詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子の3歳の七五三、しましたか?

レス33
    (トピ主0
    眠いのに夜更かし
    子供
    早生まれ3歳の息子がおります。
    早生まれということもあり、昨年はまだまだ幼く落ち着きもなく、お参りだ写真撮影だといったところはとてもじゃないが無理!!で、、、するなら3歳になる来年の11月だと決めました。

男の子の七五三って5歳がメインとされているように思うのですが、先輩男の子ママのみなさん、お子さんの3歳の七五三されましたか?
    された方やされなかった方のお考えや、された場合の準備、写真、お参りのスケジュールや、ここが良かった又は大変だったことなど教えてくださいませんか。
    差し支えければかかった費用なども参考にさせてください。
    七五三をする場合は写真撮影もしたいなと思っています。
    よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お互いの実家かその土地の慣習にあわせる

🐱
    まくず
    私は、男の子の場合5歳のみというところで育ちましたが、調べるとその土地により違いがあるようです。
    ココで聞かずに、実家のやり方か、お住まいの土地の慣習にしたがった方があとあと面倒なことにならないでしょう。

昔からある祝い事なので、慣習を無視して祝い事をしたら、嫌な顔をされたり、口うるさく言ってくる方が必ず出ます。よって、実家や親戚筋にお伺いを立てた方が良いと思います。後で、嫌な思いをしたくないでしょう?

その上で、昔からの慣習なんて気にしない家系だったなら、トピ主さんのやりたいようにお祝いして問題ないと思います。

しませんでした

すい
    しよーかって夫に相談しましたが
    夫はそんなの興味なし

なので両家の両親に相談
    どちらも 男の子は5歳でしょ、何言ってんの?

みたいな反応だったので
    しませんでした

写真撮影のみしました

まのん
    本当は神社へのお参りがなきゃ七五三の意味がないんですけどね。
    とても2歳児(数えでやりました)に着物を着て参拝は無理…
    でもせっかく買ってもらった着物を着せたい!ということで写真撮影のみしました。

まだ赤ちゃん気の残る2歳児の着物姿は本当に可愛かったです。
    5歳だともうしっかり幼児でかっこいい感じですからね。
    5歳のときはしっかり参拝もするつもりです。

地域の風習と

🐤
    23年前は新米ママ
    ご主人の実家の考え方によりますので、まずはご主人のお母様にお伺いを立てられてはいかがですか?

私の甥っ子は5歳のお参りしかしていません。

こういう案件でご実家の意向を無視すると、その後の付き合いが面倒ですよ~。

やりました

🐱
    tama
    うちは男の子ですが3歳で七五三をやりました。
    といっても写真撮影のみです。事前に予約して写真屋さんでレンタル衣装を着て撮影しました。それも、、、女の子用の被布を着ました。薄い黄色地に花模様のかわいい着物と被布を着て、髪にも髪飾りをつけました。お化粧もしました。髪は短かったのでアップにはできませんが、トップのあたりを何箇所かまとめてそこにかわいい飾りをつけてくれてとってもいい感じでした。
    更衣室から美容師さんに連れられて出て来たとき、お店にいたお客さんがみんな「かわいい~」といってくれて、だれも男の子とは思わなかったと思います(親バカですみません)。
    予約の時、「男の子だけど、女の子の恰好で撮りたい」と言ったら、「結構そういう方いますから、大丈夫ですよ~」と言われました。
    ご批判なさる方もたくさんいると思いますが、うちでは親戚みんなで写真を見て盛り上がった楽しいイベントでした。本人も今では覚えていないみたいですが(今、小6です)、写真をみてちょっと照れています。
    費用は六切り2枚で1万数千円だったと思います。
    5歳では羽織袴(私は訪問着、主人も羽織袴)で写真を撮り、お参りもしました。

4歳でやりました

💋
    東子
    4歳と2カ月の時に。

1年前だとちょっと幼い感じだし、着物や写真撮影などで、大人しくしているかどうか不安だったので。

4歳の時で正解でした。

とてもりりしく写真におさまっています(親ばかですみません)

ご家庭の都合で、いつでも構わないと思いますよ。

しました

🙂
    さくら
    11月が誕生日だったので、11月の半ばのシーズンに三歳の七五三のお祝いをしました。

安産祈願をしたお寺に行って祈祷してもらいました。七五三として受付があったと思います。
    シーズだったので、かなりの家族連れが来ていました。周りでお祝いしている人がいなくても、そういう場所にいくと、かなりの人手でにぎわっています。

参詣の際には、子どもにはレンタル衣装を着せました。とっても可愛かったです!写真撮影もしました。

祖父母は遠方で暮らしているので、お祝いの食事会などは特にしていません。

家族のイベントとして楽しんで、お出かけしてきたという感じです。衣装2~3万、写真2万ちょっと。参詣代いくらだったかな?
    合計5~6万ぐらいだったのではないでしょうか。

着物を着て、鳩を追いかけているところなどがビデオに残っています。2つ上のお姉ちゃんと抱き合っている写真を現在飾っています。とてもあったかな思い出の一つです。

息子の5歳のときには娘が7歳だったので、そのときにもお祝いしました。七五三は人によると思いますが、子どものお祝い事が好きな人だと、とってもいい思い出になると思いますよ。

うちの地域ではやらないでやりませんでした

あかり
    タイトル通りです。

上が男の子、1月予定の12月生まれです。 12月生まれなのでまだ4歳11カ月でしたが、その時に七五三をしました。 3歳ではやりませんでした。

費用はお祝いの方法によって変わると思います。 うちは特に両家集まって食事会とかないので、写真とお参りのみでした。 写真は6月に早撮りし、11月にお参りのパックをスタジオで予約しました。 早撮りで撮影料は無料、写真は買った分だけで1万ちょい、特典で年賀状10枚無料でもらえ、写真名刺も10枚もらいました。 あと特典2としてお参りの時のレンタルは手付金3000円のみでそれ以上はとられなかったです。

下が女の子で1月生まれ、来年1月に3歳ですが、今年七五三です。 同じパックですが、予約する時期が遅れたため、お出かけ代金は6000円です。 あとは同じぐらいですね。

まわりが気をつかうかも

ポポロン
    かわいいさかりですし今風にやってもいいとは思いますがお祝い事として宣言してやるとまわりがお祝い金どうしようと思うかもしれませんよ。

自分の時代はやってなかったしなぁとか思っても不思議ではありません。

そこのとこ配慮できればやってもやらなくても親の意志でいいんじゃないですか。

しました

たろすけ
    満3歳が10月半ばなので、タイミングも良く。

たまたま、息子が3歳のその年は、夫の地元で数年に一度の大祭があり、自前のスーツとそのお祭りの法被・装束で。次の大祭は7年後、確実に今のサイズのものは着られなくなりますのでいい記念になりました。その時は、写真とお参りを家族だけでしました。

アルバムは、1冊作り、写真は5枚だったかな。写真データ付きで5万ぐらい。

お参りは七五三用の設定があるはずです。5千円、1万円、ってね。

5歳の時は、数えで2歳上の姉と一緒に、今度は洋装・和装ありでヘアセット、母親の着付けセットもあり。和装は全部持ち込みで、持ち込み料がかかりました。アルバムは、家族写真、姉弟写真は共通で2冊、データ付きで15万ぐらいかかりました。

娘の3歳、2人の5歳7歳は、写真撮影とは別日に、両家お招きしました。
    自宅にて、寿司割烹の仕出しです。こちらは4万ぐらい。

写真撮影は写真館の時間に合わせました。
    お祝いの日は、両家遠方で集合できるのがお昼近くなので、それに向けて私が着付けし、お参りして自宅で食事、夕方解散でした。

3歳はしません。

ももち
    ウチの息子も早生まれさん。
    昨年2歳で数え年3歳での七五三も考えたんですが‥ちょうどイヤイヤ最盛期でとてもじゃないけど無理だろうし、下の子も生まれて夜泣きで私がヘロヘロだったので何もしませんでした。

今年、息子も満3歳になりました。
    随分落ち着いてきて、ショッピングセンター内にあるスタジオの前を通った時に「あんなんしてみる?」って聞くと、「したい!」って即答してたので、写真だけ撮っておこうと思います。

息子の満5歳の年に下の娘が3歳になるので、そん時に2人いっきにお参りしてきちんと七五三のお祝いをする予定です。

同じ月齢

まる
    私の地域は男の子、3、5にしてるみたいなんで、昨年の秋に写真撮影と神社へのおまいりいってきました。

しましたよ~

しずく
    約20年前の話ですが(笑)
    周りもみんなしてて、当然って空気でしたね。

数えの3歳、つまり2歳でやったので、写真撮る時機嫌が良くなくて大変でした。アンパンマンのビスケットを離さなくて、持ったまま写真撮りましたが、それでも笑ってませんでした。

服はスーツを買って、神社も写真もそれで済ませました。

記念撮影だけしようかなと

息子3歳半
    うちの息子も早生まれ(2月)です。
    昨年は、トピ主さん同様まだ早いよね、ということで行きませんでした。

現在、3歳半。
    聞き分けも良くなってきたし、記念撮影はしてもらおうかなと思っています。

でも、夫が乗り気ではないんですよねー
    最初は乗り気だったのに、急に面倒臭がるようになり、「5歳だけで良い」と言い始めました。
    お宮参りの時に、夫が張り切り過ぎて、10万近く使っちゃったから、それを思い出したのかもしれませんが。

おかしい

のん
    男の子は5歳だけでしょう。
    おかしいです。

最近、「イベント」みたいな感じで
    やってるのかもしれませんが、
    大人になって自分は男の子なのに女の子の厄年のお祝い
    したなんて解ったらめちゃくちゃ恥ずかしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしくない

🙂
      コスモス
      雑誌・書籍によっては、七五三 男児三才と五才、女児三才と七才と書いてあります。 おかしい と決め付けるのが、おかしい。 産院からいただいた雑誌にも書いてあり、近所の神社の神主様に聞いて 男児三才もやる と言われ、健やかな成長に感謝し これからも健やかに成長するように祈り やりました。

男の子3歳5歳、女の子3歳7歳、七五三

🙂
      家も早生まれ3歳
      トピさんこんにちは。息子さん家と同じですね。家は3月生まれなので今年の11月に七五三します。

といっても、大変なので、兄の様に(兄弟です)写真を撮りにいくだけですが・・・
      私は七五三はタイトルに書いたような事を誰からも聞きます。
      もしかしたら地方によって違いがあるかもしれませんが・・・

メインは5歳ですが3歳は両方、7歳は女の子なので、兄の時も3歳と5歳の時に写真撮りました。

3歳は写真残しておくといいですよ!5歳とは全く顔が違う!3歳は可愛いです、やっぱり。撮っておいて良かったと今でも思います。でも3歳は大変ですよね。形式的な事は5歳だけでもいいんじゃないかな?家は何もしなかったですが・・写真はピンキリです。ご家庭の予算に合わせればよいと思います。家はアルバムのようなので3万以内に抑えています。額入りの写真をプレゼントしてくれる写真屋さんもあるのでね。お互い可愛い写真撮れるの楽しみにしましょうね!

上の子と一緒にしました。

🐧
      ペキン
      娘が7歳、息子が3歳3ヶ月だったので、
      「こんな無邪気で可愛らしい時期は今だけなんだよなぁ。でも男の子って5歳だし。」と思っていると写真館の人から
      「下のお子様も一緒に撮影しますか?」と聞かれて
      「男の子もするんですか?」と聞くと「3歳は特にどちらでも構いません。」という返事でした。

確かに3歳児用の羽織袴やスーツも何着もあったのでそんなもんかぁ。くらいにしか思いませんでした。メインは娘だったので一緒に撮影したのはちょっとだけです。
      でもやってよかったです。5歳のときはやっぱり少し成長しちゃって凛々しくなってたので、無邪気な姿を記念に残すという意味ではいいと思いますけどね。

ご祈祷までしなくても写真館でちょっと記念に、という感じでお祝いも貰わず主さん家族だけで写真だけ撮ればいいと思いますよ。やっぱりメインは5歳ですからね。

周囲を見て

🐱
      たま
      東京在住です。実家は都内で写真館をしています。
      東京では3才男子は年に一人二人しかいませんでした。

私はてっきり上のお子さんと一緒に写真が撮りたいとか、僕も着たいとかわがままの果てに3才なのに着物を着て写真を撮っているのかと思っていましたが、最近ネットで日本では3才男子でも七五三をやる地方がちらほらあると知りました。

きっと東京で3才男子の七五三をやっていた子の親は地方からの転勤族かなにかだったのでしょう、やっと納得した次第です。

ご近所の習慣、ご実家の習慣などと合わせて自分で判断してください。

まとめてしました

ことり
      長男5歳、次男3歳の時、まとめてやりました。
      我が家での七五三はその一回きりです。

やりました!

😀
      三歳児ママ
      満三歳で、着流しのような三歳用の着物を着せてやりましたよ~
      着物着て、写真撮って、神社行って一通りやりました。
      地域によって違うみたいですね。
      確かに落ち着かなくて大変でしたが、息子は楽しかったようで、五歳の七五三はもっとしっかりたってやる!!と今から気合い入ってます。

しました。

パキラ
      うちの地域では、男の子は3歳と5歳(2回)が一般的なので。

3歳のときは氏神さまにお参りして、
      写真館で家族写真を撮りました。

5歳のときは手持ちのスーツでお参りだけしました。

3歳のときは愚図って大変でした。(満3歳になってからしたんですけどね)
      衣装が鎧だったんですが、写真館の方も愚図ってる子供にはあまり着せたくないようで
      (装飾が傷んでは困るんでしょう)
      ろくに衣装合わせもできず、でも本番はおもちゃで釣っていたので、なんとかスムーズに行きました。

あとあといい思い出になるので、楽しんで下さいね。

写真撮影のみ

NAVI
      今年、数え3歳で写真撮影のみやりました。
      6月に早撮りして1万5千円でした。
      赤ちゃんらしさが残っている写真を残したかったのと、
      5歳のときには盛大(といっても10万位ですが)にやりたいので
      今回は節約ということで。

地域によってぜんぜん違う

ああ
       私の実家、静岡県中部地区では、男の子は基本的には5歳だけでした。まあ、3歳7歳で行く人もいるけど、兄弟と一緒についでという感じでしょうかね?で、親類縁者の家を訪問してご報告、という感じでした。

対して、夫の実家近隣、千葉県北西部の一部では男の子も女の子も5歳はやらず、3歳7歳でやるというのが暗黙の了承ごととしてあります。3歳ではお参りのみで済ますことが多いのですが、特に7歳長男の場合は、お祝いを盛大に行う(結婚式的な冠婚葬祭ばりに)のが少なくとも江戸時代からの慣わしです。

したがって、地域によって風習は全く異なります。

トピ主さん一家だけでやるならともかくとして、お互いのご両親にお伺いをたてつつ相談されてはいかがでしょう?何にも言わないでやるとトラブルの元ですし。

我が家は、

あい
      次男のみ3歳でしました。写真を撮りにいっただけですけどね。

長女は3歳で神社にお参りに行き、7歳で写真を撮りました。長女・長男・次男がちょうど7歳・5歳・3歳となったので、ちょうどいいと思い3人一緒に写真を撮りました。だから、長女は3歳と7歳、長男は5歳のみ、次男は3歳のみとなりますね。

男の子は5歳のみという地域もあるのですね。知りませんでした。全国的に男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳だとずっと思っていました。地域によって違うこともあるのだと初めて知ってびっくりしました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

しました

あん
        私はしました。数えで3歳と5歳
        なので、実際には2歳と4歳だったはず。

我が家の場合
        両家の親とも男児は5歳だけでしょ。今時の風習じゃない。
        という、親に対して本来の日本の風習は男児が3歳・5歳
        女児が3歳・7歳なんだと。私の方が説明をしていました。
        いつの間にか地域の風習等などかわってきてはいますが
        本来は2度あるのが本当です。
        ちゃんと赤ちゃんから子供へ。子供から大人?へと意味のあるものです。
        とはいえ、私みたいなのはまれなので家族や地域。子供に合わせて行えばよいのではないでしょうか

地域によりますが、うちはやりました

とおりすがりんご
        男の子の七五三って確かに5歳だけというイメージがありますが
        そもそもアレは厄落としなので、女の子でも男の子でも3歳はやるものです。

それが地域によって異なってくるだけでやっておかしいものではありませんよー。

でも3歳の七五三って結構親が大変なので、食事をしてお寺さんに行ったくらいですね。
        写真館は行かずに自分で写真を取りました。

で、5歳はもう着物を着ても大丈夫だったので着物を着て写真館で写真撮って
        他は3歳と一緒の感じでしたね~。

ですので、3歳は5万もかからなかったと思います。
        厄落としなので千歳飴(長いもの)を貰ったり上げたりすると
        うちの地域では言います。

うちも子どもの七五三の時は回りに千歳飴配りました。

うちの地域ではしません

むに
        地域性の差が大きいのでは?
        こちら埼玉県では、男の子は五歳のみです。
        女の子は三才と七歳。
        例えば、上の子の七五三に合わせて、一緒に衣装来て、写真とる位ならあります。

三歳男児お祝いしました

アビー
        幼稚園でも年少で(厳密には4歳の子もいるけど)神社へお参りしてました。
        うちは三歳過ぎてから(ほぼ四歳近く)写真撮影しました。
        成長(心身ともに)遅めの子でしたので。
        すこし分別ついてからの撮影でしたので、特にぐずる等の問題もなく可愛い写真がとれました。
        アルバム作って両家に渡して喜んでもらいました、その分出費もありましたが。

地域によるとしか…

照子
        私の実家(埼玉県)も嫁ぎ先(東京都)も、男の子の七五三は五歳のみです。
        上の子の七五三に合わせて写真をとる、くらいならあるかもしれませんが、神社でお祝い(お祓い?)はしませんね。
        神社の方でも『男の子は五歳のみ、女の子は三歳と七歳』と看板に書いてありますし、回覧板にもそのように明記されています。

三歳でも行う地域があるのですね。
        話には聞いていましたが、実際に身近にはそういう人がいないもので…
        こればかりは地域性でしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示