詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プールで水がかかって怒りますか?

レス83
    (トピ主5
    😨
    ボルドー
    子供
    子どもと市民プールやランド系の大型プールなどで遊んでいて、不思議に思ったので、皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。
    皆さん、若い方はお友だちと、お子さんがいる方はお子さんとプールに遊びにいって、よその子どもが泳ぐ水しぶきが、自分や子どもにバシャッっとかかったら怒りますか?または、ムッとしますか?
    赤ちゃん用プールではなく大人から子供まで入るような水深80cmくらいの25mプールです。
    真剣に泳いでいる子の水しぶきが、浮き輪に乗せていた2才くらいの子にかかったと小学生に文句を言っている母親や、遊んでいる親子連れにわざとらしく聞こえるように「すごい水かけられちゃったね」と言っている(これも小さい子ども連れ)母親を見かけました。私はかけた方でも、かけられた方でもないのですが、個人的には水がかかるのが嫌ならプールに入らなきゃ良いのに……と思ってしまいました。小さい子は赤ちゃんプールで静かに安全に遊ばせれば良いし、プールで水かけられて怒る人を何人も目撃してモヤッとしてしまいました。ちなみにバカ騒ぎで暴れている小、中学生なら私もムカッときます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは・・

🐧
    じゅま
    かけた人の気持ち次第ではないですか?
    あなたのようにかかって当たり前 と思ってる人と 「ごめんなさいね~」
    と一声掛けたら 掛けられた方は「いえいえ どうせ水の中ですから~」と言う態度なり言葉で返すでしょう  それが公衆での気配りではないですか?  小さい子供に水しぶきがかかったら 親として「あら!」と思うでしょうねー

いました!

水羊羹
    私も室内プールで子供と遊んでいたら、カップルで来ていて浮き輪に乗った若い女の子に『水が掛かるんだけど!』と言われました。化粧が取れるから嫌なのかなぁ?(笑)
    プールで水が掛かるのが嫌な方は入場しないでください、との張り紙を施設にお願いしなきゃですね 。

プールによる

かな
    直線コースとかなら文句もないけど
    流れるプールとか波のプールなら文句は言わないけど
    あまりいい気持ちはしないかな

反射による息苦しさ

田んぼの案山子
    冷たい水が顔にかかると、反射で一瞬喉が詰まるような息苦しさを生じる人がいます。

私もその反射があるのですが、これがある人は顔に水がかかることを極端に嫌います。
    瞬間的に息が止まって、脈拍が乱れたりするので、かなり苦しいんです。

その反射が無い人にはなかなか理解しにくいことでしょう。
    物理的に水中に沈んだわけじゃないのに、水がかかった瞬間に溺れたような苦しさを感じるんです。

そういうわけで顔に水しぶきがかかるのは嫌なのですが、水に浮いたり泳いだりするのは別で、プール遊びそのものは好きだったりします。
    他人の水しぶきがかかると、一瞬苦しいのでムッとしますが……まあ、口に出して文句は言いませんね。

実際に苦情を言う人は、多分、この反射がある人なのでしょう。(そうじゃない人もいるかもしれませんが)
    喉が詰まって苦しかったんだな~と思って寛大な目で見てあげてください。

気になる時と気にならない時があります。

🙂
    みなこ
    単発的なら気になりませんが、近くで水の掛けあいっこをしている子達が周りに掛っているにも関わらずずっとやっていたら、そこから逃げながら「水が掛るから動こうね」くらいは言うと思います。

後、私が一番気になるのは、プールでのビーチボールです。
    軽くポーンポーンくらいで、飛んで行ってしまった時にちゃんと謝ってくれるならいいんですが、たまに若い男の子や親が真剣にアタックとかするのは本当に勘弁です。
    あたれば、痛いんですよ。
    子供に当たらないかすごく気になって仕方ありません。

真剣に

🐤
    23年前は新米ママ
    泳げるプールには「浮き輪」は禁止なはず。
    そこに浮き輪無しでは泳げない子供を入れて遊ばせている人は論外。

ただ、正直なところ「遊泳プール」で真剣に泳ぐ行為も迷惑かなぁ。

今年は例年に無く猛暑続きです。
    プールの水も「温泉か?」と思うほどですね。

それでも少しでも涼もうと多くの方がプールに「浸かり」にきているわけですから、バシャバシャ水しぶきを上げて泳ぐのは迷惑行為に等しいですよね。

そういう観点から「ムっとする」に1票。

ムッとするかも(笑)

😢
    ち~
    なんで、そんなにバチャバチャすんのよ!! ってムカつきます。

普通に泳いでいても、ヘタクソな泳ぎ方にはムッとするので
    調子こいてワザとやっているんだったら
    嫌味の一つも二つも言ってやりたくなります。

子供が小さかった頃、よく近所の仲間でビニールプールで遊びましたが
    羽目を外してバシャバシャさせる子がいて
    腹が立ったので、それからはよその子とは一緒にプールしないくらいでした。

たかが水でも浴びせ続けられれば当たって痛かったり目や口に入って苦しかったりします。
    さらに、何がイヤって水をバシャバシャするってのは
    やっぱり日本人的には「周りへの配慮が足りない」って感じがします。
    プールや海であったとしても、「思いがけず」水を掛けられたら驚くし不愉快だと感じるのは不思議でもない気がするのですが?

顔に当たると

minami
    イラッとはします。

プールだから、仕方ないとは思います。

でも、あまりにもバシャバシャ激しければ、
    限度があるだろ!とも思います。

真剣に泳ぐのなら、
    ランド系のプールではなく、競泳用に行っていただきたいです。

怒りません

コーヒーマグ
    それも小さな経験の一つ。
    「わ~、一杯かかったね~」って楽しみます。

2歳なら小さいし

あかり
    2~3歳ぐらいって急に顔が濡れる事を嫌がる子っていますよね。 うち2人ともそうです。 嫌がって泣くし、親だから嫌だって分かってるからかけられたらちょっとイラっとしますね。

周りに人がいるならプールでもそうですけどバタ足とかしてかけないようにって気をつかいますもんね。

基本迷惑かけないように気を配るのは普通かなって思います。 

ただ真剣に泳いでる子用のコースとかあるならわざわざそこには行かないので、それはそっちが悪いんじゃない?って思いますけどね。

ケースバイケースかな?

程度問題

通りすがり
    「ピチャ」くらいだったら全く気にしませんが、「バッシャーン!!!」だったら、この野郎!と思います。

どんなプールなんでしょうか

🐷
    まりん
    うちの近くにあるプールは
    乳幼児用
    25メートルの直線コースのプール
    流れる遊戯用のプール
    の3種類あります。
    流れるプールで、周囲に小さな子どももいるのに
    真剣に泳いでる子どもがいたら
    25メートルプールに行けよと思います。

プールなんだからしょうがない

あはは
    文句を言うならプールに来るべきじゃないでしょう。そういう変な人も少なからずいるわけですね、嫌ですね。

怒らないです

優奈
    プールで多少水がかかるのは当たり前だと思いますが・・・。
    プールはお風呂じゃありませんから。
    プールで泳ぐな!って言うのも変じゃないですか?
    ただ涼んで浸かりたいだけなら自宅の風呂で水風呂浸かってればいいし、小学生がバシャバシャできない小さい子用のプールもありますよね?
    水がかかるのがイヤならそっち行けばいいんじゃないですか?

ただ、バカ騒ぎはどこでもダメですけどね。

公共の施設なんだからどんな人が来ていても、本来の使い方を逸脱したり、他人にケガをさせるような遊び方をしていないのであれば文句は言えません。
    顔に水がかかっただけでケガしたり、それがきっかけで溺れるような人ならプールに来てはいけないと思います。

化粧はプールに入る前に落とすのがマナーです。
    コテコテの化粧に付けまつ毛にマスカラにアイライン引いてプール入らないで欲しいです。

苦手な子はいるね

たろすけ
    洗髪しかり、プールに入るのはいいけど顔に水がつくのは嫌、とか。

うちは子どもともども気にしませんが…

幼稚園でプール授業があり、プール参観があります。
    見ていると苦手な子は、本当に苦手なようで、体は水に入っていても、顔を水につけてぶくぶくするのもイヤ、お友達との水の掛け合いもイヤ、イヤイヤです。本当に。

まあ、いろいろコースのあるプールなら、適性に合わせて選んでいただきたいところではありますが、嫌みで言ったのではなく、子どもの苦手意識に共感しただけとも取れますので、そこはスル―してあげて下さいな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お互い様だと思います

春山
      少しぐらいならいいと思います
      運がわるかったと思っておしまいです
      かけられた程度にもよると思いますよ

ただ、混み合っているところで、人と人の隙間を泳いで派手な水しぶきをあげる子供には腹が立っても仕方ないでしょうね

水しぶきをかけられるのと同じく、体がぶつかって相手側が何も言わないものだから、不愉快な思いをする人たちもいるみたいです

大きなレジャープールで、年が離れた二組のカップルの大喧嘩があって、指導員が間に入ったけど結局決着がつかなくて警察が呼ばれてました

あんまり短気にならない方がいいですね
      楽しく過ごしたいものです

ちょっと

しずく
      ムッとはするけど、怒りはしないです。
      だって、プールって全身水浸しになる場所じゃないですか。
      そこで、顔に水がかかったと怒るなら、初めからプール来るな、自宅のビニールプールで遊んでろ、って話では?

怒りません

ponko
      長方形の25メートルプールでしょ?怒りません。

こんなこと、思い出しました。

先日苦しい不妊治療の末、43歳で出産した友人が

「公園には幼稚園の大きな子がいて、遊べない」と怒っていました。

友人の子が幼稚園に入ったら、どうするのかしらん?と思いました。

皆、自分の子はかわいい。皆、自分の子の立場でしか考えてない。

何だか似た次元の話かな、、、と。

変な人が増えたねえ

🐧
      yuuyuu
      確かに、バカ騒ぎで飛び込んだり、はムカつくけど。

泳いでいる子の水しぶきで怒るって・・・もう、ご自宅にプールを作ってくださいって、思うね・・・。

例えばクロールで泳いでいた子や親が「気が付かずに水をかけてすみません」と謝って来るのが望ましいんでしょうか、そういう親は。
      異様な光景ですよね・・・。
      泳いでいいプールで、周りの人に気を遣いながらクロール!
      うむ、溺れるな(笑

むっとするなあ

通りすがり
      夏休みのレジャー用プールで真剣に泳ぐのは無理だと思います。真剣に泳ぐなら25メートルのレーンに1から2人ぐらいでないと無理ですが、たぶんもっと混んでいたんじゃないですか?

同じレーンに二歳児がいたなら、私なら真剣に泳ぐのをあきらめます。
      離れたレーンの二歳児に水がかかるなら相当初心者だと思います。それならなおさら泳ぐのは無理です。たとえば公園でサッカーするのと同じです。上手なら二人でうまくパスできて迷惑にならないけど、下手なら迷惑になるからすいている時間や他の場所でするしかありません。
      下手な人のばた足って、噴水みたいに水があがるんです。そこまでひどいかどうかは、みてないからわからないんですが。

ケースバイケースですが

お水大好き
      プールなんだから水がかかっても我慢するのが普通と思う方です。

幼児用プールで、はしゃいでる子供の水しぶきがかかって迷惑そうにしていた若いおばあちゃん。
      孫の付き添いで来てて自分は濡れたくないんだろうけど、そこが何する場所か理解してない?…疑問でした。

水遊びは危険ですよ

オリオン
      あー最近はこんなことで文句言う人がいるのですか。

困ったものですね。モンペですね。

そう言う人は世の中なんでも保証されていると思っているんですね。

そんなに大事な大事な子供だったら家から出さないでほしいですよね。いい迷惑です。

プールなんだから

風呂(温泉)なら怒りますますが
      プールなんだから、怒りません。

限度がある

ユウ
      こちら側に人がいるのにむかってバシャバシャされたら
      考えて行動しろよって思いますよ
      かかる水にも程度ってものがありますし
      小さいお子さんが自分のそばにいたならあまり水がかからないようにしてあげようとは
      思いませんか?

いきなりバシャーっと水をひっかけられたら耳に入る事だってありますよね
      飛んできた水が耳に入る不快感さってわかりません?
      普通に水面上で呼吸しているわけですから水が飛んできたらうわっと思って咄嗟に息を
      とめませんか?
      私ならバシャバシャとやる子がいるとわかったらその場から遠ざかりますが
      いきなりされたらね…
      大人だったら我慢しますが小さい子供がいて
      その子にそうされたら私も注意すると思います

嫌なら来るななんて言う人もいますけど
      公共の場なのですから気を使えない人こそ利用するべきではないと思います
      傍若無人に遊びまくる人が優先されて普通に遊びたい人が我慢しろっておかしいよね

気管に入って呼吸困難になりました

スイミー
      軽くパチャパチャかけていて、首から下にかかる分にはあまり気にしません。
      でも、まったくの他人の頭からバシャバシャとかけるほど派手な水しぶきは迷惑です。
      水の掛け合いっこがしたいのなら、四方に迷惑がかかることを確認してから遊ぶものじゃないですか?
      公共の施設を使うってそういうものだと思います。

昔スポーツクラブで泳いでいたとき、隣のレーンの男性が立てるクロールがすごい派手な水しぶきだった人がいました。
      隣のレーンで泳ぐ私が水中にいてもバケツで頭からかけられているようなほどの水しぶきで、毎回すごく嫌でした。
      時々こちらの息継ぎとすれ違うことがあって、その時かけられた水が気管に入って何度もむせたことがあります。
      あれ溺れますよ。咳き込んだって空気が入らなくて死ぬかと思いました。

結局、その男性が原因でそのスポーツクラブはやめました。
      やめるとき理由を聞かれたので、溺れかかったことも含めてその男性の事は話しました。
      水がかかったくらいでと言えばそこまでですが、不意に頭から水をかぶれば気管に入る可能性が大いにあるので、小さい子など大変でしょうね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

周囲に配慮しない人が増えましたね

😠
        コスモス
        すぐ近くに人がいたら、水がまともにかからないように配慮したり、小さい子がいたら水がかからないように配慮しないのでしょうか?。 ここはプールだから!水がかかって当然なのよ!嫌なら来なければ!と おもいっきり他人の顔の前でバシシャバシャ する?。

私は、

あい
        口には出しませんが、ムッとしますね。

そこのプールは真剣に泳ぐためのプールですか?それなら、水がかかるのも仕方ないと思いますが、文の感じからすると違いますよね?大人から子供まで楽しめるようなプールでは、他の人にバシャッと水がかかるような行為は遠慮するものだと思います。真剣に泳ぐのも迷惑ですよね?飛び込みなども禁止されているはずです。

もちろん、ちょっと水がかかるくらいならお互い様なので仕方ないです。それでムッとするような人は最初からプールに行かなきゃいいのにと思いますよ。でも、バシャッとまでいくとやりすぎということです。

怒りません

🐤
        mom
        水しぶきがかかったぐらいで怒るならプールにはいかないほうがいいでしょうね。

ただ、前日、プールで親がゴーグルをプールになげ、それを子供が拾うという親子に遭遇。

私の顔に思いっきりゴーグルがプールに落ちた時の水しぶきがかかり
        その時は、ゴーグルが子供に当たったら危ないので、思いっきりわかるようにキレた顔をしました。
        その親は「あの人が怒ってるよ、謝ってきなさい」といい子供が謝ってきましたが、謝るのは子供じゃなく、ゴーグルを拾って遊ばせたあんただよって
        思いました。

やっぱり、親がバカなら子供は躾できないだろうなって思いました。

単に、水しぶきが嫌な人は、自分たちしかいない貸切プールかなんかに
        行けばいいんですよ。

ド近眼

😉
        まる
        なのでハードコンタクトレンズして子供と入ります。
        顔にかかると化粧が落ちて目に入る場合やそうでなくてもプールの水があたるだけで
        目が痛くて開けられなくなるので周りに注意してかかりそうなときには
        対象人物に背を向けておくように気をつけています。

もちろんぬれるのは覚悟のうえなのでトピ主さんと同じく、ムカッとくるのは
        馬鹿騒ぎして周りが見えていない人たちに限ります。

多分怒らないと思います

自由人
        私自身は夏はもっぱら海水浴しかいかないので、プールの事情が解ってないかもしれないです。
        ただ、感覚としては、水を浴びに行ってる訳ですから、水がかかっても怒りはしないと思います。
        海だと、波打ち際と砂浜で寝そべっている場所までの距離が多少あるから、意図的に何かしない限り水しぶきが飛んでくることがないですね。

まあ、雨が急に降ってきても怒っている人もいますから、人それぞれということで、あまり気にすることも無いように思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示