詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の原書

レス23
    (トピ主2
    🐤
    くらら
    話題
    英語の勉強のために、原書を読みたいと思います。
    私の英語のレベルは10年前に英検2級を取得したくらいです。
    来年、準1級を目指したいと思います。

原書を読んでいる方はいらっしゃいますか?
    こんなふうに読むといいよ、などのアドバイスをお願いいたします。

あと、原書以外にも英検準1級の勉強について何でもいいですので、アドバイスをいただけたらと思います。
    ちなみに私は丸暗記が苦手です。

ランキング

レス

読んでます

🐤
    アリソン
    私の英語レベルもあまり高くないです。

あまり難しい原書を読むのはおすすめできません。
    比較的やさしめのを読んではどうでしょう?
    たぶん、ネットで英語のレベルに合わせたおすすめの本が紹介されていると思います。

私は、ソフィーキンセラという作家が好きで読んでます。
    そんなに難しい英語は使われていないので、比較的読みやすいですよ。
    わからない単語はとりあえずとばして大筋を読む。
    二回目にわからない単語も引いてみるがおすすめです。

月並みですが

yu
    好きな映画の原書からスタートすることをお勧めします。
    日本でも話題になった映画で大体のストーリーが頭に入っていれば、抵抗無く読めると思います。
    特に子供向けの小説や童話は使われている言葉も分かりやすいので入っていきやすいのではと思います。

興味のあるもの

🙂
    Bookworm
    私は英語の原書は、(1)興味のあるものや(2)内容をそれなりに知っているもの、から読み始めました。

(1)は興味が無いないようだと、読み続けることができないからです。(日本語の本でも、そうですよね。いくら名作といわれていても、本人が興味が無ければ、読破はできません。)
    私の場合は歴史が好きなので、伝記をよく読んで、さらに興味がわいたらそれに関する本を読んで、という風に読んでいます。

(2)は、日本語で内容を知っていると、英語で書かれていても意味がつかみやすくて、苦痛にならないからです。
    私は子供のころ日本語で読んだ赤毛のアン、大草原の小さな家、小公子、といった本の英語バージョンを読みました。これらの本はもともと子供向けなので、読みやすいと思います。

あとは、読むときに意味をこまかく訳そうとしないことでしょうか?
    分からない単語を調べるのは大切ですが、訳そうとすると苦痛が増す気がします。(あくまでの私の経験上の話です)

ハリーポッターを読んでみよう!

🐶
    Minnie RN
    面白い本が一番です。ハリーポッターはこちらの小学中~高学年用の読解力・英語レベルですから、英検2級ならそこそこ読めるのでは?分からない単語は飛ばして読むのでも大体の文脈が分かれば良いんです。難しく考えないで、本を楽しんで下さいね。

読んでます。

🐷
    ぴーたん
    まず第一に勉強の為だけではなかなか続かないと思います。
    読書好きだといいのですが…

TOEIC600程度の英語力のころから読んでました。

初めはラダーシリーズです。単語量を制限し読みやすく書きなおされたものです。原文を読みたかったので3冊ほど読んで終わりました。

その後ヤングアダルトといわれる小学生向けくらいの洋書。日本語でいうと青い鳥文庫くらいのレベルかなあ。単語はやはり難しいですが、文法が簡単なので辞書さえあれば読めます。またラダーシリーズよりやはり文章が楽しいです。

今は完全に大人向けを読んでいます。TOEICは900超えました。
    難しいですがやはり内容が子供向けでは物足りないからです。
    最初は気にいった映画の原作本を読みました。内容がわかっているので楽です。

初めはとにかく読み切りました。そして洋書を読み切ることが偉業(笑)でなくなると、難しすぎた本、興味が持てなかった本は途中でやめたりもしました。
    一冊に固執すると次が続かないので。

コツは、あきらめも肝心ということ、好きなジャンルを読むこと、です。

楽しんでくださいね。

児童書を

でんし
    英検2級レベルですと、大人用の本は、難し過ぎて、あまり勉強の足しにはならないと思います。児童書がお勧めです。和訳も出ている、名作から始められると良いと思います。余りページ数のないものから始めましょう。いきなり分厚い物は難しいと思うので。E. B. Whiteの名作、Charlotte’s Webなどはいかがですか?

軽い内容から

ヨセミテ
    お勧めは、軽いミステリーです。
    台詞が多いものがとっつきやすい上に、実際の会話にも使えます。

いちいち知らない単語を毎回調べる必要はありません。
    どんどん読み進めて、ストーリーを楽しんでください。
    どうしてもこの単語は知りたい!というものは、調べるべきですね。
    重要な単語、ということになりますし、一発で覚えることができます。

注意すべき点は、会話の主が正しい英語を使っていない可能性があるところ、ですね。
    教養の無いキャラ、変な表現を好むキャラ、など色々おりますので。
    逆に言うと、シャーロック・ホームズなどは持って回った言い回しが「いかにも、彼」って感じです。

もしもお好きならば、ロマンス系でも良いかもしれません。

どんどん軽いものから読み進め、慣れたら、他のジャンルや好きな作家の最新作などに挑戦してみてください。
    自分が思うよりも読めてしまえるので、嬉しくなりますよ。

こうして読みまくると、英語の感覚がじわっと身についてきます。

ただし、アカデミックに高度なレベルを求めるなら、この方法は時間がかかってしまいますが。

原書で読みます

🐶
    ぽんた
    私の場合 英語力アップというより 本代の節約のために原書で読みます
    (読むのが早いので日本語で読むと1日で終わっちゃいますが 原書で読むと1週間はかかるので)
    あと 原書だと翻訳を待たなくていいのがうれしいです。

おすすめなのは ミステリー小説です。
    文学的なものより 表現がわかりやすいし 何より謎解きが気になるので 読むモチベーションがアップします。
    もし翻訳で好きな作家がいるならその人の作品がいいと思います。
    児童書(ハリーポッターとか)も容易なのでお勧めです。

読み方としては 私はわからない単語はマーカーで印をつけその都度辞書を引きながら読んでいきます。
    マーカーで印をつけるのは 同じ本(作家)だと同じ単語や言い回しがたくさん出てくるので
    再び出てきたとき 「あれ?前のページでも出てきたな?」と思ったら 見直すとき印がついてると楽なので。
    あまりにもわかりにくかったり たくさん知らない単語が出てきたら 大筋がわかる程度に辞書引きは省略してもいいと思います。

あと セリフのところは(誰もいなかったら)音読します。結構言い回しを覚えますよ。

丸暗記が苦手・・・

猫招き
    ソフィ・キンセラは、TOEIC860を越えた頃読みました。
    かなり、ビジネス系の単語が出ていて、TOEIC対策で勉強したことが無駄ではなかった!としみじみしたことを思い出します。
    英検2級の頃だったら、最初の1ページ目でギブアップでしたね、私でしたら。
    自称英語の力たいしたことないと仰る方ほど、かなりのレベルなんだとお見受けしますよ。

正直なところ、英検2級に合格されて10年ですから、そこからコツコツ勉強されて、すでに、英検準1級レベルの力をトピ主さんはお持ちなんでしょう。
    そういった方に、英語の原書のこれを、とお奨めするより、実際に本屋さんの原書コーナーでぱらぱらめくってみられたら?と言うのが私の気持ちです。

英検準1級についての勉強方法ですが、まぁ、まず、英検の過去問をやってみられては?

英検準1級を目指して勉強している頃、英字新聞を読んでいましたが、語彙があるのとないのとでは、読むスピード・理解力が雲泥の差があるのを実感し、一応、単語集と言うものを一通り覚えてみました。
    その時間を、これまで無駄だと思ったことはありません。

読み込んで面白い原書が飽きません

パープル
    勉強のために原書を読むのなら、内容が興味深くて面白いものがより効果です。
    語学の勉強も兼ねて見識も深まり、批判精神も培うことができます。

参考文献
    バートランド・ラッセル「人生についての断章」
    アーネスト・ヘミングウェイ「移動祝祭日」

どちらも邦訳は出ていますが、まず自分で辞書をひきながら通読することをお勧めします。

Audio Book活用

Michiko
    GreshamやIrvingを読んでいます。
    Harry Potterなどは優しくて物足りないでしょうか?
    Lord Of the Ringsは、原書は長くてたいへんですが、Audio Bookの朗読がすばらしく、ためになります。
    Classicなものや、Gresham, Irvingなどは今はAudio Bookがあるので、すごくうれしいです。
    読むときは、わからない単語はとばして。頭で翻訳して理解するのではなく、英語そのままで理解できるようにするといいと思います。辞書を使うときは、英→和ではなく、英英を使って。

好きな分野を

英語ファン
    SFが好きで、アーサー・C・クラークとかアイザック・アシモフの
    ショートストーリーを読んでいます。分厚くて長いのは飽きるので
    (日本語でも飽きる)一話完結のを読んでいます。
    特に語彙を制限してはいませんが、この二人のは、オリジナルでも
    面白くて、一気に読めます。

John Ernst Steinbeck

Traveler
    少し前まで頻繁に旅行する生活を送っていました。空港での待ち時間、
    機内での時間つぶしに英語のpaperbackを一冊手提げ鞄に入れておく
    のが常でした。
    一番長持ちしたのがシカゴの空港で買った「ソフォクレス劇作全集
    -The Complete Plays of Sophocles」 ですがそれはさておき、
    あるとき友人に連れられて立ち寄ったカリフォルニア・モントレーの土産物店
    で次の旅行の為に手に取ったのがSteinbeck「怒りのぶどう
    - The Grapes of Wrath」

立ち読みしていて、易しい単語の使用と平明な文体にびっくりしました、
    学校教育とその後自分の趣味で手に取った英語の本はすべて英国人か
    Henry Jamesのような英国好きアメリカ人の手になるものでしたから。

以来、英語で書くときの手本にしております。

英国人の著作でも、Charles DickensやAgatha Christieなど易しくて
    面白いのが沢山ありますよ。
    英語の勉強目的などでなく物語を楽しんでいただければそれにつれて
    いろんな世界が広がります。

お薦め

🐱
    チビ助
    Danielle Steelが読みやすくてお薦めです。必ずhappy-endingなので、読んでいても安心ですよ。

Chicken Soup Seriesも面白いです。2,3ページの「ちょっと(かなり)いい話(実話)」が沢山載っています。

Reader's Digestも、読者の投稿や、読み応えのある実話が盛り沢山で読んでいて飽きないです。

Economistも、文章自体がそれほど難しくないので、語彙を増やすのに最適だと思います。

その他、Japan Times社から出ている週刊STとJapan Times Weeklyも良いです。日本語の注釈がでています。

ご冗談?

🐤
    麦茶派
    10年前に2級取得で、来年準1級を、
    って、この10年間は勉強するなり、英語に触れるということを
    されてきたのでしょうか?
    それによっても異なりますが、
    まったく触れてこなかったのなら、今2級程度の知識が残っているかどうかが
    問題になってきますね。

そのレベルで原書はキツイかもしれないので、
    私なら、語数を絞ったLadderシリーズからをオススメします。

ブッククラブが近くにあると便利ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

興味のある内容から選んでみて下さい

💄
      らら
      今から15年前位、日本語の文庫本だと薄いし、直ぐ読めてしまうので、数か月かけて読める本を探している内に英語の原書~ペーパーバックにハマりました。

当時都心に勤めていたので、今は無きイエナブックスや、丸善や紀伊国屋書店の洋書売り場に入り浸りでした。

英語のレベルとは言い難い、昭和の末期に取った英検3級のみですが、ご自分の一番興味のある内容から入っていくのが、ベストだし長続きします。

私の場合、当時読み易かったミステリー作家のサンドラ・ブラウン(現在は文体がかなり練られているので初級者は初期のラブロマンス物がお勧め)、ホラー作家のジョン・ソール等から入り、ゴシップ雑誌にもハマりました。

Hello!誌は写真豊富で、読み応えありました。

他、有名人の伝記物、英語圏以外の出身者による自伝は、同じくネイティブでないので、とても読み易かったです。

現在円高で当時よりも買い易くなりましたが、出来れば洋書店に行って読み易い本を選んでゆっくり読んで下さいね。

原書読みについての注意

💄
      らら
      原書読みですが、丸暗記は必要ありません。

強い興味と継続する力があれば大丈夫です。
      本の選び方ですが、一ページさらっと読んでみて、7割辞書無しで読めるなら大丈夫です。
      読んでいてつまらなかったら、無理して読了しなくていいです。
      別の本にトライして下さい。

読む時には、分からない表現、単語についていちいち辞書を引かず、読み飛ばして、後で気になるなら、調べる程度にしましょう。

じっくり集中し、慣れていく事がまず初級者として心得て下さい。

ミステリーだったり、ゴシップ雑誌だったり、興味の幅はあれど、同じ人間やる事は同じで、何度もでる表現、単語は自然と目にする度に覚えるので、長くじっくり読む事で、気がつけば、長文英語に違和感や拒否感がなくなります。

又、独特な英語表現や単語等、メモしたり、英語日記をつけたり、ファンレターを書いたりと、自分で工夫して使う習慣をつけて下さい。只読むよりも自分の頭の中に入りますし、こうした表現や単語もあるのだ!と刺激を受ける事で、より一層興味湧いたり、取組み方も変わってきます。

文字を書く事で、記憶に残ります。

かつて読みました

🛳
      momo
      Master of the Game

大昔に読んで面白かったです。(Sidney Sheldon)
      これを読んであらすじを30分以内にさっと英語で書く練習をした記憶があります。

あとは(Jeffrey Archer) 
      Not a Penny More, Not a Penny Less
      これはうけた。
      Kane and Abel もなかなか描写に面白さが。

私は今は新聞ばかり読んでますが。それも地元の三流紙。これも面白いですよ。

皆さま、ありがとうございます。

くらら
      皆さまのアドバイスをひとつひとつじっくり読みました。
      英語は独学ですので、アドバイスがとてもありがたいです。
      自分のレベルも振り返ることができました。

今日は、今月の頭から読んでいる原書を随分読むことができ、あと1日で最後まで読めそうです。
      アドバイスや励ましのおかげです。

質問にお答えします。
      10年前に2級を取りまして、それから毎日英語には触れています。
      亀のような歩みですね。2級も3回目のトライでやっと受かりました。
      文法はともかく、単語がなかなか覚えられないのです。

引き続き、アドバイス等をよろしくお願いいたします。

英語多読5年目です

😀
      かえるんば
      他の方のレスを拝見していないので、かぶっていたらごめんなさい。

私はOxfordのBookwormsのシリーズを完全読破しました。(当時200冊ぐらい?)

レベルがStarterから6まであって、最初はマンガ、徐々にグレードが上がっていきます。

他にもPenguinでもマクミランでも、色んな出版社から英語のリーディングを伸ばすための段階別に分かれたシリーズが出ています。

私個人のお勧めは、Oxfordです。クラシックの名作が中心です。

あと、Roald Dahl(チャーリーとチョコレート工場の)もテンポがあって読みやすいですよ。

ハリーポッターがいきなり難しければ、同じような設定の「The Worst Witch」シリーズもお勧めです。字がとても大きい(笑)。

レベル別で探す

🐤
      そら
      英語、多読、レベル別あたりで検索してみて下さい。
      児童書も確かに良いですが
      それでテンションを保てる人も少ないと思うので
      好きな分野を読むのが一番かと。

オーディオブックで検索しても良いと思います。

単語は覚えが悪い人も良い人も大差ないと思います。
      単に自分に適した方法に出会えていないだけだと思います。
      自分は書いて覚えるのをやめた時に開眼しました。

文脈から覚えるのが一番良いという人もいれば
      (私はきらいです)
      淡々と機械的に覚えて文脈で見つけた時に定着、それを使った時に
      はじめて完全に定着してる感覚があります。

沢山ある方法の中でトピ主さんが苦痛じゃないと思える
      方法が正解だと思います。

「これは読みたい!」と感じる本を見つけられたらチャンスかも!

🎶
      もいもい
      社会人です。英検2級は5年前、TOEIC700くらいになったのは2年前。
      わりと最近ですが突然「読む、読める」ようになりました。我ながらビックリ(笑)。興味があれば時間はかかっても辞書を片手に楽しんで読み進めます。
      ただ、やはり文法の知識は大切ではないでしょうか。単語力はもちろんあった方がいいのですが、文法力があれば辞書をポチポチ押しながら楽しめると思います。
      児童書の方が難しく感じたので、表紙やタイトルで気に入った本を借りたり買ったりしてきました。いわゆるジャケ買いです。雑誌や図鑑は楽しいですね。
      最近まで本棚の飾りだった本を気が向いたらめくっています。たとえ見開き1ページでも楽しんでいるうちに目が慣れてくるはずです。そう言えば、小さい字の方がラクになってきました、慣れってスゴイ。。。

☆私の場合はこんな感じです。ご参考になれば幸いです☆

ありがとうございました。

くらら
      アドバイスをありがとうございました。

一つずつ実行していきたいと思います。

また勉強していて困ったときにも読み返したいと思います。

ありがとうございました。