詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本人に言うなよ

レス68
    (トピ主15
    🙂
    たこやき
    ひと
    いいこと・悪いこと含めて、誰でも裏で何かしら言われていることってありますよね。

容姿や本人の行いについて等々…

それはまあいたしかたないと思ってます。

でも、いい事ならともかく、気分を害する可能性があることならわざわざ本人に言わなくていいと思うんですよね…

先日、友人との飲み会の席で、その会は固定のメンバーで定期的に開かれているものなのですが、非メンバーのとある人を今度誘おうかという話題になった時にメンバーの一人が、

「あーでも彼はたこやきがちょっと…って言ってたからな~」

と、わたしの目を見ながら言い放ちました。素面の状態で。
    わたしはその「とある人」が特別嫌いではありませんが、その人が私を嫌いだというなら仕方ありません。その人の自由です。

ただ、それを言い放った私の友人である彼は、それを聞いて私がどう思うか想像できなかったのでしょうか?「あんたが嫌なんだって」といわれて楽しい人などいますかね?

もうひとつ…

仲の良い女友達とお茶をしていた時です。

彼女は以前勤めていた会社の同僚で、現在も勤めています。
    彼女と同じく現在も勤めている男性の後輩の話になりました。
    元気にしてるの?と尋ねたところ、彼女が笑い出し、

「そういえば…こないだたこやきの話になって彼が、{彼女(私)って○○(お世辞にも美人とは言えない有名人)に似てるよねー!あ、でも怒るから絶対言っちゃだめだよ!}って言ってたんだー(笑)」

その人がそう思ったのなら仕方ありません。
    まあ…おブスなのは認めますがね…それを聞いて私が笑うとでも思ったのですかね?とりあえず「ああそう」とニッコリ微笑んではおきましたが。

まあ、この二人の友人に少々がっかりした次第です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かにガッカリですね

🐱
    syou
    配慮のない友人達ですね、空気を読めないというか。

私も良いことならともかく悪いことならいわないでほしい派です。

そんな心遣い出来ないところを差し引いても付き合っていきたい友人なら今後も付き合っていけばいいと思いますが、我慢できないくらいでしたらちょっと距離をおいてもいいと思いますよ。

一言

朋子
    言えることは、貴方には言い易いと思われているってことです。

何故言われ易いか、それは貴方が一番わかっていると思います。

すごくわかります

ぴよ
    私はミス○○として活動しているのですが、それを知った会社の後輩(年上です)が「ミス○○なんですね、それ聞いたときすごいわらっちゃいました」と言われました。そのときは笑って流しましたがショックでした。活動自体か私の容姿についてかわかりませんがそう思ってもだまっててほしいです。

私も彼女に対して、わだかまりがあるので強く言えないですが、忘れて距離をおくしかないですよね。

最近増えてます

🐱
    love
    想像力欠如なんですよ。

自分がそう言われたらどう思うか?
    ほんの少し頭を働かせればわかる事なのに、それが出来ない。

KY人間って、みんなそのパターンですよね。

意気地がないのに意地悪

さはら
    自分の思いを、他人名義で悪く語る方とは、疎遠にしちゃいます。頭悪いなあ~としか思いません。
    喋っていた内容を、頷くだけでも裏で自分にとっていいように利用しているのだろうと信用できないです。

うれしい言葉ならまたちがうんですけどね。悪くいう人は、無理ですよね。他人を落として自分の地位を保とうとするので、出会うと残念です。

いますね。

アタック
    いますね。そういう人。
    『○ちゃんがアタックの事デブって言ってたよ(笑)』
    何が楽しいんでしょうか。
    友人間で『AがBの悪口言っていたよ』と告げ口し、大問題に発展したケースがありましたよ。
    教養や知性、品性がないものと思って諦めましょう。トピ主さんのお気持ちわかります。

こう言う事を言う人達には

🐤
    だるま
    ニッコリし目は笑ってなく「その言葉、失礼ですね」と言えばいいのでは?
    ハッキリ言わないとわからない人達だと思いますよ
    たぶんあっちこっちでもやらかしているのでしょうね

本当に!

💢
    ちゃく
    嫌な思いをされましたね。そんな人はこっちから疎遠ですわ!!
    私もあります。2年前、3ヶ月応援に上の部署に行きました。元いた部署を離れるのは嫌でしたが、どうしても好きになれない人(Aとします)がいたので、その子と離れるし、まぁいいか、と気分を切り替えました。
    無事応援期間も終わり、元いた部署に戻ることになりました。

戻ってから暫くしてから、私が応援の時期に入職した人(Bとします)に言われました!!
    「Aさん、ちゃくさんが戻ってくるのめっちゃ嫌がってましたよ~」って!
    それならAに直接嫌いと言われたほうがよかったです。
    Bは、飲んだコップは洗わない、ペットボトルが空なのに冷蔵庫に入れる、自分はおやつを持って来ないのに、人が持ってくるおやつを食べまくるなど行動に??なところがありました。
    極めつけは、入職してすぐ妊娠し、1年もしないうちに産休、育休。そして産後8ヶ月、育休中に「年齢も年齢なので2人目がすぐ欲しい」と退職しました。

あ、私は、BがAよりも嫌いになり、2ヶ月後、応援に行った部署に異動の打診があり、喜んでお受けします!と即返事しました。

反応含めておもしろがっている

さちこ
    いますねそういう人。うちの義母もその類の人です。

義母の知り合いがくれたというお菓子を、あの人が買うのってだいたいおいしくないの。
    といいながら持って来て、後日「あれどうだった?おいしくなかったでしょ?」と言うので、
    確かに固くて、あまり味の無いお菓子でしたけど。と言った所、その友人にわざわざ
    「嫁が美味しくなかったって。」と伝えたそうです。

義母にどうしてわざわざ本人にそんなこと言ったんですか?
    と聞くと、だって私って嘘つけない正直な性格だから。と。こけました。

こういうトラブルメーカーっているんですよね。

人間関係悪くして面白がる人。

でも、自分では天然とか、正直とか思っている。
    手に負えない人です。

良く言えば裏表ない、悪く言えばKY

はらまき
    私も言われたらすごく嫌な気分になりますね。
    なぜわざわざ本人に言うのか。
    その二人は、他に話題がなくて、つい口走ってしまったのでしょう。また、その二人も、自分もそう思うから言ってきたのでしょう。言われたら人の気持ちを考えないで話す人ってたまにいますよね。
    悪気はなくても。
    逆に、その二人は同じことを言われたらどんな反応をするんでしょうね??
    意外と気にするタイプだと思いますよ。
    もし、嫌がったら、自己中極まりないですけど。
    そしたら疎遠にしますね。

私は、こらしめました。

玉子サンド
    それって、他人の口を借りて自分が悪者になることなく
    トピ主さんを凹ませたいんだと思いますね。
    姑息で底意地の悪い楽しみ方をする人なんでしょう。

かなり昔ですけど、そういう人が同僚にいましたね。
    私はあえて本人に伝え聞いたことを話しました。
    「○○から聞いたよ。私のこと○○と言ってたんだってね。」と。
    私の場合は、伝え人が悪意の脚色をして私に伝えていた事実が
    判明しました。
    例え事実であっても嘘であっても、本人に「聞いたよ」と
    教えることで、伝え人の信用が落ちます。
    伝え人はペラペラ何でも吹聴する信用ならない人物だと
    いうことを、世間に知らしめるのが目的です。
    なかなかスッキリしますよ。

そういう人います!

😨
    三つ葉
    たぶん、主さんにわざと言ってるような…。

わたしも、過去に「嫌われてるよ」と言われました。
    はっきり言えば、落ち込みました。その時は、「そうなんだ、わたしが悪いことしたかな?」と言いましたよ。

本人に言いたい人だったんでしょう。
    相手は、悪口を告げ口して反応を見たかったとか…、しかも人前で…。

「不美人な芸能人に似てる」もありましたね。「あーぁ、そうなんだ(笑)」でしたが、辛かったです。

相手の優越感のためなのかも?

本人に言うなんて…、信じられない。

★相手の思考が小学生なみ。
    ★口が軽い、聞いたことは話してしまう。
    ★人の気持ちを読めない。
    ★人の気持ちは、わかるけど、面白いから言う人(無意識に見下してる)
    ★主さんに、なんらかのジェラシーがあり、へこませたいがために言う。

☆本人に言う(告げ口)人の周囲からは、そのうち人が消えますよ。彼が本当に言ったならば、彼の周囲からも、人は消えます。

意地悪な人なんだと思う

わかります!

🐧
    Mint
    加えて、こんなのも感じの悪い会話です。

大学の時
    A「前の席の人が頭上げた時、髪の毛が顔にあたると嫌だよね」
    私「あーわかる。あそこの講義室机が小さいから前の人の髪が長いと教科書の上に垂れる時あるもんね」
    A「あなたのことだけど」

会社(お客さんと電話で話すことが多い仕事でした)に入ってすぐ同期から
    B「電話を受話器で切る人って信じられない」
    私「え?じゃあどうやって切るの?」
    B「指でフック押さえて切るのが普通でしょ。じゃないとブチッて切れる音がするじゃない」
    私「ああ、そうか・・・。私もやってたよ」
    B「あなたのことだもん」

なんで二人とも最初から
    「髪の毛が顔にあたって嫌だったから気をつけて」
    「受話器は指で切った方がいいよ」
    と言わないんだろう?

どちらも他に人がいる時(飲み会とかお茶会)の会話で、少し悪意を感じました。
    今しなきゃいけない話題なの?という点でも。

やっぱり長い付き合いにはなりませんよね。そういう相手とは。

トピ主さんの友人も10年後は連絡もしない人になるのでは?

グレードアップするとか

カリフォルニア在住
    たこやきをたこやき懐石にグレードアップしてみるとか。(冗談としてあんまりおもしろくないかな)
    傷つかれたのでしょうね。
    私は、相手が傷つけるつもりが無いのに、トイレの中で私がトイレに入っていて手を洗う場所で二人以上に会話されるのがとっても嫌いです。悪口言われているようで不愉快でたまらないことがあり、一度出てきてむっと怒ったことがありました。けれど怒ってみて彼女たちが悪口言ってなかったのはわかったので悪かったなと。

私、心にトラウマがあるようなんです。この話は30も過ぎて会社のトイレで起きた事。
     中学時代に信用して仲良くしていると思った同級生がトイレに私が入っている間に
     わざと聞こえよがしに「**ってどう思う?」『きらーい』という会話をされて、
     とても傷ついたことがあり、それ以来ずっと悪口でなくても似たようなムードの会話だと
     悪口言っていると感じるんです。

これは45になった今でも残念ながら消えない傷なのです。

でも私は間違っていたら謝ることはできます。
     けれど勘違いで壊してしまった空気もまた後引きます。

心の動き、自分でも不器用で調整できずに辛いです。

よくあること

たしかに
    本当に裏ではかなりの悪口や噂話がされているのでしょう。いえ、人が会うとそれがメインかもしれません。

また他人に話したことは、その人からまた別の人に話されるものです。その「別の人」が本人である場合もあるということでしょう。普通は本人には言いませんけどね。

「Aが思っているだけで、私はそう思っていない」「Aが言ったことは事実だから、事実を話しても悪いことじゃない」「本人に事実を知らせてあげた方がむしろ親切」なんて思いながら、本人に話してしまうのでしょう。

聞いた時は嫌な気分ですが、でも確かにありがたいこともありますよ。相手がこちらを嫌っているのに、それを知らずにこちらはずっと相手に親切にしていたりすると馬鹿を見ます。
    その話が事実であれば、気に留めておいた方が良いことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうやって

しずく
      優越感を得たい人たちなんですよ。くだらない、低レベルな人です。
      付き合い止めたらどうですか?

一応情報ではある

小心者
      気分は嫌ですし、そういう人も信用には値しませんが(ただ単に会話として面白がっているだけです。秘密も守れない人です)・・・

自分がどう思われているか、知りたくないですか?本人から言われることはまず無いでしょうから、そういう所からの情報だけが頼りということにもなります。

相手は自分を馬鹿にしているのに、自分がそれに気づかず仲良くプレゼントまでしていたら、後でそれを知ったらムカつきませんか?敏感に相手が自分を嫌っていることに気づけばいいのですが。

条件は違いますが「あなたの彼、浮気しているわよ」というのも一つの情報です。それを知らずに付き合いして結婚して、その後浮気されたらどうします?先に聞いてその時点で彼と別れるのも一つの手です。

言わばそういう人は情報屋としての側面もあります。

ただ、人は周りの人全員の気持ちを知ったら生きていけないそうです。ほとんどの人はとんでもないことを考えているからです。「知らぬが仏」の方が幸せだということです。最後まで知らないままならそれでいいのですが、後で知ってしまう方がショックな場合もあります。

それは悲しいですね

気まずい
      多分、そういう場合、それを本人に告げた人も同意見なんだろうなと思います。

悲しいけれど仕方ないですね。
      「私って人望ないな」とひどく落ち込みますね。
      どんまいです!

◯◯が~と言っていたよって

星子
      最低な会話だと思います。
      そういう話題が出せる人は絶対信用できない。
      きちんとした人は、まずそういう話をしません。
      本当に◯◯がそのように言っていたか、というところから疑いが生じますし、
      言っていたとしても、第三者が告げるべきことではないですよね。
      平気でそういうことを言える人とは、
      まともに付き合っちゃダメですよ!
      ~って言ってたよ、って、今度は誰かに告げ口されますから、
      お天気の話題くらいにとどめましょうね。気をつけて!

反応を面白がる人

いやね
      いますね。
      私も複数の人にターゲットにされてしまいました。

今思えば、ポーカーフェイスを装ったのが、逆効果でした。どんどんエスカレートしちゃって。

一度、きちんと抗議したら、驚いてアタフタして謝られましたよ。

最初からそうすればよかった!

レスします

🐤
      sakura
      言っていい事と悪い事の区別がつかない。
      何でも口に出しちゃう。

いますいます。

スルーしましょう。

って、いうか…

tommy036
      あなたが最初に「あの人苦手…」という
      話をしたのは、事実ですよね。

ということは、嘘を言われた訳ではない。

・壁に耳あり、障子に目あり

・人の口に戸は立てられない

・口は災いの元

まぁ、学習することですね。

あと、他人からの悪口は、事実かどうか分かりません。
      これも「ふぅ~ん」と流しましょう。

いるいるそうゆー人!

😠
      しじみ
      私も たまに同僚・友人に そういう事言われます。

○○さんが しじみさんの事 ~って言ってたよ!… の『~』は私が聞かされて気分のいい話しじゃないし、わざわざ私本人の耳に入れなくても…という話し。
      腹はたちますが、その場は気にしてないふりをします。でもあとから思い出してモヤモヤするし、そう言われた事は忘れられません。
      会社でも、『○○さんはしじみさんの事 嫌いみたいだね』とか 『こないだ辞めた○×さんが 会社にいるとき、しじみさんのほうが辞めればいーのにって言ってた』とか、完全にいらない情報を わざわざ私に話しする人がいて、ほんとに余計なお世話にかんじるし、悪意すらかんじます。
      ただ 反面教師にして、自分は絶対に人にそういう事は言わないように心がけています。

わざとなのか、たた゛デリカシーがないだけなのかわかりませんが、ときどきいますよ!そのようなお方。
      自分自身で気づかないんでしょうね…恐ろしい。

対処法は 聞き流して気にしないふりをする…しか ないように思います。

いるいる

すいか
      ~が、~ていってたよとか、本人がきいたら不快になるのわかってなく、言う人。全く悪気なく、伝達する人いますよ。または、kY。 気持ちを察せない人。わたしも、ありました。本人達は、平気で、いい気なもんだと、無神経さに腹がたち、距離をおいてます。どこでも、だしてると思いますよ。そうやって、ストレス発散して、楽しむなんて最低ですよ。その人たちは、嫉妬とか、優位にたちたいとかあるんじゃないかな。
      深く付き合わないのが賢明ですよ。 何かと カチンとくること 多いと思うので

私は知りたいタイプです

kome
      小心者さんのレスにもあったように、情報としてこんな事を影で
      言われているという事実を、知っておきたいタイプです。

表面上だけ仲良しごっこで、裏では馬鹿にされているなんて
      友達付き合いも、時間とカネの無駄じゃないですか?

もし、私がトピ主さんだったら、教えてくれて有難うと感謝します。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

悪口を言った人も告げ口した人も

ふじこ
        まとめてアウトです。
        本当の友達なら悪口を聞かされた時点で、相手に反論なり窘めることをしてくれるはず。
        ただ「○○言ってたよ~」と笑いながら聞かせるような人は切り捨てるべし。
        子供の世界でもよくあります。
        小学生の娘も同じようなことがあり、悪口を言った子のことを明日から無視してやると息巻いてましたが、聞いたことを伝えて事実確認をしてから考えるように伝えました。
        本人に確認したところやはり事実だったらしくしばらく距離を置くことにしましたが、数日後にしっかり謝罪があったそうです。
        脚色されていることもあるので、友人であるのなら事実確認するのもいいですよ。
        ただの知人なら、即切り捨てるか放っておいてもいいと思いますけど。

いるいる!そういう人!

momotaro
        1、完全にKY
        2、自分の事を嫌っている
        3、わざと揉め事を起こして人間関係を悪くさせて面白がっているトラブルメーカー

かな?

昔の職場に3番の人が二人もいましたよ。
        まあ最悪なところでした。

わかるぅ

砂子
        私なんか職業蔑視に近い発言をそのパターンでされました。
        「私が砂子さんに会うって知った母親が『○(私の職業)なんかやっている人と?』って言っていたの」と悪気なく語られました。カチンときましたがその時は流しました。でもそんな事をわざわざ伝えてきた女性も女性、よく転職するんですけど全部社内におけるコミュニケーションスキルの低さ。退職理由が「社内での人間関係」ですから。毎回。

トピ主です

🙂
        たこやき
        トピ主のたこやきです。レスしてくださった皆さんありがとうございます。
        共感して励ましてくださる方、冷静なご意見をくださった方、とてもありがたいです。

しかし、皆さんも色々と嫌な思いをされているのですね。皆さんのエピソードを読みながら「うわぁぁ~」と絶叫すること数回…

このようなことをする人々の心中は

・自分にとっては面白いネタだから本人も面白いだろうと誤解してつい口が滑っちゃった?

・言ってもへこまない丈夫な人だと見込まれた!?(笑)

・はたまた実はその人も私を嫌いで他人の言葉を借りて攻撃した!?

まあいずれにせよ、相手からこちらに対する思いやりは全く感じませんよね。今回その点が本当にガッカリしました。

トピ主です2

🙂
        たこやき
        syouさん

そうですよね、ちょっと配慮に欠けますよね?数人いる前で「たこ焼きが嫌いらしいからさ~」っていう必要ありますかね(笑)私抜きで別の場を設ければいいだけです。どうやら彼の人柄を誤解していたかも。

朋子さん

う~ん、そうですか…じつは言われやすいんですかね?すいません、わかってないです。あんまり抗議したり反論しないから?おとなしいタイプではないんですけどね。

ぴよさん

失礼極まりないですねぇ~。なにが「笑っちゃう」んでしょう?ご活躍されてるぴよさんへの嫉妬とみました!ミスとしてのご活動、選ばれしものとして胸をはって頑張ってください!

loveさん

想像力欠如…わたしもそう思います。思い上がりも少々強いのでなにか自分は言ってもいい人間とでも勘違いしているのか。同じようにされたらどう反応するのか見てみたいです。でも人望のない私と違っていわれる機会がないのかも(笑)

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        全て表示