詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短の上司が仕事を止めます。

レス18
    (トピ主4
    🙂
    さくら
    仕事
    はじめまして。桜と申します。
    ご相談させてください。

新しい上司が時短勤務なのですが、やりかけ案件の情報を部下に降ろさずに帰ってしまいます。

私は異動してきたばかりなのですが、前の部署での経験からここの部署での仕事に詳しいと思われてる&仕事柄内部の顔見知りが多いため、上司がいない時の対応を任されることが多いです。
    でも案件自体聞いてないため、一から聞いて対処、または上司のさらに上の上司に話を上げることが最近特に多く、イライラします。案件がその日のうちに終わらず、翌日に持ち越して上司に一言報告を入れると「何で勝手に進めるの?」(それだと間に合わないし、さらに上の上司には判断を仰いでます。)とイライラされて、関係がうまくいってません。

上司の上司と、前の部署の上司にこのことを相談し、情報共有のやり方を変えるか担務変更(私が別の上司につく)を打診してるのですが、「君のチームは君のお陰で回ってるから!頼りにしてるよ!!」と宥められ、明らかに時間が解決するのを待っている感じです。また、情報共有のやり方を変えるのについては、社の統一方針を変えないといけなくなるので無理でした。

上司との関係悪化も、他のチームから連携とれてないように見られるのも嫌です。昨日は、上司が帰ったあとに見知った他のチームの人が上司を探している雰囲気だったので、さっと席を離れて見ないふりをしました…ら上司の上司に話をしたらしく、後で(しかも金曜の定時終わり!)指示が降りてきました。

時間が解決するのを待つしか、方法ないんでしょうか。イライラが外に出てしまいそうで、困ってます。部署の歓迎会の時は「癒し系の雰囲気だね~」なんていってもらってたのに(泣)

ランキング

レス

その都度

美津江
    電話で確認したらどうですか。

「何で勝手に進めるの?」なんて言われないように

やはり一言その上司に指示と了解を得ることが大切です。

その上司の上司に相談する手もありますが、その上司をバイパスすることになる
    ので、やはりはっきりとその上司に相談することですね。

ふむ

🙂
    こんぶ
    その上司の案件ですよね?
    だったら 担当がいないので わかりませんで いいんじゃないの?
    すぐに対応しなきゃいけないほど急ぎなの?
    明日でもいいんじゃないの?
    全部自分がやろうとしてることが間違ってるんじゃないの?
    対応をまかされたって 上司の案件なんだから 上司がいなくて出来ませんよね。
    それを無理にやろうとしてるのが おかしいですよ。
    本当に緊急なことなんて めったにないですよね?
    そんな時は 上司に電話で聞きますよね?
    なんで電話しないの?
    電話しても出ないのかな?
    時短勤務ってことは 子持ちの上司?
    それが 嫌なの?
    子持ちなんて仕事するなってことを言いたいのかな?

チーム内で

🐤
    23年前は新米ママ
    もう少し打ち合わせをなさったほうが宜しいのではないでしょうか。

急ぎの業務が降りてきた際に問題の上司(Aさんとしましょう)が退社してしまって留守の際に、どのように指示を仰ぐのか・・・・。

・Aさん携帯に連絡
    ・先ずはAさんの上に伺いを立てるのか
    ・勝手に進めずに翌日にもちこすのか

そして、仮に「翌日に持ち越す」事で問題が発生した場合のトラブル発生時にAさんがきちんと尻拭いしてくれるのかどうかですかね。

私の職場でもAさんのような人がいましたね。

チームでよくミーティングしていましたよ。

私のチームも毎週ミ-ティングしております。
    その際には「言った・言わない」がないようにICレコーダーと議事録はとってあります。

Aさんは無視され(無視してるわけじゃないのでしょうが)るのがいやなんですよ。
    いや、どんな人でも自分を通り越してその上に相談しにいかれては気分は宜しくないでしょう。

イライラせずに仕事をスムーズに進めるためには意志の疎通をはかる以外にはないですよ。

このような場合

浮生
    仕事が上手く言っても、上手く行かなくても、その結果を自分で受け止めることが出来るのでしょうか。上司の指示に従わないで仕事を進める部下は、仕事が上手く行った時には「自分が頑張ったから」と考え、仕事が上手く行かなかった場合には「上司の指示が悪かったから」と考えるのが落ちです。しかも、仕事が上手く行かなかった場合には、自分のせいではないから、その場を逃げていくのでしょう。そうならないことを願っております。

上司の上司に整理してもらう

いきおくれ
    自分が好きで子供作って時短とって、仕事ほったらかして帰って、
    業務を円滑に進められないようではたまったもんではありません。

まず、もう一つの上司を交えて、3者で緊急時など上司不在時の対応をどうするか考えておく必要があるのでは。
    携帯か自宅に電話して確認するか、
    もう一つ上の上司の判断ですすめてもよいのか。

自分が好きで時短取って定時まで働かないのに、
    ほかの職員がわからないような仕事の仕方をするのは、組織として支障が出ることを判明させるべきです。

その時短上司は、子育てと仕事を両立して中間管理職でバリバリ働いているというプライドにしがみついているだけです。
    中間管理職の時短は2回目、1人目の人はきちんと情報を落としましたし、緊急時は少し残って必ず伝達していました。
    今の上司も当初は頻繁に所属内会議を開いていましたが、一人の職員が長期病欠に入り、そのフォローに上司が追われ、会議がなくなりました。
    今が全く主様状態です。

本当は中間管理職以上は時短なしにしてもらえないかと思うこのごろです。

一度引いてみよう

🐴
    8月の太陽
    >私は異動してきたばかりなのですが、

その部署に異動してきたばかりなら、一度引いてみましょう。

>翌日に持ち越して上司に一言報告を入れると「何で勝手に進めるの?」

上司に感謝されるのではなく文句を言われる状態なら、メールで宣言しましょう。

TO   上司、 上司の上司
    BCC   周りの関係者

「私は今後行き違い、誤解、勘違い、上司の上司の指示による先行を防ぐため、○○(上司)の指示に従い行動します。△△(上司の上司)からの直接指示には応じられません」
    とメールを送信しましょう。

そしてトピ主さんに何かを尋ねられても、指示がないことについては「知りません」
    「分かりません」を通して、上司の責任を明確にしましょう。

トピ主さん、気を利かせて進めたことに対して歓迎されないのでしたら、あまり気を利かせないことですね。

上司に方針をきめてもらえば?

🐱
    性悪猫
    上司の上司とお話のできるトピ主さんは、顔が広くていらっしゃるようですが、そのの対応では今の上司は中抜きされている状態ですから、面白くないでしょう。

緊急の場合なら、上の上に指示を仰ぐのは当然ですが、常態化しているのが問題なのが分かりますか?

情報共有をしてさえあれば、やり方は分かるんだから任せてよと、思う気持ちが分からなくもないですが、それは先走り過ぎです。

最初に事が起きて、翌日の上司に報告したんですよね。そのとき不在の場合の対応方法をどうするか、ご本人に決めてもらうべきでした。

トピ主さんの移動のタイミングと、上司が時短に入ったタイミングが、ぴったり同じでない限り、今までもあったのでしょうが、それまではどのような対応をしていたのか、同僚に確認しなかったのですか?

会社は時短の上司のフォロー人員として、トピ主さんを異動させたのかもしれませんが、今のあなたは、補完するどころか、現部署に馴染まず自分のやりたいように仕切ろうとしてるようにしか見えません。

将来はご自身が時短勤務を希望するかもしれませんよ、良い前例がつくれるといいですね。

根本的に間違ってるような…

handmade
     異動してきたばかりと書いておられますが、内容を拝見するに昨日今日発生した問題でもなさそうですよね。
     異動してきたのなら、仕事のやり方や進め方など最初にきちんと話し合われてなかったのでしょうか?
     お互い仕事をきちんと把握し、どう処理すべきなのか、どうするのが一番いいかが分かっていればこんな問題が起きるはずないと思うんですが。

原点に戻ってその上司とどう進めるか手順ややり方などをちゃんと話合われたらどうでしょう?「勝手に進めるな」というのなら、きちんと仕事を回してから帰ってもらうとか、不在の場合は誰かの指示で動くのか、あるいは上司に都度都度メール(もちろんその上の上司にCCで送る)して確認とるとか。

時間が解決するのを待つなんて、その上司も能力無しですがトピ主さんもイマイチ能力不足な感じです。コミュニケーションの部分も含めて。

あと同僚の方々をうまく巻きこめないですか? 協力しあって円滑に仕事が進むように持っていけるといいですね。

上司には時短をとってほしくないですよね。

💢
    ミラー
    トピ主さん、本当にお疲れ様です。お気持ちよく分かります。

認められている権利とはいえ、上司の肩書を持つ人は時短を取ってはいけないと思います(時短を取る理由が何であれ)。
    上司は職場に、出張等がない限りは常駐しているのも仕事の内だと思うんですよね。
    部下からいつ質問が来たり、書類を回したり、常に業務が滞らないようにしておくのが上司の務め。
    それを、自分がいないのが悪いのに、「何で勝手に・・・」と言われたってねえ・・・。上司辞めて平に戻れよ、って言いたくなります。

提案としては、その時短取り逆切れ上司に、不在に部下のトピ主さんがどう動けばいいか、段取りを全部考えてもらうことです。というか、その上司が自ら考えておかなければならない事なのに。「そうでなければ、私は仕事が出来ません。案件も聞かされていないのに、対応しろと言われても無理です。」と言います、私なら。その上司をそういう状態で放置しておく他の上司達も上司達ですね。彼らにも、トピ主さんが仕事で大変なことを積極的にアピールしましょう。

時短の上司なんて、システムが間違っている

🐱
    疑問人
    職場に時短の上司を置いていること事態がおかしいのではありませんか。
    上司は、どんな場合でも指示決断を下さなければならない立場ではあり
    ませんかね。

始めから、システム(制度)が間違っています。
    不在時の対応について、ルール化を求められたらと思います。

極端に言えば不在で決裁が取れない仕事は、それ以上は勝手に進める事
    も問題になるのではありませんか。

「事後決裁」という制度の運用も考えられたらと思います。
    あれも駄目、これも駄目では、業務遂行の仕組みがなっておらず組織とは
    言えないと思います。

自分がいなくても仕事が回るのが怖い

ワーキングガール
    多分その上司は仕事を部下に任せて帰って、自分が居なくても仕事が円滑に回るのが怖いのだと思います。

仕事を残して帰って部下が上手く仕上げてくれ、周りに「xxさんがいなくてもさくらさんがいるから大丈夫」っていう認識が広がるのがいやなのでトピ主さんに託して帰れないんです。

人知れずそれとなくいつもトピ主さんに尻拭いしてもらえれば一番都合が良いわけです。

上司が不在の場合のシステムをちゃんと考えてくれず(例えば上司が不在時の決裁権等をトピ主さんに与えるとか)その都度何となくトピ主さんがフォローに周ればよいや・・・っていう状況が続くのであれば、何かあったら携帯にがんがん電話しちゃいましょうよ。

その際に支持を仰ぐというよりも「こっちで進めちゃって良いですか」みたいにトピ主さんがイニシアティブをとるような言い方をすれば上司も焦ってちゃんと指示出すと思いますよ。

それにしても何のプランも無しに管理職が時短って迷惑な話ですね。

時短取得は良いとしても不在の間に仕事が進むように職場と上司がちゃんとプランBを考えるのは当然だと思います。

さくらです。

😢
    さくら
    レスありがとうございます。
    私の説明不足のせいで、方向性の違う助言をいただいている部分もあるため、補足いたします。すみません。

まず、電話で連絡できないのか?ですが、チームの人たちから「主任(上司です)は6時過ぎないと電話でてくれないよ」といわれ、最初の1ヶ月実際自分で電話してても通じなかったので、途中からしなくなりました。6時過ぎてから指示が降りて処理を始めても残業だし、完了するまで関係するチーム、それに上司の上司を引き留める必要があるので、プレッシャーです。
    これについては、不在時の緊急案件は上司を飛ばしてその上に上げ、事後報告で良い、と了解を得ています。

次に、翌日まで待てないのか?について。一分一秒を争うものではありませんが、処理には各地域の事務所と連携が必要で、時差の大きい地域になると、翌日朝を待ったらあちらは活動時間外、結局連絡を取りあえるのは翌日夕方になります。そして、翌日夕方だと間に合わないレベルのものです。
    時差の小さい地域事務所もありますが、扱いをバラつかせると他のチームから不満が出るので足並みを揃えてます。

続きます。

さくらです。2

😢
    さくら
    私が異動してくる前は?ですが、その前は私の前任者が、現在の私と同じようなやり方でやってました。でも彼の方が上司よりこの分野のベテランで、年齢もずっと高いため、上手くいってたのだと思います。上司の信頼も厚かったでしょうし。
    (その時私自身が地域事務所で交渉してたのですが、今の上司より彼と連絡をとる方が多かったので。)

ここまで書いてですが、緊急案件の考え方が上司と違うので、すれ違ってる気がしてきました…。
    上司は事前に地域事務所から速報が入ってるはずなので、それを帰る前に方針を決めて教えておいてくれればいいのに!と私含めチームの人間は思ってたのですが、上司は一日寝かせて大丈夫、と考えてるってことなんですよね、たぶん。
    ミーティングしては?ともいただいてますが、確かに、意識の摺り合わせのためのミーティング、最近してません。

さくらです。3

😢
    さくら

上司の時短勤務の理由はお子さんが小さいからで、もう少ししたらフル勤務になるのだと思います。

また、部下持ちで時短勤務されてる方他にもいるので、うちの社に限っては特殊事例というわけではありません。
    重要セクションに回されてるのはこの上司だけですが。それだけ優秀な方です。私も、チームに情報を降ろしてくれないことを除けば、働くママさんとして普通に尊敬してます。

質問に答えつつ投稿文を書いてるうちに考えがまとまってきたので、週明け話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます!!

そんな会社は駄目ですね

沙織
    時短って、フレックスのことでしょうか?

その上司の代行者または代理者はいないのですか?

そもそもその上司がいなくても貴女できるということは、元々その上司の
    仕事ってたいしたことをやっていないということです。

そんな非効率な組織の会社じゃそのうち倒産しますよ。

転職を考えましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今が確認するチャンスでは?

ちる
      上司の方が時短勤務ってことは、
      その上司がいない間の決済や判断ってどうなってるんでしょう?
      組織として大丈夫かな~とちょっと心配です。
      緊急案件の場合、連絡を取れるようにしておく/対応を決めておくのは
      管理職の務めだと思うんですけどね…

異動してきて間もない、と言うことは
      今のうちに上司に(とその上の上司も含めて)確認を取っておくいい機会なのでは?

決裁権の範囲や、緊急度の判断、連絡方法や連絡可能な時間帯も含めて
      一度確認してみてはいかがでしょう?
      会社によってシステムが違うので、どのような方法が一番適しているかは
      上司のみなさんと話して確認してみてください。

情報共有についても、
      社の統一方針を変えない範囲でできることはあるはずです。
      ミーティングや日報/週報の共有などは難しいでしょうか?

他にも時短勤務の上司の方がいるとのことで、
      他の方がどのようにされているのかを参考にしたほうが早そうですね。
      いい方向に解決されることを祈ってます!

時短勤務者に管理職は務まりません

管理職は、優秀で能力があれば出来るという役ではありません。

WM(の時短勤務者)への理解度が上がったのは良い事ですが、最近は逆差別の風潮もあり、
      会社側がWMが働きやすい職場をアピールする為に時短者を管理職に仕立てたりします。

同じ職位の同僚でしたが、私の身近にも居ました。
      彼女の部下達からラインが異なる私宛に、同じ悩みを相談されました。
      上司の上司に相談しても時短制度を批判していると受け取られ、
      「理解して周りが助けてやれ」と論点がズレたそうです。

週明けに話し合い予定とのこと、可能であれば正面から切り込まずに、

まずはトピ主さんが、権限内の仕事をこなすスタンスを取るのが良いと思います。
      権限外のことは、無理に片付けようとしない。気をきかせずとも良いのです。
      明らかな緊急用件は、不在の上司へ連絡を取る(たとえ電話に出なくても、架けた記録は残す)。

上司が不在(時短)な問題点を、上司の上司に、気付いてもらうことが大切です。
      今の問題点の全てを、トピ主さんが説明してしまわないように。

報告です。

🙂
      さくら
      皆様、レスありがとうございます!朝の電車で読み返しつつ、ミーティングに臨みました。

チームにミーティング申請しつつ、いきなり話すのも唐突かな、と思ったので、前の上司(一時期一緒に地域事務所に出ていた。)にご協力お願いして、ミーティング前に上司とその方の三人でランチに行きました。。外でランチしながら、元地域事務所の担当としての話(うちのチームの連絡が遅れると、現地側の処理コストが上がることや、アポイントが難しくなること)を雑談混じりで伝え、「不慣れなせいで見切り発車が多くてすみません!」と一緒に謝りました。皆さんのレスを見て、その方が後の話もスムーズにいくかなぁ、と感じたので。

その後、チーム員全員と上司、その上も交えた午後のミーティングも上手く進み、一応ですが、みんな納得する形で方向は固まったと思います。
      こちらに相談せずいきなりミーティングをしていたら、論点が定まらず、無駄に時間を費やしただけだったと思います。
      皆様、ありがとうございます!