってください。

高価な靴をファミレスに、、など
      貴方に言われる筋合いはありません。

トピ主、なんて非常識なんでしょう。
      被害者に同情します。

逆ギレ?

通りすがり
      なんでおかしいの?
      外出には安い靴でないと駄目なの?

>それに、だめにしてしまったのは、中古品であり、新品ではありません。
      >同じメーカーの似たようなスニーカーは、5千円以下でも売られています

自分が気に入ってるのを同じ様にされて駄目になっても
      相手が似たような商品だからコレをと渡されても良いのですか?

自分の不手際で他人に迷惑を掛けたなら
      なるべく早めに謝罪と弁償をした方が良いと思います
      時間が建って来たので弁償する金額が勿体無いと思ってるのですかね?

弁償してください

😠
      うめ
      あなたが全面的に悪いのですから、きちんとお金を払うか、叉は同じ物を購入して返すのが当たり前です。
      「ファミレスに高価な靴を履いてくるな」って逆ギレですか?
      まだまだ履ける靴を勝手に汚されて、しかも安い靴に変更されるなんて、被害者の方、納得いく訳ないです!
      グダグダ言ってないで、早く払ってあげてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

反省していますか?

😡
        mihi

相手の方は正規の値段+少し高くても良いという、あなたの言われたとおりに答えただけです。
        早急に支払って下さい。どこがもやもやするのかさっぱりわかりません。
        もしスープが体にかかって火傷でもさせていたらどうするつもりだったのですか?
        まさかそこに座ってたのが悪いとか言いませんよね?

海外旅行傷害保険では

ぴあぴあ
        物の破損や盗難の保険も付いてました。

以前に、旅行中に、とあるブランド物の財布の盗難に遭いました。当地で警察に届けて書類を貰い、保険会社に届けたら、何処でいつ頃に購入したのか聞かれました。そして、財布の耐用年数をそこの保険会社では5年とし、1年使った計算で減価償却し、約5万円の財布だったので1年→1万円の計算で手数料を引いて4万円未満で現金が還ってきました。財布の中の現金は立証出来ないので、それは盗られ損です。

主様の場合、弁償料と慰謝料込みで購入当初の金額なら妥当でしょう。何年履いたか聞いて減価償却したとしてもトントンでしょう。

日本では、どんなハイブランドをどんな処に身に付けて行こうが、勝手です。海外では、ある程度のお作法的なルールが有りますが。
        まぁ、運が悪かったと言うことで、良い勉強をしましたね。

クリーニング

🙂
        ちょこちょこ
        スープなら洗えば落ちるんじゃないでしょうか?
        弁償ではなくて、クリーニング代+お菓子 とかでいいんじゃない?

しかし、相手にご迷惑をおかけしているのはトピ主様ですので、まず誠意ある謝罪をしてくださいね。

普通の人だったら、ちゃんと謝罪すればクリーニング代で納得してくれると思います。

ごねるような人だったら諦めて弁償したほうがいいでしょうね。
        いろいろもめると面倒ですから。

すいません

💍
        あなたが悪いし
        私、ファミレスだろうが、山道だろうが泥道だろうが○万円の靴を履いていきますよ。

てか、ファミレスに行くならいくらくらいの靴なら適当なんでしょうか?

昔、新しい三千円の靴を履いたら履いた初日に靴の中側は靴ずれで血の海!!

スプラッタかホラー並みの経験をしましたが、お出かけ中でどうしようもないのでそのまま街中で買い物を続けました

3000円の新しい靴の中は血の海で歩くたびにぐちゅぐちゅいってたなあ・・・・・

超レアな○十万円の靴でなくてよかったね♪

ビンテージ

🎂
        うん
        ジーンズにビンテージものとして「古いほど価値がある」ものがあること、ご存知ですか?
        スニーカーも「今しか売っていないデザイン」というものがあります。
        むしろまだ売られていて良かったと思ったほうがいいですよ。
        これで「もう売られていない」=「同じものが手に入らない」となると相手の「気に入ったものを購入してもらう」ことになりさらに高いものとなったかもしれません。
        自分で履きならしているからこそ、価値もあるのです。
        他人が「俺のは中古だから価値があるぞ」といわれても「中古は中古」で価値なんてわかりませんよね。
        それと一緒。
        でも今回あなたは「自分の落ち度によって弁償する責任がある」のであって「あなたが中古を譲ってもらう(相手が必要ないからといわれ)」ではないのですよ。

ファミレスでどんな服を、どんな履物を履いてこようがかんけないです。
        女性だってファミレスだからって「いつものブランドのカバンはあわないわ~」とか「この財布じゃファミレスにもったいない」とかいって変えますか?
        定価を払ってくださいよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  184
        次へ 最後尾へ
        全て表示